●牛肉チャーハン☆それと、トマトのバルサミコ酢漬け♪
夫はときどき『』を食べたくなるのです
私があまり、肉らしい肉料理をしてなかったから・・・^^;

で、夫だけにひれ肉を買ってきてステーキをしたときに、
こども達にすこーし貰って(笑)チャーハンに♪


       SANY517-11.jpg


卵に少量のてんさい糖、塩を入れて油を敷いたフライパンで
ふっくらと卵に火を通しておく
お肉は角切りに切っておき、お酒を振り軽く揉んでから塩・ブラックペパーをふっておく
たっぷりの玉葱・みじん切りの人参を炒めて温めたご飯を入れて炒める
フライパンの真ん中をあけて、お肉を投入し表面を焼き付けたら全体に混ぜて
オイスターソースとお醤油で味を調えたら出来上がり♪


写真だと、何だかちょびーっとしかお肉が見えないけど^^;
中もちゃんと入ってるのです~汗汗

             5172牛肉チャーハン






   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





先日、お友達のブログで美味しいセンサーがピピピ♪

『気になるー!!』とコメントでお話させてもらったら
優しい彼女がちゃんとレシピを教えてくださいました♪
嬉しいー☆


で、さっそく作ってみました!
トマトの南蛮漬け(バルサミコ酢漬け)♪


     SANY5187-1.jpg


このレシピを教えてくださったのは、
Smile Wrappingのくみちゃん~3はーと

先日、7日の深夜から8日の午前中にかけてFC2の障害だと思うけれど、
最新記事が表示されず、最古記事からの表示になってしまう・・・という
トラブルがあったのです
気になったので、その間ブログを非公開設定にした時、
『どうしたの?だいじょうぶ?』と心配して携帯メールを下さったくみちゃん☆
とっても嬉しかった~

ブログではとても落ち着いた素敵な雰囲気をお持ちの方だけど、
とーっても可愛らしい方なのです
むふふ♪今年に、少しだけお会いしました☆
あ~、また会いたいな♪^^




くみちゃんは黒酢で作られていたのですが、
黒酢ではなく(なかったので^^;)バルサミコ酢で、
それとトッピングは青じそとのことだったけれど、
バジルにしてみました

レシピはプチトマトとのことでしたが、
くみちゃんは『ミディトマトで作るのがすきなん~♪』と!
私はプチトマト+ミディトマトで♪^^

たくさん作りたかったので
いただいたレシピの4倍で~♪(笑)

少なくてよい時は1/4レシピで☆
■材料

トマト・・・・・・・・・・・・お好みで漬け液にあう量で♪
醤油・みりん・・・・・・大6
水(だし汁でもOK)・・大4
てんさい糖・・・・・・・少々
バルサミコ酢・・・・・・大6


■作り方
↓くみちゃんに教えていただいたものをそのまま貼り付けます♪
1、鍋にA(しょうゆ、みりん、水、砂糖)を入れて、中火にかける。
  沸騰したら火を止め、酢を加えて混ぜる。
2、プチトマトを湯剥きする。
  1の漬けダレに5~10分漬ける。
3、漬けダレごと器に盛り、青しそを細かくちぎって散らす。


私はおつまみに頂きたかったので、
ひと晩冷蔵庫でつけてみました^^



        SANY5183-1.jpg


くみちゃん、勝手にアレンジしてごめんねー^^;
本物のくみちゃんのレシピでは浅く漬けられているので、
とっても綺麗な色~♪

しーっかり漬けた私のはダークチェリーのよう・・・^^;
でも、お酒といただくにはいいかもしれません☆



     SANY5185-1.jpg



くみちゃん、美味しいレシピをどうもありがとうー^^

ごちそうさまでした~♪



            kumakichi




 ←ランキングに参加しています(*^_^*) こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆  ♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/07/17 12:37 | 野菜系 | CM:8 | TB:1
kumaちゃ~ん!!
一緒のPCタイムだね~♪わあい!^c^♪

チャーハン、優しい色合いでとっても奇麗!
牛肉入り贅沢~♪そしていいアクセントになりそうだネ♪^q^
オイスターソースも入っているのね~、うんうん美味しそう~~!!

トマトの南蛮漬けもいい!
たまにピクルスは作るんだけど、バルサミコ酢や黒酢でっていうのは無い!
今度是非南蛮漬けやってみよう~!
お友達のところも覗いてきちゃった♪素敵だった♪(読み逃げなんだけど、、えへ!ごめんなさい^人^)

ダークチェリーの様な色もこれはこれで深くてとっても奇麗。
暑い日にもうれしいし、これは大人のおつまみになっちゃうね~♪
クラウンの器も相変わらずキュート♪

↓そそ、四角い鶏肉、たまたまなのね。ワハハ。^c^
くみさんのところで 元祖(?)トマトの南蛮漬け見ましたよ~♪
私も気になってたんだけど 黒酢を買ってくるまでお預けかなぁと思ってたとこ。
バルサミコならあるので 先にこちらを試させてもらおうっと!
くみさんの浅漬けもキレイだったけど、
kumakichiさんのもほんとにダークチェリーみたいでキレイ。
野菜のおつまみってのも嬉しい☆
きりっと冷やした美味しいお酒と一緒にいただきたいなぁ~
●さとみちゃん、こんばんは~♪

そう!同じPCタイムだったよね♪
なんだか繋がってる感じが嬉しいよね~^^

牛肉…あまり使わないのー^^;
だから、たまに買うとすっごく贅沢な感じがして(笑)
ちょこっと貰ってチャーハンにも♪
そ!オイスターソースって、出来るコだからチャーハンには必須です~
私の拙い料理も、グンと美味しくなるから☆
便利よね~♪^^

私もピクルスは作るけど、トマトのは作りたかったけれど作ったことなかったの!
で、お友達のブログで紹介して下さってたから
チャレンジ出来たのよ~♪
私は漬け過ぎちゃったけど(笑)、さっぱり漬けた方が美味しいかも!
是非是非作ってみて~☆

くみちゃんのブログも遊びに行ってくれてありがとう~♪
私がブログを初めて間もない頃から仲良くしてくれて、
ラッピング講師もされている、可愛いらしい方なの!
私はすぐに仲良くなれなくて、時間がかかるタイプなの・・・^^;
実際の友人達もそうだけど、
こうやって少しずつ、ブログでのやり取りを通して知り合えるお友達って
ありがたいな~
少しずつ、時間はかかってきたけど私にとっては必要な時間☆
ブログを初めて1年ともう少しで半年…初めて良かった^^
さとみちゃんも、ありがとうー♪

ミルククラウンの器、覚えててくれたのね!^^
嬉しい☆

↓そう、鶏肉、たまたま角ばっちゃったー!(笑)^^
kumaちゃん、こんばんわ~。

早速作ってくれたんだね!
ありがと^^

ほんと、ほんと。
ダークチェリーみたいに見える!
どんな漬かり具合なのかなぁ~。
私もバルサミコで試してみるね♪

トマトを漬けた後の合わせ酢、
捨てるのはもったいないなぁ~と、
いつも思うの・・・。
ドレッシング代わりにサラダにかけてみたりしてるんだけど、
kumaちゃんだったらどう使う?
●りかさん、こんばんは~♪

りかさんも気になってました?
私もなんです!!
コメントに書いたら、くみちゃんがわざわざメールを下さって教えてくれて~♪
もう、くみちゃんらぶです(*^_^*)

私はたくさん作りたくて4倍レシピにしてしまったけれど
けっこうな量(笑)なので、少なく作ってみてネ^^
くみちゃん元祖のレシピ、メールしましょうか?

私は漬け過ぎちゃったかもしれませ~ん(汗)
でも、これはこれでホントに美味しい♪
元祖くみちゃんのは色がとっても綺麗なので
浅く漬けるほうがいいかもしれないです^^

そうそう!キリっと冷したお酒に合います、合います!
是非是非作ってみてくださいね♪^^
●くみちゃん、こんばんは~♪
オンタイムかな?嬉しい☆

そう!メールを頂いて早速作ったの♪
くみちゃんのUPより早かったかも~(笑)
美味しくて、教えていただいて良かった~!
コメントしただけなのに、親切にメールもどうもありがとうー(^o^)/

漬かり具合・・・私はちょっと漬け過ぎたかも?!(笑)
ホント、ダークチェリーだよね~^^;
でも美味しかったからいいよね?(笑)

合わせ酢、私も勿体ないから何か使えないかな~と
思っていたところなの!
少し酸味を加えて、オリーブオイルでドレッシングにもいいかな?
豚の固まり肉を糸で巻いて表面を焼き付けて、
合わせ酢にお酒を加えたものに漬けてコトコト煮て煮豚もいいかも♪
お魚の照り焼きもいいかも♪

わぁ♪何だか広がって楽しい♪^^

kumaちゃん~今夜もこんばんわ。笑

うんうん、同じ時間に繋いでたみたいだね^^
お♪と思っちゃった~。

合わせ酢!
豚肉やお魚に使うという手もあるのかぁ~なるほど♪
相談してみて、よかった~ありがと^^
●くみちゃん~、こんにちは^^

またまたありがとー!

そう、同じPCタイムだったね~^^
不思議な感じで、嬉しい♪

合わせ酢、あれから色々使ってるー(笑)
チャーハンに仕上げに鍋肌にジューっとかけたり、
野菜炒めに・・・とか♪
どんどん使っちゃおう~!(笑)
優しい酸っぱさだから、気にならず美味しく使いまわしてます^^

明日、くみちゃんチの上空を飛びます!(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/309-863d708d
* トラックバック *
『きじ焼き丼。別の日に(笑)、まぐろとアボカドのづけ。さらに、チヂミも。』
「ケンタロウんちの食卓」から8品目、 きじ焼き丼を作りました。 鶏肉が大きすぎて、 ごはんが全然見えません。 かなりボリューミー。 ...
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved