●盛岡冷麺・味玉のっけ☆それと湘南ひらつか七夕まつりへ♪
何だか簡単麺続きです^^;

盛岡冷麺・・・本場のものは頂いたことないのだけど(笑)
このシコシコ麺が大好き!
それとピリ辛が暑い時にはたまりませーん♪

キムチがなかったので、ふくやさんの辛子高菜をトッピングして
この味玉♪

ちょっと固めだったかな・・・^^;
でも、とろり~んと美味しい♪
     5120コピー


休日のお昼麺だったのですが、盛岡冷麺はオトナ☆
コドモ達はお素麺に辛子高菜以外のトッピングで♪

・・・で、煮豚らしいものも無かったので・・・
スモークサーモンを苦し紛れにのせてみました^^;
ちょっと見苦しいのはお見逃しを…

  SANY5118.jpg



こちらの『味玉』・・・
ちるりんさんのところで拝見したのですが、
ゆで卵を作る際にひと工夫して、麺つゆなどに漬け込むのです♪
これが美味しくて、卵がお安い時にたくさん作っておつまみにも食べちゃいました^^

これはちるりんさんの、ブログのお友達のレシピとのことです

ちるりんさん、美味しいレシピを紹介下さってありがとうございました☆

       SANY5121.jpg








       ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





もう、少し前のことですが日曜日に湘南ひらつか七夕まつりへ行ってきました♪

神奈川に越してきて、もう11年になるのだけど
一度も行ったことがなくて、今年こそ、今年こそ…と毎年思っていたのです

ただ、大変な人ごみと聞いていたのもあって
身体の弱い1号は大丈夫かな…と心配もしていました
でも、もう来月10歳だしずい分丈夫になってきたし!

電車に乗って行ってきました☆

風が強くて、涼しいくらいの日曜日の平塚♪
色々な通りがあって、最初は流れに任せて歩いていて
段々飾りもなくなってきて『もうおしまい??』と思っていたら
メインの通りにたどり着き・・・

七夕飾りがとっても大きくて、また低いものもあって
夫に肩車をしてもらっていた2号は大喜び~☆

風が強くて、飾りが揺れてとっても綺麗でした
 
     SANY5130.jpg

     SANY5146縮小

     SANY5147縮小

     SANY5131.jpg

     SANY5152.jpg





こんなコもいたり~♪
 
SANY5150.jpg SANY5133.jpg 







綺麗に折られた鶴だったり☆


              5148縮小
              SANY5132.jpg





いつ転勤になるか分からないので(笑)
念願の七夕まつりに行けて良かった~!
大変な人ごみだったけれど、いい思い出になりました♪



             kumakichi







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/07/09 23:55 | 麺・パスタ | CM:18 | TB:1
まるで お店やさんのような盛岡冷麺♪
本場のものは私も知らないのですが 以前こちらにも
盛岡冷麺を食べさせてくれるお店がありました。
この味玉 おいしそうですね。
あれこれ使い道がありそう^^
ぜひ 私も作ってみたいです。

七夕祭り 楽しくてよかったですね。
さぞかし 1号君も大喜びされたことでしょうね。
これから 夏祭りがあちこちで行われるでしょうね。
日本の夏は暑さが厳しいけれど こんな楽しいお祭りがあると
暑さも乗り切れますよね♪
おうちで冷麺なんてすごいです~☆
さすがkumakichiさん!
味玉おいしそ~♪ ぺよんぺよーん♡
冷麺、おいしいよねー わたしも大好き♪
盛岡方面へ行くと、冷麺とじゃじゃ麺とどちらにしようか悩んで
必ずどちらかは食べて帰ってきます。
いつか盛岡にも行ってみてくださーい 街並みが素敵で山が綺麗で
とってもいいところなんだよ♪

七夕飾りもきれい~ ☆
もう夏祭りが始まるシーズンなんだね*
そうそう 肩ぐるまで吹き流しの下を通るのって
こどもはすごく楽しいのよね ^ ^
自分が子供だった頃のことを思い出します*
kumaちゃ~ん!
おおおおおお、、美味しそうっっ!!
盛りつけも奇麗だし、写真も素敵ー!
おくらの切り方素敵ね~♪こんど真似っこしちゃお~。^m^
味玉も美味しそう!作りたい!
なんだかこの味玉の和、どんどん広がりそうじゃない?煮玉子より手軽だしなんといっても美味しそう~~!確かにこれだけでも立派な一品ね♪

七夕まつり楽しめてよかったね。
飾りすごそう!!!ポニョもいる~~!!

あ。。ところで、読んでて照れちゃったよう~。(前の記事のコメ。。↓)
いやいやお恥ずかしい、、中身はおっさんのようなひとなのよー、あたい。(汗)
でもでもっ!kumaちゃんもそのうちデートしてね~~~♪^3^ー☆
●Kayoさん、こんばんは^^

きゃぁー^^;お恥ずかしいです
だって韓国冷麺を作っちゃうKayoさんに比べたら、
買ってきたものにトッピングしただけですもの…^^;
でも、お手軽でお店に行かずしてそれなりに美味しい盛岡冷麺が頂けるのは
私にとっては嬉しい限りです♪
えー!LA,に盛岡冷麺のお店があったのですかー!
それは嬉しいですね~^^今はもう無いのかな?

味玉、ちょっと手を加えるだけで黄身が柔らかくなって
味がしみていて美味しいのです♪
煮豚を作るときは必ず!…な、煮卵でしたが煮豚を作らなくても
味玉、作ってます~^^
ゆで卵と工程は殆ど変わらないので是非Kayoさんも~♪

こちらにいる間に一度は行ってみたかったお祭りなので、
私は大満足でしたが、こども達も喜んでくれて嬉しいです~
オトナになって、湘南の七夕まつりに行ったんだな~なんて、
思い出してくれるといいな~♪と思います^^
●chicaさん、こんばんは♪

いやーんe-330違うの、違うのー
盛岡冷麺、トッピングしただけなのぉ~^^;
今はスーパーで麺とスープと売ってるでしょ?アレですう~(笑)
ごめんね、期待させちゃって…^^

えー♪chicaさん、本場の盛岡冷麺食べたことあるんだ~♪
いいな、いいな~♪
冷麺も美味しそうだけど、じゃじゃ麺って何?気になるー♪
盛岡、素敵なところなんだね~
行ってみたいな♪でも、その前にSENDAIもとーっても行きたい街です!(*^_^*)
ぺよん、ぺよん~(#^.^#)

湘南ひらつかの七夕まつり、一度行ってみたかったので
私は大満足!
神奈川にいないと経験できないかなーと思っていたので☆
これでいつ転勤してもいいわ~(笑)
あっ!!!!
七夕まつりと言えば、仙台もあるじゃなーい♪
仙台・・・歴史があって新しくて・・・やっぱり行きたいな~♪
chicaさんに会いたいな~♪(*^_^*)
●さとみちゃん~、こんばんは(^o^)/

今日、夕方さとみちゃんのブログへ遊びにお邪魔したら
丁度さとみちゃんがコメントのお返事中で、
同じ時間にPCに向かってるんだなぁ~と、嬉しかったです♪(*^_^*)

盛岡冷麺、大好きなのー♪
って、でもトッピングだけなのでお恥ずかしいけど…^^;
味玉、いいよー♪
美味しくて、ぷるんぷるんで、煮卵より簡単♪
おつまみにもいけるから、是非是非作ってみて~!
ブログってこういうときに本当にいいアイデア貰って嬉しいよね☆

七夕まつり、風があって気持ちよかったよ~^^
念願だったから、行けて良かった~♪

↓コメント、照れちゃった?
私も照れちゃうな~(*^_^*)
中身がおっさん?…あら…私もヨ~♪(笑)
デート、いつかいつかしたいね~☆^^
こんばんは♪

うわ~冷麺大好き!
さすが、kumakichiさん。
おうちでも、できちゃうのですね♪
(でもすいかが苦手なので、すいかはのせられないのですが^^;)

平塚七夕まつりには、いったことはないのですが、
写真で楽しませていただきました~。
すごい迫力~★☆
わー 美味しそうなとろりん味たまに釘づけ!
自宅でもつくれるのですね。
これは試したい!
固ゆで玉子は苦手だけれど 半熟はダイスキ☆
冷麺の盛り付けも美しいですよ。ほんと尊敬しちゃう~

七夕まつり、すごくきれいな飾りがいっぱいですね
すごいなー
広島で町をあげてのこんな飾りつけはみたことないな
知らないだけであるのかなぁ。
ぜひ その飾りの下を私も歩いてみたいです^^
kumaちゃん、おはようー^^
冷麺!!めっちゃ美味しそうー^^
私、昨日からずっと冷麺が食べたくて仕方なかったの!
卵の具合も良い感じ♪
冷たくて辛いのってこれからどんどん食べたくなるよね^-^

平塚の七夕祭りって、私も未だ行った事がないの。
有名だよねー^^
関東に居た頃に行って置けば良かったな・・
すごい迫力だねー^^
●のりたまさん、おはようございます

冷麺、美味しいですよね~♪
あっ、でもでも…ただトッピングしただけなのぉぉー^^;
今は美味しい盛岡冷麺がお手軽に買えるでしょ~(笑)

すいかが苦手?そうなんですね~^^;

七夕まつり、こちらへいる間に行ってみたかったのですが
開催が平日の年もあったりで
なかなか行けなかったのです
今年は週末だったので頑張って行ってきました~
楽しかったです♪
●りかさーん、おはようございます♪

この味玉、もう何度も作っちゃいました~^^
ゆで卵と同じ工程で出来ちゃうし、
白身も黄身も柔らかめで、それでいて味が染みていて
黄身の柔らかさがたまら~ん♪(笑)って感じ☆
りかさんも是非是非♪
おつまみにもいいですよ~(^o^)/

七夕まつり、今年はじめて行ってきて大満足♪
大変な人ごみで、それはちょっと…なんだけど、
せっかく近くにいるのになかなか行けなかったので
ひとつやり遂げた感じです~(笑)
広島、えっとフラワーフェスティバル?が賑わっているんですよね?
そのときではないけど、昔友人夫婦が転勤ですんでいたので
福岡から車で行ったの~♪
街にみどりが多くて、綺麗な街だったな~
いま、広島にとっても縁を感じるのでまた行きたいな~!(*^_^*)
●haru*ちゃん、おはよ~♪

冷麺、美味しいよね~♪
韓国冷麺とか盛岡冷麺とか、焼肉屋さんのとか(笑)もう大好き♪
しっかりした麺がいいよね~^^
昨日から冷麺モードだったんだね~(笑)
では今日のランチにどうでしょ?
この味玉、ゆで卵と工程は同じだから簡単だし、
冷麺を作る少し前に仕込んでおけば一緒に美味しく頂けるよ~♪

ひらつかの七夕まつり、haru*ちゃんも行ったことなかったのね~!
こちらにいる間に、一度は!!と、思って11年たっちゃった^^;
でもようやく行けて満足♪
なかなか楽しかったよ~
haru*ちゃんも帰省のときとか、行く機会があるといいね☆
こんにちは♪

盛岡冷麺? って食べたことがないのですが・・・
kumakichiさんの盛岡冷麺、美味しそう~♪
盛り付けも、すごくオシャレですねぇ!
暑いときも食欲が湧きそうです♪
えっと・・・ 韓国冷麺みたいな感じですか?
う~ん ちがうかな・・・。 (^^;A
「味玉」も美味しそうですね。
ぶかっけそうめんにもピッタリきそうですね~☆


↓ 生パスタ! 販売してるんですねぇ!
これもまた美味しそうです♪


七夕♪すごく綺麗ですね~♪
人混みのなかでも、癒されそうですね♪
わわわ。日曜日に七夕に行ったんですね~?!
うちも行っていたんです。すれ違っていたかも?!
うちは夫の実家が平塚なので、毎年行っているんです。
過ごしやすいお天気で良かったですよね。

冷麺、私も好きです~♪
そう言えば今年はまだ食べていないや。
kumakichiさんのように美味しそうに作れないけど(同じくスーパーで売ってるやつですが)作ってみよう!
ちるりんの卵とコラボで♪
kumakichiさん、こんにちは♪
味玉、手軽でいいよね~^^
レシピを教えてくださったレイコさんはフードコーディネーターもなさってるのよ。
味玉の和を広げよう活動をなさってるから、お話してみると喜ばれると思います^^
私も週末に卵をたくさん買ってきたから、味玉作り置きしとこうかな~。

平塚七夕まつりは↑のめぐちゃんの日記でよく見ていたから、行った事あるような気分になってた(笑)
私もポニョに会いたいわ~。
こちらも3連休にお祭りがあるの。
秋にある大きな「おはら祭り」ほどは盛り上がらないんだけど、我が家もいつ転勤になるか分からないので、とりあえず行っておこうかと。

でもね~、やっぱり祭りといえば山笠やねぇ(ToT)
明後日は追い山やねぇ・・・
今年も飾り山が見られんかった(|||_|||)
●orangeさん、こんにちは^^

盛岡冷麺、実は本物は頂いたことないのー^^;
2食入り位で売っているものにトッピングしただけなんです~(笑)
多分、韓国冷麺と似ていると思うのだけど、
うー・・・違いが…ごめんなさい、わかりませんっ^^;
盛岡の方でこちらに来て下さっているかたがいらっしゃるかな…
教えて頂きたーい♪

この味玉、もうハマってます!!
週末も何個仕込んだことか☆(笑)
普通のゆで卵と手順がちょっと違うだけでこんなに美味しくなるので
ちょっと感動ものです♪

ぶっかけそうめんにも、いい~!
是非是非お試し下さい♪

生パスタ、乾麺の少し手前な感じで
盛岡冷麺に近い食感(笑)だったんです~
お手軽でよかったですよ^^

七夕まつり、こちらにいる間に行きたかったおまつりだったので
人ごみはちょっと…でしたが、頑張って行ってきました~
でも、思い出になるので良かったです♪
orangeさんのところは夏のおまつりってどんなものがあるのかな?^^
●めぐさん、こんにちは^^

めぐさんも日曜日に行かれていたんですね~♪
ホント、すれ違っていたかもー(^o^)/
行く前にお話しておけば良かったですね~☆

今年初めて行って、良かったです♪
毎年行きたいと思いつつ、日程が難しかったり
色々でなかなか行けなかったのでいい思い出になりました^^
風があって気持ちよかったですよね~

冷麺、お好きですか?夏はコレですよねー!
今はお手軽に美味しく頂けるのでいいですよね~
同じく(笑)トッピングだけ、作っちゃいましょう♪
ちるりんさんのところで紹介されていた味玉は
必ず、絶対、どうしても必要です♪(笑)

そう!レシピブログのファンリストに入れてくださってありがとうございますーーー(*^_^*)
嬉しかったです~♪
これからも宜しくお願いいたします☆
●ちるりんさん、こんにちは^^

もう、味玉なしでは生きられません!(笑)
って位はまってますよ♪
ありがとうございます~!れいこさんのところにもお邪魔させて頂かなくては…^^;
レシピ、記事中に追記してもいいでしょうか?
ご了解頂いたら貼らせて頂きたいな…と思っています☆

週末の麺に大活躍!
夫も大絶賛です~(^o^)/

七夕まつり、めぐさんは毎年行かれているそうですね~
初!だったのですが、綺麗でよかったですよ

山笠、え?もう追い山の時期なんだー\(◎o◎)/
はやっ(笑)
飾り山を見ていると実感も湧くけど、
見てないと早く感じるぅぅ

小さい頃、お散歩がてら新天町に飾り山を見に行って、
夕方の風が涼しかった…って思い出があります^^

追い山、見たいね~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/306-619bd6ea
* トラックバック *
冷麺 手作り焼き豚をのっけて☆
■ママ、冷麺 ちょっと前にkumakichiさんの所で美味しそうな冷麺の記事を見てから、食べたい気持ちがつのっていたの。(おおげさ・笑) や...
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved