●しこいわしの南蛮漬け☆それとズッキーニの成長記録♪
魚料理が大好きなんだけど、処理や手間が面倒だったり
魚臭くなったり・・・
でも、美味しそうな小さな鰯を見つけるとそんな事を忘れて
ついついたくさん買ってしまうのです


少し前に作ったのですがこの日も2パック?3パック?
結構たくさん買って、下処理をしてたーくさん作ってしまいました^^



SANY4862_convert_20090610115807.jpg





■材料

しこ鰯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40匹
新玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きめ1個
生姜のせん切り・・・・・・・・・・・1片
三杯酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc

※しこ鰯とはカタクチ鰯の事のようです
購入した表示はしこ鰯とありました☆
※我が家は酢の物がすぐに作れるようにお酢とてんさい糖を火にかけたものを
たくさん作って冷蔵庫に入れてます
今回はそれにお醤油を加えたものを400cc使いました^^

■作り方

生姜はせん切りに、新玉葱はスライスしておく
鰯は頭を落とし、内蔵を取り出し流水で洗う
鰯をペーパータオル等で水気をしっかりふき取ったら
片栗粉をまぶしておく
三杯酢を広めの器にに入れておき、
鰯をからりと色よく揚げたらそのままジュッと三杯酢に漬け込む
スライスした新玉葱と生姜のせん切りを上に乗せて
冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪



SANY4856_convert_20090610113900.jpg

           SANY4857_convert_20090610114051.jpg







しっかり漬けるためにラップで蓋を☆
SANY4858_convert_20090610114443.jpg






魚をさばくときはどうしても家庭ごみの前日になってしまうのですが…
この日はそれも忘れてたくさん買い込んでしまいました^^;


         SANY4859_convert_20090610114747.jpg  






漬け込んだその日ももちろん、美味しいのですが
1日経って味のしみた頃もとっても美味しいのです

こども達は酸っぱいのがダメだったので、カラリと揚げた状態のまま夕食に♪
お子さんは召し上がらないのだったら、唐辛子など入れてください^^

SANY4860_convert_20090610115231.jpg






美味しく頂きました☆
ご馳走様でした~♪


              kumakichi









   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







ズッキーニのズーコたち☆(笑)

順調に成長していて、狭い我が家のベランダを占領しつつあります^^;
一番大きなプランターに一株ずつ贅沢に使っているコ達ですが、
すでにわっさわさで、ここはどこの畑??ってくらいです
葉の大きなものはオトナの顔ひとつ分よりも大きく成長!

葉がところどころ白い斑点になっているもの、
うどん粉病??と心配したけれど
雄花が花をつける準備が出来た頃に出てくるものだとか☆良かった♪

              SANY4986_convert_20090610123236.jpg






①これは雄花のつぼみ☆黄色い花?

       SANY4899_convert_20090610120234.jpg

②数時間後・・・・少しふくらみが出てきた♪
        
       SANY4903_convert_20090610120502.jpg

③度派手な花が咲きました♪      
イタリアではこの花に詰め物をして揚げるお料理が定番だとか!
是非チャレンジしたーい♪
また自然受粉が難しい環境ならば、雄花が咲いたら雌花に受粉させなければならないので
タイミングよく咲いてくれるとありがたいのです^^

       SANY4904_convert_20090610121537.jpg








①こちらは雌花で、受粉前☆
この状態で、すでに茎がズッキーニだぁ^^♪

     SANY4958_convert_20090610121930.jpg

②花がさいたのでこの直後に受粉して・・・

    SANY4979_convert_20090610122243.jpg


③受粉後2日のズーコ☆だんだんズッキーニらしくなって来てるぅぅぅ♪

    SANY4985_convert_20090610122820.jpg






収穫は花の開花後1週間くらいとのことだったので、
月曜日くらい?
初めてのズッキーニの収穫で何を作ろうかなぁ♪
シンプルでズッキーニの味が分かりやすい、
いつもの●ズッキーニのマヨチーズ焼かなー^^
楽しみです♪




         kumakichi






■ヤマサさん×レシピブログさんで
モニターをさせて頂いた『梅しそぽん酢』、売ってないのー(>_<)と
コメントに頂いたのでサイトよりヤマサさんに伺ってみました

□神奈川・・・オーケーストア(全店)・ヨークマート(全店)・
       三和(一部)・富士スーパー(一部)

□大阪・・・カルフール、スーパー玉出(特売のみ)
       大阪ではヤマサさんの商品は比較的苦戦しているとのことでした・・・^^;

神奈川と大阪しか伺ってなくて申し訳ないのですが、
美味しかったのでみなさんのお近くにあるといいなー♪
迅速にお返事を頂いたヤマサさん、どうもありがとうございましたm(__)m





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/06/11 13:22 | 魚介系 | CM:14 | TB:0
う~ん!美味しそうな鰯!!
夏らししく、とっても身体に良さそう★
でも処理が大変!よく頑張りましたぁ~。

ズッキーニ!!
すごいっ。うちもマンションなので、
ベランダでの栽培がどうなるのか興味津々。
成長を一緒に見守らせてくださーい^^
こんにちわ~♪

すごぉ~い! 40匹?ですか??
私・・・ お魚・・・ 切り身しか無理です。
鮭を焼いたり、ブリを焼いたり。
秋刀魚も出来る限り買いたくない。 (;^_^A アセアセ
ちゃんとした主婦、って憧れます♪
私は簡単なものしか作れないので恥ずかしい~。

受粉後2日のズーコちゃん!
すご~~い!
2日で、こんなに大きくなるんですね。
月曜日が楽しみですね~♪ワクワク♪

梅じそポン酢!
すごい!kumakichiさん、調べてしまうなんて♪さすがです♪

っと・・・
東大阪・荒本のカルフールにも行って探したのですが
みつかりませんでした。
また土曜日にでも行ってみようかな。
昆布ポン酢はあったのですが・・・
そろそろ入荷してるかな?あるといいなぁ~♪
あ。玉出は行ったことがないので
早速、友達にも頼んでみます。(笑)
kumaちゃ~~~ん!
南蛮漬け美味しそう~~~!!!!
40匹はすごいね!尊敬~~~!!

そしてズーコたち!!
おうちでこうして育てるkumaちゃん、素敵だなあ。。
あたしもプランターならやってみようかなって思いながら一度もやってみたことがないの。でもなんだかとってもわくわくと楽しめそう。^^

あとあと、お友達との鎌倉デート(↓)も素敵な時間ね♪
ロミさんのコンフィチュール美味しいよねえ。
お店の佇まいもキュートでいいんだよね。^v^

あ~あたしもkumaちゃんとデートしたいな~。
いつかきっと、、ネ。えへへ。^m^
しこ鰯?
かたくち鰯と同じなんですね~
南蛮漬けは鯵が定番だけど
どんなお魚でも美味しいですよね!
我家も二人とも大好物なの~でも、確かに面倒。
それに沖縄ってあまり小魚が手に入らないの~
豆鯵とかまったくもって売ってない!!
だからいつも大きいやつを使うんだけど
小魚の方が骨もそのまま食べれていいよね~
しかし、kumakichiさん偉すぎ!
そんなに下処理するなんて~
アタシ20匹でギブかも。笑

ズッキーニもいいな~
沖縄ってズッキーニ高いんだよね~なんでだろう。
作ってる農家があまりいないのかな?
早く大きくなるといいね♪
こんばんは!

鰯40匹って大漁!って感じですね(^-^)
私はそんなに一度に魚を買ったことはないので、さっさっとさばけるkumakichiさんはすごいです。

南蛮漬けっておいしいですよね~
昔よく母が作ってたのを思いだしました。

ズッキーニの葉っぱって大人の顔程もあるんですね!びっくりです。それと、雌花についている赤ちゃんのズッキーニがかわいい(*^-^*)私も来年ズッキーニに挑戦しようかなぁ?

↓トマトのことなのですが、うちのトマトもイマイチなんです(;-;)葉っぱの先がくしゃっとなってしまって、水をあげてもイマイチしゃきっとしません。花が咲くと必ず実ができているのですが、大きくなるスピードが遅い気がするし…
母(ちょっと前まで、祖父の家の畑で野菜を育てていました)が見て、根腐れしているんじゃない?と言っていました。あと、元肥があり過ぎて茎ばかりが伸びて間伸びしているね~と言われてしまって、トマトは初めは肥料少なめの方がいいそうです。
水は、プランターの場合、下から吸わせるように穏やかにあげた方が根腐れしにくいと言っていました。

以前、地植えで育てたときは、何の問題もなかったので簡単だと思っていたのですが、なかなか難しいです…(^-^;)

●Catherineさん、こんにちは^^

鰯、頑張りましたー(笑)(^o^)/
でも小さな鰯なのでそんなに大変ではなかったんですよ
揚げるのがちょっと面倒だったかな?
揚げているけれど、漬け込んでさっぱり頂けるので
オカズにもおつまみにもいいですよね^^

ズッキーニ、すごいでしょ!!
私自身がびっくりなのー(笑)
こんなに成長するのか??って~
ズーコ1号が目前なので楽しみにしていてね♪
●orangeさん、こんにちは^^

私も魚の血とか、内臓とかが出てくると
『う…』とか『ひー』とか言いながらさばいてますよ^^;
でもくいしんぼなので、頑張ってます(笑)
orangeさん、お魚苦手なんですね~^^
でも美味しそうなお料理やおつまみ、たくさんつくられて
ご主人が羨ましいわ~♪^^

ズーコ、凄いでしょ♪
花をつけて上を向いていたのがだんだん下がってきたんです!
若い方が美味しいらしいので早めに収穫したほうがいいのかな…
楽しみにしていて下さいね♪

そう、問い合わせてみました
関西は他のメーカーさんが幅をきかせているのか、
大変のようですよ~
見つかるといいですね^^♪
●さとみちゃん~、こんにちは^^

40匹、やったどー!(笑)
でもね、小鰯だからそんなに大変でもなかったのよ~
美味しく食べられることをイメージして☆
それに夫が大好きだから、
たくさん作ってもつまみになって無くなるな…と、計算済み♪^^

ズーコ達、凄いでしょ♪
もぅ、毎朝お水をあげに行って確認するんだけど
数時間でも成長してるくらい早いのー!
でも我が家の狭いベランダがわっさわっさして、
ますます狭くなってるよぉ…^^;
プランター、バジルなんかだとお手軽でこれからの季節はいいよね^^
さとみちゃんなら上手に育てられそう!
是非やってみてー♪

鎌倉、楽しかったよ♪
さとみちゃんが教えてくれたお店、すっごく行きたかったんだけど
友達も疲れていたから車で行ったの
電車の方が便利そうだよね?
絶対に行くどー♪
美味しい情報、ありがとうねーー(^o^)/

ロミさんのお店、素敵だよね^^
鎌倉☆いつか、いつか…ね♪
●コナちゃん、こんにちは^^

しこ鰯ってこちらでの呼び方なのかな?
鰯はせいごがない分簡単かな?大して差はないかー(笑)
南蛮漬けは美味しいよね♪
お魚に限らず、油で揚げたものとお酢ってのはさっぱり頂けるし、
これからの季節にはいいよねー♪
酢豚とかマリネとか☆

沖縄、小魚売ってないのかー(◎o◎)!
知らなかった!海も暖かいからなのかなー!
しらすとかも?
あぁ…こちらの美味しいしらすを食べさせてあげたいなー☆
大きい魚の美味しさもあるけれど、小魚はまるごと食べられていいよね!

それにしても頑張ったでしょー(笑)←自分で言う?^^;
それもこれも食いしん坊だからかな?
小さいから内蔵も簡単でいいけれど、
やっぱり頭落とすときとか、『うぃぃぃ…』とかひとりで言ってるよ^^;

ズッキーニ、第1号がもうすぐ収穫できそうなの♪
え?沖縄、高いの?
ウチのプランターでも出来そうなくらいだから
コナちゃんチも作っちゃう?(笑)
あまり手をかけずに育ってくれてるからいいかもよ~♪
時期的にもう少ししたら安くなるんじゃないかな?
コナちゃんのズッキーニ料理はどんなのがあるのかな~?^^
こんばんは^^

お魚大好き~。
でもこのお魚ってあまりみたいかも~。
普通のイワシでは大きいしね。。
似せるのなら、、こあじかな。。。

ズーコ、大きくなりましたね♪
おいしくいただくのもたのしそう~。


PS:ぽんず情報ありがとう!
  うぐぐ、名前のあがっいた近くにスーパーがないよん(T△T)
  でかけたときにキョロキョロしてみます(笑
 
南蛮漬け、おいしそう!!
食べたくなっちゃった~~~(><

お子様と一緒に、揚げただけバージョンと
南蛮漬けバージョン、どちらもいただきたいですっ。

梅しそぽん酢、もしや九州にはまだ上陸してない?!
ポン酢好きなので、ちょっとショック(笑)

ズーコちゃん、元気に育ってkumaちゃんママに
おいしいお料理にしてもらうのだよー^^
●のりたまさん、こんにちは^^

お魚、身体にいいですよね
家庭ごみの前日でもないのに
ついつい買って仕込んでしまいました^^;

> でもこのお魚ってあまりみたいかも~。
見ないかも…かな?
普通の小鰯だと思いますよ
近所のスーパーでも小鰯があるときとないときがあるので
お魚屋さんや売り場をチェックしてみては?

> 普通のイワシでは大きいしね。。
> 似せるのなら、、こあじかな。。。
普通の鰯では少し大きいかと思います
小鯵の南蛮漬けも定番ですよね
この日は鰯だったので☆

ズーコ、収穫間近でドキドキです^^
明日くらいな~♪


> PS:ぽんず情報ありがとう!
どういたしまして…
フジスーパー以外はあまり聞いた事ないので
のりたまさん方面にあるかは分からないのですが
見つかるといいですね^^
●*kou*さん、こんにちは^^
お返事、遅くなって、また順番が前後してしまいごめんなさい(>_<)

鰯、小さいものとはいえ大漁って感じですよね~^^;
こども達はそのまま揚げたものを、
オトナには南蛮漬けに…としたのですが、意外と早くなくなりました(笑)
夫はおかずに、お酒のつまみに喜んでました♪
夫…魚は大好きなくせに生臭いのとか、血合いとかダメで、
私がおろしていたりすると『うげっ』とか言うんですよ^^;
でも、私もあまり得意ではないので頭を落とすときは『うっ…』とか…(笑)

南蛮漬け、*kou*さんのお母様の懐かしい味なんですね!
*kou*さんのお母様はお料理が上手なんだろうな~♪

ズーコ、大きくなったでしょう~^^
葉は、すっごく大きくて怖いくらいなんですよー
まだ収穫はこれからですが、ズッキーニ…いいかもしれないですよ♪
成長が早くて、毎日すっごく変化があって楽しいのです^^
来年、*kou*さんも育てて一緒に報告しあいましょ♪(*^_^*)

トマトのこと、ありがとうございます~!
*kou*さんのトマトもいまいちなんですね…
昨年は(?一昨年?)もっと簡単にバンバン実がなったんですが、
ウチのは2号がトマトトーンを葉っぱにかけちゃったのが原因だと思うのです(T_T)

でも『茎ばかりが伸びて間延びしてる…』ってのも当てはまるかも…
水のやりすぎも…当たってるかも…^^;
そうこう言ってるとここ数日花が急に咲き出したんです!
でも以前なっている実は青いままでなかなか赤くならないし…
もう少し様子を見てみますね
たくさん教えて頂いてありがとうございます~^^

リンク、ありがとうございました♪
これからも宜しくお願い致します(*^_^*)
●ya*yoちゃん、こんにちは^^

南蛮漬け、揚げ物だけどお酢でさっぱり頂けるので
この時期にはいいよねー^^
たくさん揚げたので近かったらピンポーン♪っておすそ分けに行くのにぃぃぃ☆

そのときは、揚げただけバージョンと南蛮漬けバージョンもね♪(笑)

梅しそぽん酢、どうだろう…
問い合わせもしてみたけれど、
他の種類はあっても梅しそぽん酢ってなかなかないみたいなの…
スーパーでチラリと見てみてね^^

いよいよズーコ1号の収穫目前!(笑)
さっき見てみたら…また巨大になってた!!
明朝、収穫してみようと思います♪待っててね~^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/294-a4225660
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved