●スパイスたっぷりカレー☆それと、夏の空♪
スパイスたっぷりHOTなカレー♪

SANY5178-1.jpg


あっ、オリジナルのものではないのです^^;

カルダモン、シナモン、クローブ、ベイリーフのホールスパイスに、
コリアンダー・レッドペパー・ターメリック他のスパイスがミックスされた
カレー粉を加えて作る『カレーセット』のようなもの♪
でも、玉葱は1キロも使って作る、なかなか本格的なもの☆



でも、実は実は実は・・・賞味期限が切れた少し前の(汗)カレーセット^^; 使おう使おう・・・と思っていて乾物の入ったケースの奥に入っているところを 夫に指摘されました(←全く、よく気がつく夫でしょ^^;) オトナで頂けば問題ないでしょ・・・って事で^^;作った次第です☆ ぜーんぜん問題なく、美味しく頂きました^^;

チャパティはいつも作るレシピなのですが、
さとみちゃんがチャパティにクミンを入れていらっしゃったのを見て
次は絶対にクミン入れるぞーー☆と思っていたのです♪

香りが良くて、美味しい♪
さとみちゃん、ありがとー(^o^)/



                 ↓四角いのは豆腐・・・ではなく(笑)鶏肉☆
5176スパイスカレー





我が家のルクちゃんに、たーーーくさん出来ましたが、
辛ーくて美味しくて、汗を流しながら(笑)堪能しました♪


         SANY5167.jpg



チャパティのレシピはこちらへ→
追記
※クミンは↑このチャパティのレシピに約小さじ1/2位加えました☆

材料を混ぜて丸めて♪
たいしてコネコネしないのだけど、
こねるって作業はとっても楽しい♪
パン、作りたくなってしまう・・・・(*^_^*)

         SANY5168-1.jpg


8等分に切って、丸めて、潰して・・・

         SANY5169-1.jpg



のばしたら両面フライパンで焼きます♪


         SANY5170-1.jpg






お腹が痛くなることもなく(笑)
カレー、めちゃくちゃ美味しく頂きました♪
以前もルウから作ってみたけれど、またスパイスをいちから調合して作りたい♪
辛ーいカレー、またチャレンジしよう♪


       SANY5179.jpg



ごちそうさまでした☆









こちらは梅雨明けした横浜の空ー!
風が強くて雲が流れて綺麗でした


SANY5174.jpg




           kumakichi







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/07/15 23:55 | お肉系 | CM:8 | TB:0
本格的なカレー♪
辛さが効いたカレーは この季節 たまりませんよね^^
それと やっぱりカレーは大鍋でたっぷり作るのがおいしさの
ポイントのひとつでしょうね。
そしてチャバティも こんなきれいでおいしそう♪
レストランでいただくのとおんなじ~~☆

梅雨明けしたのですね。
これから 暑さがきびしくなるかと思いますが
カレーで夏バテ知らず^^
kumaちゃ~ん!
カレーすっごい美味しそう~~~!!!^q^
玉葱1キロも!!!?すごーい♪
チャパティにクミン入れてみてくれたのね~♪
ご紹介もしてくれてありがとうね。^^
kumaちゃんレシピも美味しそうだなあ。

ねね、どうして鶏肉が四角いの?笑
すっごい気になっちゃったよー。ワハ。

>そうそう、水餃子破格でしょお~?(↓)
一緒につまんで紹興酒で乾杯したいね~。
むふ。2号くんによろしくね~♪^3^ぺよんぺよん♪
こんばんは♪

たまねぎ、大変だったでしょう??
でも、もー声にならないぐらいおいしいんだろうな。。

食べてみたいです。。
スプーンもっておじゃましていいですか?(笑)

チャパティの過程が、
ケーキをつくっているみたいでかわいいです~♪
無発酵だし、フライパンでできるからナンよりも手軽そうですね~。
今度作ってみたいな!

最後の写真は、かわいい雲ですね^^
●Kayoさん、こんにちは^^

ホント、スパイスの効いたカレーは美味しいですよね~♪
でも、スパイスも新鮮なうちが美味しいでしょうから
賞味期限内に使ったほうが良かったですよね?^^;

でも、腹痛もおこらず美味しく頂きました~!(笑)

そ!玉葱たっぷり、大鍋で作るのがいい!!
って、カレーっていつも作りすぎちゃうのは私だけですか?^^;

関東も梅雨明けしたんです~
梅雨明けしたとたんに、30度越えて連日溶けそうでした(>_<)
今日は中休み?で、しとしと雨のお陰で10度近く気温が下がったのですよ~!
ほっとひと息です^^

Kayoさんのところはいかがですか?
爽やかな暑さが気持ち良さそう~^^
●さとみちゃーん、こんにちは^^

カレーね、B氏には全然負けると思うよ、カレーセットでもね~^^
ホント、美味しそうだったもん♪
多分、さとみちゃんのところで見たカレーが食べたくて、
この賞味期限切れのスパイスカレーセットを使いたくなったんだと思うよ^^
でも、プロが調合したスパイスのカレーは旨かった~!
こんどは自分でもチャレンジしたいなぁ~^^


> チャパティにクミン入れてみてくれたのね~♪
> ご紹介もしてくれてありがとうね。^^

こちらこそ、いいアイデアをありがと♪
色々ハーブ入れても美味しいかな~と思ったよ^^
クミンは、次回からも入れちゃうね!

> ねね、どうして鶏肉が四角いの?笑
> すっごい気になっちゃったよー。ワハ。

やっぱりー(笑)
私も写真をみて、何で四角??って思ったの^^;
ザクザク切ってたんだけど、たまたま四角になったんじゃないかな?(笑)
お豆腐・・・って事にしちゃおうか~^^

> >そうそう、水餃子破格でしょお~?(↓)
> 一緒につまんで紹興酒で乾杯したいね~。
> むふ。2号くんによろしくね~♪^3^ぺよんぺよん♪

きゃー♪
水餃子と紹興酒、サイコーだね^^
いっしょに乾杯、賛成!!(笑)
さとみちゃん、ぺよんぺよん♪
きっと、2号もさとみちゃんにぺよんぺよん~♪(笑)
●のりたまさん、こんにちは^^

たまねぎ、大変でした^^;
でも、美味しくいただく為には意外と労力を惜しまない…って事、多々あるんですよね^^;
食いしん坊ですから・・・

お味は、プロが調合しているスパイスだけあって
スッゴク美味しくて辛かったです!!
汗かきながら頂きました・・・

カレーのときはゴハンを食べ過ぎちゃうので
チャパティ、簡単で意外とお腹に溜まるのでいいですよ~♪
のりたまさんはナンを作ったことがおありなんですか?
お店でいただくナンはもっちもちで、美味しいですよね!
ナンもいいな♪

今日は暑さもひと休みですよね
楽しい週末をお過ごし下さい♪
 はじめまして♪

さとみさんのBlogからあそびにきました。
横浜にお住いなんですね。
先日、みなとみらいの観覧車に久しぶりに乗りました(笑
きもちよかった~

カレーとチャパティ、いいですね!
チャパティってフライパンでできちゃうんだ!
こんど、やってみます。

餃子も、思わずヨダレがでそうなくらい美味しそうな写真。
これからも楽しませていただきます♪
●nanaさん、こんばんは♪はじめまして!

さとみちゃんのブログから遊びに来てくださったのですね!
うれしい!ありがとうございます☆

そうなんです^^横浜なのです♪
私も、つい先日久々に(5年以上振り?)にみなとみらいの観覧車に乗ったんですよ~!
なかなか高くて気持ちいいですよね^^
夫は怖がっていましたが・・・(笑)

チャパティ、ごはんだと食べ過ぎちゃう時にいいですよ~!
私…簡単なものしか作れなくて、コレはいたってカンタン♪
全粒粉だと健康的だし、是非おすすめします^^

餃子、美味しそうなんて言って頂いて嬉しいです(*^_^*)
ビールと一緒にモリモリ頂きました♪

こちらこそ、宜しくお願いいたします♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/307-d9710ad1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved