●葱・豚・お豆腐のふっくらおやき☆
冷蔵庫にあるもので作ったひと品です☆


  
    SANY4192_convert_20090126234321.jpg



ハンバーグのよう?(笑)
そうかも…でも、お葱がたっぷりで私的には『おやき』の感じなのです^^
色目にちょっと地味なので、コーンを入れて可愛らしく☆
お豆腐も入っているので、とってもふんわりなのです



    SANY4193_convert_20090126234520.jpg
    




+材料+

豚挽肉・・・・・・・・・・・・・・230g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・150g
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・1本
人参・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
おろし生姜・・・・・・・・・・・ひとかけ分
コーン・・・・・・・・・・・・・・・大4強
オイスターソース・・・・・・・大1
お酒・・・・・・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大2
薄口醤油・・・・・・・・・・・・小1



+作り方+

ボールに豚挽き肉・生姜・オイスターソース・酒・塩・片栗粉、
薄口醤油を入れよく混ぜる
人参は卸して、白葱はみじん切りにし、コーンと共にボールに加えたら
水切りした豆腐を加えてよく混ぜて、2つの大スプーンなどでお好みのお団子を作り
ごま油を敷いたフライパンの上に置いて軽く潰し、
両面焼いて出来上がり♪

付け合せは軽く塩茹でしたもやしにラー油&お醤油を加えて和えたもの☆



↑写真の断面でも分かるように、すごく葱を感じます(笑)
でも、それがとっても美味しいー♪
ちょっと風邪気味なこども達にも葱をたくさん摂って欲しいので
こんなおやきにすれば騙されてたくさん食べてくれます♪




    
     SANY4194_convert_20090126234741.jpg




もちろん、お酒のおつまみにもイイー☆
付け合せのもやしですが…
実は、なかなかうまーい♪のです^^
ラー油とお醤油で、ピリリとしていくらでもいけちゃうのです(*^_^*)
(これを食事の最初に食べれば食べ過ぎずにいいかも?^^;)



ご馳走様でしたー♪



       kumakichi
    





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/01/27 06:04 | お肉系 | CM:10 | TB:0
さすが~~!
やっぱりkumakichiさんはこういう発想がすごいなあ~って思います。
最近、在庫処分レシピの新作を考えていたんですけど、このレシピ、いただきます~~!
ほんと、kumakichiさんはうちの偏食ムスコが食べれそうなレシピを考えてくれる(ってか私たちのためじゃないけど^^;)からありがたいです~~♪
とってもヘルシーで美味しそうですね☆
材料を見てたら食べたくなりました~~☆
木綿豆腐がなかなか手に入りません~~。
今度手に入ったら絶対作ってみたいな~~♪
美味しそうなアイデア☆
ありがとう~~!!(笑)
お焼き大好きです~
うちもひき肉と豆腐を混ぜてお焼きにしたのを
よく作ります。
節約にもなるしヘルシーだし嬉しいですよね!
あ、里芋とツナのハンバーグ作りました~!!
すっごく美味しくって一気に食べてしまいましたよぉ。
でも生地がゆるすぎたのかkumakichiさん見たく
キレイな形にならなかったの。涙
焼くときに片栗粉をまぶして焼きました?
面倒でそのまま焼いちゃったのが駄目だったのかしら…。
近いうちアップしたいと思います~
おネギ、大好きで欠かすことがないくらいなの(笑)
雪中軟白ねぎとか見つけるとうれしくて。
kumaちゃんのお焼きもすっごくおいしそう!
コーン以外は材料揃ってるから、すぐにでも
作っていただきたいくらい♪

ネギ+生姜で、風邪がはやっている今の季節にも
ぴったりだよね☆
●こまちままさん、こんにちは^^

発想…そんな大袈裟じゃなく^^;冷蔵庫掃除的?(笑)
なんだか、ウチの献立はこまちままさんチのムスコくんの
偏食改善にひと役かってる?(笑)
そうだったらそんなに嬉しいことはないですよー(^o^)/

ウチの1号は小3なんだけれど産まれたときから身体が弱く
租借もとてもヘタなので硬い野菜は未だ小さくしたり、
柔らかくしたりして食べているんですよ
だから食べやすいもの、野菜が摂りやすいものを
いつも考えてるのかも?^^

じゃあ、これからもこまちまま家の為に頑張りますっ☆(笑)
豚挽き肉もお豆腐もありまぁ~~す♪
おねぎたっぷりていうのがいいなぁ~~
おねぎって火が通ると甘くておいしいですよね。
作ってみたい♪

もやしもあります♪
これもおいしそうです!
明日はkumakichiさんと同じお献立になりそうな我が家です^^
●いっちゃん、こんにちは^^

ヘルシーで美味しそう…いっちゃんにそう言って頂けると嬉しいな♪^^
最近挽肉など、『冷蔵庫にあるもの料理』が多くて
実は昨日もそんな感じの夕食でした^^;
あるものでどれだけお料理が作れるか…チャレンジです(笑)

イギリスでは木綿豆腐が手に入りにくいのかぁ…
絹は大丈夫なのかな?
栄養価は木綿のほうが上だけど、絹豆腐のときはしっかり水分を切った方がいいかもしれないね^^

こちらこそ、いつも楽しいアイデア、参考になります(笑)
そちらはとても寒そうなのでご家族の皆さん、風邪ひかれないようにお気をつけて下さいね^^
出版、追い込みかな?無理しないで☆
楽しみに待ってます~♪
●コナさん、こんにちは^^

お焼、美味しいですよね~^^
コナさんも挽肉&お豆腐ものは良く作られるんですね?
ハンバーグやおやきには兎に角色々な野菜や食材を入れて
ごまかしながら(笑)食べさせてます☆(←コドモたちー^^;)
美味しくて、一度に数種の食材が摂れていいのです☆

え??里芋とツナのハンバーグ、作って下さったのですか?
嬉しいー(*^_^*)それにUPして下さるの??
え~嬉しいー\(^o^)/
楽しみにしてますね♪

生地がゆる過ぎたとのこと…どうしてかな?
里芋を茹で過ぎると少し水っぽくなるかも…
それと、ツナ缶はしっかり水気を切った方がいいかもしれません
私もそのまま焼いてますよ~^^
片栗粉は中に入れるだけでまぶしたりはしてないの
どうでしょう?
私も今度また作ってみて問題点があったら考えてみますね!

でも美味しく出来たとのこと、嬉しいー!良かったー!!
有難うございました♪
●ya*yoちゃん、こんにちは^^

さっきya*yoちゃんのところをチラリと覗いたら素敵な可愛いものがいっぱいー☆
またゆっくり遊びに行かせてね^^

お葱、私も大好きー♪玉葱も、青ねぎも、下仁田葱も♪(笑)
『雪中軟白ねぎ』、調べちゃったよ~^^
甘くて美味しくて、焼いても煮ても美味しい…って!頂いてみたいな~☆

お焼、葱がとっても香って美味しいのです^^
そう、この時期はお葱も沢山摂ってほしいし生姜ももちろん!
簡単に作れちゃうので、ya*yoちゃんも是非作ってみてね♪

インフルエンザが流行ってきてるらしいので
ya*yoちゃんご家族も気をつけてね…^^
●Kayoさん、こんにちは^^

豚挽き肉もお豆腐も?ではではキマリですね~♪(笑)
風邪も流行って来ているので
この時期お葱を出来るだけ摂って欲しいのですが
こんな風におやきにしてしまうとごまかされて(笑)
ペロリと食べてくれるのです♪

お葱、大好きなのです♪
Kayoさんもお好きですか?そう!火が通るととっても甘いですよね~(*^_^*)
焼いたりすると、また美味しくて…☆

え?もやしもあります…?(笑)
これが、また美味しくて…^^;
私はもやし1袋分をペロリといってしまいますぅ
まぁ…もやしだから、いっかー!と、泡のものと一緒に♪(笑)
Kayoさんの食卓に我が家と同じものが並ぶなんて、
もう嬉しくて光栄で、恥ずかしくて、
でもやっぱり嬉しいです☆
有難うございますー♪

先日の件で、後ほどメールさせて下さいね(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/231-dd036d21
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved