●サフランで簡単カラフルピラフ☆
パエリアを作るときによく使うサフラン☆
お湯に浸すと、とっても綺麗な色がでて食欲をそそります^^


パエリアはおコメを炒めて…なのだけど、炒めずにお鍋で炊き込みました♪
ピラフも正しくはおコメを炒めるようですが、ここは簡単に炊き込み☆




   SANY4177_convert_20090119131746.jpg







+材料+


お米・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
お湯・・・・・・・・・・・・・・・・3.1カップ
GABANサフラン・・・・・・・・ひとつまみ
コンソメキューブ・・・・・・・1個

玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・1個
赤パプリカ・・・・・・・・・・・1個
コーン・・・・・・・・・・・・・・・40g
ブロックベーコン・・・・・・・・60g
グリーンピース・・・・・・・・・1パック分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少量
GABANブラックペッパー・・適量
むき海老・・・・・・・・・・・・・お好みで
にんにく・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・・・・・・・大2


+作り方+

お米を研いで、しっかり水気を切っておく
お湯にサフランとコンソメキューブを入れて溶かしておく
グリーンピースは軽く塩茹でしておく
(以下野菜・ベーコンは全てコーンの大きさに合わせて切る)
フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを香り付け、
玉葱をしっかり炒める
続けて、ベーコン・ピーマン・赤パプリカを炒める
お鍋(又は炊飯器)に洗ったお米を入れてサフラン入りのお湯を入れたら
フライパンで炒めた野菜を上に乗せて炊く
お鍋なら噴かない可能性もあり^^;☆
(強火で5分、弱火で10分、火を止めて10分蒸らします)
グリーンピースとコーンは火を止めて蒸らしの時に入れて蓋をします♪
蒸らした後出来上がり♪




  SANY4178_convert_20090119132120.jpg
 
 





パエリアよりも簡単♪
美味しさも負けず劣らず♪
ベーコンとコンソメの塩分があるので、味付けは不要です☆
でも、夫はほんの少し足りないようでしたので
お好みで塩分を足してください~^^


↓添えたチキン、下記事でレシピ載せています^^



        +++++++++++++++++++++++++






今日のお料理をのせたプレート、先週の木曜にIKEAで買って来たもの♪

…え?水曜に鎌倉に行って、木曜にIKEA…遊びすぎ??^^;
いえいえ、金曜は学校行事のお手伝い、土曜日も授業参観…と
ちゃんと母業もしておりますよ…いちおう^^;なんて☆


そうそう、そのIKEAのプレート、本当は12月に行った時に購入したかったのです
でも、クリスマス前だからか…このプレートは在庫が無くなっていたのー(T_T)

今回は在庫もたくさんあり、ようやく我が家に来てくれたのです♪



   SANY0031_convert_20090118011734.jpg




木曜は購入したツリーを返却する目的もあり、
ツリーを返却してお買い物券を頂いて、お買い物ー♪
もちろん、お買い物前のお得なブレックファーストは欠かさず!


その後はららぽーとへ移動してショッピングー^^

…と、覗いたら12月に買ったアニエスベーのバッグが…
…50%OFFになっていてショックー(T_T)

でも、既に十分に使って楽しめたので良しとしよう…うん、そうだ、うん、そうだ…




       kumakichi




【レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です】

             GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/01/19 13:28 | ごはん | CM:18 | TB:0
kumakichiさん、今回のモニター応募したんですね!
最近私、、モニター熱が低くて。。
(というか、料理に対してか!?)
モチベーションをあげないと!まずは健康第一ですよね^^;

↓自家製キムチ、すんごーーくおいしそう!!!
昔キムチの素で作ったことはあるけど、一から作ったことはなく、、ほんとにおいしそう><
なかなか手に入らないものの名前があるけど、やっぱり専門店じゃないと無理なんですかね!?
サフランを使うと彩りが綺麗でおいしさupだね。
で、IKEAにこんな四角いプレートがあるんだ!?
先日行った時はキッチン小物類は素通りしちゃったから
次回はチェックしてみるわ~。

↓のデザートカップも以前通っていたお店で使われていて(そのお店はなくなっちゃったんだけどね…^^;)
「欲しい!」と思っていた物だ~!
鎌倉にあるのね。ふむふむ。
kumakichiちゃん、こんにちは。
サフラン使うと、きれいだね~。
美味しそう!

三郷にIKEAが出来たので、今度行こうかと・・・
お皿もチェックしてみよ♪
白い四角いお皿にピッタリの彩り美しいピラフですね♪
私もアフタークリスマスセールにIKEAに行くつもり
だったのですが
風邪でダウンしてすっかり忘れていました。
我が家から車で15分で行けちゃうので
今すぐにこのお皿 チェックしに行きたいです。
がっ!ストップ無駄遣いを宣言したところなので・・・^^;
でも 見るだけならOK!ですよね? ねっ?ねっ??
サフラン・・って、使ったことないですヨー。
スーパーで、どのコーナー見たらいいのかな~?とほほ。

それにしても、とーっても、おいしそう!
今から、晩ご飯のしたくです。
なんだか、地味~な、色合いになりそうです・・!

IKEA楽しいね~。
食器も、すごく、眺めちゃった!四角いお皿、かっこいい!
パエリア大好きなんです~~♪
見た目も元気いっぱいですよね☆
とってもおいしそうだわ~~☆
簡単でいいですね^^

四角いお皿~シンプルで素敵です^^
サフランでピラフ美味しそうですぅ。
キレイな色がいいですね~
ターメリックでも良さそう!
kumakichiさんもスパイス当たってたんですね~
一緒に色々作りましょうね♪
●こまちままさん、こんにちは^^
もう大丈夫??ゆっくりなさってくださいね^^

そうなんです、モニター当選したんですよ♪
私も応募するときは、んー…っていつも思うのですが
自分にプレッシャーをかけようと思ってね^^;
そうですよ、まずは健康第一ですよー!(笑)

キムチ、美味しそうですか?嬉しいなぁ~
キムチの素でも十分に美味しいですよね!
でも、一昨年に急に自分で作りたい!って気持ちが
ムクムク沸いてきて作っちゃったのが始まりなんです^^

粉とおがらしは韓国産のものがいいのかなぁー
辛いけど、ぺろって舐めても甘みがあって美味しいの!
他は普通のスーパーで売ってるものですよ^^
作ってみます?相談にのりますよ~(笑)(^o^)/
●しょこらちゃん、こんにちは^^

サフラン、少量だけお湯で戻すとどとっても綺麗ですよね♪

そう、IKEAのプレートなの!
もう1種類白のプレートがあるのだけど、
こちらの方が平らでお財布にも優しいのです(*^_^*)
キッチンのスペース、よく見ると新しいものが入ってたりして
なかなか見逃せないですよ(^_-)

↓ガラスのカップ、しょこらちゃんも欲しかったの?
それもずい分前から狙ってたんですねー(笑)
そう、このお店で見つけてすぐに心に決めたのだけど
店内を見渡すと素敵なものがたくさんでたくさんで…(笑)
いかん、いかん、と帰ってきました^^;

しょこらちゃん、言って下さったらお供しますよ~^^
●しのっち、こんにちは^^

サフラン、いつもはパエリアだけど
炊き込みピラフにして簡単に作っちゃいました^^
美味しそう?嬉しいー(*^_^*)
どうもありがとう♪

IKEA、三郷に出来てるよね~!
とっても楽しいし、キッチンのコーナーはお財布に優しいものも多くて嬉しいですよ^^
是非是非チェックしてみて下さい~(*^_^*)
●Kayoさん、こんにちは^^

お米は炒めないで、簡単に炊き込んでみました♪
IKEAのプレートはひと月前に一目ぼれして欲しかったのですが
クリスマス前だったから在庫が無くて泣く泣く帰ってきたのです
で、やっと購入できたんですよ^^
Kayoさんから頂いたミニエッフェル塔、
こうやってプレートにのせるだけでお洒落に可愛らしくなるので
もう、大活躍で、可愛らしくて大好きなんです!!
ホントに有難うございました(*^_^*)

IKEA、アフタークリスマスセールに行かれなかったのですね…
体調、大変でしたものね…
では、今からー!(笑)
あっ、無駄遣いダメ宣言でした?
でも、このプレート…Kayoさんならどんなふうに使われるか見たいな~、見たいな~(笑)
どんなお料理を盛り付けられるのか見たいな~、見たいな~(笑)^^
●はねうたゆみこさん、こんにちは^^

サフランね、スパイスコーナーにあるよ~^^
黒胡椒なんかと同じ容器に入っていて、少ーしの量で売ってます(笑)

サフラン、パエリアによく使うけれど
お米を炒めずそのまま炊き込んで簡単に出来るので
ゆみこさんもサフランが手に入ったら作ってみてね^^
ゆみこさんのところの晩ご飯、美味しそうだなぁ~♪
豚の会も気になるー^^

ゆみこさんもIKEA、行ったんだよね~
楽しいですよね!
お買い得品がたくさんあって、私には目の毒でしたー(笑)
●いっちゃん、こんにちは^^

いっちゃんもパエリア、お好きなんですね?
私も大好きーーー♪
ゴハンもの、大好きなのでダイエットしたいのに美味しくて困っちゃうんです^^;

そう、お米炒めずに炊き込むので簡単でおこげも美味しかったです☆

四角いお皿、すっきりしていてお気に入りなんですよ~
…あぁ…また買ってしまったー(笑)
●コナさん、こんにちは^^

サフランでピラフ、炒めないで簡単に作っちゃいました^^
ターメリックでもいいですよね!

コナさんも応募して当選されたんですよね~
美味しいレシピ、楽しみにしてますね^^

なーんとなく作ると意外と美味しかったり、
料理って面白いですよね☆
ゆるりと、作りましょう♪
カラフルっていう言葉がぴったりな
きれい色のピラフ☆
プレートにすると、よりいっそうかわいくて
子供達も喜びそう!

私も次回IKEAに行く前に、食器棚を整理して行けば
ぷちプライスで欲しい!と思った食器がもっと
買えるかもって思うの。

洋服もバッグも、欲しいって思ったときが買い時!
タイミングだよね^^
こんばんは♪
ご無沙汰してました~(^▽^;)

コメント残してくれてありがとうね♪
トトも多少調子が悪い時もあるけど、
みんな元気にしてました(*^――^)
気にかけてくれてありがとう!

kumakichiちゃんも元気そうだね♪
カラフルピラフプレート美味しそう!!
IKEAのプレート、正方形なのがポイント高いね♪

なかなか来られないかもしれないけど、
これからもヨロシクね(^∪^*)


●ya*yoちゃん、おはよう^^
昨日は忙しい時間にごめんね、お騒がせしましたm(__)m

綺麗な色の具材を考えたんだけど、サフランが綺麗だから
意外と目立たなかったの^^;
でも、プレートはこども達も喜んでいいよ~♪

そうよね、ちゃんと在庫整理していけば食器ももっと買えるよねー
実はこのプレート、意外と大きくて食器棚に存在感あるの…^^;
私も使わない食器の処分ちゃんとしよう!

そうよね、そうよね!(同意を求めてる?^^;)欲しい時が買い時だよね…
今は色々バーゲンやっててお買い物に行くと目の毒だわ~^^
●ぶよちゃん、おはようー^^

元気だったー?(T_T)/~~~
お話出来て、遊びに来てくれ嬉しいです~!(*^_^*)

ぶよじ家のみなさんがお元気そうでよかった♪
トトくんも寒くなるからお大事にしてね^^

私は元気だけど、日々疲れが取れなくなってます(笑)
プレート、使い勝手があっていいよ♪
また久々にぶよちゃんのお料理とスタイリング、拝見したいよ(*^_^*)

のんびりでいいと思います^^
ゆっくり更新楽しみにしてるね♪
こちらこそ、どうぞよろしくね~(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/226-80641f8f
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved