●帆立のソテーとひよこ豆のサラダ☆GABANスパイスドレッシング『ハーブレモン』で♪
福岡から更新です♪

TVでもご存知の方はいらっしゃるかもしれませんが
こちらは昨日すーーっごい豪雨でした(>_<)
昨日は2号と近所をお散歩して
ネットで見た美味しいドーナツやさんを偶然に発見したり、
母校の小学校を2号にみせてあげたり、
可愛らしそうなカフェ&雑貨やさんをみつけたり・・・と楽しんでいました^^
(カフェには入らず、写真だけ撮ったり・・・^^;)

そして実家に戻る目前でパラパラと雨が降り出して
帰宅してからはずーーーっと凄い雨・・・(>_<)
被害、けがのニュースもTVで見て大変な状況にびっくりです
この雨は関東方面に行くのかな・・・

みなさんもどうぞお気をつけくださいね



       ■☐■☐■☐




今回のレシピモニター、ちょっと駆け足でUPですが、
4つのドレッシングの最後のレシピです♪

こちらへ帰省する前に自宅で作ったものです♪

SANY5211-1.jpg


■材料

帆立(お刺身用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個(190g)
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2(普通のバターでもちろん可)
ミディトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約2個
ひよこ豆(水煮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ミックスビーンズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・85g
白胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
GABANピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・8粒
GABANスパイスドレッシング
     ハーブレモン・・・・・・・・・・・・・・・大1.5
グリーンリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約2枚

■作り方

グリーンリーフは洗って水を切り、器にのせて冷やしておく
ミックスビーンズはさっと茹であげて、冷ましたら
水を切ったひよこ豆と共にグリーンリーフの上に盛り付けておく
帆立に小麦粉を軽くはたき、温めたフライパンにバターを投入し、
帆立をいれたらやや強火にして、片面ずつこんがり色がつくまで、
でも出来るなら表面だけ焼いて
トマトと交互にお豆たちの上に飾り付ける
そのまま冷やして、頂く直前に
スパイスドレッシングのハーブレモンをたらり~とかけて出来上がり♪




        5212-1.jpg



私は、豆好きなのでこの日のこのひと品はすっごく好みでした♪
帆立のこんがりした感じと、
ひよこ豆とミックスビーンズの、マメマメしさ(?)♪
それに、やっぱりGABANのハーブレモンがいい仕事をしてくれています!!
このドレッシングはカルパッチョなんかにも、いいです~^^

でも、豆があまり好きではない夫は小声で何か言ってましたけどね^^;



何となく、白ワイン・・・な、感じだけど この日はなかったので、瓶から注いだ泡の飲みもので~♪(笑)

SANY5216.jpg



ちょっと慌しくて、ドレッシングひとつにつき、ひとつのレシピで
レシピブログさん、ごめんなさい(>_<)

それにメールソフトがうまくいかず、
最後のふたつの質問に答えなければならないけれど
レシピブログさんから頂いたメールが読めない状況なので
後ほど追記で書かせてくださーい☆

追記

あれ?確認したら、今回はいつもの『質問』はないみたいですね
ほっ♪



今日は綺麗な海で海水浴の予定だったのだけど、
昨夜の豪雨できっと波も荒く、危ないので
友人宅にお呼ばれされてバーベキューパーティ♪
楽しんできます^^

みなさんの『楽しんできて!』『気をつけて!』
『美味しいもの食べてきてねー!』のコメント、ありがとうございました(*^_^*)
昨日見つけたドーナツやさんもまた次の機会にご紹介しますね♪

楽しい週末をお過ごし下さい♪\(^o^)/




      kumakichi






 【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

               GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/07/25 13:25 | 魚介系 | CM:16 | TB:0
kumaちゃ~ん!^c^/
わあい、福岡からだ~♪

雨本当に凄かったんだね。うんうん、海はまたにした方がいいね。>_<
2号くんとのお散歩もなんだかほのぼの。母校も行ったなんて素敵なお散歩コースだね♪^^

そしてこのサラダすっごく美味しそう~!!!!
彩りも奇麗だしお洒落だし、う~んこれはお酒にもぴったりだね~♪
他のみっつのも含め、kumaちゃんのテーブルセッティング好き♪
なんだか落ち着いてゆっくりとくつろげそう。ムフ♪

今頃バーベキュー楽しんでいる頃かしら?
福岡、一度はいってみたいな~♪
こちらでもNHKの衛星放送で豪雨の模様が伝えられています。
大変ですよね。
kumakichiさんも お子様連れだから
くれぐれもお気をつけてくださいね♪
早く お日様が顔をだしてくれるといいですね。
BBQ 楽しまれましたか?
また いろいろ楽しいお話聞かせてね♪
今日は大丈夫だった?
場所によっては避難勧告まで出ていたよね(><
午後はすーっと止んで、またセミが元気に鳴いていたけど。
今夜また降るのかな・・・
お互い気をつけて過ごしましょうね。

ドレッシング、どれもすごくおいしそう!
kumaちゃんレシピがあるからだよね^^
ひよこ豆、大好きだし、ホタテも~~~♪
ドレッシング、使ってみたいな。
よく降りましたよね~。
福岡は大丈夫だったですか?
広島は今日、ようやく晴れました。
また明日明後日から雨らしいのでお互い気をつけましょうね!
楽しい時間を過ごしてくださいね^^
kumakichiさ~ん!!
ニュースで見てビックリ!!
実家がある所は大丈夫なのかな??
けが人とかも結構出てるみたいだから心配だわぁ。
せっかくの帰省だから少しは
晴れ間が楽しめるといいんだけどね。
でも、安全第一なのでへたに外へ出ちゃ駄目ですよ~!!

しかし、これ美味しそうね…
豆だけでも嬉しいのにホタテ付きか。
贅沢極まりないわ!!!
ビールが呑みたくて呑みたくてたまりまへん。
●さとみちゃーん、こんばんは^^

はーい♪福岡生活、5日目だけど雨が多いです~(笑)
今日は少し晴れ間も見えたりして、弟家族が遊びに連れて行ってくれたり
思いがけない人に会えたり♪(むふふ♪その話はまた今度ね^^)

2号と近所のお散歩、行ってよかったな♪
我が家は1号に手がかかって、帰省しても近所を歩いたりって事が少なかったから
無理やり(笑)2号に引っ張っていかれちゃったけど
それが楽しくてよかった♪

テーブルセッティングなんて、上手ではないから
さとみちゃんが褒めてくれて嬉しいよ~♪^^
落ち着いてゆっくり出来そう?
我が家でよかったらきてきてー♪(笑)

そう♪さとみちゃんがコメントをくれた時間は
友人たちがお迎えに来てくれて、
郊外に住む友人宅に向かっているところ!
美味しくて、楽しくて、ちょっぴり泣けたり(笑)・・・
楽しい時間だったよ~☆

●Kayoさん、こんばんは~^^

豪雨のニュース、Kayoさんもご存知なんですね…
本当にバケツをひっくり返したような雨で、
私の実家は街なかで、ビルなので大丈夫だったのですが
場所によっては低い地盤で浸水したり、
会社の方の自宅マンションの地下駐車場に
雨水が入り込んで水没したり…とか
怖い話も入ってきていました(>_<)

夫は一日だけ休暇をとって福岡へ来てくれたのですが
ほとんど雨で、可哀想でしたよ~^^;

こども達もいるので、気をつけますね^^
ありがとうございます~
でも、そろそろこども達…退屈して来てますぅぅ(笑)

BBQ、友人たちが色々手配してくれて楽しかったですよ♪
なかなかUP出来ないのですが^^;
お話、聞いてくださいね~♪

あっ、そうそう!
Kayoさんの念力、まずは30日に、
どりゃどりゃ~~~~って、ヤツをお願いします!!
Kayoさんの、効果めちゃくちゃありますから♪
●ya*yoちゃーん、こんばんは^^

今日は、今日は!ありがとうーー\(^o^)/
思いがけなく、嬉しかった♪
またメールさせてね~☆

この週末、本当によく降ったね…
夫は金曜日に来て日曜に帰って行ったんだけど、
バーベキューに参加しただけであとはのんびりしてました^^;
それしかなかったからね…
でも、それも良かったかな?^^

ひよこ豆好き?帆立もよね~♪
これは個人的に好きな素材だから、モリモリいけちゃいます^^
ただ、夫はあまり豆に興味がない人だから
ちょっと迷惑そうな顔してました~(笑)
ドレッシング、いいかもよ♪
是非是非ネ☆
●Catherineさーん、こんばんは^^

ほっんとによく降りましたよね~(>_<)
帰って来てからスッキリと晴れた日はまだないのです・・・
今日、少しだけ晴れ間がチラリ…って感じぃぃ

Catherineさんのとこは大丈夫ですか?
暑すぎるのも嫌だけど^^;早くすっきりしたお天気が恋しいですよね~
お互いに気をつけましょ!

素敵なAnniversaryの連日でうっとりでしたよ~♪
おめでとうございます~☆ひゅーひゅー(^o^)/
●コナちゃん、こんばんは^^

わぁ…心配してくれてありがとう
私の実家は福岡でも街なかなので被害はなかったのだけど、
ちょっと地盤が低いところは浸水したり、大変だった模様です…
もう、いい加減に雨は止んで欲しいナー

でもニュースで私を思い出してくれて、
不謹慎だけど…嬉しい♪
ありがとうね☆

今日はちょっとだけ晴れ間が見えて、
弟家族とちょっとお出かけしてきたの♪
お散歩もしたいのに、雨だと出られないので寂しいよー
でも、気をつけるね^^

コレ、旨いよー^^
豆好きだよね?豆好きにはうってつけ♪
わしわし食べちゃいます^^
福岡、楽しんでますか?^^
今は同じ大陸(笑)にいるんですね~。なんか不思議。
もうちょっとしたら私もそっちに行きますので、それまでにドーナツ屋さんの詳細がUPされるかしら?
すんごい気になりますっ。
あっ、でもやっぱりそっちに行ったら豆大福も食べたい(笑)こないだ目の前で売り切れたし(ToT)

雨は大丈夫だったかな?私の実家も目の前に川が流れてるので、きっとギリギリの水位になってたんだろうなぁ・・・と。
父と連絡が取れなくなったので心配してたら、呉服町で詩吟の大会に出てました(^^;)

そうそう。先日のメールのお返事は届いてたかな?すぐに返信したのだけど・・・
携帯メール、私教えていただいてないので、お時間のある時にでも教えて貰えると嬉しいです。
こんにちは、ご実家のほう雨の被害がなかったようでよかったですね、私も福岡の雨心配だったので、ホッとしました(^-^)
こちらも、毎日のように雨が(しかもどしゃぶりが1時的に)ふったりやんだりで安定しないお天気です。雷も鳴ったりして(宇都宮は雷が多いんですよ~)娘が怖がってます。

お天気回復するといいですよね、すっきりした空模様でお出かけしたいですものね!

帆立ですが、中は半生(レアというのがいいかな)ですか?!お刺身の帆立を表面だけグリルして食べるのって美味しいですよね!
私もよく、帆立のグリルにとびこと玉葱とスパイス入りのドレッシングを作ってかけて食べます(^-^)

いつもながら、kumakichiさんのレシピは私の好みのものばかりです~
こんにちはー。
わあい、やっと、ゆっくり、ブログめぐりも、できます!
個展ちゅうは、応援ほんと、どうも、ありがとう!
福岡から、ばしばしエール受け取ってました。ふふふ。

ホタテ~。大好きなの~。
個展ちゅう、カフェのお手伝いも、すこしだけして、
美しいお料理を作る人の手間と、手際に、うっとりしてたのです。きっと、kumakichiさんも、同じような美しさなんやろうなあ、と、思います。

おいしそう!豆好きとしては~、もう、めろめろです!
天候、お気をつけくださいね。たのしいナツヤスミを~。
●ちるりんさん、こんにちは^^

同じ大陸より~(笑)
ぼちぼち楽しんでますよ~
雨、そちらの方は大丈夫でしたか?
実家は全然大丈夫でしたが、輝国だったかな…土砂崩れがあったとか…
確かにあの辺は高台だからあるかもしれないですね
また雨になるようなので気をつけたいです
ちるりんさんもどうぞお気をつけて帰って来られて下さいね

ドーナツやさん、このあとUPしますね♪
美味しかったですよ~
豆大福は、今日天神にお散歩に行くときに
無くなる前に買っときました!(笑)
懐かしい美味しさでしたよ

えっと、携帯メールは3月にやりとりさせて頂いたので
ご存知かと・・・(笑)
でも、午前中に送らせて頂きましたのでご確認下さいね^^
色々と手配をして頂いてありがとうございました!

●*kou*さん、こんにちは^^

心配してくださっていたのですね!ありがとうございますぅ(*^_^*)
思い出してくださって嬉しい・・・♪

市内でも場所によっては被害も多かったりで
ちょっとびっくりしてしまいます
TVニュースはあまり見ていないのですがまだ気をつけないといけませんね
でもね、今日は少し晴れたので天神(福岡の中心地)をお散歩してきました^^

*kou*さんは宇都宮でいらっしゃるんですね!
義弟が大田原に住んでいるので、
そちら方面、行ってみたいのですがなかなか・・・・^^;
宇都宮といったらギョウザ!美味しいんだろうな~(またも食い気?)

帆立、お刺身用に買った肉厚なものだったので
粉をつけてさーっと焼き色をつけてサラダにしたのです^^
お刺身も美味しいですけれど、
こうやって少し香ばしさが増すと美味しいですよね!!

<いつもながら、kumakichiさんのレシピは私の好みのものばかりです~
きゃー、嬉しいです♪
今日のひと品に*kou*さんのバゲットとワインがあればサイコーですよね~!!
食べたい・・・・(笑)
●ゆみこさん、こんにちは^^

わぁ、お疲れ様でした!!
良かったねー♪ホント飛んでいきたかったー^^
でもゆみこさんのブログから、
個展のドキドキ&わくわくがじんわり伝わってきてましたよ~

> 個展ちゅう、カフェのお手伝いも、すこしだけして、
> 美しいお料理を作る人の手間と、手際に、うっとりしてたのです。きっと、kumakichiさんも、同じような美しさなんやろうなあ、と、思います。
えー!カフェのお手伝い?
きゃー!羨ましいー♪
手間と手際…はぁ…私は全然ですぅ^^;
私、料理を作る人の作業を見るの、好きなんです
いろんな体験出来たんですね!

ゆみこさんもお豆好きなんですね!
私も大好きー!
帆立と、お豆とワインでおつかれさま会なんていいよね♪
関東開催、待ってるよー(^o^)/

ナツヤスミ、ありがとうー♪
楽しんできますね~☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/313-955e5aa1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved