●超簡単♪たたききゅうりの梅しそぽん酢漬け☆ズッキーニの成長記録♪
少しご無沙汰してしまいました(>_<)

夫の親戚に不幸があり、慌しく準備をして群馬県の桐生市まで行っていました
遠かったーーー…

学校が終わって、かけつけて…その後もバタバタだったけれど
土曜日には1号の運動会が控えていたので、金曜の夜遅くになんとか戻ってきました
そして土曜はお弁当を作って、応援して…
何とか終わったら、ちょっと疲れが…^^;

でも昨日、家族でゆっくりしたので皆、元気に復活!!
あんなに忙しかったのに、1号も2号も元気にしてくれて良かったー
こども達に感謝です

私もPCへ向かう時間がなくて、ちょっとストレスが溜まったかなー?(笑)
桐生へ向かう途中に携帯から更新したのだけど、(つもり…^^;)
設定を下書きのままにしていた為に更新されずぅぅぅ
そういうことがあり、久々の更新になりました♪




先日応募した、ヤマサ醤油さん×レシピブログさんのコラボモニターに当選させていただきました☆
ヤマサ醤油さんったら太っ腹で、
「昆布ぽん酢」「青じそぽん酢」「梅しそぽん酢」の各360ml入りを下さいました♪
これからさっぱり頂くことが多くなるので、とっても嬉しいー^^
ありがとうございます!





それぞれに美味しいけれど、今日は梅しそぽん酢を使って、とにかく簡単に♪
たたききゅうりの梅しそぽん酢漬け♪


 SANY4881_convert_20090525141210.jpg
 



■材料

きゅうり・・・・・・・・・1本
梅しそぽん酢・・・・・大1+1/3
生姜のせん切り・・・適量

・・・・だけ^^(笑)


■作り方

きゅうりを3等分もしくは4等分に切り、切ったきゅうりの上に包丁を平らに乗せて
体重をかけてきゅうりを潰し割る
割ったきゅうりの種の水っぽいところは取り除いて、それぞれを裂いて適当な大きさにする
ビニール袋にきゅうり・梅しそぽん酢を入れて冷蔵庫で休ませる
(私はひと晩置きました^^)
器にきゅうりを盛り付け、生姜のせん切りを乗せて出来上がり♪




これ・・・・・材料も作り方も簡単すぎてお恥ずかしいのですが、
めちゃくちゃ美味しいーーー♪
梅の酸味と青じそがとっても爽やかで、
昆布の旨みも入っているのできゅうりがとっても美味しくなってるぅぅ

実は1本で作ったけれど、美味しさのあまり2本追加して今現在仕込み中~♪
おつまみにも箸休めにもいいです!



SANY4883_convert_20090525141715.jpg



これは夫との晩酌にもってこい♪
またきゅうりを買ってきてたくさん仕込もうー!


ごちそうさまでした^^




 【レシピブログの「ヤマサのぽん酢」オリジナルぽん酢のレシピモニター参加中です】
                  「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪





    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






桐生へ行くことが決まったとき、家を空ける事になるので
ベランダのプランターやグリーンにはたくさんお水をあげてから行ったものの、
大丈夫か心配…

帰って来て、一番心配だったズッキーニのズーコ(命名^^;)とキーコ(これも命名^^;)・・・
恐る恐る見ると・・・・・


\(◎o◎)/!

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


大きくなってる!それも葉が巨大!(笑) 
大きな葉は私の両手分くらい…


こんなに成長するものなのだろうか・・・
なにせ初めてのズッキーニたちなので分からないのです^^;

でも、葉も茎も瑞々しくてきれいだし元気な感じ~♪
蕾か新たな葉かは分からないけれど、
可愛い小さなものもいくつか見えてきました
楽しみー!


SANY4878_convert_20090525141918.jpg



ズーコ&キーコ♪元気に育っておくれ~!




プチトマトもきれいな実がついてきました♪


     SANY4879_convert_20090525142120.jpg



アズーロコンパクトもだんだんいい感じに♪
まだまだ、小さな可愛らしい花が増えてきそうです


       SANY4880_convert_20090525142344.jpg





         kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/05/25 15:06 | お漬物・自家製果実酒 | CM:14 | TB:0
kumaちゃーん!
更新がないので、心配してました(><
いろいろと大変でしたね・・・
お疲れ様でした。
お花さんたちも無事でよかったね♪

梅しそぽん酢で、きゅっと疲れも飛びそう☆

こちらも運動会だったよー。
今日は振り替え休みです。
この時期に運動会って驚いたけど
関東でも学校によっては、そうだったんだね!
こんばんは~。
群馬まで本当におつかれさまでした(+o+)
まだまだお忙しいと思うので、無理はされないでくださいね!

きゅうりおいしそう~。
いたずりっぽくしているから味がしみていそう♪

ズーコ、キーコ命名、かわいいですね^^
この時期の植物の育ち方ってびっくりですよね。
週末はこちらは少し寒かったからよかったのかな~。

アズーロコンパクトもかわいい~。
私の好きな花でブルースターっていうお花があるのですが、
形がそれににています。

うちのバジルも白い小さな花が咲いてきました~。
kumaちゃんこんばんは☆
そしておかえりなさい。いろいろ慌ただしかったんだね。
おつかれさまでした。

そして叩ききゅうり美味しそう!!
これはこれからの季節にぴったりだね~!♪♪
いくらでも頂けそう。^c^

ズーちゃんキーちゃん(命名ナイス~~♪笑)も大きくなっていてよかったね!
トマトもヘタが髪の毛みたいですっごい愛嬌ある~~!!
kumaちゃんのお庭はたくさんの生命であふれているね♪素敵^v^
おはようございます。

週末は大変だったのですね・・・
お疲れ様でした。
身体の疲れは、本当に大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。
時間に余裕があるときは、ゆっくりしてくださいね。


ステキな雑誌、本当にありがとうございました。
ほんとに、ほんとに嬉しかったです!
憂鬱な気分が ふっとび!ワクワクしたくらいなんです♪
スキなものを見ているとき、って、時間を忘れて没頭しちゃいますよねぇ♪
おかげで、旦那なんていなくても2日間ゆったり過ごせました。(笑)

ズーコ&キーコちゃんたち!
成長が楽しみですね~♪ すご~い♪
プチトマトも・・・。
(私、2年まえ?育てましたが、1個しかできなかったんですよ。皆に笑われました。汗)

きゅうりも大根も美味しそう~~~~~♪
ビールが飲めるようになったら、作ってみたいです!

あ!レシピリーフレットに掲載!
すごいですね~♪
kumakichiさんの画像、ステキですよ♪十分、美味しそうです!
私も手にとりながら作ってみたいです♪

あ、まず、ヤマサ醤油の3本を買いに行かなくっちゃ☆(笑)
料理もヤル気が出て来ました~~~! 感謝感謝です♪



●ya*yoちゃん、こんにちは^^

ご心配かけてごめんね
ちょっとバタバタしたけれど、もう日常に戻りました^^
お花も野菜たちも元気だったのでホッとしたよ~
ya*yoちゃんところも、お庭が出来て色々楽しめそうね!
何を育てるのかなー♪

梅しそぽん酢できゅうり!おつまみにもお漬物代わりにもなるし、
美味しかったのでもし機会があれば作ってみてね^^

運動会ね、私の頃は秋が定番だったけど
横浜は5月が多いかも…
1号の学校もそうだし、近隣小学校もそうだなー
ya*yoちゃんのところは秋が多かったのね!
でもこの時期は爽やかだし、とっても気持ちいいよね~
ya*yoちゃんチのお弁当…気になるな~^^♪



●のりたまさん、こんにちは^^

慌しかったけれど、横浜へ帰ってきてからは日常生活に戻りましたので大丈夫♪
ご心配下さってありがとうございますm(__)m

きゅうり…コレめちゃくちゃヒットなんです!
いたずりはしてなくて、たたき割ったのですが旨みをすっていて
おつまみにすっごく良かったです♪
昨日漬け込んだ2本も夫がペロリでした(笑)

アズーロコンパクト、小さな一株が鉢いっぱいに育つんですよー!
こういう小花が好きなんです♪のりたまさんもそうでしたよね~^^

バジル、花が咲きましたかー^^;
観賞用としてならお花も可愛いですよね~
でも葉を楽しみたいのでしたら蕾をつけたらすぐに取った方がいいですよ(^_-)
花が咲くと種をつけて早く終わってしまうので…☆
うちの越冬バジル…もうダメかもぉぉ…
●さとみちゃん、こんにちはー^^

ただいまー!ご心配ありがとう…^^
こちらへ戻って少し疲れが出てしまったけど、もう大丈夫!!
ありがとうね♪

きゅうり…なんてことないレシピですが(私ってそんなんばかり??^^;)
もう止まらない!(笑)
昨日、追加で2本仕込んだけど夫がおつまみにして全部食べちゃった^^

名前、募集したら良かったかな~(笑)
トマト、おうちで採れるものはヘタがピーンってしていて
とっても可愛いのよ~♪ちゃんと収穫できたら見てね♪
お庭じゃないのぉーー^^;
お庭だったらいいんだけどなぁ…憧れるな~!
マンションのベランダで育ててるの
ズーコが日に日に凄い成長していて怖いくらい…^^;
●orangeさん、こんにちは^^

もう来てくださって大丈夫ですか??
嬉しいけど☆^^

色々悩んで、本屋でウロウロ…怪しかったと思います^^;
でも喜んで頂いてよかったー!ほっとしました^^
憂鬱な気分が吹き飛んだなんて…ホント差し上げてよかった…(*^_^*)
私も嬉しいですぅぅ
見過ぎて目が疲れては逆効果だったかな??(笑)

きゅうり、あなどれないですよ~(笑)
梅しそぽん酢につけておくだけで、めちゃくちゃ美味しくなります♪(笑)ホントホント!^^
昨日も追加で作っちゃいました♪
さっぱりしてるし手がかからないので是非是非作ってみてくださいね^^

リーフレット…ありがとうございます^^
超(笑)簡単レシピをレシピハウス食品さんが拾って下さって嬉しいです
いい記念になりました(*^_^*)

orangeさん、あまり無理なさらないでゆっくりゆっくりお過ごし下さいね♪
お料理もパンも、ゆっくり楽しみにしていますね^^
いろいろ大変だったのね、、
まだお疲れがのこっていると思うので無理しないでお過ごしください~~。

モニターたったんだ^^よかったね☆
またたくさんのお料理こちらでアップされるのを楽しみにしています!

ズッキーニのズーコ!!きゃははかわいい^^
週末、お疲れさまでした。体調は戻りましたか?
私も土曜日は娘の親子遠足で、暑いなか体を動かして遊んだので、疲れきっていました~(^-^;)

今週に入っても眠かったり、頭痛がしたりで調子が悪かったので昨日整体に行ったら、ちょっと元気が(やる気も)出てきました(^-^)
整体って初めてだったのですが、日常生活の注意点やストレッチ法なども教えてくれて、また通ってしまいそうです。

きゅうり、おいしそうですね~
漬物はお酢が入っているものが好きなので、私好みでした(*^-^*)
うちのきゅうりが大きくなったら、是非作ってみます。

きゅうり、雄花が咲いていないのに一つだけ5㎝くらいになったものがあるんです(受粉していないのに、変ですよね)

スイカは相変わらず地味にツルを伸ばしています(^-^;)
kumakichiさんちのズーコちゃんとキーコちゃん、着実に成長しているようで実がなるの楽しみです!
大変でしたね。
Kumakichiさん まだ若いでしょうけど
私も最近疲れがまとまってどどどぉ~~と 来るこのごろです。ズッキーニ家で作れるんですね
すごいなぁ 私なんてすぐからしてしまいそうです
でもお花と一緒で名前をつけたほうが成長するんですよね^^どんなお料理になるか楽しみにしています!!
●いっちゃん、こんばんは^^

優しい言葉、ありがとう…(T_T)/
だんだん疲れがとれなくなって、年齢を感じます(笑)
いつもとってもお忙しいいっちゃん、どうしたらそんなにアクティブになれるのでしょう!
私もいっちゃんを見習ってもう少し頑張らねば!!^^

モニター、たくさんUPしたいのだけど、
これから少し忙しくなるのでなかなか更新出来なくて悲しいー…

ズーコ達…モーレツな勢いで成長してます
おばけのようなのよ…^^;だいじょうぶかなー
●*kou*さん、こんばんは^^

ありがとうございます♪日曜日に家族でお昼寝したら元気になりました(笑)
土曜日、*kou*さんのところも運動会だったのですね!
暑かったですよねー^^;
雨天延期よりはいいけど…もう少し曇っても良かったなぁ…(贅沢??^^;)

*kou*さんもお疲れだったんですね…もう大丈夫ですか?
整体行かれたんですね!
私も腰を痛めたり、どうしようもないときは整骨院(同じですよね?)に
行くこともあるんですが…気持ちいいですよねー
眠ってしまいそうで(笑)もぉ毎日行きたくなります(笑)

きゅうり、レシピというほどでもないので超簡単♪(笑)
きゃぁ♪*kou*さんの自家製きゅうりで作るなんて贅沢ですね~!!
きゅうり、受粉してないのに成長してるってことは
ちゃんと虫くんが花粉を運んでくれたってことですかねー?
ゴーヤの時は毎朝覗いて受粉させてました~^^
自然に受粉してくれるのが一番楽ですよね♪

ズーコたち、毎日みるみる大きくなって
大きな葉っぱなんか両手を広げても足りないくらいなんですよ…
あまりに巨大で怖いくらい…(笑)
小さな小さなズッキーニが見えてきたので花をつけたら受粉に成功するかドキドキですぅー(*^_^*)

スイカ!メチャクチャ楽しみなんです♪
どんな風になるのか見たい~♪

それと、*kou*さんに教えていただいた器のサイト、
もぉー!とっても素敵で素敵で癒されてます♪(^o^)/
欲しいのがたくさんあって、遊びに行くのが危険なのですよぉ~
どうしてくれますか~?(笑)ありがとうございました(*^_^*)
●330さん、こんばんは^^

私こそご無沙汰してしまって…(>_<)

ご心配頂いてありがとうございます☆
そう…忙しいと忘れてるけど、ふっとしたときに疲れがドドドーと出ますよね
330さんはお忙しいと思いますから、おうちの事など
手を抜きつつ無理されないようにしてくださいね^^
私はこれ以上手を抜いたら夫に怒られるかな~(笑)

あっ、私…330さんより2~3つお姉さんだと思うんです^^;
年はいってますが(笑)私は330さんのように素敵な女性に憧れます~
いつも指先まで素敵ですもの♪少しでも近づけるように頑張らねばー
(↑頑張らねばならない事が多すぎだー^^;)

ズッキーニ、今のところ順調に成長していて、
いえ、成長しすぎて怖いです…おばけみたい…^^;
小さな実(茎?)が出来てきてこれからが勝負のようです
ちゃんとお料理に使えるくらいに大きくなるといいんですけど…
見守って下さいね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/286-4c6f9f61
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved