●自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風☆ピンクペパーで♪
我が家で初収穫となったズッキーニを使って♪
ラタトゥユも美味しいけれど、ズッキーニの味が分かりやすいシンプルなものに☆



■自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風☆ピンクペパーで♪
自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風TOP



カプレーゼとしたのはフレッシュトマトではなくドライトマトを使ったことと、
ズッキーニのグリーンがあるので、バジルはあえて添えなかったので、風と…☆

このドライトマト、ちょっと味見をしてみると
塩分が効いていてとても旨みがあって美味しい!
で、フレッシュトマトよりドライトマトが合うかも…と使ってみましたが…
これが大正解♪
垂らしたオリーブオイルとピンクペパーが、また香りが良くて旨い♪

ビールもワインもイケます☆


            カプレーゼ風2




我が家で採れたズッキーニをこんな風に使えるなんて、
ちょっと感激で嬉しくて、おまけにとーーっても美味しかったので
小躍りしてしまうくらい(笑)喜んでた私です☆

カプレーゼ風3




■材料

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本約1/2本
モッツァレラチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
GABANピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・・適量
EXバージンオリーブオイル・・・・・・・・・・・・適量

※ドライトマトの塩分があるので、塩は使っていません

※ドライトマトは正式名『乾燥トマト』と表示がありパルシステムで購入しました

09.06.17訂正
※ごめんなさい!ズッキーニ、1本ではなく約1/2本でした(>_<)


■作り方

ズッキーニを8mm~1cmにスライスしておく
モッツァレラチーズをズッキーニに合わせてスライスする
ドライトマトはお好みの大きさに切っておく
温めたフライパンにオリーブオイルを敷いて
スライスしたズッキーニを両面色よく焼く
焼いたものはパットなどにとり、荒熱をとったら
ズッキーニ・モッツァレラチーズ・ドライトマトの順にお皿に盛り付け、
オリーブオイルをたら~りと回しかけ、ピンクパパーを散らして出来上がり♪
冷たくしても美味しいです☆



カプレーゼ風4






私は早めに作っておいて、冷蔵庫で冷やし
夜、夫とビールのおつまみにして頂きました♪


ごちそうさまでした♪




   【レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
               レシピモニター参加中です】


                  香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪











今年初めて育てた、ベランダのズッキーニたち☆
14日に第1号を収穫できました♪
苗を植えてから、開花し収穫まで成長が早くとても面白い!
我が家のベランダは、わっさわっさしたこのコ達の葉っぱで凄いことになっているけど、
小さなズッキーニがみるみる成長する様子は不思議で面白い~
せっかくなので、また後日にズッキーニの成長の記録をまとめてみようかなー、
なんて思っています



なかなかりっぱなズーコ1号(このコの名前)♪
長さは約20cm、直径は5cmほどのまるまる太った健康なコでした^^



ズーコ1号全体像





ズーコ2号も控えていて、キーコ(お隣のプランター)1号が出る日も近いかも・・・☆
みんな、元気に育ってね~\(^o^)/

            ズーコ1号全体像・たて 








              kumakichi









 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/06/15 23:53 | 野菜系 | CM:22 | TB:1
きゃ~きゃ~(一緒に小躍りをしてる)

これは絶対おいしいし、白ワインなんかにあいそう~。
ドライトマトはタコとは煮たことがあるんだけど、
このままいけるのですね^^
PS:お祝いのお言葉ありがとうございました♪ うれしゅうございます~。
きゃーきゃー♪
(↑すみません、一緒に小躍りしてしまいました・笑)

大切に育てたズッキーニ、そのものを味わえるように、という
想い、わかるなぁ^^
カプレーゼにするのもいいね!
ズッキーニ&チーズ好きには最高コンビかも。
成長日記、ぜひ残しておいてね。

↓ソラリアにあるのね!!
今度天神に行ったら、ぜひ行ってみなくっちゃ~~~。
ありがとう♪
ズッキーニ!初収穫、おめでとうございます。
うれしいね、おうちの野菜って。ふふふ。

チーズと、ああ、なんだか、とっても、おいしそうです。
ワインと、いいねえいいねえ。
おうちで、飲むの、のんびりできて、とても、好きなのやけれど、なかなか、合うおかずを、作れなくて・・。
メモメモ、です。いつも、ありがとうー。

うちは、大葉、育ててますよ~。
丈夫で、わさわさしています!うちで、採れるのって、たのしいねー。
おおっ!kumakichiさん、このモニターに応募したんですねっ!!
さすがだわ・・
今回、私は断念しました。。
(ピンクペッパーはかなり欲しかったんだけど。。)
ピンクペッパーって、辛味もまろやかだし、とってもカワユイですよね~^^
料理も一気に本格的に見えちゃうし^^

ズッキーニ、すんごく立派に成長してるじゃないですかー!!
うちは実のなるものがなく、全部ハーブばっかりだから実のなるものを栽培したいけど成功した試しがなく。。
簡単なもの、栽培したいけど何かオススメありますかね??
わぁ~~!立派なズッキーニ♪
新鮮だから おいしさも倍増でしょうね♪

私もドライトマトの甘みが大好きで よく使います。
以前 自家製ドライトマトを作ったのですが お手軽に買えるので
結局市販のものを使っています^^
ズッキーニも乾燥させるといいらしいですね。
韓国マーケットなどにはこのズッキーニの乾燥したものが売られています。
もし たくさん収穫できて困るようなことがあれば
乾燥させて・・っていうのも手かもしれませんね♪
ひゃ~~!!すごいね^^大事に育てたズッキーニ!!立派です☆
そしてこんなにもおいしそうに変身~~☆すごい!(笑)
たべたいよ~~。めっちゃお洒落☆

>いまちょうど起きたところ^^
忙しくなりそうだけどがんばります☆

コメントうれしかった^^
ありがとう!
立派なズッキーニちゃんが出来ましたネ♪
おめでとう!
そしてとっても美味しそうなお料理に変身~o(^o^)o
ピンクペッパーもお洒落で可愛いなぁ。
幸せなズッキーニちゃん。
うちにはピンクペッパーはないけど、これ!ぜひ作ってみたいです。
ズッキーニカプレーゼ とっても美味しそう~
ドライトマトとピンクペッパーが見た目にも素敵です♪
しかも大事に育てた自家製ズーコ1号ちゃん 感激ものですね
しかし ズッキーニがこんなにもすごい成長をするとは知らなくてかなり驚きです。
1週間足らずで20cm!?
1日で目にわかるほどにょきにょき~~って大きくなるんですね。
その姿 かなり興味しんしんです。
う、うちにも欲しいかも・・・(苗も場所も間に合わないかなあ
kumaちゃんこんばんは~☆

ぎゃ~ぎゃ~!!(出遅れつつ、あたしも一緒に小躍り~~!!笑)
すっっっっっっっごく美味しそう!!!
あたしの簡単すぎるモニター料理とは訳がちがうわ~~~。
お洒落だし組み合わせも新鮮!!
なんといってもズーコ1号!!
よくぞこんなに立派に!。。。あうあう。。
kumaちゃんの愛情がこもっているのね♪
う~ん、冷たく冷やして、一緒に頂きた~~い♪^q^
うひょ~!
美味しそう!美味しそう!
これ凄い好みです~見た目もキレイだし
おもてなしにもいいですね!
でも、ズッキーニはこちらでは高いのよね…
茄子でも美味しいかな?
んーでも柔らかすぎるかしらん?
自家製だとなお美味しいんだろうな~
あぁ、ビールビール。
ヱビスの限定のやつ呑みたい~あれ美味しかったんじゃない??
●のりたま@けいたいさん、こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
携帯からわざわざありがとうございます☆

小躍り、どうもありがとうございます(笑)
これ、ホントにレシピってほどではないのですが
もぉ・・・・美味しかった♪
ドライトマトも、美味しそうだったのでちょっとつまんでみたら
コレはおつまみにこのままでもいけそう!と思いカプレーゼに加えてみました☆
それにウチの可愛いズーコだから感慨深くて…♪←親ばか?^^;

おめでとうございました~☆
●ya*yoちゃん、こんにちは^^
お返事、遅くなってゴメンネ(>_<)

一緒に小躍り、ありがとうー(笑)
本当に小躍りしたいくらい嬉しい記念すべきレシピなのです♪
まさか、こんなに立派なズッキーニちゃんが出来るとは思ってなかったので
本当に嬉しくて、夫に『凄いね!凄いね!』と連発してたの~^^;
フレッシュトマトも美味しいけれど、こんな感じもなかなかでしたよ♪

成長日記、少しずつ追記しながら書いてます☆
来年の為に(?)ホント自分の記録用にね~^^

そう!探してみたらソラリアにあったよ^^
バスセンターの方みたいです
栗らー、ya*yoちゃん☆是非行ってみてね~♪(笑)
●はねうたゆみこさん、こんにちは^^
お返事、遅くなってごめんね(>_<)

ありがとうーー♪
本当に嬉しい、初収穫でしたーーー☆
昨年ゴーヤを育ててなかなか豊作だったので、
今年は!と、思ったものの初めての事だったから心配だったのです
でも・・・ほっ♪(*^_^*)

そうそう!ワインともぴったり合うよね^^
いいよね~!(笑)
ゆみこさんはお酒は飲まれるのかな?
我が家はお酒に合うものが多いのかも…(笑)
ゆみこさんのおうち飲みの参考になったなら嬉しいな~^^
こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)

ゆみこさんチは大葉なのね!
大葉は農家さんによっては農薬が多いって聞いたから
おうちで作ると安心で美味しいね~!
薬味としても大活躍だねー^^

それと個展☆頑張ってー\(^o^)/
●こまちままさん、こんにちは^^

そうなの・・・当選したのは嬉しいけれど使い慣れないスパイスって難しいー^^;
まだまだあるので頑張りまっす☆
私もピンクペパー狙いでした~(笑)
そう!辛みというより、香りがよくて、とってもいいアクセントになりますよね~!
ちょっとピンクペパーが続いちゃうけど…汗

こまちままさんチはハーブが多いっておっしゃってましたよね~
実のなるもの…プチトマトあたり簡単だけど、
我が家は今回大失敗して今朝とうとう切っちゃいました(>_<)
ゴーヤも簡単だけど、ツルがすーっごく伸びます(笑)
ズッキーニ、場所取っちゃうけどもしかしたら簡単かも?
一緒に来年、育てちゃいます?
●Kayoさん、こんにちは^^

そうなんですぅ~!出来ました、我が家のズッキーニ♪
もぅ、嬉しくて嬉しくてーー☆
ここのお友達と小躍りしちゃってます(笑)

ドライトマト、美味しいですよね~
自家製ドライトマトを作られたのですか?!
凄ーい!\(◎o◎)/
どんなお料理に使われたのですか?
私も作ってみたかったのですが、手間がかかるんですよね…

ズッキーニ、乾燥させてもいいんですね!
収穫したてが勿論美味しいですが、
昨年のゴーヤのように収穫が多くてレシピに困った・・・ってことになりかねないので
乾燥レシピも今のうちに調べておこうーっと☆

ありがとうございました~(*^_^*)

●いっちゃん、こんにちは^^

そうなのー♪初収穫、迎えられました~!(*^_^*)
もう、嬉しくて嬉しくてココのお友達と小躍り中ー☆(笑)

お味はね、とっても美味しかった!
実が詰まっている感じであの、むっちりした感じが瑞々しかったです♪

いっちゃん、お忙しいのにコメントどうもありがとう☆
どうぞ、無理されないようにね~♪^^

いつも応援クリック、ありがとうございます(*^_^*)
●めぐさん、こんにちは^^

ありがとうございますー!
そうなんです~♪
なかなか立派なズッキーニが収穫できて
お友達を引っ張って小躍り中です(笑)

シンプルというか、簡単すぎというか・・・・な、レシピですが
それぞれのお味がとっても分かりやすいから、
ビールと一緒に(笑)美味しく頂きました~☆
ピンクペパー、辛味よりも香りがよくてまた色味が可愛らしいですよね~♪
ぜひめぐさんもビール&ワインのおともに~♪^^
●りかさん、こんにちは^^

ズッキーニカプレーゼ、とっても簡単でそれぞれが分かりやすくて美味しかったです♪
お皿の中に赤が入るとパッと明るく華やかになりますよね!
それに、このドライトマトが美味しくて美味しくて
このままおつまみ(←干物のように・・・^^;)にしちゃおうかと思ったんです(笑)

そう!!ズッキーニ、結構感激で感激でya*yoちゃんとも一緒に小躍り中なのー(笑)^^
雄花と雌花があって雄花は普通に茎なんだけど、
雌花の方は蕾の頃からもうチビズッキーニになってるんです!
で、開花と同時にズンズン逞しく成長するんですよ~!
ホントに1日、いや、数時間後に見てみるとニョキーって感じで・・・^^;

りかさん、今からでも間に合うかも♪
私が苗を買ってきたのは5月上旬で今の開花だから・・・☆
一緒に成長記録つけましょ~♪(*^_^*)

追伸☆
りかさんのイングリッシュマフィン♪
UP、待ってますよー(^o^)/
●さとみちゃん、こんにちは^^

一緒に小躍り隊、ありがとうー\(^o^)/

> あたしの簡単すぎるモニター料理とは訳がちがうわ~~~。

何言うのー!!さとみちゃんのはいつもすっごく美味しそう~♪
私はさとみちゃんのレシピのファンです☆
いつも季節のお野菜がたっぷりでしょ♪
身体にいいものがさとみちゃんのレシピだもんね!

私の、いつも簡単レシピで恥ずかしいんだけど・・・(笑)
今回はホント、ズーコ1号なので許してね~♪
ズッキーニは勿論(笑)、ドライトマトも美味しくておつまみにいいかもーって
思ってカプレーゼにしてみました☆

冷たく冷してるから、待ってるよ~♪(笑)(^o^)/
●コナちゃん、こんにちは^^

手前味噌だけど・・・美味しかったのー♪
だって、ウチのズッキーニなんだもん~(*^_^*)←親ばか☆

ズッキーニ、沖縄では高いんだ?
こちらでは1本150円~250円くらい?安いときは小さいもので100円くらいでも買えるよ^^
茄子でもいいと思うよ!
確かにちょっと柔らかくはなるかな~

確かに売ってるのよりも新鮮だからか、
実が詰まってるというか、瑞々しいというか、美味しかったよ~!
いっそのこと、コナちゃんも育ててみる?(笑)

ヱビスビールのあれ、美味しかったー♪
同じ味を味わえて嬉しい~☆
この日は違ったけど、餃子と頂きました!(*^_^*)
自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風☆ピンクペパー
素敵なレシピ
有り難うございます

とても参考になり嬉しいです
●ryuji_s1さん、こんにちは^^

ご訪問&コメント、ありがとうございます
拙いレシピなのですが、ベランダで育ってくれた可愛いズッキーニが
頑張って美味しいものにしてくれました^^

参考になりましたら良かったです^^☆

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/296-32504bfd
* トラックバック *
【料理】ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風
いつもお世話になっている、 kumakichiさんが紹介されていた、 自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風☆ピンクペパーで♪が本当におい...
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved