●カラフル☆ニョッキと牡蠣の豆乳チャウダー♪
初めて作りました…ニョッキ☆
生地、何となく適当(←それでいいの?^^;)に調合してみましたが
ちゃんと出来ます!(笑)

こんなに美味しくて簡単ならば、もっと早く作ってみれば良かった^^

生地全体にじゃがいもを練り込んで3等分にし、
プレーンな生地はそのままに、もうひとつにGABANパプリカ、
もうひとつにほうれん草のペーストを練りこみカラフルにしてみました♪




 SANY4241_convert_20090130142828.jpg



普通にクリームソースにしようと思っていたら
夫からずーっと牡蠣のチャウダーをリクエストされていたのを思い出して
チャウダーと一緒に頂くことに☆



       SANY4236_convert_20090130144156.jpg



■カラフルニョッキ

+材料+

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g(硬さを見て要調整)
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・小3個(180g)
GABANパプリカ・・・・・・・・・・小3
茹でほうれん草の葉・・・・・・・10g


+作り方+

じゃがいもは皮を剥きレンジで約6分加熱してマッシュしておく
ほうれん草は根の部分に少しだけ切り込みを入れ
5分ほど水につけてあく抜きをしておいたものをレンジで4分ほど加熱し、
包丁の面の部分でペースト状にしておく
強力粉の中にマッシュして冷ましておいたじゃがいもを混ぜる
最初はポロポロな感じですが段々とまとまってきて耳たぶ位の柔らかさに☆
それを3等分にし、ひとつはそのまま・ひとつはほうれん草のペーストを混ぜ込む・
ひとつはGABANパプリカを少量の水で溶いて混ぜ込む
それぞれを棒状にのばし、包丁で2cmくらいで切ったら
先の長いフォークの背で転がすように丸めフォークの痕をつけ、
(生地が柔らかくべたつく時は粉を足して調整して下さい^^)
沸騰したお湯の中で茹で、上がってきて少ししてからあげる



       SANY4239_convert_20090130151156.jpg




■牡蠣のチャウダー

+材料+

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ブロックベーコン・・・・・・・・・・50g
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・小4個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1/2本
大豆水煮・・・・・・・・・・・・・・・80g
お豆MIX・・・・・・・・・・・・・・・70g
(金時豆・白いんげん豆・青大豆)
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・約700cc(お好みで)
コンソメキューブ・・・・・・・・・1個
牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2P(300g)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(1/2カップ)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
白胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで
※豆腐も出来る豆乳の場合、加熱すると固まりやすくなるので
牛乳や水で調整して下さい^^

追記しました


+作り方+

牡蠣は水洗いして、その後塩で洗い水気を切っておく
(お豆以外は約1cm角に切っておく)
お鍋にバターを熱して玉葱を焦がさないようによく炒め、
続けてベーコン・人参・お豆類・じゃがいもを入れてよく炒める
火が通ったら小麦粉を少量ずつ回しいれ、しーっかり炒める
豆乳を少しずついれて最後に水を切っておいた牡蠣を入れて出来上がり♪
豆乳や水の量はお好みで調整して下さい^^



       SANY4240_convert_20090130153507.jpg



ずーーっと夫にリクエストされていた牡蠣のチャウダーも出来たし、
私の作りたかったニョッキも出来たし、あったかスープで身体も温まりました(*^_^*)


こちらは今日明日と雨模様・・・
ここへ来てくださった方が楽しい週末を過ごされますように…☆^^





       kumakichi
    




【Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?】

    ●お醤油風味のターメリックチキン☆
    ●サフランで簡単カラフルピラフ☆
    ●カラフル☆ニョッキと牡蠣の豆乳チャウダー♪

【Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのは?またその理由】

    「サフラン」かな?
    こってりしていない、あの鮮やかな色はとっても食欲をそそります♪



【レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です】
       GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪       





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/01/30 15:53 | 麺・パスタ | CM:16 | TB:0
初めまして♪
Kayoさんのところから、牡蠣・チャウダーと言う文字を
見ただけで飛び込んで来てしまいました^^;
美味しそうww
牡蠣好きなんですよね~^^
また寄らせてもらいまーす!
お邪魔しましたぁm(_ _)m
kuamaちゃん、こんばんわー

なんで??
kumaちゃんが作ると、レストランみたいなんですけど~
写真がすごーくきれい。
それだけ味の想像も膨らんじゃうね!!
美味しそうだな~
私も、牡蠣を使って作るけど
kumaちゃんみたいにオサレじゃないもん。
ちょっと勉強して帰ります!!!
おいしそうです~~☆
もう牡蠣が食べたくって仕方ない~~♪
やさしいクリーム味☆そしてうまみいっぱいの牡蠣。。。
そしてニョッキ!!
ひ~~、もう最高に贅沢だよ~~☆
牡蠣をまず手に入れなくては。。。(笑)
こんばんは☆

牡蠣クリームに、ニョッキ!
とっても美味しそう~♪
ニョッキはわたしもたまに作るのですが
こんな風に、色鮮やかなものは考えなかったですー
kumakichiさんすご~い!!
パプリカと、ほうれん草 ぜひやってみたいと思います☆
●キャサリンさん、こんにちは^^

Kayoさんのところからいらして下さったのですね?
有難うございます(*^_^*)
コメントまで、嬉しいです☆

牡蠣・チャウダーで引き寄せちゃいましたか?(笑)^^
こどもの頃は嫌いだった牡蠣がオトナになると美味しくなるなんて不思議ですが、
牡蠣フライなんか、もぉー大好きです♪
冬になると牡蠣もチャウダーも美味しく、食べたくなりますよね~

どうぞ、またいらして下さいね
私も後ほどゆっくりお邪魔させて下さいね♪
有難うございまいした☆
●セーラちゃん、こんにちは^^

えーー!レストラン?写真がきれい?美味しそう?
とっても嬉しいけど、セーラちゃんに言われると恥ずかしいよ^^;
あんなにいつも美味しそうなお料理やパンをお写真に撮る方に言われると…
でもやっぱり嬉しいな♪(←褒められて伸びるコ^^)

牡蠣はこの時期、とっても美味しいよね~
優しい妻なので(笑)夫のどうしても…の、リクエストに応えてあげたのです

この時期、あったかいもの頂いておうちでのんびり…が、いいね~
外…寒いしね~^^
あっ、いかんいかん…運動せねばー☆^^;
先ほどはありがとう^^
すごくうれしかった♪
今は校正も終わって7日を待つばかりです☆
この週末はゆっくりするぞ~~♪っていいながら朝は日本語の家庭教師をしているのでもうすぐ生徒がやってくる~~。ほんと私じっとしていられない性分なんだよね><おちつけ~~って思います。あはは。
kumakichiちゃんも楽しい週末を~~♪
●いっちゃん、こんにちは^^

牡蠣、美味しいよね~(*^_^*)
寒いし、身体の中から温かくなりたくて(夫にリクエストされて…^^;)
牡蠣のチャウダーと、自家製ニョッキを作りました♪
豆乳とお豆類もたくさん入ってるので
お肌にもとってもいいかな~と思ってます
お肌も中から作らなきゃね(^_-)-☆

いっちゃんのところでも美味しそうなシチュー見て嬉しくなっちゃいました^^
出版、もうすぐですね~
とっても楽しみです♪
●mojitoさん、こんにちは^^

まず…お誕生日、おめでとうございます~☆☆
お誕生は寒い時期でも、成長と共に暖かくなる季節を迎えるのは
とっても素敵ですね^^
mojitoさんにとって素敵な1年になりますようにお祈りしています(*^_^*)

ニョッキ、作られるのですね!
私はお恥ずかしながら初めてだったのー!
でも、楽しくて簡単で、もっと早く作ればよかったー
初めてでこんなアレンジって無謀かな…(笑)
それに適当に作っちゃったし…☆

クリーム系のソースにはパプリカとほうれん草が映えて
なかなか綺麗でしたよ^^
お料理上手なmojitoさんだったらどんな風に作られるのかな?
是非作ってみてくださいね^^
●いっちゃーん、お返事書いてる間にまたコメント頂いてしまいました
度々ありがとうー(T_T)

もう作業は終わったのだったらあとはゆっくり出版を待つだけね?
良かったー^^
大変な作業だったでしょうが、ちゃんとみなさんへのコメントをされて
更新も頻繁にされて、お仕事も先生もされて
ホントに尊敬しちゃいます…

あとはたくさんのみなさんに本を見て頂くことが出来たらいいですね!
楽しみにしています(*^_^*)
この時間においしいお料理の画像は、PCに
すいこまれちゃいそうで危険なのです(笑)

ニョッキ、大好き!
初めてなのに、この美しい出来栄えなのがさすが(><
カラフルで子供達も喜びそう☆
実は私もまだ1からの手作りはしたことがなくて・・
ぜひ参考にさせてくださいね♪
美味しそう~!!
牡蠣のチャウダーってのがたまらないですぅ。
牡蠣大好物なんです!
ニョッキって作ってみたいとずっと思ってるけど
作った事ないもののひとつなんですよ~
アタシも挑戦したい!
リゾットも作ってみた事だし、やる気があるうちに
色々作りたいな~
参考にさせていただきますね♪

今日、やっとで里芋とツナのハンバーグアップできました~
遅くなって申し訳ないです。汗
見た目はkumakichiさんの程キレイに
出来なかったのですが、味はすっごく美味しくって
かなりお気に入りです♪
また作りますね~
●ya*yoちゃん、こんにちは^^
遅くなってごめんね

ニョッキ、美味しかった♪
ずっと食べたくて、いつか作ろう…と思っていたけれどなかなか出来なかったので、
レシピブログさんのレシピモニターでチャレンジの機会を頂いて良かったと思ってるの^^

カラフルにすると綺麗だし、こども達は『なになに?!』と注目度はバツグンだったよ^^
ちょっと色がまばらになってる所は手作りなのでご愛嬌☆って事で…^^;

簡単だったので、今度はトマトやクリームのソースで作ってみようと思っているの♪
ya*yoちゃんもお時間があるときにでも作ってみてね♪
●コナさん、こんにちは^^

牡蠣、この時期美味しいですよね~
夫がチャウダー好きで(笑)、牡蠣好きで…ずっとリクエストされていたので
私が作りたかったニョッキと合体させてしまいました^^;
コナさんも、手作りニョッキ未経験なのですね?(←私もやっとです^^;)
もぉー、簡単で楽しくて(笑)美味しい!
是非是非作ってみて下さいね♪
今度はちゃんと、トマトやクリームのソースで作ってみようと思ってます^^

えー♪里芋とツナのハンバーグ、作って、UPまでして下さったのですねーー(^o^)/
有難うございます☆
お邪魔してみたら…キレイでないなんて、とんでもない!
とっても美しいではないですかー!
コナさんが作られるとまた違う素敵なものになりますね^^
大根おろしのトッピングもいいですね♪

有難うございました(*^_^*)
GABANというと黒胡椒のイメージが強いんだけれど、
こんなにカラフルで使えそうなスパイスもあるのね♪
ニョッキ…私も作ってみたいと思いつつ作ったことないな~。
普通のだけよりもオレンジや緑のものが入ったほうが
見た目も綺麗で食欲そそるね。
お腹空いてきちゃったよ~><
●しょこらちゃん、こんにちは^^

そう!GABANのイメージってそんな感じよね^^
種類も色々あってレシピブログさんのおかげで
色々チャレンジ出来て楽しくモニター出来たのです

ニョッキ、私もこの年で初めてで(笑)
でもね、とっても簡単だし、色んなアレンジが出来るし楽しかった♪
しょこらちゃんも是非作ってみて下さいね^^

私もまた、トマトやクリームソースで作ってみたいと思ってまーす^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/234-4ade7c5b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved