●自家製ズッキーニのしらすマヨ焼☆ピンクペパー添え♪それとズッキーニの花のフリット
前記事をUPした直後から熱が出てしまい、
翌日は動けなくてダウンしていました(>_<)

こども達の送迎は車で這うようにして運転し、いない間にとにかく休んで
夕食も作れずスーパーで買ってきたお弁当…(T_T)
こども達はそれがまた嬉しそうだったり…^^;

夫は心配してメールをしてくれたものの…
『この1年で一体何度熱出してるの?!』と怒られました・・・
ブログをさかのぼれば多分分かりますが、
確かにダウンする頻度が高くなっているかもしれない(T_T)

加齢とともに、体力も落ちて来ているのだろうか…
うぅぅぅ、情けない!
体力つけなきゃー!!

でも、ちょっと良いことも☆?
体重、3キロ近くも落ちました^^;(←きっとすぐに戻るんだろうけれど…)
たった1日でこんなに落ちるって、私の胃&おなかの中には一体どれだけ入ってるの??

夏、福岡に帰省中海に行くので、
健康的に(笑)このままキープしようかな~♪^^;



    ********************






またズッキーニです☆

初収穫のズッキーニの残りで作ったおつまみです
って、いつものやつに少しアレンジしたものですが・・・

収穫が控えていて(嬉しい♪)これからズッキーニレシピが増えそうです^^



  SANY5028_convert_20090618132151.jpg




■材料

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・約1/2本(写真は一部です)
釜揚げしらす・・・・・・・・・・適量
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・適量
GABANピンクペパー・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・適量

■作り方

約1cmの輪切りにしたズッキーニの上に、
マヨネーズ→チーズ→マヨネーズ→しらす→ピンクペパーの順に乗せる
オリーブオイルを少量塗ったオーブンシートの上に
ズッキーニを置いてオーブン又はオーブントースターで
チーズが溶けるまで焼いて出来上がり♪

・・・簡単でごめんなさいっ(>_<)
でも、うまーい♪です☆^^





          SANY5026_convert_20090618134138.jpg
   SANY5029_convert_20090618133854.jpg



                   香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪






そしてそして、受粉後の雄花が食べられるとのこと!
ズッキーニだけではなく、花まで食せると言うのは
ベランダ菜園している特権では!!

・・・・と、いうことでフリッターにしてみました♪
花が一度に咲くわけでもないので、冷凍保存してみたのですが
それは失敗…解凍するとグニャリ・・・・やっぱり…^^;

左は開花後のもの、右が開花前(蕾)のもの☆

        ズッキーニ花のフリッター

イタリアやギリシャでは詰め物をするのがメジャーらしく、
試しにモッツァレラチーズをいれて揚げてみました☆
揚げ物ついでに揚げて、全然上手でないのですが・・・^^;
揚げたてはサクサク!!

スッゴク美味しい!!
つるなし南瓜というくらいあって、ほんのり甘い南瓜のような!!\(◎o◎)/!

        ズッキーニの花のフリッター2


これは是非一度にたくさん咲いてもらって、
たくさんのフリットにしたーい♪

ごちそうさまでした☆



         
          kumakichi






■レシピブログさんの特設ブログ『ヤマサ☆ポンズラーブログ』の
今日のイチオシレシピで
●帆立のカルパッチョ☆昆布ぽん酢ドレッシング』を紹介して頂きました♪
コチラ→
簡単レシピでお恥ずかしいのですが、良かったら覗いて下さい(*^_^*)







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/06/18 15:45 | 野菜系 | CM:24 | TB:0
体調がおもわしく無いときは無理しない無理しない。いつも頑張ってるんだもの、そんな時くらいは周りに甘えてゆっくり休んでくださいね。
お大事に…

ズッキーニレシピ、嬉しいです。
見た瞬間「うわ、これはまたツボ♪」と思いました(笑)
シンプル、簡単、バンザイ\(^O^)/です。
しらすも好き~
ピンクペッパー、やっぱり可愛い♪
これは買うしかないかな(笑)
そして、花が食べられるなんて!
知りませんでした~
ビバ!家庭菜園☆
お身体大丈夫ですか?
早く良くなるように祈ってます!

ズッキーニ!
美味しそうww
チーズとの組み合わせも良いですね~。
メモメモ^^;
kumakichiさん身体は大丈夫ですか??
この時期は微妙な天気が続くので
体調も崩しやすいですよね。
あまり無理なさらないでね~
でも、3kgは羨ましい!笑

おぉ!
またまたズッキーニレシピだ!
美味しそう~
そうそう、花も食べれるんですよね~
どなたかのブログでこうやって
フリットにしてるのを見ました~
その時もチーズと合わせていたような…
美味しそうだな~食べてみたい!

ところでカメラ換えました??
何だか凄くキレイ~昼と夜の違いとかなのかな?
大丈夫ですか~?
そういう私も風邪ひきですけど(;^_^A
体力の低下・・うう、耳が痛いわ(笑)
気をつけましょうねえ~(笑)

自家製ズッキーニなんて羨ましい!
嬉しいでしょうねえ、この収穫。そして料理をするのも♪
↓このカプレーゼ、チーズ苦手な私でも食べられます♪
いいな、いいなあ(ノ∇≦*)

●めぐさん、こんばんは^^

ありがとうございますぅぅ
夫からは『何度目だ!』なんてお叱りを受けましたが(笑)
ホント、うげうげ…で、うぅぅぅぅ・・・となってました^^;
こども達にお弁当を買って、なんか後ろめたい感じがしたのですが
本人達は『わぁー!』とあまりないことに喜んでました^^;

ズッキーニ、まだまだ続かなければ…^^;まだ控えているんです~
レシピというほどではないのですが、
これはもう定番で、すぐ出来るしホント美味しいんです♪
めぐさんに喜んで頂いて嬉しいです^^

そう!花が食べられるんですよ!
私も栽培するまで知らなくて、花を食せるなんてやっぱり家庭菜園ならでは!
ビバ!家庭菜園☆(笑)
●Catherineさん、こんばんは^^

ありがとうございますぅぅ~(T_T)
16日~17日未明にかけて死んでましたが(笑)
朝起きたらやっと熱が下がって、
昨日は洗濯したり掃除機かけたり忙しかったです~^^;
食欲はまだ戻ってないので、しめしめ…(笑)
でも食べなきゃダメですよねー!

ズッキーニ、美味しいんですよ~♪
チーズがまた合うんです☆
簡単すぎでお恥ずかしいですがおつまみに是非ー♪^^
●コナちゃん、こんばんは^^

ありがとうぅぅ(>_<)
火曜日、ホント1日だめで動けなかったのー
それでもこども達の送迎で這うようにして車を出して、
とにかく身体を休めて翌朝から何とか復帰しました~!
1日ウチの事しないだけでこんなにも溜まるのねーって感じです…^^;

またズッキーニです☆
きっとちょこちょこ登場するから許してねー^^;
えー!花食べられるの知ってたの?
私、栽培して初めて知って、
それなら是非いただきましょーって事で試しに揚げてみたの♪
チーズ入れて、フリットにするのは定番みたいです
美味しいのー!
コナちゃんも育てましょ♪(笑)

コナちゃんに写真を褒めてもらえるなんて嬉しいワ☆
うふふ…実は・・・
なんてね~!換えてないのー^^;
皆さんのようなデジイチも欲しいのだけど
私のは古ーいコンデジなんだよ~^^;
使いこなせそうにないし、夫が調べに調べて買ったものだから
使い倒そうかなーと☆(笑)
そう、昼と夜の違い!!
やっぱ自然光はいいよね~!
コナちゃん、夜撮ることが多いよね?
いつも写真が綺麗で羨ましいー☆
●mokoさん、こんばんは^^

mokoさんも?大丈夫??
私、以前はそんなに風邪引かなかったんだけど
そういえばブログを始めて何度も『風邪引きましたー』って書いてるなぁ…と…(>_<)
気をつけましょうねえ~(笑)

ズッキーニ!出来ましたよ~♪
もぉ、小躍りしたいくらい喜んでたらya*yoちゃんはじめ、
小躍り隊結成しましたー^^
まさか、こんなにちゃんと収穫できるなんて思ってなかったので
嬉しくて、そして美味しくてちょっと感激だったのー☆
え?mokoさん、モッツァレラは大丈夫なんですか?
チーズっぽくないから?
でも、良かった♪すっごく美味しかったのでぜひ~^^
kumaちゃん、こんちゃー^^
体調どぉ???
確かに歳をとるのもあるかもだけど、やっぱり頑張っているからだよね・・涙
お大事にネ・・

ズッキーニ!立派なのが採れるねー!!?
すごい!
伯父の畑(千葉)でも今
ズッキーニがすごいなってて、20本位どうしよーって言ってた(笑
夏野菜って元気だよねー♪♪
しかし一日で3kg減て・・羨ましい・・

kumaちゃんおはよ~!!
体調は大丈夫?^へ^
ほんと、お天気変わりやすいしね。
お大事にしてね。

それにしてもしらす&ズッキーニ!
ナイスアイデア~!すっごく美味しそう~~♪♪♪
お花もいいな~贅沢よね♪

今日はね、これからお友達のおうちにお呼ばれで横浜に行くんだよ。
kumaちゃんにも会いたいワ。
いつかきっときっとデートしようね~。^3^ー☆
体調、もう大丈夫(涙)?
季節の変わり目は、風邪もひきやすいよね。
おいしい自家製のお野菜をたっぷりと食べていれば
免疫力もばっちりついちゃうよ!

ズッキーニのレシピも、紹介していただくと
レパートリーが増えて嬉しいです♪
ピンクペッパーはないけど、しらす+チーズ+マヨだけでも
ぜひ作っていただきます^^
お花のフリッターは、家庭菜園ならではの醍醐味だね☆
この時期の風邪は侮れないから気をつけてくださいね!!
 ズッキーニ おいしそうにできましたね
私も最近はズッキーニのピクルスです^^ 
こんにちは、体調戻られましたか?
具合が悪くなると、家事がたまっちゃって家の中がすごいことになりますよね(^-^;)
私も、体力が落ちてきたように思うので、しっかりバランスのよい食事をとらなきゃと思うのですが、料理はぱぱっと出来ないタチなので、いつも同じようなメニューになっちゃいます。
kumakichiさんレシピで勉強しなきゃ!!

しらすマヨ焼きとってもおいしそうで食べたいのですが、私、しらすを食べるとおなかが痛くなるので食べられないんです(T-T)好きなのに食べられないってツライです~
しらす以外で乗せておいしいものってありますか?

蕾、ぜひ食べてみたい!カボチャのような味って気になります、来年は絶対育てなきゃ!

うちのキュウリは、3本収穫しました☆
品種が違うのか、売っているようにトゲはなく、太さは同じくらいで短めです(ズッキーニくらいの大きさ)
みずみずしくておいしいです(^-^)
おおーつぼみまで食べられるのですね~。

うちでは食べられない(笑)
ハイビスカスの花が7つ咲きそうです!

来年は挑戦してみたいな、ズッキーニ。
↓のレシピ作らせていただきました!
TBさせていただきましたので、よろしくお願いします(*^_^*)
●haru*ちゃん、こんにちは♪

お返事、遅くなってごめんねー
夫実家へ帰省して、今自宅に戻るところです
試しにネットブックで返信・・・☆

心配してくれてありがとー!
年のせいだけではない・・・?笑
こどもが小さいうちはお互いに無理しちゃうよねー
でも、随分良くなったの!

ズッキーニ、なかなか立派でしょ!
自分が一番驚いていたりして・・・・笑
伯父さんのところでも豊作なのね~!
昨年ゴーヤを育てたけれど、それよりも簡単かも?
開花してから収穫が早いからみるみる大きくなって楽しいのよ♪
ズッキーニ、しばらく続きそうです☆

うふふ☆3キロ、どんだけお腹に入ってるんだ!って感じでしょー
2キロ維持中ー笑

慣れないPCで顔文字も出ない・・・汗
●さとみちゃん、こんにちは♪

お返事、遅くなってごめんねー汗
夫実家へ帰省していて、今横浜へ移動中☆
ネットブックで試しにお返事中なのです
あーん、絵文字出なくて淋しくてごめんね

心配してくれてありがと!
死にそうだったけど随分いいの~♪

ズッキーニ、マヨチーズだけでも美味しいけど、
美味しい釜揚げしらすも乗っけてみたの☆
うまうまだよ~!

さとみちゃん、横浜へ来たのー??
お友達のおうちで楽しい時間だったんだね~!
いいなー!いいなー!
私も参加したかったー♪
いつかいつかデートしようね~
でも、可愛いさとみちゃんと違って私はオヤジ&オバチャンだからな~笑

その時は能古島の淡いお話、しちゃうよー笑
●ya*yoちゃん、こんにちは♪

お返事、遅くなってごめんねー
夫実家から今、戻り中なの☆
ネットブック中で慣れないミニPCだから顔文字も出なくてごめんねー汗

心配してくれてありがとう☆
ちょっと苦しかったけど、お野菜たくさん食べて
免疫力つえなきゃねー!
食べよう~!

ズッキーニ、簡単レシピでお恥ずかしいけど
どちらもそのものがわかり易いもので
美味しかったので是非是非作ってみてね♪
まだまだ収穫が控えているので、
もうしばらくはズッキーニレシピが続きそうです・・・笑

お花のフリットはとっても美味しかったよ~!
ほんのりな甘さが何となくカボチャに近い感じ☆
今年ズッキーニ育てて良かった~!笑
●330さん、こんにちは♪

お返事、遅くなってごめんなさいー!
おまけに移動中で、慣れないミニPCの小さいキーボードが思うようにいかず・・・汗
顔文字が出なくてごめんなさい・・・

心配して下さってありがとうございます
ホント、この時期の風邪は侮れないですね・・・
やっと回復してきました♪

ズッキーニ、なかなか立派でしょー?
私が一番びっくりでした(笑
それに収穫が早いのもびっくり!

330さんはズッキーニのピクルスですか!
この前、ズッキーニノぬか漬けをしたときは水っぽくて失敗だったのですが
ピクルスなら大丈夫なんですね~
ピクルス、やってみよう♪
ありがとうございます☆
●*kou*さん、おはようございます^^

お返事、遅くなってごめんなさい(>_<)
昨日、車の中からコメントのお返事を書いていたら気持ち悪くなってしまいました…
あっ、でも風邪はほぼ治りました☆
ご心配、ありがとうございました(*^_^*)
ホント、家事が何も出来なくなるとウチの中がメチャクチャですよね
熱が下がったと同時に動き出すので、ちょっと疲れやすいですが頑張ります^^♪

しらす…お腹が痛くなるなんて可愛そうですね(T_T)/
お好きなのに食べられないなんてぇー
しらすがなくてもチーズだけ美味しいのですが
プチトマトやスモークサーモンだと彩りが綺麗ですよね^^
ポテトサラダやツナを乗せてチーズをかけてとろ~りも、いいかも☆^^
お好きなもの、なんでもいいと思いますよ~♪

ズッキーニのお花・・・フリットの生地をほんのり甘めにしたせいもあるのですが
どこかかぼちゃの風味というか、甘みがあるんです!
来年、育てましょうねー(^o^)/

きゅうり、順調に収穫ですねー♪^^
トゲトゲでない品種のきゅうり、先日買いましたよ~
でもズッキーニくらい太い立派なものなんですね!
ポキッともいで頂くなんて贅沢ですよねー♪^^
美味しいそう☆(*^_^*)
●のりまたさん、おはようございます♪

お返事、遅くなってごめんなさい(>_<)
お花は蕾でもいけるのですが、開花後も大丈夫なんです
すぐにしぼんじゃうのでベランダ菜園ならでは・・・ですよねー

ハイビスカス、育てていらっしゃるのですか?
7つも同時に咲いたら艶やかですね

ズッキーニ、大き目のプランターが必要ですが成長が早いので楽しいですよ
なんと言っても美味しいし☆
機会があったら是非育てて見て下さいね

ズッキーニのカプレーゼ風、作って下さったのですね
ありがとうございます~
kumakichiさん
ズッキーニ 美味しいですね
花の包み揚げ 美味しそうです

ごほうもん コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

●ryuji_s1さん、度々ありがとうございます

ズッキーニ、ベランダで今年初めて育てているのです
成長が早くて、楽しいですよ^^

お花のフリットもベランダ菜園ならではですよね

こちらこそ、コメントをありがとうございますm(__)m
今後とも宜しくお願い致します
おひさしぶりです。

あら・・・
kumakichiさん、お身体、本当にもう大丈夫ですか?
季節の変わり目なので、気をつけてくださいね。
普段の疲れが溜まってしまっていたんでしょうね・・・。
ゆっくり出来る時間は、ゆ~ったり。
労わってあげてください~。(^^;A

私のほうも、安定してきました。
次は7月1日に検診なのですが・・・
それまでは、平常どおりの生活です♪

あらっ!ズーコちゃん! 
大きくなって! (笑)
美味しく食べてもらえて、喜んでいるでしょう!(^▽^)

ぅ~ん
私もズッキーニ、食べたくなって来ました。
探しに行こう~~~っと♪

あ。探すといえば、「梅ポン酢」友達がみつけてくれました。
その友達には、まだ会っていないので、手元にはないのですが。(笑)
会える日が楽しみです! ((梅ポン酢が目的?(^^;A ))
●orangeさん!こんにちは\(◎o◎)/

退院されたんですねー!
もう大丈夫??
とりあえず、7月1日の検診までは無理されないでね^^

私の方は治っているのですが疲れやすくなっているので
気をつけますね~^^
orangeさんの方が大変だったのにご心配頂いてありがとう…(T_T)/

ズーコ、大きくなってるでしょ♪
キーコ(お隣のプランター)も成長して2号まで収穫しましたよ^^
今、丁度チビッコばかりで収穫はちょっとお休み♪
orangeさんのことろでも美味しい新鮮なズッキーニが見つかるといいなぁ~

え!梅しそぽん酢見つかったんですか??
凄ーい♪(笑)
きゅうり、漬けてみて~
お友達、バンザイですね~(^o^)/
お友達にも是非宜しくお伝えくださーい♪(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/298-01d4151f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved