●レバーの甘辛煮☆生姜でサッパリ♪
レバー、下処理が面倒だったりしますが
鉄分不足かなーと思うときは一度にたくさん作って、レバー週間にしたり☆

"週間”と言ってもすぐになくなっちゃうのですが…^^;

あっ・・・・レバーが駄目な方はこの写真もおぞましいかな…??
どうぞ目を伏せて下さい…^^;


SANY4683_convert_20090501100602.jpg




+材料+

鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約600g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
お出し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1C
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2+1
特選生しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
生姜のせん切り・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

+作り方+

鶏レバーは脂肪やスジの部分を綺麗にとり、ボールに冷水を入れて血を抜く
綺麗に洗ったらざる等にあげて、再度ひたひたの牛乳に5~10分漬けたら
軽く水洗いし、ざるにあげ沸騰したお湯の中にレバーをくぐらせて水気を切っておく
お鍋にお出し・酒・みりん・てんさい糖(先に大2)・特選生しょうがをひと煮立ちさせ、
レバーを投入し落し蓋(ウチはないので^^;オーブンシートを使用)をして
水分が半分になったら残りのてんさい糖(大1)を加える
水分が少なくなったら落し蓋を取り、水分に絡ませながら仕上げたら出来上がり♪


実はフレッシュでない生姜をお料理に使ったのは初めて…
ちょっとドキドキでしたが、香りもよく
何よりガリガリ卸さなくていいのが便利♪(すぐ怪我しちゃうので…^^;)





SANY4682_convert_20090501100818.jpg



夫もレバー好きで、つくってくれー、つくってくれーと言ってたけれど
何となくスルーしてました(笑)

これで納得してくれました☆



SANY4681_convert_20090501101557.jpg




ごちそうさまでした♪




            kumakichi





    ■Q1:あなたが今回の和風ねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

          ●鮭とわかめのチャーハン☆わさび醤油風味♪
          ●ズッキーニのマヨチーズ焼き☆柚子胡椒で♪
          ●レバーの甘辛煮☆生姜でサッパリ♪
          ●採りたて筍で☆スペアリブと筍の煮物♪
            ↑追記しました^^

    ■Q2:3つの和風ねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?


          やっぱり慣れ親しんだ柚子胡椒かな^^




      【レシピブログの「ハウス和風ねりスパイス」レシピモニター参加中です】
                   風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/05/01 11:22 | お肉系 | CM:4 | TB:0
レバーの甘辛煮うちでも
よく作るよ~
レバー大好きのもので♪
生姜たーっぷりが美味しいよね!
ニンニク入りも好き~
あとね、花椒や山椒をこれに
プラスしても美味しいよ~♪

GWはどこかお出かけかしら?
アタシはのんびりモードですぅ。
お休み楽しもうね~♪
こんにちは♪
レバー、子供のころ苦手だったので
未だに食べず嫌いなのよ(><
砂肝は好きでから揚げとかするんだけど・・・
やっぱり、違うかな(笑)?
貧血ではないと診断されるわりには
メマイを起こしやすくて。
やっぱり鉄分、大事だよね。
kumaちゃん特製のレバーなら、おいしく
いただけると思うのだけどー♪
●コナちゃん、こんばんは^^

レバー大好きなんだ?
コナちゃん、幅広いねー!
うんうん、生姜たっぷりよね~!
ニンニクも、花椒や山椒も?へー!したことないー!
今度やってみようかな^^

GWは夫実家へ帰省予定が義母の都合で延期になったの
だから・・・・何しよう?(笑)
私ものんびりモードかな~
夫のお友達夫婦がまた深夜に来ると思うから
そのときは飲むぞー♪

コナちゃんも楽しいGWを~♪^^
●ya*yoちゃん、こんばんは^^

そうだったよね、レバーダメだったよね
砂肝はコリコリして食感がいいけれど、鶏レバーはもっちり??
今回の甘辛い味付けは私は好きだけど、
レバーが駄目な人はやっぱり嫌かな…
豚レバーで先日レバーのオーロラ煮を作ったんだけど
これは、絶対に食べられると思うのー!
あぁどうにかして食べさせてあげたいっ!!(笑)
実家帰ったときにでも持って行っちゃうかなー^^

そうそう、鉄分…大切よぉ~(^o^)/
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/276-ff4daf70
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved