●自家製キムチが出来ました☆
一昨年から漬け始めたキムチ♪
なかなか手間がかかるのだけど、自分で作ると過程も楽しいし、
なんといっても安心だし!出来上がりが楽しみ♪



お正月に夫の実家にもお土産で持って行ったのだけど
12月の29日の深夜に漬けていたのでまだ浅漬けでした(笑)
↓我が家のを出してみました☆
白菜の間にヤンニョム(キムチの元になるもの)を挟んだ層がなかなか綺麗で自己満足ー(笑)

  SANY0110_convert_20090112002710.jpg



今年は大きな白菜3個分(約6キロ!)を漬けました
3個漬けるって、結構大変…
でも、一昨年義母がとっても喜んでくれて夫も好きで『沢山漬けて~』と言うもので
ついつい頑張って漬けちゃいました^^

こちらのレシピは一昨年くらいにネットで調べて参考にさせて頂いたものを
少しずつ改良したものです




まず白菜に1/3位包丁で切り込みを入れたら後は手で割ります
4等分して数時間か半日ほど干して水分を飛ばします
聞くところによると日本の白菜は韓国のものより水分が多いそうです

分かりにくいので材料はその都度明記することにします☆


白菜・・・・・・・・3個(約6キロ)
塩・・・・・・・・・・300g


白菜の葉の白い部分に多めの塩をまぶしていく


↓左は干したものに塩をまぶしたところ
それを更に約4%の塩水に漬けて重石を置き(右写真)
一昼夜漬けます


水・・・・・・・・6L
塩・・・・・・・・252g



SANY0006_convert_20090112003457.jpgSANY0007_convert_20090112003911.jpg

写真追記2010.01.15.
6382キムチ塩漬け


漬けあがった白菜はこんどは水で塩分を綺麗に洗い流してから
切り口を下にしてざる等にのせて半日ほど静かに水分を抜く

写真追記2010.01.05
6383塩漬け後水切り


その間にヤンニョム作り♪


お出し・・・・・・・・・・・・・・1200㏄
白玉粉・・・・・・・・・・・・・大6→大8 2010.01.15.追記
粉とおがらし・・・・・・・・・150g120g 2010.01.15.追記

↑この、粉とおがらしは輸入食品の取り扱いのあるお店で購入しました
韓国産で、ペロッとなめてみると辛味もありますが甘みも強い♪美味しいのです^^



●ヤンニョムのベースになります
お出しの1/2量を沸騰させて、1/4量のお出しで白玉粉をとかして
沸騰させたお出しの中に入れます
(残り、1/4量のお出しは後にパットを洗い流すのに使うので取って置く)
とろみがついてくるので、焦がさない様に混ぜながらひと煮立ちさせる
これが熱いうちに粉とおがらしの1/2量を混ぜておく

※昨年、旨みが足りない気がしたのでお出しは思いっきり濃い目に出してみました



SANY0016_convert_20090112004814.jpgSANY0017_convert_20090112004933.jpg


そしてヤンニョムに混ぜる野菜の準備☆


大根・・・・・・・・・・・・・・600g
人参・・・・・・・・・・・・・・300g
GABAN岩塩・・・・・・・大1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・大1/2
水・・・・・・・・・・・・・・・・少々


ボールに大根と人参を千切りにしたものをいれ
塩・砂糖をまぶして水を加えボールをゆすってよく和えておく
しばらく放置し、しんなりしてきたら手でキュッキュッと水気を絞ったら
粉とおがらしの1/2量を和えておく
↑これに、冷ましたヤンニョムのベースを混ぜておく


ヤンニョムに混ぜるもの

おろしにんにく・・・・・・・・・・・・150g100g 2010.01.15.追記
おろし生姜・・・・・・・・・・・・・・・30g
イカの塩辛・・・・・・・・・・・・・・・150g
アミの塩漬け・・・・・・・・・・・・・1瓶
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・大4
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大6
しろごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3(すったもの) 2010.01.15.追記
かつお節・・・・・・・・・・・・・・・・・20g 2010.01.15追記
これを全てフードプロセッサーにかけてヤンニョムのベースに混ぜておく





その後、ヤンニョムに加える野菜等(お好みで☆)
写真追記 2010.01.15.
6385ヤンニョム加える

にら・・・・・・・・・・・・・・・1束
青葱・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
白葱・・・・・・・・・・・・・・・1本
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・1.5個
リンゴ・・・・・・・・・・・・・・1/2個
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・1本
柚子の皮・・・・・・・・・・・・1個分 2010.01.15.追記

昨年は加えなかったリンゴもチャレンジ♪
写真は昨年のものですが、今年は葱やリンゴなどをいれてみたので
もっと具沢山な感じになっています

この工程の時も写真を撮ってなくて…
↓これは一昨年のものです☆
SANY2030_convert_20090112005335.jpg


■漬ける
※粉とおがらしを使う作業は使い捨てのポリエチレン手袋の使用をおすすめします^^
きっと皮膚がヒリヒリしたり、肌が弱い方は大変だと思うので…☆

ヤンニョムが色々野菜で出来上がったら
広いパットなどの上で作業をします
白菜の一番外側の葉は全体をくるむ為にずらしておき、
白菜の根元の方に一枚ずつ、間にヤンニョムを挟んでいく
挟んだら、ずらしておいた一番上の葉で包むようにしてひと塊を作る
私はタッパー(8L)などに、大きなビニールを2枚敷きにして
ひと塊になった白菜を軽く押して綺麗に並べていく
全て並べ終わったら、ヤンニョムで汚れたパットを、
とっておいたお出しの1/4量ですすいで並べた白菜の上にかけます


2重にしたビニールで空気を押し出しながら口を閉めて、
20℃位の部屋に3日くらい置いて、その後は冷蔵庫にしまう
20℃位で発酵がすすんでくるので、発酵を抑えるために冷蔵庫に入れるのです


昨年末、漬けたのが確か29日…
31日から夫実家に帰省したので今回は2日で冷蔵庫にしまいました
おまけに涼しい部屋に置いていたので多分20℃に満たなかったと思います



そして、9日の夜に冷蔵庫から出してみたキムチ…♪
水分も出ているけど、いい感じなんじゃないかな~^^


SANY0106_convert_20090112010510.jpg



夫実家にお土産で半量を置いて来たので我が家はその半量…

漬かってるかな…?
頂いてみました♪




・・・・ん!美味しい!・・・・辛ーい!(笑)
でも、酸味がまだだー!^^;
きっと帰省するのにすぐに冷蔵庫に入れて行ったからかな…?
でも、昨年は旨みが少なかったのでお出しを濃い目にしてみたせいか
旨みはとってもありました~♪(^o^)/

にんにくが強くて週末しか頂けないので…(笑)
木曜か、金曜あたりにまた冷蔵庫から出してみて発酵を進めてみようかな?



SANY0107_convert_20090112010726.jpg


■追記
発酵食品は器具や手などに雑菌がついていると衛生上危険です
衛生には十分に気をつけて作業をして下さいね☆
髪を束ねて、前髪をクリップで留めて…ポリエチレン手袋をして…と、
ずい分怪しいスタイルで作業しました^^;


■2010.01のキムチ作り→
■2012.03のキムチ作り→
■2014.01のキムチ作り→
                   *追記2014.01.23*


はぁ~^^;
なかなか大変な作業でしたが、白菜にヤンニョムを挟んでいく作業とか、
とっても楽しくて、韓国のオモニ(だっけ?^^;)になった気分です
工程を思い出しながら、メモを見ながらですが抜けている部分があるかもしれない^^;
その時は追記させてください☆

どなたか我が家にキムチ、食べに来ませんか~(笑)
辛いですよ^^;



長々とお付き合い有難うございました♪


       kumakichi




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/01/13 05:11 | お漬物・自家製果実酒 | CM:20 | TB:0
凄いです~!!
自分でキムチ漬けるなんてっ!
アタシなんて糠漬けも漬けないのにっ!笑
美味しそう~キムチ大好きです。
うちにも欲しいぐらいですぅ。
手間暇かけたからより一層美味しいんでしょうねぇ~

↓の里芋とツナのハンバーグ凄く好みです!
里芋大好きなのでこれは是非やってみたいと
思います~♪
すごいよ~~!!
丁寧なお写真付きで保存版だね^^
とっても新設♪
作ってみたい!って言う気にさせてもらいました☆
キムチ~~すごくおいしいよね。
手作りならなおさら~~♪(笑)
写真見ながら白いごはん食べれる自信あります^^えへへ。
kumakichiさん、本当になんでもやってしまうのですねー。
キムチをつけるなんてすごすぎます!

やっぱり時間がたたないと辛さだけが勝ってしまうのですね。。勉強になりますー。

漬けるときはすででやってしまうとにおいが消えないとか?!kumakichiさんはどうされたのかな??
私もいっちゃんさんと同じで、写真でごはんがいけます!
わぁ~~!すごい!すごい!!
お手製のキムチなんて すごすぎる!
私は糠漬けは全くダメなんですが キムチは大好き♪
なので コリアンのキムチ専門店で大瓶で買ってくるくらい。
でも 作るってことまでは出来ません。
程よい浸かり加減のキムチ おいしいでしょうね。
それに この赤がおいしい!って訴えていますもの^^
お箸がモニターに伸びそうです^^
キムチを作るのは韓国の方くらいだと思っていました(笑)
さすがkumaちゃん!!すごいですーー☆

何を隠そう、辛いものが一切ダメだった私が
今ではペペロンチーノを食べれるくらい(笑)にまで
成長したのは、おいしいキムチを食べたのがきっかけ。
kumaちゃんお手製の、いただいてみたいよ~(><
kumaちゃん、こんばんわー

すごい!!!
自家製キムチなんて~めっちゃ美味しんだろうな~
作り方読んでるだけでもうまさが伝わるもん。
手間ヒマかかってるね~♪

私ね、キムチの中で白菜が一番好きなの。
何にでも使えるしさ~
そのままでもモチロン美味しいし。

kumaちゃんのキムチ食べてみた~~い♪
●コナさん、こんばんは^^

キムチね、一昨年急に思い立って色々調べて
自分流に替えて試行錯誤して作ってみたんです~^^
ただ、自分好みのものが食べたくて…(笑)
5~6年前にお友達に簡単なものを教えて貰って
もっと本格的なものを作りたいなぁ…とずっと思ってたのです☆

コナさんもお好きなんですね!
私の作ったもの、結構辛いんですよー
ヒーヒー言いながらも、食べてます(笑)
コナさんにも食べて欲しいなぁ(*^_^*)

里芋とツナのハンバーグ、火の通りを気にせずに
焼き目だけでいいのでおすすめですよ♪
里芋って食物繊維が豊富で、身体に美味しいですよね^^
是非、作ってみてくださいね~♪
●いっちゃん、こんばんは^^

保存版だなんて…^^;ありがとう~
漬けだすと楽しくて集中しちゃって
全然写真が無いことに気づいて『あ゛ーーー』(-_-;)でした

キムチって美味しいけど色んなものが入ってるので
自分で安心できるものを作りたかったのです^^

まだまだ発酵がすすんでないので
もう少ししたら酸味が出て美味しくなるかも~♪
●のりたまさん、こんばんは^^

有難うございます^^
私って、本当に面倒臭がりやなんですが
自分が好きな事・美味しい事には凄い執着が…^^;

そうなんですよー、キムチは酸味も大きなポイントなんですね~
昨年は旨みが少なかったのでその辺は気をつけてみたのですが
今年は酸味が足りなくて…
もう少しでバランスがよくなりそうです☆

そう!忘れていたのです!
のりたまさんに言っていただいて良かったー^^;
手袋をして作業をしないときっと大変な事に(笑)なるところでした~
有難うございます(追記しておきました)

ごはん、コレだけでいけますか?嬉しいな~!
●Kayoさん、こんばんは^^

そうなんですよ~^^
キムチ、一昨年から漬け始めて今年は一番上手に出来たみたいです♪
手がかかるのですが、義母が一番楽しみにしてくれていて
何となく年末には漬けなきゃ…と言う気にさせられます^^;
実は私もぬか漬けはダメ…でもキムチは大好き♪
Kayoさんもなんですね~(*^_^*)

キムチ専門店があるのですかー?凄い!楽しそう♪
色んなキムチがあるのでしょうね~!
私、大根の…カクテキ?も、好きです♪

にんにくの量が結構沢山なので週末しか食べられないのです^^;
早く週末にならないかなー(笑)

●ya*yoちゃん、こんばんは^^

韓国になんのゆかりもない、私ですが(笑)作っちゃいました^^
一昨年に思い立って作ったのだけど、
意外と美味しくて&楽しくて…年末の恒例になってきたのです☆

ya*yoちゃん、辛いものダメだったの?
ふふふ^^何だか、そんな感じがしました^^
ペペロンチーノ、食べれても私のキムチ…すっごく辛いよ~
送りつけちゃうよ~(笑)
●セーラちゃん、こんばんは^^

キムチ、今年も漬けちゃいました♪
一昨年から漬けてるんだけど、今年が一番上手に出来たみたいなのー^^
なかなか手がかかるんだけど、ヤンニョムを白菜の葉に挟んでいく作業が
楽しくて、止められないの^^

セーラちゃん、白菜キムチが一番好きなのね!
私もそうかな~
芯の、白いところが特に好き♪(笑)

残った水分はキムチ鍋なんかに使えるからまた楽しめるかな^^
セーラちゃんにも食べて欲しいなぁ~
でも辛いよ^^
キムチ途中経過またリポートしてね^^
ああ~~しろいごはんと食べたいです^^

先ほどはコメントありがとう☆
すごくうれしかったですよ~~。
本当にこうして楽しい交流が何よりのパワー☆
これからもよろしくね。
いつも優しいお言葉ありがとう☆
●いっちゃん、こんばんは^^

出版、いよいよですねー^^
楽しみにしています♪
こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆

キムチ、辛ーいケドだんだん酸味が出てきました♪
いい感じですよ~
チャーハンなんかに入れてもピリ辛で美味しいかな~なんて
企んでます(*^_^*)
すごいですね。

雑菌に注意するのはたいせつではありますが、キムチのトウガラシとニンニクに殺菌力があって、それに負けないのが、キムチ特有の植物性乳酸菌だったりします。他はたいてい負けるので、保存が利くし、酸っぱいのはほとんどが乳酸菌ということらしいですよ。まぁ、乳酸菌も多くとると、お腹がゆるむことはゆるみますけどね。
●石川さん、こんにちは^^
そして、初めまして^^どちらからいらして頂いたのでしょう?

キムチ、生の魚介を入れることもあるようですが
ちょっと心配なので塩辛どまりなんです^^

とおがらしとにんにくの殺菌力で大丈夫なんですね!
確かに沢山の量のとおがらしとにんにくですものね~(笑)
週末に開けるとようやく酸味が出てきてこれからがまた楽しみです♪
しかし…半端でないにんにくの量なので週末しか頂けないのが残念なのです…

コメント、ありがとうございましたm(__)m
はじめまして。
今までキムチは食わず嫌いだったんですが、彼氏の影響で食べてみたらとってもおいしくて☆
でもキムチってけっこう高いから自分で作れないかなーとレシピを探してたんです。
kumakichiさんのレシピが一番わかりやすいしおいしそう♪
今度チャレンジしてみます。
ずっとご無沙汰していました!
ネットを閉じていて12月から再開しました。
どうぞよろしく。

キムチ本格的ですごいですねぇ~。
食欲をそそるできばえに感心してます。
生牡蠣を入れたりするのもあるみたいですが、やっぱり
少し抵抗ありますよね。
でも、塩辛がはいっておいしいでしょう。
味見した~い。
一度試してみたい本格レシピですね。

●Yukariさん、こんにちは^^

初めまして^^コメント、下さって有難うございます
キムチ、なかなか大変な作業なのですが食いしん坊なのと、
義母が毎年楽しみにしてくれるので年末の恒例になりつつあります
もしチャレンジされるのなら、とっても辛いので
とおがらしの量を少し減らしたほうがいいかもしれません^^;
それと、衛生面に気をつけて、頑張ってくださいね
●よしのさん、こんにちは^^

こちらこそ、ご無沙汰していました
時々お邪魔していましたがコメント欄が閉じてあったので
読み逃げしていました^^;

そうなんです…なかなか手がかかるのですが期待されると頑張っちゃう方で…^^;
そう、生のイカや牡蠣をいれたりもするようなんですよね
なんでもとおがらしとにんにくなどで相当殺菌されるというお話を
教えていただいたのですが、やっぱりちょっと怖いので
塩辛どまりです…

私もよしのさんにお味見して頂きたい~(笑)
でも、辛いんですよ^^;ホントに~☆
よしのさんでしたら上手に出来ると思いますよ!
是非チャレンジしてみて下さい♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/224-521ed259
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved