●春キャベツと葱・チーズのおやき☆それと手作りの箸置き♪
横浜は昨夜から強い風と雨が降っています
春の嵐…ってこういう感じ?ってくらいの風…
お陰で玄関の外の寄せ植えしている鉢の
ウッドチップがあちらこちらに散乱…(T_T)/~~~
桜が咲いていたら、あっと言う間に散っちゃうんだろうなぁ…




暖かくなってきて春野菜が出てきましたね
春キャベツは葉が柔らかくて、とっても美味しい♪
今回は葱の青い部分をたっぷりいれて、チーズもプラスしておやき☆



 SANY4436_convert_20090314121210.jpg



+材料+

春キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個
葱の青い部分・・・・・・・・・・・・2本分
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
豚バラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
(↑お肉に少量の酒を加えておく)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g
粉末出し・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
B.P・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・少々
GABANブラックペパー・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大2
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
↑追記
チーズ、忘れていました^^;


+作り方+

野菜を全てみじん切りにし、ボールに入れたら
薄力粉・粉末出し・B.P・GABAN岩塩・GABANブラックペパーを投入し
全体がポロポロになり粉が行き渡るまで混ぜる
混ざったらチーズを入れて卵を割り入れ全体に絡める
フライパンを温めてオリーブオイルを入れたら、
大き目のスプーンなどで生地をこんもりと入れ、
上に豚肉を乗せて焼き、裏返してしっかり焼いて出来上がり♪




 SANY4433_convert_20090314121503.jpg




チーズが横からこぼれてきて、
これがまたおせんべみたいで美味しい♪


SANY4434_convert_20090314121630.jpg




生地には水分は足さずに、卵のみ☆
キャベツや葱を、この量摂るのはこども達には難しいけれど
こんなおやきにしたら『おかわりー!』というくらい食べてくれます^^
嬉しい♪

夫はおつまみにいい!と、ビールと一緒にペロリ☆
柔らかい春キャベツの時期、これから頻度は上がりそうです^^



ご馳走さまでした♪


    ↓参加しています♪
       「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪





  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□








おやきのときに使っている、この箸置き…
私の手作りです♪



 SANY4437_convert_20090314121954.jpg






先日、約10年ぶりに土をさわる機会があって作ってきたのです
メインは花器…
んーー…花器はあまりいい出来ではなかったのですが
まぁ、久々なので楽しく作る事が出来たのです♪

そして、余った粘土でこの箸置きを…☆
裏には私の名前の頭文字でもある『K』を…


SANY4439_convert_20090314122309.jpg






こちらはその、10年以上前に陶芸をしていたときに
同じく余った粘土で作ったもの☆

同じ形だけど、使い込んで何度も洗って…
と、しているうちに色が変化していい感じになっています
 
  SANY4438_convert_20090314122139.jpg





今回、花器はいまいちだったけれど
この箸置き、久々に新しいものになって
色・艶も、つるん~としていてナカナカ気に入っているのです(*^_^*)
確か色は黒と緑と白の選択が出来たのだけど、
白で大正解ー♪
これから食卓で活躍してくれそうです☆



  SANY4440_convert_20090314122440.jpg




陶芸、またしたくなっちゃったなー♪





      kumakichi






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/03/14 13:28 | 野菜系 | CM:16 | TB:0
あーこのおやき!オタフクソースで食べたいぞ~~(笑)
ソースはやっぱりオタフクなんですよね~(≧ω≦。)
私もおかわり~wwお願いします!

箸置き素敵ですね~。
私も陶芸はやってみたいことのひとつです。
白はこれからの季節、春らしくて良いですよね♪
ごぶさたしておりますー。
うわーおいしそうです★

広島の友達から聞いたのですが、
広島ではカープソースもメジャーらしいですよー。
豚のかわりにツナをいれてもさっぱりしそうなかんじ(*^_^*)

えー陶芸されるのですか?
すごいすごい~。
白は何にでも会いますしね、黒もアクセントになりそうだし、とてもいい作品ですね♪

お焼き大好き~!
春キャベツの美味しい時期ですものね。
これは美味しいわ~
チーズのカリカリ具合も香ばしくて美味しいだろうなぁ。

スパイスまた当たったんだねぇ。
いいな、いいな~!!
ここ最近スパイスのモニターとはご無沙汰だわぁ~
春野菜が出回ると なんだか心までウキウキしますね^^
このおやきも優しいお味がするのでしょうね。
おつまみにもピッタリだし お酒が進むぅぅぅ♪
ホントにおいしそうです。

なんとも可愛いお箸置きだこと♪
コロンとしていて 温かみがある色ですね。
私は焼き物は大好きなのですが 作るセンスがないっ^^;
ただの土からこういう形のある物を作っていくっていうのは
ステキだな^^
●Catherineさん、こんにちは^^

やっぱりオタフクソースですね~^^
あれ?オタフクソースは関西でもそうなのかな??
ちなみに、私もお好み焼きはオタフクソースを使っています♪
今回、殆どお好みなんですが…(笑)
一応水分を入れてないって事でおやきなんです^^;
どちらにしても美味しいですよね☆
夫はポン酢で食べてました

陶芸…若かりし頃、小石原焼の窯元のご主人と私の家族が知り合いで
ご好意で焼きに伺っていたんですよ
もぉ…何もかも忘れて集中出来て、
楽しい、楽しい♪
国光窯というところで、とっても独特な作風で
我が家の器の深いグリーン系のものはそちらのものが多いのです^^
ずっしりした荒い感じかな?
Catherineさんもされる機会があるといいですね!
はまりますよ^^
●のりたまさん、こんにちは^^

コメント、ありがとうございます
おやき、こどももオトナも美味しく頂けるし、
お野菜もたくさん摂れるし、アレンジは利くし…いい事尽くめ♪

カープソース??
さすが、カープを愛する広島市民ならではですね
Catherineさんや、くみちゃん、りかさん、ご出身のmokoさんと
私広島の方とのご縁が多いんです♪
広島の方~(笑)、カープソースってメジャーですか~?^^
ツナもいいですよね

陶芸をしていたのはホント、大昔の若かりし頃ですが大好きで、
お邪魔していた窯元の作品はもちろん、
自作の器やおちょこや、今回の箸置きも愛用しているんですよ^^
今回、土を触らせていただいて又ろくろを回したくなりました♪

ご質問ですが、プラグインの設定であると思います
プラグインカテゴリで、私は名称を変えていますよ
そこを「表示」にマーキングすると出来るのでは?
参考になったかな…?
●コナちゃん、こんにちは^^

おやき、私も好きですー♪
コナちゃんもなのね^^
そう言えば、里芋とツナのおやきも作って下さったものね~☆
春キャベツ、ふわふわで今はとっても美味しいですよね^^
チーズも、もお絶対♪(笑)
沖縄でのこの時期の美味しいお野菜って何があるんだろう~♪

そう、スパイス当選させて頂いて、今色々考え中です(*^_^*)
手はじめにまずはブラックペパーで☆
ビールに合いそうなレシピ考えなくっちゃ…
●Kayoさん、こんにちは^^

そう!春野菜、ウキウキしますよね^^
コールスローもまた作らなきゃ♪
おやきもキャベツが柔らかくて、
そう…おつまみにぴったりでビールがすすみますよ^^;
…ダイエットには厳しいです^^;

箸置き、ありがとうございます(*^_^*)
久々に土を触って、また陶芸熱がUPしてきました^^
でも、普通に陶芸を習うを高額なのでなかなか勇気がいるんですよね…
えー!Kayoさんは絶対にセンスをお持ちだと思います!!
(↑断言♪)
是非是非Kayoさんに陶芸して頂きたいな~!
そして、作品をUPして頂きたい…(*^_^*)
こんにちは!
ぜーったい美味しいですねっ☆
チーズカリカリもたまりません!!
お酒のお供にも、子供たちのおやつ
にも嬉しいです(^^)
お箸置きもと~ってもステキですねっ☆
陶芸、したくて、一度もしたことのない
ものの一つです(><)
羨ましい・・・
お焼き、うちもムスコのランチによく作ります~!!
最近野菜不足かな??って時は重宝するレシピなんですよね~!!
自分用にはマヨとソースをたっぷり付けて^^;
そしてチーズも外せませんよね!
私もチーズ大好きなので、これ、ほんとにそそられる画像ですよ。。
あとスライス餅も入れるとグーですよね☆
こんばんは~。
ご無沙汰していた間に1周年を迎えていたなんて><
プレ企画に応募できなくって残念。。。
あっっ遅ればせながらおめでとうございます♪

私も最近お好み焼きを作るときにとろけるチーズを入れて
焼くのがブームなの^^
チーズのこげる匂いがたまらないよね~♪

陶芸、一度はやってみたいことのうちのひとつ!
でもろくろを回すのは難しそうなので、こういうシンプルな
箸置きとか作ってみたいな。
春野菜が喜んでます^^とってもおいしそうに作ってくれてありがと~~って☆
野菜の甘みしっかり感じて食べたいな~~☆

そして~~箸置き☆
本当に素敵~~!!
センスあるね^^
ああ~~カーブがなんとも言えず温かい☆
●minori-mamaさん、こんにちは^^

おやきって、ホントおやつにもおつまみにもいいですよね^^
これは春キャベツだったから、またふんわりで
家族には好評でした♪
チーズは外せないですよね~(笑)

箸置き、ありがとうございます(*^_^*)
私も陶芸をまた経験できるとは思ってなかったので
ちょっと気合が入って(笑)楽しませて貰ったのです^^
minori-mamaさんは何をされてもお上手なので
きっと陶芸もお上手だと思いますよ~♪
奄美にも素敵な作家さんがいらっしゃるのでしょうね^^
経験出来るといいですね!
●こまちままさん、こんにちは^^

おやき、こどもにもいいですよねー♪
そう!野菜不足な時はザクザク野菜を入れても
ペロリって食べてくれちゃいますものね^^;
うししって感じ☆

そう、チーズは外せないです!
スライス餅…段々お好みになっちゃいますね^^;
でも、いいんです♪美味しいから~!
●しょこらちゃん、こんにちは^^

ありがとうございますー(*^_^*)
そう、丁度企画を募ったときに忙しかったり体調を崩したりで
しょこらちゃんのところになかなかお邪魔できなくて…
プレ企画、参加頂けなくてごめんね~(>_<)
次回は是非是非ご参加下さい♪

そう、お好みにはチーズに欠かせないよね♪
あの、おせんべのようなチーズも大好きー^^

ろくろは思ったより難しくないですよ~^^
でも、この箸置きは超・簡単♪
手のひらでお団子を作って、真ん中を指で押さえて
くぼみを付けて出来上がり♪
陶芸、すっごく楽しいのでする機会があるといいね^^☆
●いっちゃん、こんにちは^^

春野菜が出回るととってもウキウキしますね~
キャベツはとっても甘くて柔らかいので
こども達も喜んで食べてくれるの♪
オトナはビールのお供にぐー☆(笑)

箸置き、褒めて下さってありがとう(*^_^*)
粘土が余ったので、勝手に作らせて頂いたのです^^;
なかなか気に入ってるのでこれから活躍してくれそう~♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/257-5f19e67b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved