●ビシソワーズ☆バジルとピンクペパーを添えて♪大葉味噌仕込み中~
夫実家からじゃがいもをたくさん貰うと何度となく作っている、
定番ビシソワーズ☆

サラッとしているのも美味しいけれど、
我が家のはじゃがいもたっぷりめで、濃厚ビシソワーズです


※ずーーっとお天気が悪いので暗い写真で失礼します~^^;
SANY5102_convert_20090703105838.jpg

昨年もブログに載せていていたけれど
レシピはなかったので今回、載せてみます




■材料

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・大3個
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・100cc
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・1個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大1
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
ホワイトペパー・・・・・・・・・・・・お好みで適量
バジル&ピンクペパー・・・・・・適量


■作り方

お鍋にオリーブオイルを温め、
スライスした玉葱を焦がさないように炒めたら
いちょう切りにして水にさらして、しっかり水気を切ったじゃがいもを投入する
全体に火が回ったら、水を加えコンソメキューブを入れ
じゃがいもが煮崩れるまで火を通す
ボールなどに移して荒熱をとったらFPかミキサーにかけ滑らかにして
お鍋に戻す
お鍋に牛乳・生クリームを入れます
※少量の牛乳を残しておいてミキサーに入れ、
少し残ったじゃがいものペーストを残さずお鍋に移します☆

岩塩・ホワイトペパーで味を調えて、お鍋ごと冷蔵庫で冷したら
器に盛り、今回はバジルとピンクペパーを添えて出来上がり☆



        SANY5101_convert_20090703110257.jpg



じゃがいもの種類や、お好みで牛乳&生クリームの量を調整下さい☆
牛乳だけを足して、味を調えて冷まして生クリームを入れてもOKです♪
じゃがいものスープの時にある程度味をチェックしておくといいですね~

ビシソワーズ、湿度があって食欲がないときにでもズズズーっと頂けるので
私は大好き!
じゃがいもは太る!と、思いがちだけどビタミンやカリウムが豊富で
ゴハンよりもカロリーが低いし、ビタミンを摂る事は老化防止にも繋がるとか!!

じゃがいもばんざーい♪(^o^)/(笑)


冷たく、美味しくいただきました
ごちそうさまでした♪







   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




いつも何かしら作っている2号・・・・(笑)
カレの製作活動は朝・夜問わず…^^

もう7月だけど、カレのお雛様ブームはじんわりと続いていて、
こんなものを作ってくれました^^;


パパとママ・・・・・・ではなく、
ママと2号だそうです^^

           SANY5111_convert_20090703110529.jpg

そして、これは出来立てほやほや♪
昨日の夜に作ってくれたもの^^

顔は『えーっと、ママの顔は・・・』と、
私の顔を見ながら描こうとしていたので
その都度、変顔をしてみながら(笑)←アホママ^^;
きゃっきゃっと、言いながらワタシを描いてくれた2号♪

実物より可愛らしく描いてくれてありがとー☆(笑)

カレの絵はIKEAの定番BOXに何箱にもなり、
製作物は他の箱にも入りきれないくらい…
将来は何になるのかな~^^

       SANY5114_convert_20090703110800.jpg




そして、週末に美味しく飲めるように・・・・
さときっちん ~日々のごはんと宴のレシピ~のさとみちゃんの、
『大葉味噌 辛口』を仕込み中♪

ちょっとペロっと味見…!!
旨い♪(^o^)/

野菜スティックにこのお味噌つけてもイケるぞー☆
うふふ♪楽しみ~!
さとみちゃ~ん♪美味しいレシピ、ありがとうー(^o^)/


          SANY5112_convert_20090703111229.jpg






         kumakichi       






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/07/03 11:59 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
オオバ味噌!!
出張から帰ったらぜひ作りたい!!
それでは行ってきま~す
ε=ε=ε=ε= ヽ(。・_・)ノ タタタ・・・
冷たいスープがおいしい季節ですよね。
私も ビシソワーズ大好きです♪
さらっとしたのも好きだけれど 濃厚なのもいいですね♪
いくらでもぐびぐびといけちゃう(笑)

2号君 将来はアーティストかしら^^
優しい気持ちがいっぱいあふれたお雛様♪
こんなのをもらったらもう おもわずギュ~ッって
ハグしたくなっちゃいますね^^

ようやく爪もなんとかなってきたので そろそろ復帰予定に
しています。
また どうぞ よろしくお願いします♪
kumaちゃ~~ん!!
お久しぶりになっちゃった^人^
でもね、パプリカドレッシングの玉葱、美味しそう~~~^q^って思ってたよ~。

ビシソワーズ、見るからに濃厚そうですっごく美味しそう!!!
ピンクペッパーが可愛いね~♪

そして2号くんのおひな様♪
ママかわゆい~~~~~!!優しいお顔でとってもステキ♪
いいなあ、胸きゅんだわ、こんな可愛い息子がいたら。。ムフ。

わ~~大葉味噌!!嬉しい!!ありがとうね~kumaちゃん♪
今日のあたしの朝ご飯、大葉味噌のっけの白ごはんでした~。わはは。手抜き手抜き~
でも美味しかった♪^m^
●Catherineさん、こんばんは~♪

大葉味噌、もうはまっちゃいますよ~(^o^)/
今、冷奴に乗っけて晩酌中です~♪
ゴハンにも、お野菜にもめちゃくちゃ合いますよー^^

え・・・・??また出張?
横浜まで来てくれたのにぃぃぃ…
次はどちらですか?
ホントにお忙しいですねー
帰ってきたら是非、大葉味噌♪(笑)
●Kayoさん、こんばんは!!

大丈夫ですか???
もう、キーボード打てるのですか??
メールを差し上げようと思っていたのですが
お返事を無理されちゃうのでは…と思って出来ませんでした(>_<)
良くなって来たとのこと、よかったです~^^

ビシソワーズ、グビグビ派ですか?(笑)
わたしも♪
お店で頂くのはサラッとしているのも、とっても美味しいのですが
自宅では濃厚ぉぉな感じが好きなのです♪
と、言うかついついたくさんじゃがいもを入れてしまうんです(笑)
美味しいから、いっか♪って感じで☆^^

未だお雛様ブームのようなんです(笑)
えー♪Kayoさんがムギューっとしてくれたら
2号、きっとデレデレですよ~(^o^)/
綺麗なお姉さんが好きで、クレヨンしんちゃんみたいなんです^^;
2号の方がもっと可愛いですケド♪(←親ばか全開♪^^)

ブログ、無理されずにゆっくりされてくださいね~^^
再開されたらまたお邪魔させてください♪

●さとみちゃーん、こんばんは~♪

忙しそうだったものね、全然気にしないで~^^
私は全然お久しぶりな気がしないよ☆
玉葱のステーキ、見ててくれたのね?嬉しいよ~

ビシソワーズ、濃厚そうでしょ?^^;
バジルとピンクペパーが沈まないもんね~(笑)
でも、濃ーいのも好きなの♪
グビグビね^^

きゃー♪2号、綺麗なお姉さんが好きだから
2号こそ、さとみちゃんに胸キュンだと思うよ~^^(笑)

そう!大葉味噌、大ヒット♪(笑)
お味噌をあわせる段階で、コレ絶対に美味しい!って確信できたよ
青じそ、20枚で作ったけど…全然足りない…^^;
100枚は欲しいよぉぉ
夫も『おっ、旨い!』と申しておりました~^^♪
美味しいレシピも、メールもありがとうね☆

これからの季節には冷たいスープがいいね!
じゃがいも大好きなんだけれど、そういえばビシソワーズは作ったことないの。。。
多分冷めるのが待ちきれないんだと(笑)

男の子ってホント小さい恋人って感じでかわいいなぁ^-^
おはようございます!

ビシソワーズ、私も大好きです♪

ピンクペパーとバジル、、う~んかわいい(*^_^*)

kumakichiさんのお料理をみて、
ピンクペパーを探しているのですが、
うちの近所にはどこにいってもないのです。。
(GABANを扱ってないみたいで)

以前、kumakichiさんが紹介されていた、
九州物産展のやっていたデパートの地下売り場ならあるかもしれないですよね。。

あ、話がそれてすみません~。
大葉味噌もおいしそう~。これはごはんにのせてもよさそう~。
レシピのぞいてみないと~。

kumakichiさんのおうちのおこちゃまもいつもかわいいです♪
将来は芸術家ですかな~^^
ビシソワーズ、昔初めて聞いたときは
舌を噛みそうでした(笑)
いろんな野菜のスープは作るけど、しょこらちゃんと
同じく、これはまだ作ったことがないんだ。
夏においしく栄養補給できて、良さそう♪

さとみちゃんの大葉味噌!
福岡に来て、若干お酒に強くなりつつある(笑)papaの
ためにもうちも作ってストックしなくっちゃ^^
こんにちわ~♪

わぁ~♪
涼しげ~ 美味しそう!
器も涼しげで、コースターも可愛いですね♪
またチャレンジ! してみたいな♪と思いました。

「ママのお顔」 可愛いっ☆☆☆いいなぁ~♪
ギュッと抱きしめたくなるんでしょうね~♪(≧∇≦)

ランドマークタワー! 観覧車! 懐かしい~♪
ベイブリッジも・・・・・・
行きたいです~!
見ていると、す~ごく! 行きたくなりました。
結婚するまえは、行ってたのになぁ。。。  フゥー

今度は友達と・・・ 勝手に計画しちゃおうかな♪
●しょこらちゃん、こんにちは~^^

冷たいスープには色々あるけれど
私、じゃがいものスープが好きかな~♪
かぼちゃよりさっぱりだけど、生クリームやじゃがいもの量によっては
なかなか濃厚になって…☆
グビグビ…と♪(笑)

冷めるのが待ちきれない気持ちは分かります(笑)
早く飲みたいものね^^
ちなみに2号は冷めたスープがあまりお好みでないようで
温かいものをあげてます☆

男の子、可愛いです(笑)
日常は、怒ってばかりできっと私は怖いママだと思うの…^^;
でも彼の絶やさない笑顔にはいつも癒されてるの^^
女の子は、私は憧れですよー♪
やっぱり同性だし、お買い物やお喋り…大人になってからの楽しみもたくさん!!
羨ましいよ~♪
rucaちゃんのほわ~んとした笑顔はたまりませんっ!^^
●のりたまさん、こんにちは^^

あれ?こんなお時間に?お仕事お休みかな~?^^
ビシソワーズ、美味しいですよね~!
ビタミンたっぷりで女性にはなかなかいいみたいですよ

ピンクペパー、なかなかないようですね…(>_<)
> うちの近所にはどこにいってもないのです。。
> (GABANを扱ってないみたいで)

のりたまさんのおっしゃるデパ地下はGABANの取り扱いは少なかったのですが
もしかしたら他メーカーから出ているものもあるかもしれないですね
私も見つけたらお知らせしますね~

> あ、話がそれてすみません~。
話、それちゃっても全然いいですよぉぉ
自由にそれちゃってください~(笑)

大葉味噌は、ツボです!
コチュジャンとかごま油とか入っているものをみて
すでに美味しい、と確信してましたがホントに美味しくて美味しくて♪
今日も青じそ、30枚買ってきました~

2号…ありがとうございます^^
芸術家?どうでしょうね~、楽しみです☆
●ya*yoちゃん、こんにちは~^^

> ビシソワーズ、昔初めて聞いたときは 舌を噛みそうでした(笑)
ほんとだよね~^^;

> いろんな野菜のスープは作るけど、しょこらちゃんと
> 同じく、これはまだ作ったことがないんだ。
> 夏においしく栄養補給できて、良さそう♪

えー♪でしたら、是非是非今年はチャレンジを!(笑)
じゃがいもはビタミンも豊富で女性にも疲れた身体にもとってもいいし、
冷たーくして頂くと食欲がないときでもズズズーっと(笑)
身体に入ってきちゃいます♪
作ってみて~☆
濃さはya*yoちゃん家流で調整してみてね♪

> さとみちゃんの大葉味噌!
> 福岡に来て、若干お酒に強くなりつつある(笑)papaの
> ためにもうちも作ってストックしなくっちゃ^^

えーーーー(笑)パパ、強くなっちゃったの~?^^;
福岡人から飲まされちゃったかな?
大葉味噌はお酒が飲めなくても大丈夫!
でも、飲める人はますます…すすみます~♪
ゴハンに乗っけても、お野菜に巻いても何でもOKな旨さだよ~!
●orangeさん、こんにちは~♪

器、コースター…褒めて頂いて嬉しいです♪ありがとう~(*^_^*)
でも、昨年と変わらない器で…汗
ビシソワーズはとっても好きなんです♪濃い目が…(笑)
冷すのに少し時間がかかりますが、
私は一度にたーーーくさん作っちゃいます^^

2号は絵が大好きで、よく私のことも書いてくれるんです^^
この絵、なかなか可愛いですよね?(←親ばか☆)
でも、こんなに優しい笑顔ではないな…反省^^;

ランドマーク、観覧車、懐かしいですか?^^
ご主人との思い出が?ひゅ~ひゅ~v-238(笑)

ご主人が無理でしたら、お友達と是非計画を~!
横浜は色々美味しいものも多くて楽しいですよ♪
あっ、福岡もね~♪(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/304-01101eff
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved