●KAMAKURA・石窯ガーデンテラス☆
先日、福岡の友人M子が泊まりに来てくれた翌日に
鎌倉へランチに行ってきました☆

以前から気になっていて、でも夫とは行く雰囲気ではなくて…(笑)
是非、女子同士で!と思っていたのです^^

KAMAKURA 石窯ガーデンテラスへ♪

こちら、ちょっと変わっていて浄妙寺という、お寺の敷地を歩いた奥にあるのです
なので、浄妙寺の専用駐車場に車を止め、
浄妙寺拝観料(100円)を支払って敷地に入って行くのです~!

浄妙寺の敷地へ入ると綺麗に手入れをされた木々が目に入り、
静かでとっても気持ちいいー♪
あじさいも色んな種類が咲いていました

特にあじさいの、こんな淡い感じが大好き☆
私の古ーいコンデジでも、花が美しいとなかなか綺麗に撮れている♪(かな?^^;)

SANY4935_convert_20090609135403.jpg



鎌倉へ来ることになって、早くから張り切って出かけようかと思ったけれど、
前日も大変な会議で疲れているM子…
部下を大勢持つ彼女だから、色々なストレスも抱えているのです
ココは我が家でゆっくり眠ってもらってから、出かけよう!と、考えていたので
出発ものんびり~♪でした^^

で…肝心のランチはやっぱりテラス席でしょ!!と思っていたけれど…
残念ー(>_<)
テラス奥のお部屋の席がギリギリ空いてる感じだったー汗とか
ランチのお値段の設定が少しお高めだからか、
テラス席の殆どと、それに近い席も奥様方がとっても多かったです

M子は『鎌倉野菜と鎌倉ハム、冷菜のサラダ仕立ての一皿』
私は『ローストビーフカルパッチョ仕立ての一皿』のランチを☆

写真が暗くて美味しくなさそうに撮れちゃってますが…(>_<)
美味しかったです♪ホントに♪
 SANY4929_convert_20090609141731.jpg
                  SANY4930_convert_20090609141913.jpg  
SANY4931_convert_20090609142206.jpg
                 SANY4932_convert_20090609142443.jpg



石窯パン、数種類が冷製スープと一緒に♪
石窯パンって何となくハードパンなイメージでしたが
中はフワフワ、ふっくらなパンでした^^
パンも購入できるとのことだったので、見て帰ろうねー!と
2人で話していたのに写真を撮ったり、お喋りしていて忘れちゃってるもん^^;
どんな種類が売ってるか見てみたかったー

多分、ココで売っていたんだと思います~↓

       SANY4933_convert_20090609143639.jpg



下から見上げると、こんな生い茂った木々の奥にガーデンテラスが…☆見えるかな?

SANY4937_convert_20090609143905.jpg





石畳を降りる友人M子♪
小柄な彼女がもっと小さく見えちゃう?^^
この石畳も緑に囲まれてとっても気持ちいいのです

        SANY4939_convert_20090609144154.jpg



サイト内のMAPにも登場する猫ちゃん☆
このコをこの状態で見て、食事をして戻ってきてもこの場所にいました(笑)
寝すぎー^^

            SANY4940_convert_20090609175549.jpg
            SANY4941_convert_20090609175201.jpg
            SANY4942_convert_20090609180045.jpg






美味しいランチを堪能して、森林浴をした後は鎌倉駅周辺の散策へ☆

鎌倉へは以前から何度も来ているM子だけど、
駅周辺はあまり来ていないとか…!
だったら残りわずかな時間だけど、堪能してもらおうと
まずは鶴岡八幡宮へ参拝して小町通りからわき道へと、
彼女の好きなレアなお店も発見し満足してくれたようでした^^

載せちゃったよ~、M子♪^^

       SANY4943_convert_20090609150126_20090609233959.jpg



そして、久々に空き瓶を持って、Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)にも♪

この日の量り売りは3種類あって、
そのうちのふたつ、
Vanille(ヴァニーユ)キャラメルとバニラ、
Bois (ボワ) カシスとブラックベリーとグリオット♪
量り売りはとってもお得で嬉しい~(*^_^*)
ふたつ分のお値段は新規ひとつ分にも満たないのですぅ

白味噌と八丁味噌に見えるのは私だけ??(笑)
うーん、こうやって見るとますますお味噌に見えてきました~^^;
SANY4983_convert_20090609180304.jpg




ヴァニーユはキャラメルだけど甘ったるくはなく、
甘い物好きな私にはほっとする甘さ♪
ボワはブラックベリー?グリオット?小さな果肉がゴロゴロ入っていて
程よい酸味が美味しいー^^
また空き瓶持って鎌倉にイコ♪

SANY4984_convert_20090609180502.jpg





こうやって福岡の友達と鎌倉を歩けるなんて思ってもみなくて、
わずかな限られた時間だったけど、
彼女の近況を聞きながらゆっくりとした時間を過ごせてとても嬉しかった
元気に登校してくれたこども達にも感謝で、
『美味しいもの食べておいでー』と送り出してくれた夫にも感謝です
そして、何よりも忙しい中時間を作ってくれたM子に感謝です
ありがとー(^o^)/
7月下旬から8月上旬に帰省するよ~♪チケットとったからねー^^


長々とお付き合い、ありがとうございました~(*^_^*)



           kumakichi










 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/06/09 23:55 | お出かけ | CM:12 | TB:0
おはようございます!
鎌倉に行ってらしたんですね~♪
私もまた行きたくなっちゃった(^◇^)
紫陽花も緑の樹木も気持良さそう~
美味しいランチに、なによりも大好きなお友達と過ごす時間はとっても素敵な時間ですよね♪
お友達も疲れなんて吹き飛んじゃうと思います!


事後報告となってしまいましたが、リンクさせていただきました。不都合があったら言ってくださいね(^o^;
また遊びにきま~す☆
こんばんわ^^
鎌倉ってやっぱり素敵な場所がいっぱいあるのですね~
お寺の奥のきれいな緑につつまれた洋館・・・素敵☆
アジサイもキレイ♪
私も淡いグリーン~白?くらいの感じが好きです
石窯パンもとても気になりますね
焼き立て きっとお料理にもよく合うんだろうな。
サイトを拝見して こんな組み合わせも美味しいのね~なんて( ..)φメモしたりして(笑

Romiさんの量り売り! めちゃうらやましいです。
2月に行ったときに Bois買いました♪美味しかったなぁ。
でも写真見てたら 私もお味噌に見えてきちゃった(笑
ああ 私も早くまた鎌倉に行きたいです~
kumakichiさんと一緒に歩きたいなぁ(*^^*)
お友達との鎌倉デート、行けてよかったね♪
ゆっくりのスタートでも、これだけ楽しめるなんて。
kumaちゃんの鎌倉レポートをまとめて
ガイドブックにしておかなくちゃ(笑)

とうとう、九州も梅雨入りしました。
あじさい、いろいろな色があって楽しみな
季節だよね。

ん??帰省のチケット手配済み?!
香川への帰省と重なりませんようにーー(><
凄い素敵なカフェ!!
お寺の中にカフェがあるの??
いきたーい!
お寺とか実は大好きですから。笑
やっぱり鎌倉は素敵な所がいっぱいあっていいね~
友達と過ごす楽しい時間が倍増だね!

そして、コンフィは相変わらず美味しそうね~
羨ましいっす!
このコメントは管理人のみ閲覧できます
●めぐさん、こんばんは^^

そうなんです!鎌倉、行ってきたんですよ~
めぐさんも行かれた手ぬぐいやさんにも寄ってきました^^
何度行っても発見があって、鎌倉は楽しいですよね♪

石窯ガーデンテラス、気になっていたのですが夫とではなく
女友達と行きたかったのです♪
彼女もゆっくりしたがっていたので、ランチを頂いて緑豊かな敷地を歩いて
森林浴も出来て…はぁーーーっと深呼吸が気持ちよかったですよ^^
めぐさんも機会があれば是非覗いて見て下さいね^^

リンク、ありがとうございます^^
私も後ほどリンクさせてくださいね☆
●りかさん、こんばんは^^

ホント、鎌倉って探せば探すほど色々な場所がありますねー
こちらもお寺の奥にある、変わったレストランで
緑豊かでとっても気持ちが良かったんですよ~♪
りかさんたちが降りたインターから鶴岡八幡宮の少し手前なんです!

そう!もぉ…石窯パン、見て帰ろうと思ったのに
お喋りしたり、写真撮ったりしていてすっかり忘れて帰っちゃったー^^;
サイトから美味しそうな組み合わせ発見しました??
きゃ♪またりかさんのパン楽しみだな~v-238

ろみさんのお店、りかさんも行かれたんですよね!
あまりにたくさんの種類があるから、迷っちゃったでしょ?(笑)
えー?コンフィチュール、同じもの??
嬉しい~♪(*^_^*)
量り売りはだいたい2~3種類で、私も初めて瓶持参でいったんですよー♪
めちゃくちゃお得なの☆
普通は700円前後しますよね?量り売りは@290♪
りかさん、瓶持って鎌倉来て~(^o^)/
2月のあの日、一番近くにりかさんがいらしたのに
恥ずかしくてあまり目をあわせられなかったので…(笑)
今度は是非鎌倉散策、ご一緒しましょ♪(*^_^*)
●ya*yoちゃん、こんばんは^^

うん♪お天気も丁度よくて、のんびり♪
かつ、行くべきところは行って…!(笑)
そういえば、ya*yoちゃんと行ったつもりになっていた(笑)鎌倉散策☆
お互いのオススメの場所、行って見たいね^^

梅雨入りしたね~、と思ったら関東も今日梅雨入りでした…
お天気だと外出しなきゃ勿体ない^^;と思っちゃうけど、
雨の中、おうちでのんびり過ごすもの身体を休める意味でもいいよね^^
そっ♪私もレインブーツ、買ったの~♪
雨もちょっと楽しみね☆

そうなの♪先日色々手配してチケットもとったばかりなの^^
あら…香川に帰省も決まってるのかぁ
重ならないといいなぁ
またメールするね~♪(^o^)/
●06/10 22:00の鍵コメさま、こんばんは^^

あれ?鍵コメですか?^^;

あじさい、これくらいの白い、淡い感じが大好きなのです^^
敷地内にはいろんな花や木々がとても綺麗でしたよー
鎌倉へよく行かれる鍵コメさん、ちょっと足を伸ばして行って見て下さいね^^
バス停が近かったので、多分鎌倉駅から出ているのでは…?
森林浴も兼ねて、とても気持ちよかったですよ~♪

鎌倉で行きたい場所はまだまだあるのですが、駅からバスに乗って…となると
時間的にどうかなーとか考えてしまいます^^;
登校している時間内で行こうと思うとなかなか難しいですねー^^;
●コナちゃん、こんばんは^^

そうなのー♪
お寺の拝観料を支払って、てくてくてくてく…(笑)歩いていくと、
その先の小高いところにこの建物があるのよ^^
着いたころはもう奥様方がたくさんいらして(笑)
テラス席はいっぱいだったのぉぉ^^;残念☆

お寺好き?だったら楽しめるかも!
お茶室もあったのでお抹茶も頂けるんじゃないかな?
浄妙寺は歴史あるお寺だそうです^^

鎌倉はホントに色々素敵な場所があるよね~
まだまだ知らない場所が山ほどあるから、
少しずつ勉強してレポしますねー(^o^)/
ハネムーンで鎌倉なんてどうかしら?
で、オフ会も兼ねて…とか(笑)

コンフィチュール、種類が多くてショップへ行くと凄く迷うのー
鎌倉へ来ることがあったら是非寄ってみてね♪
わ~~!!本当にきれいなアジサイ!!そしてどのお写真からも日本を感じますよ~~。

次回の一時帰国に鎌倉コース入れたい~~^^
とっても参考になりますよ~~☆
お料理とってもおいしそうです~~!!
●いっちゃん、こんにちは^^

この日は梅雨入りまえだったのだけど
、色んな種類のあじさいがあるなか
私はこんな白い、緑に近いものがとっても好きなのです♪
遠いイギリスにお住まいのいっちゃんに
日本を感じて頂いたなら良かったー(^o^)/

帰国のスケジュールはホント忙しそうだものねー(>_<)
以前も行きたいって言ってたものね~
次回は是非是非ゆっくりと鎌倉散策して欲しいなぁ♪

いつもありがとうー^^♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/292-a9ffe2c9
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved