●黒胡麻と葱のチャーハン☆
炊飯器を片付けて、もう5~6年になります

ご飯はお鍋で炊いています
土鍋やルクレーゼで炊くことも♪

なんと言っても、早くて美味しい♪
火をかけているのは5分+10分=15分でそのあとの蒸らしに10分☆
そばにいなければならない煩わしさはあるけれど、
食事の準備をしているときはその位の時間は勿論キッチンに立っているし…

でも…最近の炊飯器は進化し続けているし…それもちょっと気になります(笑)
今のところはこのままお鍋ご飯かな~^^



 
      SANY4302_convert_20090228091443.jpg



でも必ず少しの量のごはんが残るのです
それは冷凍室行きになり、週末のお昼ご飯などになるのです^^;
そして、今回の『黒胡麻と葱のチャーハン』もその冷凍ごはんを使って☆

白胡麻は常備しているのだけど、そう言えば黒胡麻…最近使ってなかったなぁーと
購入していたので、半分はそのまま、半分はすって入れています



+作り方&材料+

温めたフライパンに大1のオリーブオイルを入れて、
ときほぐして少量の塩とお砂糖を入れた卵を投入、
スクランブル状になったら取り出しておく
ベーコンをお好みの大きさ、葱の青い部分・人参をみじん切りにして
先ほどのフライパンで炒める
よく炒めたらレンジで温めたご飯を投入し、ごはんを潰さないように炒める
卵を戻しいれ、GABAN岩塩をお好みでガリガリ挽いて入れて
仕上げに黒胡麻と少量のオイスターソースを回しいれ馴染ませたら出来上がり♪




 SANY4299_convert_20090228093521.jpg





黒胡麻と葱が香る美味しいチャーハンが出来ました^^
胡麻はすり潰した方が栄養面でも吸収がよいのだけど、
プチプチ感も楽しみたいので半分はそのまま入れるのがポイントです

まぁ…残りもので出来るのでお野菜は何でもOKですね~!


    SANY4300_convert_20090228095526.jpg


            「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


    ■Q1:あなたが今回のバラエティソルトを使って作ったのはどんなレシピ?

        ●簡単&美味しい、里芋のチーズ焼き☆イタリアンハーブミックスで♪
        ●たこと帆立のマリネ☆4種のペパーミックス
        ●キャベツと蕪のヨーグルトコールスロー☆4種のペパーミックス
        ●大根のさっぱりお漬物☆柚子の香り
●黒胡麻と葱のチャーハン☆


    ■Q2:3つのバラエティソルトの中で、一番気に入ったのはどれ?

        A:4種のペパーミックス!!
         私が思っていた以上にペパーが効いていて
         サラダにひと振りするだけで、オトナサラダに!
         色んなお料理、おつまみに使えそうでした^^
    



寒いこの時期、お葱は沢山取りたいので、
チャーハンなどにたーーくさん刻んで入れるとこども達もモリモリ食べてくれます♪
青い部分もしっかり頂きたいですね^^




      kumakichi




■お知らせ■


『1周年ありがとう』のプレゼント企画を受付中です^^
3月4日の21:00までお受けしています
→3月6日21:00へ延長しました

『1周年ありがとう』のプレゼント企画の記事に参加コメントをお受けしています
紹介させて頂いた甘納豆、召し上がったことがない方、
また召し上がったことがある方も(笑)どうぞどうぞ♪
ぜひぜひご応募下さーい♪

また、遊びに来てくださった方
でまだお話させて頂いてない方も
この機会に参加コメントを頂けると嬉しいです

おまけも考え中でーす☆



↑締め切りました☆ご応募ありがとうございましたm(__)m





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/02/28 10:28 | ごはん | CM:8 | TB:0
おはようございますー。
すごーい、お鍋ごはん派ですかー。

実家では胚芽米をたべていたので圧力釜や土鍋で炊いていましたが、引っ越ししてからはタイマー機能がどうしてもほしかったので(帰りが遅いので^^;)
炊飯器ですー。

でもクルゼでごはんを炊いたときは、ふっくら感にびっくり! 今度ひさびさにやってみようと思いました!
お鍋でお米を炊いてるんですね~
凄い。
そのほうが節約になるんですかねぇ?
でも、時間もかからないのは魅力的だし
きっと鍋で炊く方が美味しいですよね~

お互い当たらなかったら交換っこっていいですね~!
そうしましょ、そうしましょ♪
あ、アタシもプレ企画たてましたよ~!

1周年 おめでとうございます♪

kumakichiさんが ブログを始めてくださったからこうして
出会えたんですよね♪
ブログに感謝です^^
私は先日 ステキなものを頂戴したので 今回は他の方に
当たるといいなぁ~~。
ですので 皆さんの喜ばれるお声を楽しみにさせていただきますね。

私も白米(主人と母用)と玄米(私用)をルクちゃんで
炊いています。
以前は朝のお弁当用だけはタイマーをかけて炊飯器で炊いていたんですが
タイマーが壊れてしまって・・・
早起きして炊飯器が炊き上がるまでの時間分 早起きしなくては
ならなかったので
ルクちゃんにしました。
時間的にはお弁当のおかずを作っている30分の間に炊き上がるので・・・
主人もルクちゃんで炊いたご飯の方がお弁当にしてもおいしい♪
って喜んでいます^^
そう ホントに おいしいですよね♪

●のりたまさん、こんばんは^^

メール、ありがとうございます
改めてお返事させて下さいね

そうなんです、お鍋ゴハン派なんです
おかずの準備をしながら炊けるし、美味しいですよ~
でもお帰りが遅いと炊飯器でないと困りますよね
今はいいものが沢山出回っているので
炊飯器もきっと美味しいはず!
なんと言ってもタイマーは便利…^^

ルクレーゼや土鍋で炊くときは
いつものお鍋を他の料理で使うときや
炊き込みご飯など、たーくさん作りたいときなんですよ♪
ルクレーゼもおこげが出来てまた美味しいですよね
久々に是非!
●コナさん、こんばんは^^

そうなんです、お鍋なんですよ~
ときに、土鍋だったりルクレーゼだったり♪
おこげが出来たり、美味しいのー!
節約…んー、炊飯器の保温の時間が光熱費がかかるかも…
多めに炊いたときや残ったときは冷凍しちゃいます^^

コナさんも、2周年おめでとうございます~\(^o^)/
私、確か始めた頃にコナさんのブログを拝見して凄くたくさんの方が見てるんだなーと
ビックリした記憶があるなぁ
私はゆるり…なブログですがこれからもよろしくお願いします(*^_^*)

プレ企画、楽しみー♪
のちほど、夜にでもお邪魔します~^^
お互い当たらなかったら…ってことで☆(笑)
●Kayoさん、こんばんは^^

来て下さって嬉しい!!でも、大丈夫ですか??
無理されないで下さいよぉーー^^

ありがとうございます(*^_^*)
私にとっては1年続いて拍手ものなのですが(笑)
みなさん、本当に長く続けられていらっしゃいますよねー!
始めるまでに時間がかかりましたが、ブログを始めていなかったら
Kayoさんをはじめ、色んな方との出会いはなかったんだなぁ…
そう思うと、本当にブログに感謝!ですねー
こうやってLAのKayoさんとお話出来るのですものね♪
こんな拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

Kayoさんは勿論、ルクちゃんですよねー^^
私はまだひとつしかないのですが、
Kayoさんのところにお邪魔すると本当に色とりどり、
色んな種類のルクちゃん…本当に欲しくなっちゃいます
でも、他のものを処分しないと夫に怒られるかなー^^;
それか、もっと広い家にしなきゃ…(←無理ー^^;)
ええ~~~~っ!
kumakichiさん、ご飯はお鍋で炊いてるんですか!?
すごい~~。。
でも確かに、ご飯はガスで炊くほうが、断然おいしいですよね!
うちの実家はガス炊飯器なんですけど、実家を離れて電気炊飯器を使うようになって、その違いにビックリしました。
ほんと、あのふっくら加減、いくらいい炊飯器を使っても電気じゃなかなか出せないんですよね。。

黒ゴマでチャーハンか~~^^
それは作ったことないなあ~。大人味のピリリがまたいいんですよね~~☆
●こまちままさん、こんばんは^^

そうなんです…そんなにびっくり??(笑)
炊飯器は便利だけど、保温してるとみるみる美味しくなくなるでしょう…(T_T)
ついてなければならないけれど、
おかずを作りながら炊けちゃうのでそんなに不便さはないんですよ~
なにより、美味しいし炊き込みご飯のときのおこげがサイコー♪(笑)

是非是非試してみて下さい~☆
黒胡麻チャーハン、オトナな感じでしょ^^
こちらも是非♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/251-c0fe247e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved