●カリカリベーコンと新玉葱・水菜のサラダ♪レッドペパードレッシングで☆
今朝、寒いなーと思っていたら9時ごろ雪がちらついてきました

こどもの頃、母が
『3月は暖かくなっても、必ず寒い日があって忘れ雪が降るとよぉ~』
と、言っていたのを思い出します
きっと今日のは忘れ雪だろうな~

近くの桜の木、小さな花が咲き出していました
でも、まだまだ蕾も多い…
横浜はこのところ寒いので、週末に満開…ってのは期待できないかも??
でも毎週末、お花見しちゃうもんねー(笑)




そんなお花見とは全く関係ない今日のひと品です(笑)
先日のおうち飲み会で作ったサラダ☆



  SANY4482_convert_20090326170748.jpg


カリカリベーコンにパン粉を合わせて香ばしくして、
レッドペパーでHOTなドレッシングを作ってみました♪



       SANY4480_convert_20090326172325.jpg




+材料+

水菜・・・・・・・・・・・・4株
(直径2~3cmの束のものを4つ)
新玉葱・・・・・・・・・・1/2個
赤パプリカ・・・・・・・・1/2個
ベーコン・・・・・・・・・・約60g
パン粉・・・・・・・・・・・大2

◆ドレッシング
ワインビネガー・・・・・大2
オリーブオイル・・・・・大2
GABAN岩塩・・・・・・少々
GABANレッドペパー
        ・・・・・・少々
ホワイトペパー・・・・・少々



+作り方+

水菜はよく水で洗い4~5cmに切っておく
新玉葱・赤パプリカはスライスしておく
ボールに水菜・冷水をたっぷり入れてさらす
その中に小さな網を入れて新玉葱とパプリカを同じようにさらし、
しばらく置いてシャキシャキになったら水気をしっかり切って、
器に盛っておく
フライパンを(私は卵焼き器で…^^;)温め、
5mmくらいに切ったベーコンを炒めながらPタオルなどで
丁寧に出た油を取って行く
カリカリになってきたらパン粉を入れて更に炒め
いい色になってきたら火を止め、
冷めたら野菜のトッピングにする

ドレッシングの材料をよくあわせてサラダにかけて出来上がり♪



ドレッシングはビネガーが多いのでかなり酸っぱめ☆
レッドペパーは辛いけれど旨みがあります!
思ったよりも、私は入れてしまったけれど^^;
入れすぎにご注意ください♪
ドレッシングの酸味とレッドペパーの辛味でむせます…(笑)



 

         SANY4483_convert_20090326172532.jpg



寒い季節に野菜を摂るにはどうしても煮物などになってしまい、
生野菜をいただく事が少なかったので
久々に生野菜をパリパリ食べた感じがします
このカリカリベーコンとドレッシングがあれば
どんなお野菜でもいいし、たーくさん生野菜がいただけます♪





 SANY4484_convert_20090326172919.jpg




ごちそうさまでした☆



■追記■

■Q1:あなたが今回の超HOT!なスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

   ●春キャベツと葱・チーズのおやき☆
   ●新じゃがフライのチーズ・ハラペーニョペパー風味サワークリーム添え♪
   ●カリカリベーコンと新玉葱・水菜のサラダ♪レッドペパードレッシングで☆

■Q2:3つの超HOT!なスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

   ●ハラペーニョペパー☆
   理由は…旨みのある辛さで美味しい♪
   色々な料理に活躍しそうだからです!
   






        【レシピブログの「超HOT!なスパイス」レシピモニター参加中です】
                「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪








      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







昨年の夏に育てたバジルを株分けし、この冬
根を出させて南向きの窓際で育てていました
今では写真には写りきれないほど(笑)成長…

お友達からアイビーを分けてもらったので
そのお礼に、また株分けして根が出てきたものを
小さな鉢に入れてお嫁に…☆





   SANY4488_convert_20090326173437.jpg





温室育ち(笑)の割には、なかなかいい色艶♪
1月に建ったばかりの彼女の新居で大きくなってねー☆




          SANY4487_convert_20090326173240.jpg





       kumakichi







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/03/26 19:46 | 野菜系 | CM:10 | TB:0
こんばんは~^c^/
新玉葱のサラダとっても美味しそう~~!
このドレッシングもペパーが効いていて新鮮です♪
バジルちゃんもとっても可愛らしく嫁入りの装いで素敵!

1号くん、まだ食欲戻らないんですね。´へ´
はやくよくなりますように。

リンクの件ありがとうございます♪うれち~。^v^
こちらこそよろしくお願いします♪
カリカリベーコンのサラダって大好き~
うちは新タマネギかほうれん草が定番!
それに温泉卵を乗せるのも外せないよね~
うーん。
食べたい。
酸味と辛みのあるドレッシングで
更に食欲倍増しそうだな~
こんにちわ♪

わぁ~すごく食べたくなってきました!

ベーコンを炒めてカリカリにしてから
パン粉を入れて、さらに炒めるんですね。
今度、作ってみます♪

ドレッシングに「レッドペパー」入れると
美味しいんですねぇ~♪
このサラダに、このドレッシング。
益々、ビールに合いそう! v(。`・∀・。)v


P.S リンク、頂いて帰ります。ヨロシクお願いします。

水菜のサラダ、まさに明日のおもてなしで作ろうと思ってたとこなんですよ~~^^
サラダといえば、水菜は外せませんよね^^
また私もUPできたらと思います☆

ドレッシングも手作りしてるとこが、さすがkumakichiさんって思います~。
きっと私は市販モノ。。
ここがモノグサ主婦かどうかの違いです。。反省。。
カリカリベーコン☆大好き!!
うちはカリカリにしないと家族、、食べてくれないのよ~~。
これは主人がぜったい好きだと思う^^
とってもおいしそうなお写真☆
スタイリングも素敵だね^^

お友達との植物交換♪
なんだかおしゃれだな~~^^

さむいのね~~><
びっくり。。
来週から日本です。
ちゃんと温かくして出かけようと思います♪
●さとみさん、おはようございます^^

新玉葱、いま丁度時期でたくさん出回ってますね~
柔らかくて、葱好きとしましては嬉しい季節なんです♪
ドレッシング、ビネガーとオリーブオイルが同量で
酸味が強いのですがベーコンを使ってるのでオイルを控えて、
さっぱりサラダにしてみました^^

バジル、とっても元気で
窓辺(笑)育ちの割にはなかなかいい艶なんですよ~
昨年夏はベランダで育てていたのですが
株分けして窓辺でニョキニョキ育ってるんです^^

1号…食欲、まだ全然なんですが少しずつでしょうね…
ご心配、ありがとうございます(ToT)/~~~

リンク、こちらこそこんな拙いブログですが
どうぞよろしくお願いしますー(*^_^*)


●コナちゃん、おはようございます^^

カリカリベーコンのサラダ、美味しいよね^^
コナちゃんチはほうれん草も定番なのねー!
色味が綺麗でいいよね

温泉卵ぉ~!
それはいいね、絶対に美味しい♪
今回酸味が強いけれど、ベーコンのコクがあるから
さっぱりドレッシングにしてみました☆
モリモリ食べちゃう…^^;
●orangeさん、おはようございます^^

カリカリベーコンのサラダ、美味しいですよー♪
パン粉も一緒に炒めると美味しいトッピングになって
オススメなんです^^

お酒のお供に(笑)ぜひぜひー♪

orangeさん、福岡に行かれたことあるのですねー!
小さな街ですが元気があって、美味しくて安いんですよ~
そっ、モツ鍋は外せませんね^^

リンク、嬉しいです^^
ありがとうございますぅ~☆
●こまちままさん、おはようございます^^

以前おっしゃっていた『年配の方のおもてなし』って今日のこと?
色々美味しいお料理がたくさんなんだろうなぁ…
私ももてなして貰いたい…^^;

いつも作る側だから作って貰うとめちゃくちゃ嬉しくて…☆
お邪魔して、こまちままさんのスイーツ…食べたいっ♪(笑)

ドレッシング、ここ数年は色々試したくて買うことも多いの^^
でもそれ以前は買ったことなくて、適当に調合して作ってました~
だから計量するのが苦手なのデス^^;

こまちままさんがモノグサ主婦なんて全然思わないよーーー^^
だってことあるごとに美味しそうなスイーツを手作りされてるじゃん~!
私には真似出来ませんっ☆^^;
●いっちゃん、おはようございます^^

いっちゃんご家族はカリカリ派なのねー(笑)
サラダは普通のものだけど、カリカリベーコンと
ピリ辛酸っぱいドレッシングでさっぱりしてみたの♪
スタイリング…プロのいっちゃんに褒めて頂いて
嬉しいやら恥ずかしいやら…デス^^;
ありがとう(*^_^*)

いっちゃんのところはお庭が広そうだから色んなハーブがありそう!
どんなものがあるのかな?^^

そう!今、日本は寒いのー(>_<)
今の横浜は約6℃なの…
このところ気温の変化が激しいから
いっちゃんが帰国される時は暖かくなってるといいねー^^
皆さん元気に帰って来られるといいね(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/260-35afc495
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved