●釜揚げしらす 『紋四郎丸』さん
SANY4597_convert_20090406183029.jpg






3月11日に湘南の海でしらす漁が解禁になり、
早く美味しいしらすを頂きたかったのだけど
何かと慌しく、まだ解禁後のしらすは頂いてなかったのです

実家等に送る為にいつもお願いしている『紋四郎丸』さんへ電話♪
(以前の紋四郎丸さんの記事はこちら→

すると、このところ漁には出ていても獲れないのだとか…(T_T)/~~~

獲れた時点でそれぞれに発送をおねがいします…と、依頼して
今日届いたのですーーーーー\(^o^)/

他にもUPしたい記事があるのだけど、
待ちに待ったしらすが届いたので何はともあれ、しらすーーー♪(笑)


     SANY4596_convert_20090406182339.jpg



以前、佐島の違うお店で釜揚げしらすを買っていました
そのお店では前日に獲れたもの(?)を冷凍してあったようで
持って帰るとシャキシャキに凍っていて
解凍すると、残念な事にとても水っぽくて美味しくなかったのです

んーー(>_<)せっかくわざわざ買いに行ったのに…とガッカリ…
そこで、色々探してたどり着いたのが『紋四郎丸』さんでした

紋四郎丸さんは所有する漁船で漁獲したしらすを
ご家族で加工販売されていて、冷凍などは全くされていません

なので、今回の様に獲れないときは…獲れない!(笑)
決して冷凍されたものを販売したりされないのです
安心してお願いできるのですぅ♪



箱の中に入っている案内のカード、
何だか以前はこんな感じではなかったけれど(笑)
可愛らしくなっていました^^

 SANY4595_convert_20090406193222.jpg
             SANY4594_convert_20090406182639.jpg






今日は、もぉしらすを贅沢にどどーんとのせてしらす丼♪

うぅぅぅぅ旨い!!!(写真なしです^^;)ご飯がすすみ過ぎますぅぅぅ

本当にふっくら、美味しい♪
幸せなひとときでしたー(*^_^*)
夜は夫のおつまみにしらすおろしにしようかなー♪
これがまた旨いのです☆


SANY4598_convert_20090406193737.jpg



ごちそうさまでした☆



        kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/04/06 20:08 | 魚介系 | CM:12 | TB:0
おぉぉ!ついに解禁になったんですね!!
うちは毎年GWに生しらす丼を食べに行くのが恒例になっていたんだけれど
去年は出産直後で行けず…。
食べたくなってきた~~!!
美味しそう~!
しらすって大好き!
そのままゴハンにかけてがーっと
食べたいっ!
いいないいな~しらす丼。
想像だけでゴハンが食べれそう。笑
こんばんは、おいしそう♪

カリカリ梅干しとおにぎりにまぜてもおいしいいですよー。

生しらすも食べたいですね。。
うまくて写真を撮らなかった気持ちよくわかる~!

PS:こちらのバジルにもコメントありがとうございました♪
  ちょっと仕事が忙しくて、ちびちびと更新していくつもりですーよろしくお願いいたします!
kumaちゃんこんばんは☆

きゃーーー!!!しらす!!!

美味しそうぅぅぅぅ!!!。。。

あたしも食べターーーーイ!!!!

しろいご飯でも食べたいし、、あうあう、、しらすトーストもいいですね~~♪^q^
決してこちらでは 食べることのできない新鮮なしらす♪
おいしいでしょうね。
こちらは冷凍されたものが空輸で送られてくるのですが
やはり鮮度が落ちていて おいしくないです。
本当に 羨ましいなぁ~~
いいお店に出会えてよかったですね。
旬のものを食べる。
これって本当に幸せですね♪
しらす、大好きです!
ご飯たべすぎちゃうのが怖い(笑)
子供たちも大好きで、あるとテンションの
あがるものの一つです(^^)
お腹の音聞こえました??
●しょこらちゃん、おはよう♪

そうです!解禁になったのですよぉ~^^
生しらす丼、GWの恒例だったのですね
そう、こちらの紋四郎丸さんは生しらすも販売されているけれど
さすがに生しらすは発送出来ないので買いに行かねば…(>_<)

今年は1歳を迎えたrucaちゃんも一緒にしらす、堪能出来るといいねー♪^^
●コナちゃん、おはよー♪

しらす、好き?私も…大好き♪
私の住んでいた福岡は釜揚げしらすってあまりなく、
ほとんどがちりめんじゃこ(しっかり干したもの)だったので
横浜に来てふっくらのしらすは感動で、
生しらすは(ほぼ)現地調達しか出来ないので
福岡の友人が来たときはご馳走してます^^

釜揚げもスーパーのものとは全然違う気がします☆
●のりたまさん、おはようございます♪

カリカリ梅干ですか?ここのところ食べてないなぁ(笑)
おにぎりではチーズを入れたりします^^

でもでも、もぉそのまま、ガガガーと頂きました♪
こども達もすっごくがっついてます

更新、のんびりしましょうねー
私も今年は2号の役員とかでなかなかすすまないかも…
●さとみちゃん、おはよう♪

もぉ…このしらすの美味しさが伝わったならそれで満足です^^
絶対にスーパーのものより美味しくて、ふっくらしてるのですよー
(スーパーのものも、十分に美味しいのだけどね)

そう、しらすトーストも昔記事でUPしたとおもうけれど、
美味しいですよねー
あと、クラッカーにチーズとバジルのせて…も、美味しいの♪
あぁ…ビールにいいのよね(笑)
●Kayoさん、おはようございまーす♪

そうかぁ…LAでは頂けても鮮度が落ちているのですね…
残念(>_<)
本当に本当に美味しいのでKayoさんにも食べていただきたいのですが
賞味期限が短いのです…
あぁ…帰国の際はぜったいに召し上がって頂きたいです(*^_^*)

本当…旬のものを頂けるって幸せですね
実家や友人に送りましたがとっても喜んで貰えました♪^^
●minori-mamaさん、おはようございまーす♪

しらす…大好き?もぉ私も大好きなのです!
小魚はそのままカルシウムも摂れるし、水銀の心配もないから
こども達にはたくさん食べて欲しいですよねー!
ウチのこども達も大好きで今は毎食釜揚げしらす丼となり(笑)
バクバク食べてます^^;

あー!お腹の音…聞こえたー!(笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/266-0dda8633
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved