●これも簡単☆山芋とおくらの梅肉和え☆青じそぽん酢で♪それとスパイスブログ☆
前回の更新から約1週間経ってしまいました…

お友達のところにもお邪魔してないし、
のちほどゆっくり遊びにお邪魔させて下さい

レシピモニターの締め切りが近いのでとりいそぎ…^^;



切っただけ…和えただけ…^^;な、簡単なものですが
おつまみにも良くて、とっても健康的なひと品☆

山芋のねばりの成分はムチンで、胃の粘膜を保護する作用や、
腸内で糖質や脂質の吸収を遅らせるはたらきがあります
おくらも同じような作用があるとか…

こりゃ、呑む前のひと品に最適ー♪(笑)

実はのちほどUPすると思いますが、
丁度お友達が来たときのおつまみに作ったのです^^
夜の写真で綺麗ではないけれど、
これも止められない定番の味ですね^^

SANY4925_convert_20090605100658.jpg




■材料

山芋・・・・・・・・・・・・・・・約160g
おくら・・・・・・・・・・・・・・1パック
梅干(果肉)・・・・・・・・・1個
青じそぽん酢・・・・・・・・大2

■作り方

おくらは塩を全体にまぶしてから茹でる(口当たりも色も綺麗になります^^)
山芋は皮を剥き短冊に切り、おくら・梅肉を加えたら
青じそぽん酢で和えて出来上がり♪




ご馳走様でした♪




            kumakichi




  【レシピブログの「ヤマサのぽん酢」オリジナルぽん酢のレシピモニター参加中です】

              「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪


追記↓↓↓(09.06.08)

■Q1:あなたが今回のヤマサのぽん酢を使って作ったのはどんなレシピ?

    ●超簡単♪たたききゅうりの梅しそぽん酢漬け☆
    ●帆立のカルパッチョ☆昆布ぽん酢ドレッシング
    ●これも簡単☆山芋とおくらの梅肉和え☆青じそぽん酢で♪


■Q2:3種類のヤマサのぽん酢の中で、一番気に入ったのはどれ?
   
    梅しそぽん酢♪
    ぽん酢の中に梅の爽やかな酸味があって、これは美味しかったです♪
    これからも色々使えそう☆ 







■先日、6月2日付けでレシピブログさんの姉妹サイト、
スパイスブログさんで『今日のいちおし』として紹介して下さいました☆
実は約1年前のレシピで鯖のカリカリ焼き*ガーリックトマトソース…クミン風味♪
何となく見たことあるな~なんて思っていたら私のお料理の写真でびっくりでした☆(笑)
ずい分前のものを拾って下さって嬉しいです^^
ありがとうございました☆

いちおし縮小










 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/06/05 23:56 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/289-f4b12a91
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved