●大根と豚肉の煮物☆オイスターソースで仕上げて♪
我が家の定番の煮物☆



ちょっと中華風な、オイスターソースで仕上げます^^
色目は地味ですが、大根がとても柔らかくなって美味しい♪
お肉よりも大根がすぐになくなっちゃうのです


 SANY4605_convert_20090410234316.jpg









だから、いつも大根は小さいと1本くらいは使っちゃう!^^


      SANY4604_convert_20090410235251.jpg






今日は材料など計測しておらず、いい加減なのですがおおまかに…


豚肉は酒を振りかけてもんでおく
中華鍋にごま油を熱して刻んだ生姜を香りよく炒め、豚細切れを投入し
そのまま動かさずにしばらく置く
焦げ付きそうですが、豚の油が出てきて綺麗にはがせます^^
そうしたら裏返して全体を炒め、乱切りにした大根を投入し全体を炒める
油がまわったらお酒を振りいれてひと煮立ちさせ、、
てんさい糖・みりん・醤油を少々入れて1カップ位の水とコンソメキューブを半分入れ、
おとし蓋をしてコトコト☆
水分が半量位になったらオイスターソースを大1位入れて更にコトコトし、
水分が残りわずかになったら落し蓋を取り、鍋底から全体をかき回して
ソースを絡めていき、いい色になった来たら出来上がり☆



この煮物だと、ホント大根がすぐに無くなっちゃうのです(#^.^#)
柔らかく、味の染みた大根はうまうまー♪

       SANY4602_convert_20090410235533.jpg







ガラスカップに添えているのは、2号が帰宅途中に集めた桜の花びら☆
我が家から徒歩30秒の公園は桜が見事!

お天気が続いて桜が雨で散ることなく、満開を向かえ
少し風が吹いただけでも、はらはら~っと散る花びら…

とっても綺麗で2号がせっせと集めて帰り、
『えーっと、どれにしようかな~♪』と食器棚から自分でガラスカップを選び、
花びらを浮かべてテーブルに飾ったのです

折角なので、夕食ではみんなで眺めながら頂きました☆



        SANY4603_convert_20090410234824.jpg




とっても美味しく頂きました^^
ご馳走様でしたー♪







     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□








先程も書きましたが…
この時期は大体毎年雨が降り、桜が散ってしまうのですが
今年は晴天が続き、風が吹くと桜の花びらがはらはらと綺麗…



もう最後かと思われる、桜の余韻に浸ろうと、桜茶を頂きました・・・
桜茶は遥か昔、稚加栄での私の結納の席でも頂きました♪
あぁ…若かったー^^;



 SANY4530_convert_20090408144254.jpg






この器は私が福岡にいる頃にお世話になっていた小石原の国光窯のもの☆
家族がこちらのおじさん(おっちゃんと呼ばれています^^)と知り合いで
土を触らせていただいたのもこちらの窯元です
独特な器が多い中、このお湯のみは綺麗なほうです(笑)
どっしりとした、素朴な、そして他では見ない綺麗な色合いが好きでした



SANY4532_convert_20090408144749.jpg




みなさん、お元気かな…
いつかまたお邪魔したいなぁー






         kumakichi





■お知らせ


奄美大島での生活、美味しいパンやお料理を綴る
『美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記』のminori-mamaさんが
新じゃが・新玉葱・ツナのおやき☆ハーブMIX♪作って下さいました
お子さんが3人もいらしてるのに仕事が速くて素晴らしい行動力!
尊敬しますー(#^.^#)


大好きな^^関西での生活やお料理やパンを綴られている
『お気楽☆DATE☆MEMO』のorangeさんが
カリカリベーコンと新玉葱・水菜のサラダ♪レッドペパードレッシングで☆作って下さいました
お野菜はたくさんの種類を使われてとっても美味しそうー!

minori-mamaさん、orangeさん、ありがとうございました(*^_^*)





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/04/10 23:55 | 野菜系 | CM:10 | TB:0
kumaちゃん、おはよ~

うんうん、大根がなくなっちゃうの分かる気がする
うま味を全部吸収して美味しいんだろうなぁ
オイスターもそんな使い方があるのね?
ジャーと炒める時に使うのか思ってた~。

コップに浮かんだ桜の花びらも素敵
何かそういうのいいなー
集めて来た物を捨てないで、大事にしてくれると
お子って嬉しいんだよね~
kumaちゃんって良いママだなぁ~~
kumaちゃんこんにちは♪

この大根、すご~~~く美味しそうで、本当にいくらでも頂けそう♪
ごま油のコクやらオイスターソースの旨味やら、、あ~これをつまみつつ一杯。。いいなあ~~。^v^

2号くんの花びらのエピソードがとっても可愛らしい!
感受性が豊かで柔らかでハッとしちゃいますね。
飾るkumaちゃんも優しくてステキ♪

そしてこの器。と~~~~っても好みです!
本当に複雑な、なんともいえない色合い。。焼き物とか全然詳しくないのだけれど、わ~~奇麗と思いました。桜茶がピッタリ!
オイスターソースって意外と
煮込み料理に合うんだよね~!
うちもたまにやります!
ジャガ芋とかが多いので今度大根でやってみるね♪
美味しそうだな~

桜茶って春を感じていいね~!
桜が散っちゃった沖縄ではもう無理だけど…汗
写真を見ながら春をかんじることにします。笑
kumaちゃん、こんばんは~。
肉じゃがかと思ったら大根なんだ!?@@
うち、大根は結構長いこと冷蔵庫に入っていることが多いから
今度これやってみるね!!

今年は咲き始めは気温が低かったせいもあって長く桜を楽しめて
なんだか幸せな気分よね。
ハラハラ散る花びらもホント綺麗で日本人に生まれてよかった!
なんて思っちゃったよ。
●セーラちゃん、こんにちは^^

そうなの、お肉よりもうま味を吸収した大根がメインのひと品なの
オイスターソースが決めてかな^^
炒め物もそうだけど、
ウチではチャーハンとかスープにもオイスターソースは大活躍♪
是非是非試してみてー☆

桜、福岡ももう散っちゃったよね?
今年はお天気が多かったから、
花びらが散る様子も綺麗だったなぁ
2号ね、ウチの廃材を使っていつも、何かを作ってるの…
取っておけない様なものも多くて~^^;
でも花びらは期間限定だし、ウチへ戻るまでの道のりで
大切に小さな手で包んで持って来てくれたので
綺麗ねーと、鑑賞して夕食を摂りました^^

良いママじゃないのー(>_<)怒ってばかりで…日々反省だよぉぉ^^;
●さとみちゃん、こんにちは^^

そうなのー、これはお肉よりも大根を食べるゾ!的ひと品なの^^
おかずは勿論、おつまみにもいいよ
そそ、これをつまみに1杯…ってまた飲み過ぎちゃわない?(笑)

桜は散ってきたよね
でも、お天気が多くてはらはら…と散る様子はとっても綺麗…
すぐ近くの公園でも通るたびに桜が風に舞っていて
2号も『きれー♪』と言ってたの
園でもみんなで桜の花びらを集めたりしたらしく、
『ママにプレゼントなのv-238』なんて嬉しいことをしてくれます^^

この器、気に入ってくれた?
嬉しいなー^^
こちらの窯元のものは、繊細な感じとは遠いのだけれど
どっしりしていて、色合いがとっても好きなの♪
ウチには私が焼いたものもあって、また紹介させてね(*^_^*)
(↑調子にノルなーー^^;)
●コナちゃん、こんにちは^^

そう!オイスターソース、ウチではこの煮物に関しては外せないな~^^
コナちゃんはジャガイモでされることが多いのね
それも美味しそうね♪
大根もね、うま味がたっぷり入っていて止まらなくなるのー^^;
大根だから、いっかー♪

そうかー、沖縄は散っちゃってるよねぇ
もう夏だよね?
初夏の爽やかさも大好きだなぁ
桜の季節は終わったけれど、これから夏先取りで
コナちゃんのブログを楽しみにしてます~
●しょこらちゃん、こんにちは^^

じゃがいもに見えちゃった?^^
そう、大根なのです
大根、我が家も冷蔵庫に長くいることもあるよー(笑)
でもコレつくると、あっと言う間に無くなっちゃうから~^^
薄味にすればrucaちゃんにもつぶしてあげられるよ
ウチの1号は租借がヘタなので潰してなければ食べられないのだけど
大根が柔らかく美味しいので潰してもペロリです^^

桜、散り始めたねー
今年はホントお天気だったし、長く桜を楽しめた気がするね^^
そう…はらはらと散る桜が今年は本当に綺麗だったー!
同じく…日本人でよかったと思います^^
kumakichiさんこんばんは~~☆
あ!はじめまして^田^
先日はわざわざコメント本当に嬉しかったです♪
みのままのところで美味しそうだな~と思ってたkumakichiさんからのコメントで嬉しくなっちゃいました☆

きょうの大根と豚肉もとっても美味しそうですね~♪
こういうのいくらでも食べられちゃいますよね^田^
ご飯食べたくなってきました(笑)

>インタビューも見てくださってたなんて感激です~。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
また遊びに寄らせてくださいね~^^
●うーらさん、こんにちは^^

わぁー!遊びに来てくださってありがとうございます
とっても嬉しいです^^
そう、minori-mamaさんがとっても美味しそうにおやきを作って下さって
うーらさんがコメントされていらっしゃって私も嬉しくてお邪魔させていただいたのです(*^_^*)

うーらさんはお野菜をとっても美味しそうに、
また斬新な組み合わせだったり、とっても勉強になります
作ってみたいものもたくさんでした♪
この大根もすぐになくなっちゃうんです^^

インタビューも拝見しましたよ~
とってもお綺麗な方でうっとりでした^^

こちらこそ、またお邪魔させて下さいね
これからもどうぞ宜しくお願い致します☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/268-97dfcfff
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved