●タイムで蒸し鶏☆タラゴンのドレッシングで♪
タイムとお酒で蒸したとり胸肉と焼いたパプリカに、
タラゴンを漬けたドレッシングでサラダ仕立てにしてみました♪



SANY5088_convert_20090624220648.jpg


タイムを入れて鶏肉を蒸したのは初めてだったのだけど
鶏肉の臭みを消してくれるだけでなく、
爽やかな香りでとっても美味しくなりました♪

そして初めて使ってみたタラゴンでドレッシング☆

SANY5086_convert_20090624221028.jpg




■材料

とり胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・330g
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大5
A水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
A GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
Aクローブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひと粒
Aタイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
赤&黄パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・各1/2個
セロリの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

*ドレッシング
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
タラゴン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

■作り方

とり胸肉は分厚い部分を削ぎ切り、Aを小鍋に入れて火にかけて
鶏肉を入れて蒸す
火が通ったら煮汁ごと冷ましておく
パプリカはグリルで焦げるまで焼き、冷水につけて皮をむいて置く
ドレッシングの材料をあわせておく
お皿に緑の野菜(今回はセロリの葉)を敷いて、
冷めた鶏肉・パプリカを削ぎ切りにして交互に並べたら
あわせたドレッシングをかけて出来上がり♪
冷して召し上がって下さい(*^_^*)



 
      SANY5087_convert_20090624221421.jpg


こうやって使い慣れないハーブやスパイスをお料理に使うことは
難しかったり、ちょっと気が重かったりもするけれど(笑)
レシピモニターでもないと使わなかったスパイスもあったり・・・
レシピブログさん、いい機会をありがとうございました~☆


SANY5085_convert_20090624221951.jpg



   【レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
               レシピモニター参加中です】

                   香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

Q1:あなたが今回のサラダやカルパッチョにおすすめのスパイスを使って
   作ったのはどんなレシピ?

   ■干し桜海老とコーンのシュウマイ☆セージを使って♪
   ■自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風☆ピンクペパーで♪
   ■自家製ズッキーニのしらすマヨ焼☆ピンクペパー添え♪
   ■タイムで蒸し鶏☆タラゴンのドレッシングで♪

Q2:4つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

   やっぱりピンクペパー♪
   彩りだけでなく、爽やかな香りがとても好きです☆



明日は久々にIKEAへ♪ららぽーとにも寄れるかな?
楽しみですー^^

ごちそうさまでした~♪


       kumakichi






♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪ののりたまさんが、
『自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風☆ピンクペパーで♪』
作ってくださいました☆ありがとうございました♪







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/06/25 00:02 | お肉系 | CM:16 | TB:0
kumaちゃんこんばんは~~♪

ちょいと久々になっちゃったよ~。
て、遊びには来ていたんだけどね。^v^ムフ

昨日の焼きラーメンも美味しそうっ♪
あたしも初めて聞いた気がする!!
じゃがいもも元気い~~っぱいだね♪
何を作るのかな~~。ワクワク。

そして今日のも美味しそうだし奇麗~~~!!
セロリの葉もいい仕事してるネ♪^m^

ねね、ところでネットブックって便利?興味ありだ~。笑
おはようございます(#^.^#)

タイムを入れた蒸し物!?
めずらしいお料理で興味深々!!

>爽やかな香りで…、
うん、うん!!しそう!!しそう!!

お料理に香りがつくと、雰囲気が変わって良いですよね、
食欲UP!UP!

タラゴンも滅多に使わないハーブだし…、
夏はハーブがさわやかでいいですね♪


カッコいいじゃがいもだわ!

そしてブルーのお皿は私とお揃いです(*^^)v
こんにちわ~♪

タラゴン? なんですか?それは?? (笑)
どんなかな?? また後で調べてみます。(;^_^A

堀りたて!じゃがいも!
美味しそうですね~♪ ☆・゚:*(人´ω`*
私は虫がコワイので、掘ることは出来ませんが(笑)
楽しそうなので、してみたいなぁ~と思いました。フフフ

あ!焼きラーメン!「小金」聞き覚えがあります。
3年前、友達と福岡旅行へ行くときに、いろいろ調べていて
このお店が出てきました~。 食べたことはありませんが・・・。
また福岡旅行!行きたくなりました。
福岡、って、食べ物は美味しいし、買い物しやすいし、女の子は可愛いし♪
電車は空いているし、バスが便利で・・・ 大好きになりました。

ちなみに主人も「や○や」よりも「ふくや」派です。(笑)
こんばんは♪

タラゴン?!明太子の話からリンクして、
タラコの友達(類)だと思いました^^;

けっこう大きめなハーブですね♪
パンにいれてもおいしそうです~。

私もピンクペパーかなり気になりました!
今度探してみようと思います☆

いいなぁ~IKEAにららぽーと。。

うちの机はIKEAの最後の売り場にあるアウトレットで購入しました~。
真四角の椅子がかぽっとハマるタイプのものです
(狭いのでコンパクトなものにしました^^)
ステキなものが見つかるといいですね~。


PS:ご紹介いただき本当にありがとうございました^^
  今日はお弁当にいれてみましたよ~。
●さとみちゃん、こんばんは^^

さとみちゃん、今忙しいそうだね…
そんなときに来てくれてありがとうね☆^^
コメント、ひとこと(笑)でもいいからね~♪

焼きラーメン、私もお初でした~^^;
本場の本物、帰った時にいつか食べてくるねー☆

じゃがいもは、本当に綺麗でホクホク美味しいよー♪
こんな時期になっちゃったけど、まだまだ新じゃが~^^
毎日じゃがいも食べてビタミン摂ってまーす☆

モニターのTB期日が迫っていて^^;苦し紛れに作ったのだけど
とっても美味しくて成功したの~♪ほっ
今晩の夫との晩酌に頂きました^^
セロリ、大好きだから葉っぱも綺麗に食べちゃうよー

ネットブック、夫専用で私はあまり詳しくないんだけど…
いいらしいよ~(笑)
私はキーボードが小さすぎて入力し辛いのー^^;



●machaさん~、こんばんは^^

私、ちょっとご無沙汰してごめんなさいっ
でもほぼ毎日覗いてますぅ~(*^_^*)

そう、タイムをお酒に入れて鶏肉を蒸した(茹で蒸し)のですが、
爽やかでなかなか美味しくできましたよ~♪
ハーブって上手に使うのは難しいけれど、
こうやってモニターで頂くと兎に角使ってみるので勉強になりますねー!

タイム、色々使えそうだし、
タラゴンももっと使ってみたいなーと思ってます^^
machaさんのオススメな使い方なんかあったら教えて下さい~♪

じゃがいも、かっこいいでしょ!^^
もぉ、採りたてはとってもホクホク美味しかったー!

↓あの6角の器、オソロイ??
きゃ♪何だか嬉しいな~!
頂きもので眠ってたんですが、昨年引っ張り出して使い始めてからは
なかなかな頻度で使ってるのです♪
machaさんが何を盛り付けられるのか見たいな~^^

●orangeさん、こんばんは~^^

タラゴン、ほんと何?ソレ?って感じでしょ^^;
キッシュなんかの卵料理にいいらしくて、キッシュに入れてみたら
ちょっとレストランの味になっちゃうんですよぉ~!!(←自分で褒めすぎ…^^;)
スパイスやハーブってほんの少し入れるだけで
今までの自分の料理にはない味や風味になって面白いーって思いました!
orangeさんのオススメハーブ&スパイスってありますか~?

えー!小金ちゃん、知ってるのー?
何だか嬉しい♪
福岡、行かれたんですね~!
私も7月下旬~8月上旬に帰省することになって、
今から友人達と飲み食事をするのが(笑)楽しみなのですぅ~♪

え?福岡って、食べ物は美味しいし……女の子は可愛いし?(*^_^*)いやだ~♪(←反応しすぎ!)
小さな街ですけど、賑やかでとっても活気があって
美味しい街なのです♪
ぜひぜひ、また福岡旅行に行かれてくださーい♪

ご主人もふくや派?辛ーい辛子高菜がおすすめですよ♪
●のりたまさん、こんばんは^^

タラゴン、モニターで頂かないときっと使わなかったと思います^^;
ドレッシングに漬け込んでるので大きくなってるとかな~?
鶏肉についているタイムもくっついてるかも…^^

ピンクペパーはかなりおすすめですよ
白っぽいカルパッチョなどでしたら、色も綺麗だし
ペパーと言っても胡椒のなかまではないとか…いい香りなの♪

IKEAは今日は小物といつものBOXを買って来たのです
のりたまさんはデスクを買われたのですねー
今日からプレバーゲンで少しお買い得になってましたよ

美味しそうに作って下さってありがとうございました!
おべんとうに?
お昼からビールが欲しくなりますねー^^;
色鮮やかでキレイだし美味しそうですぅ~
パプリカって美味しいよね~
セロリ好きとしては下にセロリの葉が敷かれているのが
とても魅力的。
あぁ食べたい…。

タイムはよくお魚とかと一緒に使うけど
タラゴンって実は使った事無いの!
使ってみたいハーブなんですの。
今度買ってみよっかな。
kumakichiさ~ん!
ご無沙汰してしまって!!
でもって読み逃げばかりでごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
今日から少しバタバタが落ち着くのでこうやって
ゆっくりとお邪魔させてもらってまーす^^;

そうそうズッキーニ!!
私も作ったですよ~。こうやって食べるズッキーニ美味しい
ですね~。手軽だし、パーティーにも活躍しそうです。
ありがとうございました!
これからもどんどん教えてくださいね!
ムネ肉は普通にいただくのはパパのほうが好きなんだけど
蒸したり揚げたりすると、私も大好き!
彩りきれいなパプリカと一緒に盛り付けると
夏らしくておいしそうね♪

タラゴンっていうのは初耳でした!
いろいろ勉強になりまーす(^-^)

↑IKEAでの戦利品、気になるー♪
BOXはうちも来る前にまとめ買いして(笑)
クローゼットにストックしてあるくらい、オシャレで便利だよね^^
他にも何か掘り出し物あったかな?
ハーブが効いててとってもおいしそう☆
彩りもビューティフル!!(笑)

これからの季節にピッタリ☆
ああ~~ワインと一緒に食べたいです☆

ピンクペパー♪使ってみたいな~~。
●コナちゃん、こんばんは^^

美味しかったのー♪(←自画自賛♪)
タイム&お酒で、鶏肉が美味しくなりました^^

パプリカ、飲むときは野菜スティックのようにパリポリしちゃうんだけど(笑)
こうやって湯むきしてひと手間すると美味しいよね♪
セロリも我が家、だーい好きなので無駄にはしませんっ!!^^

タイムは使いやすいよね^^
タラゴンはまだまだ使いこなせてないのー
先日、キッシュに使ったらちょっぴりレストランの味になってびっくり♪
ハーブやスパイス使いの上手なコナちゃんに是非使って頂いて
合うものを教えて欲しいー♪(←ひとまかせ^^;)
よ・ろ・し・く♪(笑)
●Catherineさーん、こんばんは^^

読み逃げ、全然OKです~(^o^)/
来て頂いて、見てもらえるだけで嬉しいですよぉ~♪
お仕事、お忙しかったんですね
私は毎日の様にお邪魔してるし、また来てもらえると嬉しいです(*^_^*)

えーーー♪ズッキーニレシピ、作って下さったのですね(*^_^*)
嬉しい~!
どちらを作って下さったのでしょう??
我が家のプランターのズッキーニ達は、今ちょっと停滞期…
栄養分が少ないのかな…(←ひとりごと^^;)

Catherineさんのおうちパーティのひと品にして頂けたら嬉しい☆
収穫が出来たらまたレシピUPしますね~♪
いつもありがとうございまーす^^
●ya*yoちゃん、こんばんは♪

最近、モモ肉の脂が気になったりして胸肉やささみを買うことが多いの^^;
蒸したり揚げたりすると、美味しいよね~!
いつもはパリポリしちゃうパプリカも(笑)今回は焼いて湯むきして
ちゃんと盛り付けると夏らしく変身☆(笑)

タラゴン、まだ使いこなせてないのだけど
キッシュとかの卵料理にもいいそうよ^^
まだ勉強中なのーー^^;

IKEAね、今回は定番のBOXとか
友達のお土産にカラーカップとか、あまり目新しいものはなかったかな~^^;
BOXはいくつあってもいいし、最近種類も豊富になってきたから
ストックは必要!(笑)
もしかしたら7月にまた行くかも…^^
●いっちゃん、こんばんは^^

ハーブやスパイスってまだまだ上手に使えないけれど
少し使うとお料理上手になった気になります~(笑)
パプリカを使うと、美味しいし彩りも綺麗になるので助かってるの☆
食べてよし、飾ってよし!^^

これはホント、ビールもワインもOKですー♪

ピンクペパーは色も綺麗だけど、辛過ぎない香りがとってもいいです!
機会があったらいっちゃんも是非使ってみてねー(^o^)/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/300-271e9b26
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved