●採りたて筍で☆スペアリブと筍の煮物♪
先日、福岡の友人Mが、たーーーくさんの筍を送ってくれました♪
私が解禁になった釜揚げしらすを送ってあげたのだけど、
そのお礼にー!って☆





SANY4677_convert_20090503003713.jpg






福岡市内ぎりぎり(笑)な郊外に住んでいる高校時代の友人Aちゃん宅で
毎年、筍掘り&お庭でBBQパーティーをしている彼女達・・・・

どうも私が福岡を離れてから始めたらしく(たまたまなんだけど^^;)
『いいなー、いいなー』といつも言っていたからか…(笑)
Aちゃん宅のお庭で、採りたて筍を
大きな釜で茹でて下さったものをたくさーん♪
↑コレ、本当に助かるぅぅぅ~ハート
先日自分で買った筍をゆでる時、
我が家で一番大きなお鍋でも小さく感じたのです

新鮮な採りたての筍は、とっても綺麗で
節の下の方もとてもとても柔らかくて美味しい♪

筍のお刺身って、普通先っぽの方だけだけど、
頂いたものは本当に柔らかく美味しかったので
丸ごと御刺身OKでしたー♪
堪能しました~!


 
       SANY4749_convert_20090505025552.jpg



+材料+

スペアリブ・・・・・・・・・・・・・・・約500g
茹で筍・・・・・・・・・・・・・・・・・・約600g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2.5
特選生しょうが・・・・・・・・・・・・小1
てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・大2.5
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2



+作り方+

フライパンを温めてスペアリブ投入、焦げ目がつく位全ての面を焼き付ける
別鍋にスペアリブ・筍以外の調味料を全て入れひと煮たちさせたら
焼き付けたスペアリブを入れ、お好みの大きさに切った筍を入れる
落し蓋をして、あくが出てきたら取りながら水分が少なくなるまで煮詰め、
最後に落し蓋を取って水分を飛ばして出来上がり♪



     SANY4746_convert_20090505025829.jpg






我が家はこういう煮物系は甘めかもしれません
煮汁をひと煮たちさせた段階でお好みのお味に調整くださいね^^

スペアリブ・・・・実は大きいままのものと、切ったものと写ってますが・・・・
我が家には出刃包丁がない!!・・・にも拘らず、バン!バン!と叩き切る事数分・・・


刃が欠けちゃいましたーがっくり


当たり前だよなぁ・・・^^;
特にいい包丁ではなかったのでいいのだけど、次回は出刃包丁を買おうー




     SANY4747_convert_20090505030437.jpg




お肉も美味しかったけれど、味の染みた柔らかーい筍もとっても美味しい♪
こんなに美味しい筍・・・毎年頂けると嬉しいな~(*^_^*)



SANY4748_convert_20090505030142.jpg






ごちそうさまでした♪


     【レシピブログの「ハウス和風ねりスパイス」レシピモニター参加中です】
              風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪



 

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


   



今日は生憎のお天気だけど、
昨日までは本当によいお天気が続いてました
風も強く、我が家のこいのぼりも気持ち良さそうに泳いでる~♪


 
        SANY4761_convert_20090505110505.jpg








昨日の午後はよく行く、広ーい大好きな公園へおにぎりを持って行ってきました
風も強かったので、凧を飛ばして遊んだり☆



SANY4777_convert_20090505110749.jpg

   






おにぎりを食べた後は、レジャシーにゴロンとなって~♪
本当に気持ちいいー!



SANY4772_convert_20090505111803.jpg








なだらかな広ーい芝生の公園で、桜の時期はそれはそれは美しいのです
桜の時期を過ぎると、新緑がまぶしく
何もせずにのんびりしたくなる公園です

でも・・・こども達がいるのでサッカーをしたり、芝を滑るのもOKな公園なので
プラボードを持って滑ったり・・・と結構忙しいー^^;



そんな芝生の広場の真ん中に、ぽつんと大きな木・・・
水木(みずき)の木
見ているだけで癒されるぅ~
ところどころに白く見えるのは可愛らしい小さな花なのです

SANY4778_convert_20090505112022.jpg





遠くからは分からなかったけれど、
近づいてみると、こんな風にほわほわ~と、可愛らしい花が♪

水木って知らなかったのです
『何の木だろうねー』と何気なく夫に話したら調べてくれました



SANY4779_convert_20090505112245.jpg




この後は1周2キロほどあるウォーキングコースを2周して
軽く身体を動かして清々しい気持ちで帰ってきました^^







そして・・・こども達が就寝したあとは・・・
3月にも来てくれた夫の友人ご夫婦とオトナだけで
またまた、深夜のおうち飲み会♪

今回はお友達とゆっくり飲みたかったので、
早めに準備出来るものはして、暖かいものだけ直前にさっと準備しました♪

今回は大したものをしなかったのだけど、覚書の為に次回にでも書き留めておこう…






連休も明日を残すだけだー(T_T)/
我が家は夫が明日から仕事なので、実質的には今日まで…の、感じです
お天気も悪いし、のんびり過ごす予定です

みなさん、よいこどもの日をお過ごし下さい♪^^




         kumakichi







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/05/05 12:14 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
筍おいしそう♪
私も先日相方実家にいったときにいただきましたが、
本当においしかったですよー。
焼筍もオススメですよ^^

花の写真も私もよく撮るのですが、
名前ってけっこうわからないかも。。
頼れるだんなさまです!

PS:ホビークッキングのお返事ありがとうございました^^
  私もいけなくて残念で、お声かけさせていただきましたので、気にされないでくださいね♪
新鮮な筍も、kumaちゃんの腕にかかって
よりいっそうおいしくいただけそうー♪

公園も、子供達がいると、意外に忙しいって
わかるようで笑っちゃった(笑)

↓鎌倉散策、行けたんだね^^
もう少ししたら梅雨入り、明けたら暑い夏・・
だから、今が散策には最高かも!
帰省のときに、はたして鎌倉まで足が
伸ばせるかなー(^m^
●のりたまさん、こんばんは^^

お誘いのメール、ありがとうございました
せっかくお話頂いたのにお受け出来なくてごめんなさい…

筍、とっても柔らかくて美味しいので、
ぜーんぶお刺身でもいけちゃいそうでした!
でも折角なのでこの日の煮物や筍ごはん、色々堪能できて幸せ♪
のりたまさんも沢山頂いたのですね
焼き筍、美味しそうですね

私も花の名前、あまり知らないのです
でもこうやって知ってブログに残せるのって、いいですよねー
いい年だけれど^^;知らないことだらけで勉強になります☆
●ya*yoちゃーん、こんばんは^^

友人宅産の筍、とっても柔らかくて美味しかったのー
福岡は筍もよく採れるので、
ya*yoちゃんチ方面でも美味しいものが売ってると思うよ^^

こちらの公園はこの前話していた公園です♪
そうそう…ゆっくりのんびりしたい気分でも、
ウチの男子たちはほっといてくれないのぉー^^;
ya*yoちゃんもわかってくれる?

鎌倉、行けました♪
そう、今が本当にいい季節よねー
暑すぎず、爽やかで美味しいものを頂いて、
気持ちよく歩いてきたよ~

帰省は長期のお休みのときかな?
鎌倉、足伸ばしてー♪
行けなかったところ、たくさんあるものね
情報を聞きつけて、私も鎌倉まで行っちゃうから♪←ストーカー?(笑)
筍の大画像☆
ああ~~本当に食べたい。
こちらでも手に入るけどね、、、缶だから><
でもそれでもあの風味を味わえるだけいいか~~って思える自分がかわいい。あはは。

このスペアリブ☆最高だね~~☆
もうご飯進みまくりだろうな~~。
ダイエット中の私。。ああ==写真見ておなかなってる。(苦笑)

>イギリスいつか来て~~☆
遊園地行きましょう^^
お休み中さぼりまくってたら
何だかご無沙汰な感じです~

筍!!
く~美味しそう!
スペアリブと筍か~それはやった事ないわ!
絶対美味しい~
あ~めちゃくちゃ食べたいぞ。

お友達との呑み会はどうだったかしら??
また美味しいものいっぱい作ったのね~
是非ご紹介して♪
こんばんは、タケノコきれいですね~!新鮮さが伝わってきます。
スペアリブの旨みがしみたタケノコって…想像しただけでおいしそうです。
まだ、うちでは新タケノコ食べていないので(茹でるのが大変&どこまで皮をむいていいのかわからない~)出回らなくなる前に食べなきゃです。

おにぎり持って公園、いいですね(^-^)
うちは結局連休中どこも連れて行ってあげられず(^-^;)家の中でのんびり(ぐうたらとも言いますが…)過ごしてました。


kumakichiさん、ご無沙汰です~!
GW、堪能されました!?

たけのこ、ほんとにおいしそう~^^
おととい自然派バイキングを食べにいって、たけのこを食べたとこなんですよ~。
おうちでもガッツリ食べたいなあ。。。
やっぱりあの歯ごたえ、大好きです^^

↓鎌倉、一度だけ行ったことがあるんですけど、雰囲気がとてもよかったなあ~。。
また行きたいです。。
結構歩いたはずなのに、全然知らないお店。、。
やっぱりもう一度行かなきゃ~!
●いっちゃん、こんにちは^^

あんまりたくさんの綺麗な筍だったので
大きな写真に収めてしまいました~^^
イギリスでは生の筍はないんだー?!
缶詰でもいっちゃんの手にかかると
美味しいひと品に変わるから大丈夫♪

普通の豚肉にしようと思ったけれど、
冷凍して置いておいたスペアリブで作ったら
こっくり、美味しいうま味が出てなかなかだったよ^^
あらら?いっちゃん、ダイエット中なの??
いつも美味しいものを作ってると難しいよねー^^;

イギリス、行きたいよ~(笑)
本当に素敵な、遊園地だったね♪
見ていて優しい気持ちになりそうです^^

☆いつも『拍手』&ぽちっとありがとう♪
今日は拍手コメントも読ませて貰いました(^o^)/
ありがとうー♪
●コナちゃん、こんにちは^^

折角のお休みだもん♪
いつも更新頑張ってるコナちゃんはたまにはさぼっちゃっていいのよー^^

筍ね、友人宅産だからか…とっても柔らかくて感激ものだったの!
筍ごはんに、この煮物に、色々堪能したよ~
さっぱりした筍だから、スペアリブともとっても合って美味しかった!!
沖縄は美味しい豚肉が多いし、
いい筍が手に入ったらウマウマだから是非作ってみてね♪

おうち飲み会、楽しかったよ^^
今回は席を立たずに飲みたかったので
先に準備出来るものは早めに作っておいたから
私も最初から楽しく参加できましたー♪
たいしたものは作ってないけれど^^;
後ほどUPさせて頂きまーす☆
●*kou*さん、こんにちは^^

コメント、ありがとうございます^^

<茹でるのが大変&どこまで皮をむいていいのかわからない~
とってもよく分かりますー!(笑)
実際に自宅で茹でるのは大変ですが…食いしん坊星人なので
頑張ってしまうようです^^

今回、友人が送るから~とメールをくれたのですが
正直、ウチで一番大きな鍋では足りないな…と心配だったんです
でも!友人のお庭で、採れたそばから
ガンガン茹でてくれたものを送ってくれて、もぉもぉ感謝でした~
*kou*さんも美味しい時期に召し上がれる機会があるといいですね!

そとでいただくと、ただのおにぎりもとっても美味しいですよね
この公園はよく行くのですが、今の季節が一番いいかもしれません
暑すぎず、寒くなく…気持ちよくゴロリ~ン♪
でもウチは男の子なのでゆっくりさせてくれないのですぅ…^^;
●こまちままさん、こんにちは^^

GW、夫実家へ帰る予定が今週末に変更になったので
のーんびり過ごした休日でしたよ^^
こまちままさんはお忙しかったのかな~?

たけのこ、本当に美味しかったーーー♪
とっても新鮮で柔らかかったからお刺身も美味しかったですよ
こまちままさんもバイキングで食べられたんですね!
この時期美味しいからたくさん堪能したいですー^^

鎌倉、行かれたことあるんですね^^
メインの通りのほかに、少し歩くと本当に小さな可愛らしいお店があったり、
意外な美味しい味に出会えたり、
昔からある名店があったり…本当に盛りだくさんな鎌倉ですよね♪
こちらへ来られたら是非鎌倉散策して下さいねー!
私が分かる限りおすすめのお店、教えちゃう♪(^o^)/


kumaちゃーーん!!
久しぶり!コメント遅くなってしまったのだけれど、あうあう、、美味しそう~~~と思ってかなり唇かんでました。笑

本当に筍もスペアリブも本当に美味しそう~~~!
お友達のおうちで採れるなんてすごいね~。
しかも茹でて送って下さるなんてこれまた嬉しい心遣い♪。。

外での過ごし方も、深夜のおうち飲み会もどちらも素敵ね。
なんだか読んでいて気持ちよい空気が伝わってきました♪^v^
今日からまた普通の日々かしら?
あたしは今日からお休み~。楽しもうと思います。^^
●さとみちゃん、こんにちは^^

コメント、遅いだなんて全然~^^
唇、かませちゃった?(笑)

筍、本当に美味しくて美味しくてびっくりでしたよー
さっぱりな筍だから、コッテリなスペアリブとも合うし
和風な味付けも良かったです^^
そうそう!茹でて送ってくれたことがとっても嬉しい心遣いで
友人に感謝です(*^_^*)
美味しくて、さとみちゃんにも味わって頂きたかったくらいだよ♪

公園はとっても気持ちよくて、
私はおにぎりを食べたらお昼寝でもしたいんだけど
こども達がほっといてくれませーん^^;
おうち飲み会、UPしたので良かったらまた覗いてね^^

さとみちゃん、今日からお休みなのね!!
休日にお仕事して、頑張ったのねー!
お疲れ様ー!偉いぞー!\(^o^)/
今日からゆっくり頑張った身体を癒してね♪
あっでもまた飲んじゃうかな?(笑)
またレポ楽しみだよ☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/278-aebcdf29
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved