●干し桜海老とコーンのシュウマイ☆セージを使って♪それと比沙家の京やきぐり♥
ちょっと久々にシュウマイを作りました^^

こどもも大好きなので、コーンを入れて…
何か他にないかなーと、たこ焼きに入れて残っていた干し桜海老も♪

この干し海老、とってもいい仕事をしてくれて
とっても旨みがあって美味しかったです♪

でも中を割っても干し海老は全く分からないくらい具材に馴染んでいます^^

SANY4996_convert_20090612110719.jpg


シュウマイを蒸すときに、レタスをしいて
プチトマトもいっしょに蒸して…
レタスもトマトも美味しい♪
レタスなんかはもっと欲しいくらいー!


    SANY4997_convert_20090612111057.jpg





■材料

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・210g
コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
干し桜海老・・・・・・・・・・・・・・大4
シュウマイの皮・・・・・・・・・・・1P
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(約100g)
A GABANセージ・・・・・・・・・・・・小1
A生姜すりおろし・・・・・・・・・・・・小1
Aオイスターソース・・・・・・・・・・・大1/2
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
A片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
A醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
A粉末だし・・・・・・・・・・・・・・・・・3g


■作り方

豚挽き肉にAの調味料を全て入れてよく混ぜたら、
コーン・干し海老・玉葱を入れて更に良く混ぜておく
シュウマイの皮を縦半分に切り、
短い面を2~3ミリに切ってパットに広げておく
混ぜておいた豚挽き肉のあんを丸めてたら
シュウマイの皮を広げたパットで転がしてギュッツギュッツと
おにぎりのように皮を押し付けて蒸し器で約10分蒸して出来上がり♪




SANY5002_convert_20090612111516.jpg



セージ、ベランダで栽培していて
この時この時のローストチキンなどにはフレッシュセージを使っていますが
ドライのものを使うのは初めて!
今回、ハウス食品さん×レシピブログさんのレシピモニターに当選させて頂いて
ドライセージも頂きました♪
こーんな中華な感じのシュウマイにはどうなんだろう?(笑)とも思ったけれど、
でも爽やかで臭みを消してくれている感じがして良かったかも♪

タイム・セージ・タラゴン・ピンクペパーの4種も頂いたので
これからモニターさせていただくのが楽しみです☆
レシピブログさん、ありがとうございました~♪



ごちそうさまでした♪





   【レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
               レシピモニター参加中です】


                  香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪





 
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





先日我が家に来てくれた福岡の友人M子、
重いのに佐賀・有田の民陶祭に行った時に鶴見窯で素敵な器と、
『駅(空港?)で慌てて買ったんだけどーー^^;』と、
京都は比沙家の京やきぐりを買って来てくれました♪

この京やきぐり、以前何かのイベントで横浜で購入したことがあって
美味しいなーって思っていたのです
なので、また頂けるとは♪

ひとつひとつが大きくてボリュームがあるけれど、
なぜか止まらない…(笑)

ファミリータイプのものを買って来てくれたけれど
あーっと言う間に食べちゃいました♪



SANY4946_convert_20090610111739.jpg


M子、ごちそうさまでした♪





         kumakichi
       





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/06/13 23:55 | お肉系 | CM:16 | TB:0
”しゅうまい”作るんですね~~♪
ワタクシは餃子、シュウマイは作らないので、
”作る方”とっても尊敬~~~~!!
kumakichiさんのシュウマイはめちゃくちゃ好みです。
皮がパラパラなのが好き、中に干し海老入り。
干し海老って良い仕事してくれますよね~~。

KAMAKURA 石窯ガーデンテラス行かれたんですね!!

ここも行きたいところです。
パンを焼いてらっしゃるのは、若い女性だと聞きました。
梅雨時期の鎌倉も風情があっていいでしょうね^^

PS
ロミさん、空き瓶持って行ったら入れてくれるんだ!?
そして少しは安くなるのかしら(汗)
kumaちゃんこんばんは~☆

でた~~シュウマイ!!
kumaちゃんのシュウマイ可愛いよね♪♪♪
ふっくらとして美味しそう~~~!!^q^
レタスとトマトももりもり頂けそう♪う~たまらん。。

この焼き栗、お仕事で新宿に行っているんだけど、駅に売り場があっていっつも気になっていたんだ。今朝kumaちゃんのブログ見てから仕事行ったから(笑)そのときに名前チェックしたら全く同じお店だった!

おお~~やっぱり美味しいのね~♪そういえば焼き栗って珍しいよね。甘栗とかマロングラッセはあっても、焼き栗は食べたことない気が。。。この写真すごい美味しそう~~。
シュウマイ☆いますぐたべたいよ!
見た目も華やかでいいね^^
こういうお料理って海外にいるとすご食べたくなります☆

お友達のくりも惹かれます!!(笑)
たべたい~♪
って連発しちゃってるね^^私。(笑)
いつ見ても kumakichiさんのしゅうまいはおいしそう♪
それに彩りも可愛いし いくらでもたべられちゃいそう。

栗 焼いても煮てもおいしいですよね。
さすが 京都の栗はボリュームも立派だし
見るからに ホクホクしてくるのがつたわってきますね♪
こんにちわ~♪

シュウマイ、美味しそう~♪
kumakichiさんが以前に作られていたシュウマイも美味しそうでしたが
今回は桜エビが入っているとは!
コーンと桜エビ・・・ たまらない~!って感じですね。
今度チャレンジしてみます!
まずはセージを買わなくては。(笑)

栗、ほくほくして美味しそうですね~♪

鎌倉、ほんとにステキですね。私も行ってみたいです。


P.S. 先ほど「チーズケーキ」画像をUPしたのですが、その「続き」に、雑貨冊子を見て購入した棚を載せてみました。<(;~▽~) 主人も私も気に入っていま~す♪
こんにちは♪
kumaちゃんのシューマイはいつも本当においしそう!
桜エビが、またさらに良いお仕事してくれているのね^^
蒸したお野菜も大好き。
プチトマトはすっぱくて苦手、というlilyも、これなら
甘味が増して食べれるかな?

栗も、また芋・栗・かぼちゃ好き(笑)には
たまらない画像です(><b
ファミリーサイズ?どんとこいです(笑)
こんばんは♪

トマトもむしちゃうのですね~。
おいしそう★
kumakichiさんの作られているタイプの
シューマイの皮を包むのではなくて、切るタイプのものも
すきです~きれいだし♪

シューマイにセージって入れちゃうのも、
勉強になります~。
●machaさん、こんばんは^^

シュウマイ、餃子…大好きなんです^^
machaさんは作られない?とっても意外!
でもmachaさんのことだから、めちゃくちゃ美味しいお店をご存知なんでしょ?^^

皮、バラバラで時々作るのですが何となく可愛らしくなりますよね~
今回、冷蔵庫で眠っていた干し桜海老を使ったのですが
旨みが良く出ていて、でも生地に同化していてとっても美味しかったんです!
たまたま入れてみて、成功してよかった~(笑)

石窯ガーデンテラス、machaさんはやっぱりご存知だったんですね!
流石~♪
でもランチについてくるパンしか見てなくて、
次回行ったときは絶対にパンのショップを覗いてこようと思ってます!
もしmachaさんが先に行かれたらご紹介してくださいね~♪
以前教えて頂いた『G』のパン屋さん…私が行ける日は木曜が多くて、
木曜は定休日なんですよねぇ…(T_T)
いつか、行ってやるぞー☆(笑)

そうそう!ロミさん、空き瓶持参で量り売りして下さるんですよ♪
ただ種類は2~3種類限定なのですが、量り売りだと@290円!
machaさん、空き瓶お持ちですか?
絶対にお得ですよ~^^
●さとみちゃん、こんばんは^^

出ちゃったー(笑)^^
可愛いだなんて…あっ、シュウマイね☆
シュウマイはこども達も大好きだけど、
オトナもおつまみにおかずに、あっと言う間に無くなっちゃうのー^^;
そっ!レタスだけでごはん食べられちゃう♪(笑)…ってくらい、
旨みがしみたレタスは美味しいよねー

さとみちゃんは新宿で見かけたのね^^
友達は青山の仕事を終えて、その後新橋だったかな…?そちらで買ってきてくれたの♪
さとみちゃん、私のブログを見て、チェックしてくれたのねー^^
何だか嬉しいな~!

この栗、大きくて食べ応えがあるんだけど、なぜか止まらなくて
夕食の準備しながらつまんでいたら大変危険だったよぉぉ
もし機会があったら是非食べてみて~♪
危険だけどね~^^
●いっちゃん、こんばんは^^

シュウマイ、蒸したてをふーふー言いながら頂くのは溜まりません(笑)^^
今回、ちょっと色味をつけるのを忘れちゃって^^;
色的には淋しくなってちょっと失敗だったんだけど、
いっちゃんに食べたくなると言われると嬉しいです♪
ありがとう^^

この栗、食べ応えがあるけど甘すぎず、とっても美味しいの!
関東の駅にもショップがいくつかあるので
いっちゃんも帰国の際には是非チェックしてみてね~♪

いつも拍手コメント、ありがとうー(*^_^*)
感謝しています☆
美味しそう~!!
シュウマイをこうやって作るのって
憧れます~!
いつも定番の包み方だもんなぁ。
それも下手だしね…
この成型?今度やってみようかな~
難しい??

焼き栗~!!
栗大好きなの!!
いや~羨ましい!でっかいわ~
ほかほかにして焼酎とかと食べたい…むふふ
●Kayoさん、こんばんは^^

Kayoさんにそんな風に言って頂けるとめちゃくちゃ嬉しいけれど、
恥ずかしいぃぃです(*^_^*)
我が家の定番なシュウマイですが、嬉しいことにあっと言う間に無くなってしまいます^^
おかげさまで私の口に入るのはほんのわずかなんですよ^^;
嬉しいですよね☆

栗、ほんとうに焼いても煮ても美味しいですよね^^
Kayoさんの渋皮煮…とっても手間がかかっていて美味しそうだったなぁ…
私にはまだまだです^^;
季節が来たら頑張ってみようかな~^^なんて、思っちゃいます☆
そのときは色々教えて下さいね!^^
●orangeさん、こんばんは~^^

そうなんです!今回初めて残っていた(笑)干し桜海老を入れてみたら
旨みが良く出ていて美味しかったのですよ~♪
干し桜海老、そのままはこどもにはモサモサするかもしれないけど、
シュウマイに入れちゃうと全然分かんないの^^
カルシウムも摂れるし、旨みもあって良かったです♪
コーンはこどもが喜ぶのでサービスで!(笑)

鎌倉、盛りだくさんなところですよ~!
何度行っても知らないところがたくさんあって、範囲を広げればまたたくさんあるし
楽しいです^^
orangeさん、こちらへ来られることがあったら是非是非寄ってみて下さい~♪

お邪魔してきましたー(^o^)/
可愛い棚だったー♪
私も欲しくなっちゃった…(笑)
私もあの雑誌買ってきちゃうかな…^^
●ya*yoちゃん、こんばんは~^^

> kumaちゃんのシューマイはいつも本当においしそう!
やーん♪嬉しい♪もう一度言ってくれる…?(笑)

今回、冷蔵庫に眠っていた干し桜海老を入れてみたら
とっても旨みが出て美味しかったです!
カルシウムもそのまんま摂れるし、旨みも出て良かった♪

そう、下に敷くレタスはシュウマイの旨みを吸って
とっても美味しくなるのよねー
プチトマトも、ya*yoちゃんがおっしゃるように甘みが増して
lilyちゃんにもいいかもね☆
是非シュウマイとセットで♪^^

そうよね~^^
芋・栗ラーのya*yoちゃんには衝撃画像かな?(笑)
比沙家さんね、ソラリア2Fの北改札近辺にあるらしいよ^^
お出かけの際にチェックしてみてね~
●のりたまさん、こんばんは^^

レタスを下に敷いて蒸すのですが、隅にプチトマトも置いてみました^^
甘くなってなかなかでしたよ~

シュウマイ、包むのも好きですけど
たまに皮を切って転がしてつけると、こどもも喜ぶんですよ♪
簡単だし、オススメですよ☆

セージ…普通はあまり入れないかも…^^;
ちょっとチャレンジで入れてみました☆
でもなかなか良かったかも…^^
●コナちゃん、こんばんは^^

シュウマイ、うちの蒸し器は一度に8個がギリギリなのよぉ
なので、蒸し器…フル稼働☆(笑)

普通に包むのも美味しいよね^^
たまにこんな風に作るとこどもも喜ぶのでいいみたい♪
えー!コナちゃんのシュウマイを包むのが下手なんて信じられないよー^^;
これはね、超簡単!(笑)
皮を切ってパットに並べてタネを転がして皮をつけたら
手でおにぎりのようにぎゅっとして蒸すの♪
超簡単だから是非してみて~☆

コナちゃんも栗ラー??(笑)
美味しいよね~!
大きいけど、ほっくり甘くて止められん…^^
焼酎とか…さすがコナちゃん☆(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/295-ac92980a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved