●大宰府名物 梅ヶ枝餅ー♪
先日、近くの百貨店で九州展なるものをやっていました☆
よくある、物産展のようなもの♪
この時期になると必ずあるのです

私は、とある明太子メーカーに取り寄せの品をお願いしていたので
それを受け取りに行ったのですが…
凄い人人人…^^;

早く立ち去りたい気持ちと、色々見て周りたい気持ちと葛藤しながらも、
やっぱりコレを買って帰らなきゃー☆



福岡・大宰府名物『梅ヶ枝餅(うめがえもち)』ー♪


      SANY4203_convert_20090127002903.jpg



福岡の大宰府天満宮の参道には、お土産屋さんや何件もの梅ヶ枝餅屋さんがあるのです
太宰府天満宮には初詣に夜中から出かけたこともあるし、
受験のときはお願いしてみたり…

そんなときに梅ヶ枝餅、よく買っていました
お参りに行くとお土産がてら買って帰ったり、
梅ヶ枝餅屋さんの茶店でお茶と共に頂いたり…☆
懐かしいー^^



      SANY4202_convert_20090127004906.jpg
    



特に大好きーって事もなかったけれど、なかなかいただけないと思うと
無性に食べたくなるもので、不思議ですね^^;

濃い目に入れたお茶と共に頂いて、とっても満足したのでした(*^_^*)




      kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/01/26 23:53 | スイーツ・おやつ | CM:2 | TB:0
私も行ってました♪

たまたまだったのですが、教えてくださったAfternoon teaにいくためだったのですが(笑)

昨日はこの物産展とは違う店舗のAfternoonにいってみたのですが、やはりNo,2、3、6しかもらえなかったですし、kumakichiさんのはこれからなのかもしれませんね。。

すみません。前置きが長くなりました。

実はうちの夫も幼少のころ福岡におりまして、食べたことがあったそうです。
最初は並ぶのも嫌がっていたし、「太宰府でたべるからいいんだよー」なんていっていたのですが、食べたら「おいしい」ですって、もう。。

私は和菓子大好きなので、たまらなかったです!

「いきなり団子」も来ていましたね。これは別のところで買って食べたのですが、芋の味がたまらなくあんことマッチしていておいしかったですよー。
●のりたまさん、こんにちは^^

えー?!もしかして、ホントに同じアフタヌーンティーのショップに行かれたのでしょうか?
あそこの、あの?(笑)
という事は、意外と出会っていたりしたかもしれませんね^^
それにご近所さんだったり♪
わぁー、ドキドキします☆
それに、違うショップも覗いて下さって…有難うございます(*^_^*)
リーフレット、やっぱり同じものだったのですね!
頂いたレシピも美味しそうなもの、沢山でしたよね~
「これからかも…」なんて、ありがとうございますぅ(T_T)
お気持ち、とっても嬉しいです☆

えー!(←驚いてばっかり^^;)
ご主人、小さい頃福岡にいらっしゃったのですか?
でしたら、梅ヶ枝餅は絶対に懐かしいですよね~
いつも焼いているのを見て『作れるかも…』なんて思っていたのですが…
ホントに作っちゃおうと、粉を買ってきました!(笑)
上手に出来たらUPしますね

いきなり団子ーーーーー(T_T)/~~~
チラリとお店は見えたのですが、時間が無く寄れませんでした…
これも、また美味しいんですよね
あぁ、食べたくなっちゃいました…☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/232-2bd7cb67
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved