鯵・・・
昨日、ぷっくりした鯵が安かったので4尾購入~♪
それぞれを3枚に下ろし、1尾分を子供たちへ・・・
すりごまと青海苔をまぶしてバターでムニエルイルカ
そして今年、初のピースごはん♪
(ウチの実家では『ピースごはん』と言ってました(^_-) )

SANY2230_convert_20080315001348.jpg


おとなは鯵のお刺身♪
沢山出来ました

SANY2231_convert_20080315002114.jpg



SANY2232_convert_20080315004234.jpg


端っこの綺麗に切れなかった部分など、
オトナゴハン+幼児食のミサキさんが作っていた『ごま鯵』を
無性に食べたくなり久々に作りました!

福岡では新鮮な鯖を使い、『ごま鯖』が通常だけど、
関東ではお刺身で食べられる鯖はない事が多いのです・・・(;_:)
・・・で、代用して『ごま鯵』~!

SANY2234_convert_20080315004523.jpg


鯵の切り身にすりごま&お醤油をかけて(お好みで色々・・・&生姜など)
少し寝かせていただきます♪


夕方、私が鯵をさばいている横でkumakichi2号がゆで卵の殻を剥いてました
つい先日殻を剥くお手伝いをしてくれたんだけど
今日もしたかったようで、黙々と剥いてました(*^_^*)
気が付くとキッチンマットに殻がいっぱい・・・^^;

でも、4つ全部剥いてくれていた♪
水玉模様付で・・・・

SANY2236_convert_20080315005757.jpg


4歳の割には幼くて、何でもなかなか上手に出来なかったけど
こんなお手伝いも出来るようになったんだぁ・・・・
嬉しい♪


     kumakichi
2008/03/16 00:04 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/24-699d6a58
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved