●『鎌倉前 魚源』それと鎌倉駅周辺散策♪
昨日の木曜日、こども達が登校している間に
夫と鎌倉でランチに行きました^^(←こども達、ごめーん^^;ありがとうー☆)


本当は葉山の日影茶屋に行きたかったのですが、
通常水曜定休のことろ、振り替えで木曜日がお休みに…(T_T)
季節の松花堂弁当が、とっても丁寧で美味しいので
楽しみにしていたのだけど、私たちの予定は木曜しか空いておらず泣く泣く断念…


他にも鎌倉の気になるお店もあったのだけど、
ここのところ、風邪が全然治らない私…
体調はいまいちなのだけど、この日を逃すと美味しいランチはいつになるか…(笑)

なので、絶対に和食が良かったのです^^


で、夫が探してくれた由比ヶ浜の『鎌倉前 魚源』を予約して邪魔してきました
場所は由比ヶ浜の駅を降りて、すぐ!(笑)

以前、お邪魔した『松原庵』は目と鼻の先!
また松原庵にも行きたいなぁーと思いつつ、新しいお店へ^^





お店は江ノ電・由比ヶ浜駅から徒歩1分☆
お洒落なお宅のような外観で、でもお店の表札が小さくかけられてあります
以前もこちらの前を通ったときに、
『え?お店なんだー?!』と気になっていたのです


SANY4729_convert_20090501120407.jpg SANY4730_convert_20090501120656.jpg





予約必死のようです
入店後、『予約してないのですが…』と来られた方は
『申し訳ありません…今日は予約の方でいっぱいで…』と断られていました

店内は少し薄暗くシックな感じで席数は4名かけのテーブルが6つ位あるのかな…
そんなにたくさんは入れず、でも壁で仕切られているので個室感はありました^^

御先付
穴子ときゅうりの和え物
穴子がとっても柔らかく、きゅうりと共にさっぱり♪

御口取
ホタルイカ、
蒸し海老の下がグリーンピースのお豆腐、出し卵、
おから寿司のスモークサーモン巻き、擬製豆腐、
貝(これって何貝か忘れちゃった^^;)



SANY4732_convert_20090501120939.jpg
                 SANY4734_convert_20090501122514_20090501132517.jpg



と、御口取を頂いている途中で
夕方のお迎えは私が運転するから飲んでいいよーというと、
すんなり冷酒を注文・・・・^^;
「いや、いいよぉー」なんてやり取りがありそうなものですが・・・・(笑)

まぁたまには飲んでいただきましょう♪(笑)





御吸い物
青のりのしんじょ
(↑あーん、違ってたらごめんなさい…)

御刺身
鎌倉前…というだけあって、お魚に力をいれていらっしゃる魚源さん
お刺身は抜群に美味しかった♪
マグロ・中トロはもちろんのこと、
白身好きな私は、石鯛とマコカレイがとっても弾力があり、
柔らかくない御刺身!もっと頂きたかったくらい^^

SANY4736_convert_20090501123008.jpg

SANY4737_convert_20090501123134.jpg



御台の物
桜ますのやきもの、山椒の葉の佃煮のせ
生姜添え

御魚の煮付け
かれい・・・こう見ると小さく見えますが
このお皿が大きいのー!
径は30センチくらいある大皿です!
煮魚がメインなんだー!ビックリしました、大きさに!

                       SANY4738_convert_20090501123739.jpg
SANY4739_convert_20090501123947.jpg



御茶漬け、香りのもの
おにぎりの御茶漬けと、葉大根のお漬物

おにぎりに、とっても美味しいお出しがかけられてあり
おにぎりを潰して頂きます♪
お出しがとっても美味しい・・・
ごはん好きな私はたまらないー^^

葉大根も、葉が大半で根っこが小さなものだけど
これがさっぱりしていて塩加減もよく、お茶漬けにはぴったりです


SANY4740_convert_20090501124400.jpg

               SANY4741_convert_20090501124552.jpg




最後は水菓子
二層になっていて、上はバナナだそうです
いちごソースで・・・・

              SANY4742_convert_20090501124814.jpg



お腹いっぱいで苦しいくらい・・・^^

こちらのお店、出来てまだ2年くらいだそうです
鎌倉駅近いと混んでいるお店もおおいのですが、
由比ヶ浜だと住宅地の中にひっそりとあり、
とても静かなのでゆっくりお食事を楽しめました

まだまだ美味しいお店はたーくさん☆
少しずつ少しずつしか行けないけれど、開拓して行きたいなぁ^^



たくさん食べたら歩かなきゃ!ってことで、
江ノ電に乗り、鎌倉まで戻って時間まで歩いてみました♪





鎌倉、何度も行っていてこちらのスタバの噂は聞いていたのですが、
まだ行ったことがなかったのです
何でも、「フクちゃん」の作者で漫画家の横山隆一さんのお屋敷跡に建てられていて
お庭やプールはそのままで・・・落ち着く空間のよう
スタバでありながら、『CHAYAマクロビオティックス』のスイーツも頂けるとのこと♪
お茶しようかと思ったけれど、席がいっぱいでちょっと空気が悪かったので
またの楽しみに帰ってきました^^


SANY4728_convert_20090501125538.jpg



そしていつものKIBIYAベーカリーでスコーンとクロワッサンと
クルミとレーズンのパン☆
スコーンとクロワッサンはいつ食べても美味しいー♪


      SANY4745_convert_20090501220932.jpg



そして若宮大路をあるいていて目に入った麩まんじゅう♪
『釜人 鉢の木』さんで☆

私、麩まんじゅう…大好きなのですぅぅぅ
先程ランチを頂いたばかりだけど・・・・

『2つ下さい♪』(*^_^*)

ベンチがおいてあって、そこで頂ける様になっています☆
もぉーー♪もっちもちぃぃ~^^
とっても美味しかったです



SANY4744_convert_20090501125149.jpg




こうやって鎌倉へ来れたのも、こども達が元気で登校してくれたから・・・
こども達♪ありがとう^^

ママたちだけ美味しいもの食べちゃった~♪ゴメンねー^^;




          kumakichi






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/05/01 22:45 | お出かけ | CM:18 | TB:0
う~ん、やっぱり和食は良いね~。
美味しそうですぅぅぅー。
鎌倉のスタバ!!
ココを見た時感激しました。
鎌倉ってところはスタバまでこんなにおしゃれなのねーって(笑)
kumaちゃんおはよう~~~!!
まだ体調が全快ではないのね。大丈夫?

レバー(↓)美味しそう~~~~!だいすき♪
そして旦那様と二人でゆったりお食事デート、いいな~~♪(^v^)
とっても美味しそうなお料理にパンにおやつ!!
素敵な散策だね~~♪

鎌倉はたまに行くんだよ。いいよね、鎌倉。
そうだ、北鎌倉の「笹の葉」っていう小さな自然食のお店知っているかな?
明月院とは反対に降りて、目の前の道を右手にしばらく進むと目立たない看板があってね、そこを少しだけ右に入ったところにあるの。
普通のお家のような佇まいで、お昼にしか行ったことないんだけど、お値段もお手頃だし、優しい味でとっても美味しいの。^^
美味しいものたくさん知っているkumaちゃんだから知っているかもしれないけど、おすすめ~。

て、長くなっちゃった。ワハ。
体調早くよくなりますように。
●Catherineさん、こんにちは^^

イタリアンもフレンチも美味しそうなお店はたくさんありますが
やっぱり和食が落ち着きますよね~♪
特にちょっと胃が弱っているときは絶対に…^^

鎌倉のスタバ、行かれたことあるんですねー!
素敵ですよね~
スタバの中でもこういうスタイルは珍しいそうですね
私が行ったときは人が多くて、外が爽やかな空気だったせいか
中がどんよりしていて…^^;
次に行ったときはお庭なんかも撮ってこようっと♪^^
●さとみちゃん、こんにちは^^

心配してくれてありがとうー
昨日、少し休んだら元気になったよ~(←ただの睡眠不足?^^;)

レバー、鉄分不足にはいいよね♪
さとみちゃんのレバーレシピ、教えて欲しいな~

さとみちゃんも鎌倉よく行かれるのねー♪
鎌倉はこども抜きでないとゆっくり回れなくて(笑)
いつも時間が限られてるから、少しずつしか開拓出来てないのぉぉ

「笹の葉」知らなかったよー!!
検索してみたら、とっても美味しそうで普通の民家のような作りなんだねー!
北鎌倉だと電車の方が便利が良さそうね~
お腹にもとっても優しそう!
美味しいお店情報、ありがとうーーー♪
また鎌倉に行く楽しみが増えたよ^^うふふ~

いつかさとみちゃんと鎌倉デート、出来るといいなぁ^^

こんばんは、*kou*です。
ブログ訪問&コメントありがとうございました(^-^)
遊びに来させていただきました!

鎌倉よく行かれるんですね、私も以前横浜に住んでいたのでその時はよく行ってました。
今でもたまに娘と二人で行くのですが、いつも決まった所しかまわらず帰ってしまうので、kumakichiさんのお店情報、行ってみたいところばかりです(^-^)
鎌倉いいですよね~、行きたいなぁ。
KIBIYAベーカリー気になります。

私はお料理の方まで手が回ってないので、お料理の記事参考になります!

また遊びに来ますね、応援ぽち!
またまた奇遇ですね!
私は金曜日に鎌倉にいっておりました♪
しかも、釜人 鉢の木にもいっています。。
こちらでは、柏餅(みそ味)を買いましたー。

CHAYAはいいですよー今度お時間がある時にでも~。

kumakichiさんの行かれていたところと逆になりますが、
コンフィチュールのお店もあるのですよ~。
(近いうちにブログに書きますー)
●のりたまさん、こんにちは^^

のりたまさんも鎌倉行かれたのですね
行動範囲が同じですね~

鉢の木で柏餅、今の季節ですものね…美味しそう^^
私は大好きな麩まんじゅうを夫と食べたのですがもっちもち♪

スタバ、いいですよねー!
プールやお庭を眺めながら、コーヒーを頂いて
スタバでありながらCHAYAのスイーツをパクついて…と、
思ったのですが空気が悪くて今回は遠慮したのです
また行くので、その時の休憩の楽しみにしようと思ってます♪

ロミさんのコンフィチュールですよね、知ってますよ~♪
鎌倉と言えば…ロミさん!ってくらいですもの^^
空き瓶が溜まってるので量り売りしてもらわなきゃ!
Jam Jam Dayのときは種類が多いんですが、
その金曜日はいつも行けない日が多いのです
あれ?今度の金曜はもしかしたら行けるかも…??
きゃ♪もしかしたら行って来るかも☆

ブログのお友達はパンケーキMIXも美味しかったと
おっしゃっていましたよー^^
のりたまさんは何を買われたのかな~?
こんにちは!

CHAYA!この前東京で行きました~。
でもこちらは門構えも素敵~☆
今度はそちらへも足を延ばしてみたいな^^

美味しそうなそして美しいお料理!堪能しました^^でも本当に食べたい~~。(笑)見るだけなんて辛すぎる^^


>福岡の焼き鳥屋さんには必ずキャベツ!!へ~~消化を助けてモリモリ食べられそうね^^
うひょ~
また美味しそうなものがいっぱいよ!
ご飯食べたのにまた食べたくなっちゃいましたぞ~あわわ。汗
ランチのごちそうもさることながら
個人的には買い食いに興味津々!
KIBIYAベーカリーのパンって凄く食べてみたいって
思ってるの~やっぱり美味しそう!!
麩饅頭…アタシも大好き~!!
いや~食べたい!!
いつか、kumakichiさんと鎌倉巡りしたい~
美味しい所に連れてって♪
私も今年は久々に鎌倉にいきたいな~~と
先日hanakoなんて買ってみました。
お子さんの登校しているつかの間 美味しいもの
いただけてよかったですね^^
 こういうの自分へのご褒美というか贅沢でいいですよね^^
はじめてコメントします。(たぶん)
ya*yoちゃんやちるりんの所からちょこちょこ訪問させてもらっていましたが・・・

実は明日、鎌倉に、10年以上ぶり(汗)に遊びに行くので、コメントしてみたのでした(^-^)
「大仏の中に入りたい」「小町通りを散策したい」と言う娘の希望中心のつもりですが、久しぶりなので私も色々見たいし、どこに行こうか迷っちゃいます。
とは言え、kumakichiさんの紹介されていたお店、とても素敵♪
参考にさせていただきますね~!
●いっちゃん、こんばんは^^

こちらのCHAYAはスタバと併設されている珍しいスタイルなんですってー^^
帰国時はお忙しいいっちゃんですが、
鎌倉に来られたら行ってほしいところがたくさんあります~(笑)

日本帰国の際は美味しいもの、たくさん召し上がったでしょう?
でも限られた時間、名残惜しいですよね^^

そうなのー^^
福岡の焼き鳥屋さん、キャベツの上に
焼いた串をドンドン置いてくれるの♪
焼き鳥を頂きながらこのキャベツもつまんで…美味しいのよ~^^
●コナちゃん、こんばんは^^

連休はゆっくり…なのかな?^^
うふふ♪美味しいもの、堪能してきました~
でも、コナちゃんが食いついたのは麩まんじゅうとKIBIYAベーカリーね^^;
正解よ♪
麩まんじゅうも、もぉ食べさせてあげたいくらいに
もっちり、瑞々しいのよ~♪
KIBIYAベーカリー、前に紹介したときも確かコメント頂いたよね?
ホント美味しいのー♪
いつか送るよー^^

コナちゃんと鎌倉巡り?
うふふ♪それも楽しそうね~!
まだまだ鎌倉は美味しい&素敵なお店が多いから、
もっと通って勉強しなきゃ☆
●330さん、こんばんは^^

鎌倉、行かれるのですねー!
小さな名店も多いですので、330さんはどちらに行かれるか
とっても楽しみです~♪
夫が美味しいお鮨屋さんがあるらしい…と言っていたので
どこか分からないのですが、是非是非探してみてくださーい^^

こども達が元気に登校してくれて、美味しいものを頂ける…
贅沢で、とってもありがたいです(*^_^*)
ご褒美…といえるような事はあまりしていなくて反省なんですが…^^;
家族に感謝して頑張らなきゃ☆
●めぐさん、こんばんは^^

そして、初めまして♪
遊びに来て下さってありがとうございます!とっても嬉しいです(*^_^*)
ya*yoちゃんと4月にデートされていた、めぐさんですよねー?
美味しそうなランチに釘付けでした^^

明日(あっ、もう今日だ^^;)鎌倉に行かれるのですね~♪
私がオススメするところといったら、食べ物やさんが多くて…^^;

KIBIYAベーカリーも、ロミさんのコンフィチュールもオススメですし、
ya*yoちゃんのオススメのくるみっこも、お土産に美味しいですよ♪
雑貨だと御成り通り奥の『Kitchen Bazaar』はとっても好きなお店です^^

あと、ハトサブレの豊島屋さんの
本店でしか売っていないハトクリップやハトマグネットもオススメです♪
お天気のようですし、楽しんできて下さいね^^

来て下さってありがとうございました☆
こんにちは☆

大人の鎌倉散歩、いいですねぇ♪
kumakichiさん夫婦のセレクトされるお店は、いつも、とても素敵!
さすがのセンスです~♪
お料理も、うっとりするほど美味しそう!
旦那さまとのんびりランチ、いいなぁ (*´∀`)

ここのスタバ☆
2月にみんなで行ったところでした~
隣の紀ノ国屋でお買い物とかして。。。
広々としていて、気持ちいいスタバだなぁ、って♪
懐かしいです ^ ^

kumakichiさんの鎌倉散策日記、いつも楽しみ♪
またぜひ~♪(ひとまかせ?笑)
●mojitoさん、こんばんは~^^

鎌倉ぁ…mojitoさん達と一緒に散策したかったなぁ~(←まだ悔やんでいる^^;)
今回のお店も夫が調べて当日予約してくれたのだけど
美味しいお料理でしたよ♪
mojitoさんも和食大好きですよね~
いつかご一緒に♪^^

そう!鎌倉のスタバ!
2月に散策に疲れたらみなさんをお連れしたいなぁーと
思っていたのです♪
みなさんの記事でスタバに寄ったって書かれていたので
よかったー!と思ってたの(*^_^*)
あの辺の通りは緑が多くて気持ちいいですよね^^

鎌倉散策日記♪mojitoさんから頼まれるのならまたやっちゃいまーす♪(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/277-79acbf88
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved