●ピリ辛うまうま餃子☆それと、博多銘菓 鶴乃子♪
SANY5019.jpg


少し前の週末、餃子を作りました♪
夫がギョウザ、ギョウザー!!と数日前から食べたがっていたので☆

ここ最近の我が家の餃子はオトナもコドモも同じものを作って
いただく時にオトナだけ辛いラー油をつけていました

以前はオトナ用の餃子の中に辛い調味料を入れて作り、
コドモ用には辛くないもので…と作っていたけれど、分けるのが面倒で(笑)

でも…やっぱりピリ辛うまうま餃子が食べたいなぁ…と思い、
今回は昔の様にオトナとコドモを分けて作ることに☆^^



1号は無理なので、2号に教えながら包んで貰いました

2号は少し幼くて、上手に出来ないこともしばしば…^^;
でも、何とか頑張ってコドモ用を包んでくれました~♪
私もお手伝いしましたけどね☆

                修正


こちらはオトナ用のピリ辛もの♪

普通のサイズに見えますが…
小さく包むのが面倒で(←ホント面倒くさがり屋…^^;)大判と言う皮を買ってきました☆
中身の具は普通のサイズより2~3倍入るかも…^^;



      SANY5013.jpg





うまく包むのにはまだまだ修行が必要・・・^^;


      SANY5014.jpg



■材料(巨大餃子約16個×約2回分・・・冷凍して2度に分けていただきます)

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・400g
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
A醤油・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
Aオイスターソース・・・・大1/2
Aごま油・・・・・・・・・・・・・大1/2
A味噌・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
A豆板醤・・・・・・・・・・・・・大1
Aコチュジャン・・・・・・・・・大1
A甜麺醤・・・・・・・・・・・・・大1/4
Aラード・・・・・・・・・・・・・・大1/2
Aにんにくすりおろし・・・1片分
A生姜のすりおりし・・・・1片分
A海老の茹で汁(酒)・・・・大2
キャベツ・・・・・・・・・・・・・400g
にら・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
小海老(酒30ccで酒蒸し)・・30g


■作り方

キャベツ・にら・白ねぎはみじん切りにしておく
豚挽き肉にAの調味料を全て入れてよーーく混ぜる
小海老を小さな耐熱のボールに入れて約30ccの酒を振りかけ、
ラップをしてレンジで2分ほど加熱しそのまま冷ましておく
※この茹で汁もAの調味料に含みます^^
豚挽き肉にキャベツ・にら・白ねぎ・海老を加えて更によく混ぜて
餃子の皮に包んでおく
フライパンを火にかけ、餃子を並べてフライパンについている面に
焼き色がついて来たら100ccくらいの水をまわし入れて蓋をします
※テフロンのフライパン使用につき油はしきませんが、
焦げ付きやすい時は大1くらいのオイルをしいてもいいです☆
水分が殆どなくなったら蓋をとり、水気を飛ばしたら
お皿を餃子にかぶせるようにして、フライパンをひっくり返して出来上がり♪



      SANY5015.jpg  


      SANY5016.jpg



ちょっと焦げ付くくらいが美味しいー^^;のだ・・・なんて☆


とってもピリ辛で、ヒーヒー言いながら頂きますが
酢醤油に辛い辛いラー油もやっぱりかかせませーん^^

SANY5017.jpg





そして、よーく冷えたコレも♪



        SANY5018.jpg


ごちそうさまでした♪







    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





先日、近くの百貨店に用事がありその帰りにデパ地下を覗いたら
期間限定かと思っていた地方の銘菓コーナーがまだあったのです
ふら~りと覗いてみたら、アレ?懐かしい!

博多銘菓雪うさぎとならんで
マシュマロ生地が美味しかった石村萬盛堂の鶴乃子を発見☆



SANY5163.jpg




福岡にいた頃はなんてことない(笑)地元のお菓子も
離れてしまうとなんでこう懐かしく、美味しそうに思うのでしょう~

あと少しに迫った帰省・・・
買って帰りたいお菓子や美味しいものを
ちゃんとリストアップしとかなきゃー

あっ、お土産も忘れちゃなりません~^^;




             kumakichi








 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/07/13 17:53 | お肉系 | CM:16 | TB:0
実はうちも昨晩は餃子でした♪
そして使ってる皮も同じく大判^^
こっちの方が包みやすいしうちの場合今のところ枚数は
少ない方がいいのでいつも買うのは大判なの。
で同じようにまぁるく並べて焼いてるんだけど、
こんなにきれいにはがれなかったよーーー><
すごーく美味しそう!
こんばんは~。

テフロンでこんなにうまく焼けるのですね!
さすがです~。
(片栗粉とかはいれてらっしゃらないのですよね?)

私も皮を選ぶときは大判です。
手がでっかいので、器用なことは無理なのです(爆)

kumakichiさんは海老は一度ボイルされているのですね、
ゆで汁を入れるアイディアってあまりなかったかも。。
(私はフープロに生のままかけてミンチにしてしまうのです)

2号くんはやっぱり手先が器用なのですね~。

PS:先日のこちらの日記へのつっこみ?!への
  お返事わざわざ、ご丁寧にありがとうございました^^
kumaちゃんこんばんは~!!
ぎゃーーーー美味しそう~~~~!!!!!
これ大きいんだ~~~!!うわーかぶりつきたい!!

焼きがこれまたもう~~素晴らしい!!
は~~これとビール!しあわせ~~~^q^

そして2号くんかわいいね~~~~♪きゅーん!
よいこだな~お手伝い♪^v^
餃子大好きなのに、最近作ってなーい!!汗
いや~この画像危険!!汗
食べたい!
しかも~ヱビスの超熟付きだしぃ~
うちにも分けて~!!
ちなみに餃子包むの得意なのよ。ふふふ
(聞いちゃいないって?汗)
至る所で宣言しまくってます。笑
2号君に負けないわ!!笑
餃子、うちも大判だよ~^^
2号くん、一生懸命包んでいる姿がかわいいね♪
包む作業は地道なのに(笑)食べると大量な餃子が
あっという間になくなるから「えー(><」って
感じだけど、やっぱり焼きたてはおいしいよね!

鶴乃子もおいしいし、papaがこちらへ出張で来たとき
(まさか住むとは知らなかったとき・笑)
「博多のとおりもん」?を見つけて、すっごくおいしいね!
普段のおやつに今度買おうかと思っているくらい。
準備も着々だね☆
●しょこらちゃん、こんばんは^^

わーい♪しょこらちゃんも餃子だったのね^^
そして、大判!
最近大判を使うんだけど、今までちまちま包んでいたのが
つまんなくなるくらい(笑)楽チンでばくっと頂けていいよねー^^

同じまんまるに並べて綺麗にはがれなかった?
テフロンでない?
すこーし油をしいても駄目かな?
どうだろう・・・
●のりたまさん、こんばんは^^

お褒めに預かりありがとうございます(笑)(*^_^*)
片栗粉、入れないです☆

のりたまさんも大判なんですね!
<手がでっかいので、器用なことは無理なのです(爆)
そんな・・・でも、面白い・・・^^;

海老、そのまま入れてもいいですね!
この茹で汁(お酒だけど・・・)が旨みがあって好きなので
私、使いたがるのです(笑)

2号は器用じゃないんですよー^^;
『んー!!出来ないーーーー!』と怒りながらやってました~

<PS:先日のこちらの日記へのつっこみ?!
そうそう!ごめんなさーい^^;
宮崎=鵜戸神宮って思い込んでて、青島神社ってちゃんと聞いていたのに~(>_<)
お恥ずかしい^^;
●さとみちゃん~、こんばんは^^

そう!大きい餃子だよ~!
でもね、みなさん結構大判の皮を使っていらして
ガブッとやっちゃってるみたいよ~(笑)

いつかの宴のさとみちゃんが焼いていた餃子も忘れられないな~♪
上手に焼けてるかな・・・・?^^;
でもね、私・・・6個で180円の水餃子めちゃくちゃ食べたいんだけどーーー☆
それで、紹興酒よね~♪
って、今紹興酒飲んでます♪(笑)

2号、さとみちゃんに会ったら大喜びしちゃうだろうなぁ~(*^_^*)
伝えとくね~(^_-)
●コナちゃん、こんにちは^^

餃子ってたまに、無性に食べたくなるなるよねー^^;
でも食べすぎちゃって怖い…

そう!ヱビスの超熟だっけ?
コレ、コナちゃんのところのおうち飲み会の画像でチラリと出てたでしょ!
なになに?これー!と、見ていたら夫が買って来てくれて
餃子と一緒に乾杯だったの~♪
美味しかったよね(^o^)/
あー、ビールと餃子でご一緒したいね☆

私、包むのは普通と思うんだけど(笑)
こうやって見ると上手じゃないよね…^^;
ん?餃子包みのプロ??(笑)
それじゃー、仕込からお願いしなきゃね~^^
我が家の男子軍もお待ちしてまーす♪(笑)

今度、餃子作って包み方見せて欲しい~♪(^o^)/
●ya*yoちゃん、こんにちは~^^

えー♪ya*yo家も大判餃子ーーー!
意外と大判餃子のご家庭が多くてビックリ♪
大きく具材を入れられていいものね!
大判餃子の会、発足しちゃう?^^

うん!作るまでは細かく切って、混ぜて、包んで…と
ひと手間だけど、すぐになくなっちゃう~^^;
でも、モリモリ食べてくれるその姿を見てると嬉しくなるよね♪
ハフハフ言いながら、ビールをカァーーーって(笑)美味しいよね!

「博多通りもん」美味しいよねー♪
さすが、ya*yoちゃんのご主人さま☆(笑)
あとね、さかえ屋『なんばん往来』も美味しいよ~♪
私も自分のお土産に(笑)買って帰らなきゃー☆

準備、ん…いまいち^^;
少しずつね~♪(笑)
最近餃子してないなあ、、って思ってたとこにこの画像!
今週末、餃子大会開催かしら( ̄m ̄)

私の中では博多銘菓は、通りもんと鶴の子!(笑)
この2つなの♪
鶴の子は広島にいてもお土産に貰ったりしたことあったしね。
ya*yoさんと同じくまさか福岡住むとは思いもしなかったけど(笑)

昨日さかえ屋行ったところだったのよ~(ノ∀`)
なんばん往来ね。買ってみる♪
なんてローカルなの(笑)
美味しそうww
これでもまだ修行が必要???
すっごく美しい!!
私なんて・・・言葉にできないくらいです(≧ω≦。)プププ
マジで食べたい~♪
今度行っていいかしらん?(笑)
kumaちゃん、こんばんわ~。

あ~こうして餃子と餃子がくっ付いてるの、好き!好き!
焦げ目も大事だよね♪
実家で大人数が集まったときは餃子大会になることもあるんだけど、
うちでは案外していない。
でもでも~好きな具を入れ放題だと思うと、
うちで作りたくなってきちゃった。笑

博多通りもん?なんばん往来?
博多美人にひよこ、
チロリアン以外にもそんなに銘菓があったの?!
なんか福岡により詳しくなれそう。笑
●mokoさん、こんばんは^^

先程はメール、どうもありがとう!!
色々調べて頑張って行ってみます~^^

餃子、無性に食べたくなる時あるある♪
moko家は餃子大会ね~!
大判餃子の会、会員としましては是非皮は大判で♪(笑)

鶴乃子、広島でも買えたのね!
あの、もっちりマシュマロと餡がいいよね~^^
あぁ、通りもんはしばらく食べてないので帰ったら絶対に買う!!(笑)

なんばん往来はオススメです~
さかえ屋は確か、アイスキャンディーも美味しかった♪
フルーツ味の・・・(*^_^*)

あぁ帰省が段々楽しみになってきた~☆
●Catherineさん、こんばんは^^

出張、お疲れ様でした~(^o^)/

修行・・・必要ですぅ^^;
いい加減なので、一応満足はしているのですが
ひと様に見られるとなるとチョット恥ずかしい出来ですよね・・・^^;

Catherineさん、来ますか?(笑)
大判、たくさん用意して・・・ビール買って・・・つまみも作って・・・・

あぁ妄想が広がります~♪(笑)
●くみちゃん、こんばんは^^

餃子、敗れないように、スープがこぼれないように
そぉ~っと、ひとつずつ取るのがドキドキ☆(←ちっちゃーい^^;)
だって、口の中で美味しいスープを味わいたいんだもん♪

餃子、大人数だと数もはんぱないよね~^^;
我が家でも(夫が良く食べるので・・・)慌しいので、
やっぱりこれからは絶対に大判に限ります♪
くみちゃんのお気に入りの具は何かな?

いやーん♪
くみちゃん、さすが福岡銘菓にお詳しい♪(笑)
そう、意外と小さなものがたくさんあるのよ~♪
広島にも美味しいものがたくさんあるよね!
まずはMINORI堂さんのパンを買いに、広島に行きた~い♪(^o^)/

あっ、プチトマトの黒酢南蛮漬けがとっても気になってます(*^_^*)
黒酢でなくても出来るかな?
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/308-01698cce
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved