●大根のさっぱりお漬物☆柚子の香り
以前、鎌倉散策をした時に小町通りのお漬物屋さんに寄りました

『鎌倉 味くら』さんのお漬物は店頭に試食用が並んでいて
頂いて味を確認して購入することが出来ます

先月、遠くに住むお友達に差し上げたくて寄ったのだけど、
中でも一番!と思ったのが浅漬け♪

大根やセロリなど、生のものを頂いてるような感じでありながら
しっかりと漬かっている…!

これだ!これを送って差し上げよう!

…と、思って賞味期限をみると…約1週間…(>_<)
遠く遠く住むお友達にはちょっと厳しいので
諦めて他のものを、頂いて確認して差し上げたのでした^^

でも、あの大根の浅漬けが美味しくて食べたくて
再現してみました♪



     SANY4221_convert_20090223174325.jpg


+材料+

大根・・・・・・・・1本
GABAN岩塩・・適量
柚子の皮・・・・適量
だし昆布・・・・・1枚(5×20cm位)
 

大根は小さめのものを1本使いました
大根は皮を向き、いちょう切りにしたらボールに入れて
GABAN岩塩をまぶしてボールごとゆすって全体に馴染ませ、
水分を出します(30分位放置します)
ボールに水を入れて大根の塩抜きをします(2回くらい)
しっかりと大根の水を切り(絞らない)、
タッパーなどに大根とせん切りにした柚子の皮・昆布と
GABAN岩塩を加えてひたひたの水を入れて冷蔵庫で漬け込んで出来上がり☆
丸1日位するといいお味になってきますが、漬け具合はお好みで♪



     SANY4218_convert_20090224141225.jpg



大根があまりしんなりせず、瑞々しいのがポイント!
塩分はお好みで調整して下さい
ひたひたのお水の中の塩分は、結構しっかりしていた方がいいです^^




     SANY4220_convert_20090224142121.jpg




ガラスの器がちょっと寒々しいですね…^^;

でも、お味はグー!でした♪
あの、瑞々しさの中にもちゃんとした味がして、
ポリポリいけちゃうのですー!

今度はあのセロリの浅漬けも試してみようかな~^^



        「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪





++++++++++++++++++++++++++++




今日の横浜はとっても寒ーーい(>_<)
明け方から降っていた雨はあがったけれど、先ほどからまだパラパラ…
気温は上がらず、6度くらいです
もっと寒い地方の方からすると暖かいのでしょうねー^^;
なにせ、福岡育ちなものですから寒がりで…

ちなみに今週はずっとぐずついたお天気のようです(T_T)
木曜から曇り→雨→雨→そして日曜に晴れる模様…
気温は7度~11度位です☆ご参考までに♪




先日、お散歩に行った元町で久々にこちらのパン屋さんに寄りました

『ウチキパン』
元町の、スタバの近くにある歴史あるパン屋さんです


       SANY4359_convert_20090222225027.jpg



こちらのパン屋さんは、夫の大学のサークルの後輩くんのお宅で
後輩くんもとても育ちの良さそうな(笑)いい男の子でした☆

なんでもウチキパンは日本で最初に山型食パンをつくったとか…
HPには長ーい歴史が書かれています






    kumakichi






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/02/24 16:07 | お漬物・自家製果実酒 | CM:6 | TB:0
大根のお漬物おいしそうですね~。
私にも作れそうです(笑)
子どもが小さいので、相手をする時間が長くて・・手がかかったものをなかなか作れないのです(ササッと手際良く出来ないもので)。
kumakichiさんのようにお料理上手な素敵なママが理想なのですが・・。

長住、地元ですよ!!今はお引越ししたので、帰省時に長丘(可愛いショップがあるんですよ)に子供達のお洋服を買いに行く程度ですが。
大根の漬物って大大大大好き~!!
食べるとね、止まらなくなるの。
マジで。汗
昨日も一人でぼりぼり食べてたよ~
これいいなぁ。
でも作ると一気になくなっちゃうかも。笑

ウチキパン?
不思議なお名前~笑
しかも袋もなんだかノスタルジックでいいねぇ。
パンも凄く気になるわ~
●ふじママさん、こんばんは^^

大根のお漬物、美味しいですよ~!って再現しただけですが…^^;
そうですよね…こどもが小さいとなかなか手の込んだものを作れないですよね
私もまだまだ手がかかっているので、毎日葛藤です
褒めて頂いて嬉しいのですが、私はあまり料理上手でも
素敵なママでもないかもしれません~^^;

長住、地元ですか?^^
楽しい長住情報(笑)あったら是非教えて下さいね
次回の帰省には絶対に行きたい雑貨屋さんもあるので
散策したいです^^♪
●コナさん、こんばんは^^

大根のお漬物、そんなに好きなのね~(笑)
大が4つもついてた^^
これは大根1本使ったけど、おつまみにもお茶請けにもグーです!
きっとコナさんも、あの鎌倉のお漬物好きだわー!
食べさせてあげたいなぁ…♪

ウチキパン、『内気』じゃないのよ^^;
打木さんなの~
なかなかクラシカルなパン屋さんで、店構えは懐かしい感じなの
元町へ来られたときは是非!^^
こりゃまた奇遇です。先週末私も元町におりました(笑)

うちではちょっとちがうのですが、
白菜+塩コンブ+ゆずで即席サラダのようなものを作りましたー。
岩塩があるとなんにでもあいそう♪

鎌倉は乾燥なっとうがあるのはご存知ですか?
確か「鎌倉山納豆」だったかな?
機会がありましたらぜひいってみてくださいな。

でも本当に漬物やが増えましたね。
昔はあんなのなかったんですけどね。。
●のりたまさん、こんにちは^^

昨晩、最後のコメントのお返事をしてPCを閉じてしまったので
のりたまさんの記事に気付きませんでした
ごめんなさいね
今日の記事は昨夕のうちにタイマー投稿していたので
コメントのお返事をしないままの記事UPになってしまいました…

元町、行かれたのですねー
すれ違っていたかもしれませんね~

鎌倉山納豆(だったかな?私もあやふや…)は知ってますよ~
有名ですものね

お漬物屋さん、昔はなかったのですか?
どのくらい前なんだろう??
そう言えば新しいお漬物屋さん、出来てましたねー!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/249-cc90b9fd
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved