●お豆腐と青のりはんぺんの揚げだし♪
少し前に作ったおかずです^^


お豆腐と一緒に、残っていたはんぺんに青海苔を付けて揚げだしにしてみました☆




  SANY3940_convert_20090121172217.jpg



ごめんなさい(>_<)
レシピは控えてなかったので、大雑把に書いておきます

+作り方+

お豆腐はお好みの大きさに切り、水切りして片栗粉で軽くはたいておく
はんぺんも同じく切り、青海苔を表面に振りかけて片栗粉をつけておく
フライパンに約大4位の油を敷き、カラリと揚げ焼する
小鍋に、お出しを煮詰めてスライスした玉葱・人参・戻した干し椎茸を入れて
薄口醤油・酒・砂糖・みりんで味を調える
野菜に火が通ったら片栗粉でとろみをつけて揚げだしのあんが出来上がり♪
深めの器に揚げた豆腐&はんぺんを敷いて上からあんをかけて出来上がり☆




    SANY3941_convert_20090121174505.jpg



揚げだし豆腐は温かくて、美味しくて大好き♪
カリッと揚げたお豆腐を感じたいので、
出来るだけ揚げてすぐにあんをかけて、すぐにテーブルに出したいですね^^


SANY3944_convert_20090121181006.jpgSANY3942_convert_20090121180142.jpg

       



ふんわり青海苔が香るのですが、たーくさんつけても良かったかも~

夫は…

『あっ、意外と美味しい!』だってーーー(-_-;)



意外ってことは、
あまり美味しそうじゃないな~っと、思ったけど
食べてみたら美味しかった♪ってことですよね…?
まぁ…いっか^^;美味しかったんだもんね…

確かにもう少し美味しそうな盛り付けとか、
綺麗に作ることを勉強しなきゃなー^^;
思いつき料理はだめですね



       

           kumakichi




↓下記事に、もうおなじみの(笑)鎌倉の美味しいパン屋さんの紹介しています
  …また??と、言わずに…^^;




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/01/22 05:30 | おかず&おつまみ | CM:8 | TB:0
おお~!
これはアイディア料理ですね~!!!
はんぺん、実はほとんど口にしない食べ物のひとつ。
決して嫌いなわけじゃないんですけど、扱いに慣れてないから
食卓には上がらないんですよね。。
関西ではあまりメジャーじゃないのかも。。

あげだしにすれば、うちの家族も大喜び間違いなし~~♪
揚げたてのカリカリにトロトロあんかけが絶品~!!
うう~!いますぐkumakichiさん宅にお邪魔したいっ!!!
えぇ~十分見た目から美味しそうですけど?!
アタシこうゆうあんかけ系に弱いのですぅ。
しかも、豆腐とはんぺんだったらヘルシーで
いいですねぇ。
ダイエット中でも食べれる!笑
これ すっごくいいですね♪
揚げだしって天つゆと大根おろしなんかで戴く定番だったけれど
これならボリュームもあるし
お野菜もあるし とてもいい♪
はんぺんも大好きだから 是非作ってみたい♪
ありがとうございまぁ~~す♪
揚げだし豆腐大好き~!!
…なんだけど、夫があまり好きじゃないし油はね怖くて
家では作ったことないの^^;
はんぺんなら豆腐よりはねなさそうだしいいかも♪
●こまちままさん、おはようございます^^

アイデア料理ですか??何となく残ってるもので無理やり考えて…^^;
はんぺんはそう言えば結婚前はあまり口にしなかったかもー!
こどもが産まれてからはよく買ってますよ^^
1号が小さかった頃ははんぺんのバター焼きが好きでよくつくってました♪
2号はサクサク感が好きなのでパン粉を付けて少量のオイルで揚げ焼とか☆

揚げだし豆腐は定番だけど、はんぺんが入っていて
夫は『意外』…に、美味しかったらしいですぅ^^;
あんにお野菜たっぷりにしたらおつまみにもいいよ~♪
●コナさん、おはようございます^^

えー、美味しそうですか?嬉しいー^^;
私って自分の作るものにあまり自信がなくて、
食べるとなかなか美味しいんですけど綺麗な盛り付け&
綺麗な写真の撮り方は難しくてー…
コナさんはお上手ですよね~(*^_^*)

そうなんです!
お豆腐とはんぺん、お野菜たっぷりのあんはダイエットにもいいですよねー!
(↑今頃気づく?^^;)
そろそろ、私も絞らなければー!!
●Kayoさん、おはようございます^^

いいですか??嬉しい♪(*^_^*)
そう!私も天つゆと大根おろしで頂く揚げだしも大好きー☆
でも熱々はなかなか難しいし、あんにすると冷めにくいし
お野菜もたっぷり入れられていいんですよね~!

夫も『意外に…』(笑)美味しかったらしいから
また近いうちに作っちゃおう^^♪

Kayoさんが作られると違う、もっと美味しいものに換わりそうだなぁ~!
是非作ってみてくださいね^^
●しょこらちゃん、おはようございます^^

揚げだし好き?私もー♪
お豆腐はカリカリに揚げて、あつあつのあんをかけて
ふーふー言いながら頂くのが大好き!^^
でも、こども達は冷めないと食べられないし、
夫は帰りが遅くて出来立てをすぐには食べられないし…
難しいのです^^;

そう、揚げると油の準備も処理も大変よね
私はちょっとしたものは深めの卵焼き器に油を敷いて
揚げ焼にしてます♪
はんぺんは焦げやすいので気をつけてねー^^♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/228-43284b4a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved