●帆立のカルパッチョ☆昆布ぽん酢ドレッシング
先日の夫のお誕生日では温かいお祝いのコメントをありがとうございました(*^_^*)

こんなにたくさんのお友達にコメント頂いて、
ちょっと勘違いをしそうな…そんな私のオットです(笑)


その時に作った、昆布ぽん酢でこれまた簡単レシピを…☆
(あぁ…またレシピともいえないくらいで申し訳ないですぅ…^^;)


SANY4885_convert_20090530102511.jpg




■材料

帆立(お刺身用)・・・・・・・・・・約200g
つまみ菜・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・7個
昆布ぽん酢・・・・・・・・・・・・・・大1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大1/2
ブラックペパー・・・・・・・・・・・・適量


■作り方

お刺身用の帆立をお好みの厚さに切り、お皿に並べる
お好みの野菜を周りに盛り付ける(今回は「つまみ菜」と「プチトマト」)
頂く直前に昆布ぽん酢とオリーブオイルをよくあわせてドレッシングにしたものを
帆立にまわしかけ、お好みでブラックペパー(ホワイトだと目立たず綺麗です♪)を
ガリガリ挽いて出来上がり♪

ドレッシングをかけるまでは冷蔵庫で冷たく冷やしたほうがいいですね^^



夫が帰るまでの間、1号はお腹がすいて待ちきれずに
『食べる!!』とこの帆立をつまんで『旨い!』と言ってました
といっても、ドレッシングをかける前の状態でしたが、
なかなか肉厚な帆立で美味しかったようです
おこちゃまにはペパーは控えたほうがいいですね^^



  【レシピブログの「ヤマサのぽん酢」オリジナルぽん酢のレシピモニター参加中です】
                  「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪






今日、横浜は生憎の雨…
実は横浜マリノスの試合にご招待を受けて観戦する予定なのです
なんでも選手の方との記念撮影もしてくださるとか…☆

でも雨…絶対に降るよね…^^;
何とかあがって欲しいー(笑)





        kumakichi






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/05/30 10:53 | 魚介系 | CM:20 | TB:0
こんなにきれいに盛り付けてあると シンプルなお料理も
ぐ~~んとおしゃれで 食欲をそそりますね♪
帆立 大好き♪
あの 甘さとネットリ感がわかる 1号君は
将来 口が肥えちゃうだろうな♪

雨 やみましたか?
せっかくのサッカー観戦&記念撮影ですものね。
こちらから 念力を送っておきます。
ドリャッ!ドリャッ!ドリャドリャァァァ~~!!
もうひとつ ドリャァァァァ~!!
効き目がありますように・・・
kumaちゃんの手料理は、
いつも本当に美味しそう!
この帆立も肉厚で♪
kumaちゃんにお料理を教えてもらいたいし、
その前にお買い物へも一緒に行きたいな^^

↓遅くなりましたが、
ご主人のお誕生日おめでとうございました♪
こんばんは^^

うわーほたておいしそう♪
1号くんの気持ちとってもわかります~。

私は生モノが大好物なのですが、相方が食べられないため、
あまり食卓にあがらないのです(T△T)

なんとかこちらは持ちましたが、どうでしたか?
(途中で日も差しましたが。。)
寒かったので、お風邪にならないといいのですが。。
kumaちゃんこんばんは!
お口の中すっぱくなって、お腹もすいてきました(笑)
ポン酢もホタテも大好き♪
柄にも無く、ワインのみたくなります(笑)
旦那様、お誕生日おめでとうございます!
どこが見栄えしないですか???
怒りますよ!!(笑)
>ヘンプで編み編み楽しいですよね!久しぶりにしました!
 珊瑚拾ってきてあみあみしようと思います♪
 kumaちゃんの作品、楽しみにしてますねっ☆
kumaちゃ~ん!

もう~~この帆立!!
レシピ待ってました~~♪^c^
盛りつけも奇麗だし本当に美味しそう!!!

1号くんかわい~!
「旨い!」がいいね~~♪むふふ。^m^
●Kayoさん、おはようございます^^

私、盛り付けが全然上手でなくて、この帆立のときも自信がないまま…^^;
変でないようなので、ほっとしいてます
帆立、Kayoさんもお好きですか?私もー♪(^o^)/
最近よく行くスーパーで肉厚なものがよく出ているので、
ちょっとお安くなっていると(笑)即購入なんです♪
租借が下手な1号も帆立だと難しくなく食べれるので好きみたいですねー^^

雨、止みましたー!!
Kayoさんの念力が絶対に効いたんだと思いますーーー(^o^)/
朝は少し雨が残っていたので心配でしたが、
途中は日が差すまでも回復して、試合が終わった途端にパラパラ…と☆

ドリャッ!ドリャッ!ドリャドリャァァァ~~!! がめちゃめちゃ笑えました!(笑)
効果バツグン♪ありがとうございました~(*^_^*)
試合前の記念撮影は数名の選手とかなー…なんて思っていたら
お部屋にドドドーと18名(?)の選手が入ってきて2家族と集合写真ばりに撮ってくださったのです♪
あぁ…若いイケメン選手もいて久々に(笑)目の保養になりましたよ~v-238うふふ♪
kumakichiさんおはよう~!
最近、コチラに伺うのが遅くなっちゃって
ごめんなさいね。汗

ホタテ美味しそう~
ホタテのお刺身って結構お高いから
なかなか食べれない我が家…
でも、たまには奮発しちゃおうかな~
コレ見てたら食べたくなっちゃいました。笑

サッカーどうだった??
雨降らなかったらいいんだけど…
あ!
今気づいたけど、中村俊輔がマリノスに戻ったら
kumakichiさん達見に行けるじゃな~い!!
ウ、羨ましすぎる…。
アタシも連れてって~!笑
●くみちゃん、こんにちは^^

美味しそうなんて言って頂いて嬉しいー(*^_^*)
ありがとう~♪
この帆立、肉厚でしょ?
最近よく行くスーパーでこの肉厚帆立がよく出ていて、
お安くなったときは即買い♪(笑)

お料理…私が教えてあがられるほど上手ではないのだけど…^^;
でも一緒にワイワイ言いながらお料理を作れたら楽しいね♪
お買い物♪行きたい、行きたい♪
いつか実現できるといいな~^^

夫のお誕生日のお祝い、どうもありがとうー^^
カレのお腹がこれ以上大きくならないように、私も頑張らなければ…(笑)
●のりたまさん、おはようございます^^

帆立、大好きで最近肉厚なものがよく出ていて、
そんなときは即買いなんです^^
1号はお刺身も大丈夫だけど、2号は未だダメなんですよ
ご主人、生ものだめなんですか?
それは可愛そう…美味しいけれど、だめな方もいっらっしゃいますよね
のりたまさんも食べにくくなりますよね…
いつか克服出来るといいですよね^^

お天気、ありがとうございます!
心配でしたが、試合中はほんの少しパラついたのですが
全然気にならない程度でよかったです♪
そう、日も差してそのときは暑いほどだったんですよ
最近の激しい温度変化で、こども達はもともと少し風邪気味でしたので
今回は何とか大丈夫でした☆
イケメン選手…いましたよ~♪(笑)
●みのりちゃん、おはようー^^

みのりちゃん、お忙しいのに来てくれてありがとうー♪
帆立、美味しいよね!
うんうん、こんなおつまみのときはワイン飲みたくなるよね^^
あっ、チリ産の濃厚な赤ワイン…いただきましたけど☆(笑)
みのりちゃんはどんなお酒がお好きなのかな?^^

夫のお誕生日のお祝い、ありがとう(*^_^*)
昨年と内容が変わり映えしてないの…汗
もう少し変えたいのだけど、夫が喜ぶので…まっいっかー(笑)

そう!ヘンプの編み編み、すっごく可愛らしかったよー!
作品…汗汗^^;
ちょっとした鍋敷きしか作ってないので今年は作ってみたくなったけれど
いつになるんだか…^^;
またみのりちゃんの作品楽しみにしているね♪
●さとみちゃん、おはよう^^

忙しそうだったのに来てくれてありがと♪

レシピ…というほどでもないので…ごめんね、ひねりがなくて…(笑)^^;
でもね、でもね、この帆立と簡単ドレッシングのおかげで美味しく頂いたよ~
盛り付けはいつも自信がないのだけど、
褒めてもらうと嬉しい(*^_^*)

旨いは、こどもにも分かるのねー♪
また帆立食べたくなりました~☆
●コナちゃん、おはよう^^

遅くなって…だなんて、全然大丈夫よ♪
私も忙しいときはお友達のところに遊びに行きたくても
自分の更新で精一杯なとき、あるもんー^^

帆立、こちらで購入するのは北海道産のものだから
もしかしたら沖縄で購入するときにはお高くなっちゃうのかな…?
んーお安く手に入って欲しいねー♪

サッカー、Kayoさんの念力が効いていて(笑)雨、大丈夫だったのー♪
良かったよ~
それと…チーム側のご好意で試合前に記念撮影を…ってお話があったので
数名かなー?なんて思ってお部屋で待っていたら…
多分殆どの選手がゾロゾロ来て、びっくり!\(◎o◎)/!
こども達よりも私の方が密かに興奮♪(笑)

いやぁ~、松田直樹選手が素敵だったなー♪(笑)←成績等、分かんないから見た目でね^^;
久々に若いオトコノコ達をたくさん拝見して(笑)
いい目の保養になったよん♪

いつか中村俊輔の試合を見れることがあったらコナちゃんに写真撮ってくるのになぁ~♪^^

ご主人お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
愛妻の手料理でお祝い、良いですね!
うちは「スシ!ピザ!」って人なので、私には無理です(苦笑)

カルパッチョ好き~~~♪
とってもお洒落で美味しそう!
ホタテはあまり食べないのだけど、なんだか写真を見てたら食べたくなっちゃいました(*^m^)

サッカー見れたんですね☆
良かったですね~

ぷりぷりの帆立、カルパッチョにして
さっぱりとおいしくいただけそうー♪

↑なになに??
選手の方たちが、ゾロゾロとーーー?!
超・うらやましいんですけど(><
サッカー選手、かっこいいのよねー。
お天気ももってよかったね☆
kumakichiさん、ご無沙汰です~><
出産間近でバタバタしてて、さらにPCネットワークも故障。。
久々にみなさんとこにお邪魔してるとこです^^;
(kumakichiさんのバトンも出来ずじまいでスミマセン・・・)

ホタテ、すんごい新鮮そう~~。。
いつも買うホタテって、ボイルか冷凍だもんな~~。。
たまにはこんなホタテが食べたいものです~~。。
こんばんは、サッカー観戦、雨がやんでよかったですね(^-^)
目の保養いいなぁ。

ホタテのカルパッチョおいしそう!
ポン酢にオリーブオイルなんですね!
私は何にでもポン酢派なので好みかも(目玉焼き、冷奴、おひたしなどほんと何にでもかけます)

ズッコ&キッコはどうですか?
うちは、トマトくんの葉先が水をあげても元気がなく(茎はんかはぴんぴんしてるのですが)行く先心配です…
●めぐさん、こんにちは^^

お祝いの言葉、どうもありがとうございます(*^_^*)
普段、粗食なのでお誕生日くらいは…って思ったら
昨年とほぼ同じメニューでした~^^;
お寿司もピザも大好き♪楽チンでいいじゃないですか~!^^

帆立、普通にお刺身が多いのですがカルパッチョにするとちょっと豪華になっていいですよね^^
最近カルパッチョが多いんです~
あっもしかしたら今晩も??(笑)

サッカー、雨にも降らず楽しめました♪ありがとうございます
目の保養にもなったし…(*^_^*)
●ya*yoちゃん、こんにちは^^

ya*yoちゃーん、先日は色々お手数をおかけしましたー(>_<)
ごめんね…

帆立、お刺身もいいけどカルパッチョだとちょっとおもてなし風でいいよね
今晩もしちゃうかなー^^

そう…写真、チーム側の方が撮ってくださったので
出来上がるまでは手元にないんだけど、
たくさんの選手と集合写真並みに撮ってくださいました♪
あぁ…目の保養になりましたよ~(*^_^*)
お天気、ありがとうー!
Kayoさんの念力のおかげで大丈夫でした☆
●こまちままさん、こんにちは^^

お忙しいときにありがとうー^^
私こそ、ご無沙汰してごめんなさい…
お邪魔していたのだけど、コメント残さないでごめんなさいっ(>_<)
ご出産、8月でした…??
ムスコちゃん、毎日泣いてますか?
我が家の2号も1ヵ月半毎日泣いて、ピタッとおさまりましたよ^^
お野菜嫌いも克服出来たし、成長しますよー(^o^)/

帆立、冷凍でも肉厚で美味しそうなものありますよ♪
お子さんが園に行かれている間、ゆっくり出産準備されてくださいね(*^_^*)
●*kou*さん、こんにちは^^

サッカー、ホント雨に降られずに助かりました~
ありがとうございます^^
目の保養…(笑)良かったですよー^^
最近、若い男の人を見てなかったので(笑)楽しかったです♪(笑)

帆立、ぽん酢にもう少しお酢を足してもいいくらいでした~
ぽん酢、ちゃんとお出しが入っているので、とっても便利な調味料ですよね!
色々にかけたくなる気持ち、分かります~!

ズーコ達、蕾もたくさん出てきて、雄花も咲いてなかなか元気なんですが
ふたつのうち、ひとつのプランターの方が開花が遅くてちょっと心配なんです
微妙に日が当たらないのかな…肥料をあげようか…迷ってます^^;

ウチのトマト、2号が葉っぱにトマトトーンをかけてしまって
葉がくるんって縮まって成長が思わしくないんです…(T_T)
3つある実も、何だかなかなか赤くならないし…
改善方ってご存知ですか…?
トマト、あまり水をあげないと自力で成長していいって聞いた事があるのですが、
確かヘナ~ってしていても問題なかったような…^^;違ったかな?
いい加減でごめんなさいっ^^;

また成長教えて下さいね~♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/288-9549e3d5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved