●筍ごはん☆それと深夜のおうち飲み会♪
先日お友達が送ってくれた美味しい美味しい筍☆

お刺身が美味しくて、全部そのまま食べちゃいそうだったので
それでは勿体ない!と、やはりココは定番筍ごはんに♪




 SANY4666_convert_20090507114908.jpg






レシピは正確に量ってないのですが作り方を大まかに…

お米は洗って水を切っておきます
茹でた筍・人参・油揚げをお出し・薄口醤油・酒・みりん・お砂糖で軽く煮たら、
具材と煮汁に分けておく
その煮汁に水を足して分量の水量にしお米に戻しいれ、
具材の半量くらいをお米の上に乗せて炊きます(←具材、全部入れると重みでうまく炊けません)
私はいつもお鍋なので、強火で噴くまで→噴いたら弱火で10分
→火を止めて、残りの具材を乗せて10分蒸らす→底から混ぜて出来上がり♪


木の芽がなくて、彩り的に淋しいものに・・・・(>_<)
こうやって見ると、やっぱり間の抜けた感じですねー残念っ

ウチで摘んだお花で少しだけ華やかさを・・・☆汗
(小さな花器はこのときに作ったもの^^)

       SANY4665_convert_20090507115229.jpg


福岡のM--!Aちゃんー!
筍、堪能しました~♪ありがとう~(^o^)/








         

        ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







GWは夫の実家へ遊びに行く予定が、義母の急な用事で延期になったため
自宅でゆっくりと過ごす事が多かったのです

このときの友人夫婦との飲み会の予定も、
連休のなか日に入れて、自宅でまた深夜23時くらいから始めたり・・・・♪


前回は揚げ物をしたり、たこ焼きを焼いたりで忙しく席を立ってしまい、
落ち着かなかったのが反省点…

なので、今回は夜も遅いし品数を少なくして事前に作っておいたりして…
最初から私も、しっかり参加♪(笑)




たいしたものは作らなかったのだけど^^;覚書の為に・・・・


■帆立のカルパッチョ・4種のペパーミックスで♪
新じゃが・新玉葱・ツナのおやき☆ハーブMIX(今回小さめにして、衣を多めに♪)
大根と豚肉の煮物☆オイスターソースで仕上げて♪(豚ロース固まり肉に変更)
■水菜と新玉葱のサラダ・オニオンフライのせ
■竹輪きゅうり&チーズ(←夫リクエスト^^;)

ビール・日本酒☆



全体的に色味が寂しい・・・・^^;
でも、まぁ美味しくいただきました♪


        SANY4780_convert_20090507121518.jpg 
        SANY4786_convert_20090507122644.jpg
        SANY4781_convert_20090507121913.jpg 
        SANY4787_convert_20090507122919.jpg
        SANY4788_convert_20090507123345.jpg
竹輪きゅうり&チーズなんて、笑っちゃうけれど
夫が『これは外せん!』と言うので(笑)いつもより高級竹輪を買って作りました~^^;




ごちそうさまでしたー♪



           kumakichi








 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/05/07 13:39 | ごはん | CM:26 | TB:0
ううう、参加したかったぁ~。
今度は呼んでね(笑)
私も竹輪きゅうり&チーズ大好きでーす!
美味しいもの^^;
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。

GWはゆっくり過ごされてよかった♪
筍 羨ましいです。
LAは普段の食料品には事欠かないのですが
こういった旬のもの、筍のような朝掘りが命っていうのは
手に入らないんですよね^^;
筍ご飯のお写真を拝見すると 涙とヨダレが・・・・
食べたいなぁ~~

こちらLAにもCHAYAのお店がたくさんあります。
私が渡米した30年前にもメルローズにもうありました。
今はマクロビのお店『M Cafe De Chaya』が人気のようです。
kumaちゃ~ん!!
また来ちゃった~~♪^c^/

なんて美味しそうな筍ご飯!!
彩り気にならないよー。体に染み入りそうな、とってもやさしい味がしそう!

そしておもてなしメニューも美味しそう!!!
そうそう、一緒に楽しむには作り置きしておけるお料理がやっぱり大切よね♪
あたしもいつも、みんなとゆっくりしようしようと思いつつ、ついついキッチンにこもってしまうの。本人は何も苦じゃないんだけど、もしかしたら逆に気を使わせてしまうかもと思ったりもして、一緒にゆっくり過ごすのもおもてなしのひとつよね。と、最近思うように。。^^

それにしても、盛りつけも写真もめちゃめちゃ奇麗で本当に美味しそう!!
心を込めて、kumaちゃんが楽しみながらお支度した感じがすごく伝わってきます♪
あ~~お呼ばれでこんなに美味しそうなごはんがテーブルにならんだらテンションあがっちゃうな♪

あ!ついつい長くなっちゃったわ。えへへ。
そろそろおめかしせねば~。またね~kumaちゃん♪^v^/
こんにちわ~♪

竹の子、すごく新鮮で美味しそうですね♪
お刺身で食べられるなんて! いいなぁ~♪
ぅ~ん♪ 竹の子ご飯も美味しそう! 
竹の子の柔らかさが、そのまま生かされていますね♪

おもてなしメニューも美味しそう~♪
カルパッチョ!大好きです。
煮物にサラダ。お酒が進みますねっ☆
あ!おやき!! 作ってみたい一品です。
(プリントアウトしたままで・・・  アセアセ)

ちなみに、ちくわ&チーズ、外せません!
私も、必ずと言って良いほど、出します。
私が好きなんですけど。
ビール飲むとチーズ!チーズ食べるとビール!(笑)


筍をお刺身で食べられるなんて新鮮な証拠ですよね♪
ご飯や煮物や天ぷら…筍ってなんでこんなに美味しいんでしょうね~≧m≦

飲みご飯、前回のたこ焼きも楽しそうでよかったけれど
夜遅くからだったら沢山食べても余裕~♪って感じな
こんなメニューもいいね。
どれも美味しそう!
筍ご飯たまらん~凄い美味しそう。
これ、いつもの3倍は食べれるよ!!

そして、まってました~
おつまみメニュー♪
また沢山作ったね~どれも美味しそう!!
あ、そうそう連休前にこのお焼き作ったの~
ちょっとばかり(いや,大分?汗)
アレンジしちゃったけど、美味しかった~♪
遅れちゃってるけど近いうちアップさせてね!
●Catherineさん、おはようございまーす^^

えー♪参加して欲しかったー(^o^)/
我が家はいつでもwelcomeですよー
夫も喜びそうだなぁ…(笑)
男同士よりも、女の子と飲むのが好きみたいで、
私の友人が泊まりに来るといつも大歓迎なんですよ^^;

竹輪きゅうり&チーズ、美味しいですよね♪
夫も大喜びでした~^^
深夜飲み会ってステキ~♪私も近所だったら、子ども達を寝かしつけて参上したかったくらい!
お酒はそんなに強くないんだけど(チューハイ数杯しか飲めないの)kumakichiさんのお料理が食べたい(笑)

たけのこご飯はこの時期ならではですね~^^
私の実家も福岡市内ギリギリのところなので(笑)実は伯父が山を持っていて昔はよくたけのこを掘りに行ってたの。
ここ数年は父も膝が悪くて山に登れないのと、常連のたけのこドロボウが毎年我が家よりもいい時期に根こそぎ持って行っちゃうのでなかなか掘れないんだけど・・・
GW,たけのこ堀りに帰るのも良かったなぁと、今更ながら思ったりして(笑)
筍はどのお料理でもおいしいけど、やはりこれだけ
新鮮な筍があれば、お刺身の次に外せないのは
筍ごはんだものね!
kumaちゃんの筍ごはんは、本当においしそう♪

深夜の飲み会、参加したーい!!
そうそう、私も一緒にテーブルに座りたいから(笑)
あとはオーブンに入れるだけ~とか、好き^^
たけのこごはんだーーー!!
今年はまだ口にしていない。。
kumakichiさんちでおもてなしされたかったよ~><
(ってどこまでも図々しい。。)
このテのちくわキューリ、私も必ずといっていいほどお弁当に入れますよ^^;
男の人はこういうのが好きなんでしょうね~~^^

それにしてもおいしそうなおもてなし。。
誰か私におもてなしをしてくれーーーー!!
(心の叫び)
わ~~!!筍☆ごはん!!大好物です♪
と~っても美味しそうです☆
やぱり旬のものは美味しいよね^^
木の芽あ無くてもきっとやさしいお味でおいしいと思います☆(笑)
そして美しく美味しそうなおもてなし料理☆
ああ~~気持ちだけそちらに伺ってます^^
パクパク!!もぐもぐ☆
●Kayoさん、こんばんは^^

お忙しいのにありがとうございます^^
今は海外でも普通に色々な食材があるのですねー
いっちゃんもおっしゃっていらっしゃいましたが、
筍は缶詰であるそうですね
採りたての新鮮さや香りは物足りないかもしれないですが、
Kayoさんの腕にかかれば、水煮のものでも缶詰でも、
きっと美味しくなると思いますよー^^
…でもでも、友人から頂いたこの筍…Kayoさんにも差し上げたいくらいですぅ

CHAYAってLAにもあるのですか?
日影茶屋の?凄い!
百貨店も神奈川方面しか入っていないのでこの辺だけかと思っていました^^;
ではCHAYAのスイーツ、LAと横浜で
同じお味が楽しめてるかもしれないのですね♪
嬉しいな☆
●さとみちゃん、こんばんは^^

またまた来てくれてありがとうー(*^_^*)

ううん、他のブロガーさんのところで綺麗な筍ごはんを拝見したけど
とっても綺麗で木の芽も散りばめてあって…反省反省…^^;
彩り、大切よね~

さとみちゃんは宴上手だから、お料理をお出しするタイミングとか
きっと上手なんだろうな…
温かいものを…と思っていると、キッチンから出られなくて
バタバタしちゃうからお友達も気を遣うかなーと、
こちらも色々考えちゃうのよね^^;
そうそう!一緒に過ごすのもおもてなし!
そうなのよね~♪
今回は程ほどに作り置きしたので、しっかり私も席について楽しめました^^

私、盛り付けとかあまり自信ないし、
写真も夜撮ると暗いのでどうかな…と思っていたので
さとみちゃんがそんな風に言ってくださると
ついつい調子に乗っちゃうなぁ^^;

私こそ、さとみちゃんチのご馳走にありつきたいんだけど♪
みんなで持ち寄り呑み会なんてしたら、
めちゃくちゃ美味しくて楽しいだろうな~(*^_^*)
たけのこご飯もいいですね~、うちはたけのこしか入れないので(というか他に何を入れていいのかわからない…)人参が入ってるとかわいいですね(^-^)

おもてなしメニュー、どれも本当においしそう!
私はじゃがいもとツナ好きなのでおやきにやられました。
ぱくぱく何個でもいけそうです~

私はお酒が飲めないんですけど、お料理目当てで参加希望したいです(*^-^*)
●orangeさん、こんばんは^^

福岡の友人達が送ってくれた、地元福岡の筍…!
もぉ、本当に柔らかくて美味しくて♪
友人たちは庭先で採れたての筍やお肉を焼いて
バーベキューをしてるのですよ~!!羨ましいー

今回のおうち飲み会はまたまた深夜で(笑)
でもみんな結構食べる方なので、
少ないと心配でついついたくさん作っちゃいます
カルパッチョ、私も好きなんです^^
本当は鯛なんかで作りたいんですが…汗
でも帆立も肉厚なものだったので美味しかったですよ♪
え??orangeさん、おやきのレシピをプリントアウトして下さったのですか?
嬉しい♪ありがとうございます^^
お時間があるときにでも作ってみてくださいね~

それと、orangeさんも竹輪きゅうり&チーズ…外せない派ですね
でもねー、お友達にお出しするの??と、思ったのだけど
すぐに無くなっちゃいました^^
●しょこらちゃん、こんばんは^^

そうなの!福岡の友人達が送ってくれた筍、すっごく美味しくて
お刺身だけでなくなりそうでしたー^^;
そうか♪筍のてんぷらも美味しそうでいいかも♪

しょこらちゃん、前回のたこ焼きを覚えて下さってたの?
嬉しい♪^^
たこ焼き、とっても喜んでくれたので又作ろうかと思ったのだけど
ちょっと忙しくなってしまうので今回は飲みに徹しようと(笑)
断念したのです^^

喜んで貰って全部なくなったので嬉しかったよ(*^_^*)
●コナちゃん、こんばんは^^

筍ごはん、美味しかったよー(^o^)/
でもね…木の芽がなくて、彩りが淋しいものになってしまいました…
彩り、大切だわね…^^;

待っていてくれたの?^^
コナちゃんが『何作ったのー?』って言ってくれてたけど
あまり大したもの作ってなくて…^^;焦っちゃったよ~
美味しそうに写っているなら良かったぁー♪
みんなよく食べるので、ちゃんと食べ切ってくれて嬉しかったです^^

えー!\(~o~)/おやき、作ってくれたの??嬉しいー♪
ありがとうー☆
コナちゃんのアレンジは楽しみです!
またお邪魔させてね~!
●ちるりんさん、こんばんは^^

深夜のおうち飲み会…素敵ですか?(笑)
でも結構体力いりますよぉー^^;
楽しいけれど、翌日は普通に6時にこども達に起こされますから…(笑)
独身の頃の様に翌朝ゆっくり…は、無理ですね~
え??ちるりんさん、あまり飲めないんですか?
意外な感じー!(笑)勝手なイメージですが、すごく飲めそうな…^^;

たけのこの山(笑)をお持ちなんですね!
いいなぁー♪それは是非、無駄にせずおこちゃまたちとたけのこ掘りして欲しーい♪
そして、我が家におすそ分けして欲しーい♪(←ずうずうしい…^^;)
でも新鮮なたけのこは、本当に美味しいですものね!
いいな、いいな~^^
●ya*yoちゃん、こんばんは^^

そうなの!新鮮で柔らかーい筍だったので
お刺身でパクパク頂いてなくなりそうだったのよ^^;
わざわざ送ってくれた福岡の友人達に感謝です♪
筍ごはん、美味しそう?よかった~^^
でもね、木の芽がなくて…ちょっと間の抜けた感じでしょ…
彩りは大切だね…反省ー

飲み会メニューの煮物のトッピングにした糸唐辛子は
あのときに購入したものだよー^^
これから色々重宝しそうです♪ありがとうね~

飲み会、参加してしてー♪(←本気で…^^)
いつも慌しくキッチンとテーブルを往復しているから
今回は飲むぞー☆と事前に準備して正解!
オーブン料理も温かくて美味しくていいよね♪
次回は何かオーブン料理を取り入れよう~!
ありがとうー^^
●こまちままさん、こんばんは^^

筍ごはん、今年まだですか?
そうかぁ…ウチに来てくれればー!!
って、身重な身体ではきついですよね…^^;
こまちままさんが来てくれるんでしたら、おもてなし!しちゃいますよ~(^o^)/
条件はこまちままさんのスイーツ持参ね♪(^_-)

竹輪きゅうり&チーズ、男の人好きみたいですねー
ちなみに我が家の2号も大好き…(笑)

私もお料理上手なブロガーさんのおもてなし、受けたいなぁ~^^;
●いっちゃん、こんばんは^^

筍つづきでごめんね…^^;
筍ごはん、大好きでたくさん炊いてもすぐになくなっちゃうから
とっても危険なのです…^^;
ごはんもの…大好き♪(笑)

木の芽なくても…ありがとうー(T_T)
でも彩り、大切よね^^;

おうち飲み会、今回は最初から私も参加するつもりで(笑)
お料理を準備したので大正解でした♪
いっちゃんも来て来てー(^o^)/
というか、私がいっちゃんのお宅でいっちゃんのお料理を頂きたいよー(*^_^*)





いつも拍手と拍手コメントをありがとう!!
感謝しています♪(*^_^*)
●*kou*さん、こんばんは^^

筍ごはん、いいですよー^^
でもでも…ごはんもの大好きな私にはちょっと危険なんです(←いくらでも食べちゃう)
筍ごはん、鶏肉なんかも入れると美味しいのですが
せっかくの新鮮な筍を堪能したかったので具材は極力抑えて
人参と油揚げだけにしました^^

飲み会メニュー、美味しそうですか?
嬉しい…♪よかったー(*^_^*)
おやき、気に入って下さいました?
我が家は男の子が2人なのですが、野菜を摂ってほしいので
おやきにしてよく食べさせるんですよ~
オトナにはいいおつまみになるみたいで、家族にもなかなか好評なんです^^

お酒飲めなくても大丈夫♪
私のこんなおつまみで良ければ参加して欲しいですぅー♪
でも条件が…(笑)
*kou*さんは是非是非パン持参でお願いしまーす(*^_^*)
一度でいいから*kou*さんのパン、頂いてみたいです☆
たけのこごはん、美味しそう~
それにおもてなし料理も!
そう言えば、今日、隣(実家)に大きな筍が来ていました(*^^*)
近所のオバサマからのお裾分けで、たぶん、そのうち我が家にもお裾分けがくるはず・・・と思って何を作ろうか考えつつ待っているのですが(取らぬタヌキの・・・笑)

お客様がいらした時のお料理って難しいですよね。
うんうん、自分も参加したいし!
もしかしたら来週お友達家族が遊びに来るかもしれないから、参考にさせてもらいますね。
ちなみに、ちくわ+キュウリは私もうちの娘も大好きで~す(*^□^*)
●めぐさん、こんにちは^^

筍ごはん、私の腕ではなく…筍自身がとっても美味しかったので
美味しい美味しい筍ご飯になりました♪
ご実家に筍が届いたのですね
何を作られるのでしょう…楽しみにしていますね
でも、それよりもご実家がお隣なんて!
なんてありがたい、幸せですねー
私は両実家が遠いので本当に羨ましいです^^

おもてなし料理、基本的に自分が食べたいもので(笑)
それとお友達の好みや時間などなど色々考えてリストアップしています^^
いつも作りたいものが多すぎて、その選択に迷ってしまって…^^;
お料理、何を作るか考えるのも楽しいですよね

週末はめぐさんがおもてなしをされるのですね~
どんなお料理なのかとっても楽しみです^^
kumakichiさん、こんにちは♪

昨日「とり天」と「新じゃがいものチーズフライ」作らせて頂きました。
どちらも美味しかったです~♪
ありがとうございました!

とり天はスティックではなく・・・
フライはクレイジーソルトで代用しました。
邪道でスミマセン。。。
今度は、ハーブソルトコーナーで探してみますね。
再チャレンジだ!(笑)

記事欄にリンクさせていただいたのですが
私、上手に作れなかったので、お気に障ってしまったら
すみません。書き直しますので、お知らせ下さい。
今度こそ!ちゃんと作らせて頂きます。。。

とり天、主人のお弁当に入れたのですが
お昼「とり天、うまかったよ」とメールもらいました。
☆・゚:*(人´ω`*) わぁ~い♪
今度は、おにぎりにも入れちゃおうかな~どんなんかな~?(笑)
●orangeさん、こんにちは^^

えー♪ふた品も作って下さったのですか?
嬉しいー!感激ですー!(*^_^*)

とり天、スティックでなくても大丈夫ですよ~^^
ポテト、クレイジーソルトで作っても美味しいですよね!
でもハラペーニョペパーも癖になる辛さなので、
機会があったら見つけたら作ってみてくださいね~^^

気に障るとか、書き直すとか、とんでもないですぅー(^o^)/
わざわざ作って下さっただけでも嬉しいので、
バンバンアレンジして下さって大丈夫ですよー^^
私のレシピなんてゆるーいので(笑)、気になさらずに♪

ご主人が気に入って下さって嬉しいです♪
でもわざわざメール下さるなんて、優しいですね~(*^_^*)
ひゅーひゅー♪

おにぎり?天むす風に?いいかもしれないですねー!
作ってみて良かったら教えて下さいね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/279-dd83e3c8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved