●簡単ふんわり!カレー風味のスティックとり天のサラダ仕立て☆
我が家では定番のとり天♪

脂肪の少ない鶏胸肉でも、ちょっとの下処理で柔らかーく、ふんわり出来ます^^
そして、この日はカレー粉を入れて食欲をそそるカレー風味で☆
そして、オトナもコドモも食べやすいようにスティックにしてみました



はぁ…サフラン入れれば色が綺麗だったなぁ…(T_T)


    SANY4226_convert_20090128182034.jpg



+材料

鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・約600g
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・大1/3
GABANブラックペッパー・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・小1
《衣》
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・大2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ベーキングP・・・・・・・・・・・・小1/3

オリーブオイル・・・・・・・・・・大3+追加大1/2


+作り方+

鶏胸肉を斜めに削ぎ切りにしてから、細長く切る
全体に酒をかけて軽く揉んで数分放置してから
GABAN岩塩・ブラックペッパ・カレー粉ーを混ぜて
衣を混ぜ合わせたボールに入れて
オリーブオイルを熱したフライパンで両面こんがり焼いて出来上がり♪



これ、胸肉でもふんわりだけど、ささみでもきっと大丈夫♪^^
租借が下手な1号も、小さくしなくてもパクパク食べられちゃいます



    SANY4227_convert_20090128200814.jpg



オトナはスイートチリソースをつけて(かけてる?^^;)頂くと
ピリリと利いてなかなかおつまみにいいです☆

そのままでも勿論、お野菜を一緒に添えてサラダ仕立てにすると
パリパリモクモク…お野菜がいけちゃいます^^

簡単に出来て、ふんわり美味しく頂ました
ごちそうさまでした☆



*追記*

『とり天』は九州・大分県の郷土料理とも言えるくらい有名な料理だそうです^^
結婚してからその存在を知りました☆
☆とり天について☆→Wikipediaより



       kumakichi
    





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/01/29 11:05 | お肉系 | CM:10 | TB:0
こんにちは♪
お久しぶりになってしまって、ごめんなさい~ > <

とり天!
わたし、実は一度も食べたことがないのです。
天ぷらといえば、魚介と野菜しか・・
なので、kumakichiさんのとり天~ とっても美味しそう~!
カレー味×チリソース、というのも
おいしそうな組み合わせ♪
泡の入った飲み物と一緒に(笑)
わたしも真似っこして、作ってみたいです ^ ^
鳥天ー!?うちでは作ったことないかも。。
しかも天といいながらも、衣をつけて焼くんですね~。
揚げ物は面倒だから、つい敬遠しがちだけど、これなら
簡単に作れそう~~~♪
でもしっかり天ぷらチックになるんですか!?
すごいな~~。

スイートチリソース、すんごく大好きなので、
この意外な組み合わせにオドロキ☆
天ぷらにチリソース、今度試してみようっと^^
また今日も勉強になった~!!!
鶏天美味しそうです~
スイートチリで頂くってのがいいですね!
スイートチリ大好きなんですの。
最近揚げ物なんてしてなかったなぁ。
当分出来ないかも…(ダイエットの為)
うぅ。コレ見てたら食べたくなってきました~涙
kumaちゃん、こんにちは^^
とり天ってこっちに来てから初めて知って、食べて感動したの!
でも最近作ってなかったー!
さっき、友達の所でも見てきて、週末つくろうかなって
思ってるよー^^
週末こっちは雨。
関東はどうかな?
楽しい週末を過ごしてね^^
●mojitoさん、こんにちは^^
いえいえ、遊びに来て下さって嬉しいー♪

とり天、私も実は本物を頂いたことがないのです
なんでも大分の名物料理のようで、結婚してからしったのですよー
追記で上記事の最後に載せてみましたので良かったら見て下さいね

普通のサクサク衣のてんぷらとはちょっと違って
ふっくらした唐揚げって言う方が近いかもしれませんね^^
油も少なめでOKだから面倒臭がりの私にもフライパンで大丈夫!(笑)
スイートチリソース、夫が好みでつけはじめたのですが
これがなかなかイケるのです♪
シュワシュワ~っとしたものとご一緒にいかがですか?(笑)
●こまちままさん、こんにちは^^

とり天、私も結婚して初めて作ったの^^
大分の名物料理なんですよー!(←って、実物は頂いたことありません^^;)
揚げ物…私も面倒であまりしたくないのだけど、
これだったら衣をつけてフライパンでピカタっぽく焼けるので簡単でいいです^^
天…と言っても普通のサクサク衣の天婦羅とはちょっと違うと思います
ふっくらした唐揚げ(唐揚げにならない…^^;)って感じかな??

これねェ…ムスコくんにも絶対に受けると思う!(笑)
こども達も大好きなんです^^
お肉がとっても柔らかくなるからオススメですよ
オトナはスイートチリソースでね♪
●コナさん、こんにちは^^

とり天、大分の名物料理らしいのです^^
実際に頂いたことがないのですが…^^;
でも、美味しいんですよー♪

揚げ物…ってちょっと怖いですよね^^;
でも油はフライパンに少量で済むので、ささみに替えたりしたらどうでしょう?

…ってあまりすすめちゃだめですかね?^^;
大丈夫!運動したら、大丈夫!(笑)
●haru*ちゃん、こんにちは^^

私、長い間(笑)福岡に住んでいながら「とり天」知らなかったのー!
とり天と知らず、我が家での定番のコレがとり天とほぼ同じレシピだったので
我が家の「とり天」としたのです^^;

本物、食べてみたいなぁ~

福岡、ここのところ寒そうだね…
横浜も寒くて雨だよ~

haru*ちゃんもいい週末をね♪^^

こんばんは!

とり天いいですね、梅塩なんかで一緒にたべるとおいしいです!
鶏肉が冷凍庫にあったので、解凍して明日の夕食にしますー。

鶏肉料理といえば、チキン南蛮!
私のハハは宮崎出身なので、もうこれは外せません!!!
けっこう簡単につくれるものですよ♪

九州はおいしいものたくさんありますね。。
でも私は福岡にはいったことがないのです。ラーメンも長浜風なのがすきなので(新宿の「博多天神」が好きです)、本場の屋台で食べたいですー。
●のりたまさん、こんにちは^^

とり天、梅塩もいいですね~!
今度やってみよう♪
明日ののりたまさん家はとり天ですか?^^
いいなぁ…また食べたくなってきました…

のりたまさんのお母様は、話題の(笑)宮崎のご出身なんですね?
宮崎も美味しいものが沢山ですよねー!
冷汁も宮崎ですね
我が家にも父の実家から伝えられている(大袈裟…^^;)
冷やし汁があって夏にもUPしたのですよー
本場ものには負けると思いますが懐かしい、実家の味なんです☆

福岡はいいところですよ!
ラーメンも美味しいし、居酒屋も安いですしね♪
「博多天神」なんてラーメン屋さんがあるんですね(笑)
あぁ…福岡のラーメンが食べたくなってきました…
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/233-7c116b0a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved