●博多雑煮☆
私の拙いブログに遊びに来て下さって、本当に有難うございます(*^_^*)



       SANY0080_convert_20090105190937.jpg

     





昨年は初めて始めたブログにドキドキして更新して…
年を越すまで続けられるとは思わず…^^;

でもコメントを残してくださるお友達に励まされ、嬉しい言葉を頂いて
今ではとても楽しい時間です☆

今年ものんびり更新ではありますがどうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)




         ++++++++++++++++++++++

        




毎年、年末年始は夫の実家へ帰省します
あっ、一昨年は例外でクリスマスから元旦まで福岡へ帰省したのです

私の父が亡くなって喪が明けた初めての年だったので
母が寂しいかなーと、こども達を連れた短い帰省で、
元旦に横浜へ帰るために早めにお雑煮を作ってくれたなぁ~

今年は例年通りで、年末から夫実家に帰省して3日の深夜に帰ってきました
夫実家はいわゆる関東風(?)の鶏肉の入った色々お野菜のもの♪
御節に色々なご馳走を頂いてきました☆



・・・・・・でも…お正月はやっぱり福岡のお雑煮が食べたーい!(笑)
あごだし、塩で〆たぶり、かつお菜の入った福岡のお雑煮☆


どうしても揃わないものもあるけれど…
世間の方はもうお正月気分は抜けているでしょうが…^^;





作りました♪福岡のお雑煮♪それも今日♪(笑)





  SANY0081_convert_20090105195455.jpg
カメラで撮る私が写っているのはお見逃しを…^^;



お出しはあごが手に入らないので(探せばあるかも…)
昨年博多うまだしさん×レシピブログさんのモニターレシピで頂いた、
『博多うまだしあご入り』をたっぷり使ってお出しをとりました

具材は丸餅・ぶり・里芋・干ししいたけ・ほうれん草(かつお菜のかわり☆)・焼豆腐です

お出しはたっぷりと先に作っておきます
ぶりは実家では天然ものを1匹さばいて美味しく頂いてましたが
そんなものも手に入らないし、私は厚めの切り身で♪
前日に切り身にしーーっかりと塩をしてパットに並べて冷蔵庫で〆ておきます
(しっかり塩をしていないと生臭さが残ります)
頂く直前に小鍋で茹でます
里芋は茹でておく
干ししいたけも前日から戻しておき、当日に小分けしたお出しに漬けておきます
ほうれん草は茹でておく

ここからは同時進行で☆(笑)

小鍋にお湯を入れて昆布を敷いた上に丸餅を入れて茹でます
もうひとつのお鍋にはお出しに漬けておいた椎茸を入れて、
茹でておいた里芋・焼豆腐を加えてお出しで軽く火を通し温めます

お餅が柔らかくなったら、器にお出しを少し入れて、
(このとき正式には薄く切った大根などを入れるらしいです)
お餅・茹でておいたぶり・里芋・焼豆腐・椎茸を入れてほうれん草を上において
たっぷりとお出しをかけて出来上がり♪




  SANY0087_convert_20090105203046.jpg




福岡のお雑煮と言っても、家庭でそれぞれなので
他にも色々な具材があるかもしれません
私が作ったのは父方のおばあちゃんから伝わった具材です^^

淡白な具材だけど、しっかりと塩で〆たぶりの塩分が効いていて
ぶりがなければこのお雑煮は成り立たないのです
ぶりを少し食べてお餅を、里芋を…☆

自分で作っておきながら…ですが、
美味しかった~!(*^_^*)
ぶりが生臭くならないかが気がかりでしたがとっても美味しかった!
母に食べて貰いたいなー
何点つけてもらえるだろう…^^



そして、折角お雑煮を作ったので
夫の実家にもお土産として作って行った伊達巻とコトコト煮豚
クリームチーズとセロリ・白葱のスモークサーモン巻きで少しだけ乾杯☆
(やっぱりネ♪)
煮豚は少し改良して、てんさい糖を加えています

クリームチーズのスモークサーモン巻きはセロリのシャキシャキ感が良くて、
スモークサーモンの塩加減も程よく、美味しいおつまみになりました♪
ちなみに、この『紅鮭スモークサーモン切落し』はいつもパルシステムで購入しています☆

       SANY0083_convert_20090105205747.jpg




あーー、こんな時はやっぱり日本酒なのにぃーーー(T_T)
…ない…

仕方ないのでビールで、
夫とあらためて『今年もよろしくね~』と乾杯☆

こども達はお雑煮よりも『チャーハンがいい!』とのことで
先にチャーハンを食べて遊んでいます^^
なので、まったりゆっくり頂けました♪


     SANY0086_convert_20090105210901.jpg




こんな感じで始まった『+++kumakichiの生活+++』ですが
2月の終わりには1年を迎えます
何かしら、みなさんにお礼の気持ちを伝えられたらいいなぁ~と思っています
あっ、その頃まで続いていたら…(笑)

今年一年、どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)
そして、みなさまが素敵な一年を過ごされますように・・・・☆




       kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2009/01/05 21:25 | おべんとう&行事 | CM:14 | TB:0
わ~!!
美味しそうなお雑煮!
福岡では鰤が入るんですね??
お雑煮って地方によって全然違うので面白いですよね~
ちなみに沖縄は決まったお雑煮もなく
必ず食べるって感じでもないので
作らないところも多いんじゃないかなぁ?
沖縄は重箱も作らないのであまりお正月を感じられない方かもしれないですね~
kumakichiさん、あけましておめでとうございます^^
今年も年始から丁寧な料理たちだな~~って感心してました。
ほんと、見習わなければ。。^^;

お雑煮、やっぱり地方でまったく違いますね~。
私の実家は丸餅を小豆と一緒に食べる、まさにぜんざいなのです。
おすましや味噌汁でいただくお雑煮を結婚するまで食べたことがなかったのです^^
(だんなの実家で始めておすまし仕立てを口にしました。)

今年もkumakichiさんとこでいっぱい勉強させてもらいます^^
よろしくお願いしますね~☆
ご主人のご実家に帰られていたのですね。
おうちに帰って来られて 改めてお祝いをされるなんて
やっぱりkumakichiさんはステキな奥様ですね。

我が家も主人の母が香川の人だったので ホントは白味噌に
餡餅のお雑煮らしいのですが
主人はそれが苦手で関東風のおすましです。
しかし 私とは母やはり京風の白味噌仕立てのお雑煮でないと
お正月を迎えた気分になれなくて
結局毎年 2種類のお雑煮なんですよ。
各家庭の味と作り方がいろいろあるでしょうが
やっぱり 子供の頃から慣れ親しんだお雑煮が一番ですよね。
おけましておめでとうございます^^
すばらしい!!
もう画面いっぱい日本のお正月を感じました^^
すごくおいしそう☆

お雑煮も地域によっていろいろですね。
全国各地のお雑煮が食べてみたい^^そんな野望がむくむくと^^わきました☆

今年もどうぞよろしくお願いします☆
いつも丁寧な記事とおいしそうなお料理楽しみです☆
あけましておめでとうございます♪
今年もkumakichiさんと色んなおしゃべりが出来るのを楽しみにしていますね。

そうよねそうよね!!やっぱりお正月は博多雑煮じゃなきゃね~^^
私も今までは実家からかつお菜を送ってもらってたんだけど、年末にジャスコに行ったらかつお菜が売ってたんですよ。でも1枚100円でした・・・高っ!!
父が持って来てくれたかつお菜は3枚で130円だったし、新鮮でした。やっぱり地のものは地元で買うに限りますね~。
我が家は他にかしわ(これって方言なんですね。つい最近まで知りませんでした(^^;;)紅白かまぼこ・まんまるにんじん(初日の出を表してるらしいです)が入りますよ。あ、焼豆腐は入れません。そしてお碗の底には大根は必ずです♪
kumakichiさんの日記を読んで、ブリに塩するのを忘れてたのを思い出しました・・・でも美味しかったです♪

来年は私もkumakichiさんみたいに綺麗な御節が作れるようになりたいな~。伊達巻に挑戦したかったんですけど諦めちゃいました。
数日ですが、久し振りに地元に帰って買い物三昧だった私です。
今博多駅が工事中でエライ事になってますね~。電車を走らせながら工事するってスゴイなぁと感心してました。
●コナさん、こんにちは^^

そうなんです^^福岡ではぶりが入るんですよ~
ホント、お雑煮ってそれぞれで面白いですよね^^
色んな地方のお雑煮ツアー出来たらいいのになぁ~♪

沖縄ではお雑煮の具材は決まってないんですね
重箱やお雑煮がなくても、沖縄らしい年末年始の過ごし方ってあるんでしょうね~!
どんなかんじなのかな^^
特別なお料理とか!とっても美味しいものがありそう♪(*^_^*)
●こまちままさん、帰省されたんですね^^
昨年はこまちままさんとお話させて頂いて楽しかった♪
今年も宜しくお願いしますね~^^

丁寧だなんて…とんでもないですよぉー^^;
年末年始は夫の実家に帰省していたので御節らしいものは作ってないし、
どうしても自分が実家のお雑煮を食べたくなって作っちゃったのー^^

こまちままさんのご実家はおぜんざい風なんですねー!
ホント、こうも色んなお雑煮があると面白いですよね
丸餅って関西以西ですよね?こまちままさんのご実家はどちらなのかな?^^
京都の白味噌仕立てのお雑煮とか食べてみたいなぁ~

こまちままさん…勉強だなんて…^^;
私こそ、苦手なスイーツをこまちままさんのところで勉強させていただきますっ!(笑)
今年も宜しくお願いしますね^^
●Kayoさん、こんにちは^^

夫実家から帰ってきて何となくほっとしてます(笑)
私、気は遣うのですが気が利かないので…困ったもんですね^^;
その反動か(笑)実家のお雑煮が食べたくなって前日から仕込んで頂きました♪

ご主人のご実家は白味噌に餡餅なんですね!
ya*yoちゃんのところで見た、あの!
でもご主人が、それを苦手というのがちょっと面白い~^^
こどもの頃は無理して食べられていたのかな?(笑)
Kayoさんもやっぱり昔からのお雑煮食べたくなるんですね~!
そうなんです!…実家の味のお雑煮を食べないとお正月って感じではないし、
なんだか一年の始まりがスッキリしないというか、
何か足りない感じのスタートになるんですぅ^^;
夫はコレって言うお雑煮のこだわりはないようなので
福岡のお雑煮も喜んで食べてくれるので助かります♪

個人的にはKayoさんの慣れ親しんだ、京風の白味噌仕立てのお雑煮がすっごく食べたいですーー!
お味噌汁にするよりも濃い目なのですか?
是非UPしていただいて見てみたいです(*^_^*)
●いっちゃん、明けましておめでとうございます^^
今年も、どうぞ宜しくお願いします☆

日本のお正月を感じて頂いたなんて、嬉しいな♪
年末年始は夫の実家へ帰省するので家ではあまり作らないのです^^;
でも、何だか実家の味のお雑煮を食べたくなって
前日からぶりを仕込んだり…美味しく頂いたのでした(*^_^*)
お雑煮、ホントに地域で違いますよね~!
いっちゃんと同じく、各地のお雑煮が食べたくてツアーを組みたいくらい!(笑)
京風の白味噌仕立てのものや、噂の餡餅入りのお雑煮…
色々食べてみたいですよねー☆

いっちゃんの作られるお雑煮はどんな具材なのかな~?

今年もアイデアいっぱいのお料理、楽しみにしています☆
出版の作業が大変でしょうが頑張ってね♪
●ちるりんさん、明けましておめでとうございます^^
今年も色々お話させてくださいね♪宜しくー☆

やっぱりこどもの頃からのお雑煮の味はお正月には欠かせないですね~
でも、毎年年末年始は夫実家に帰るので自宅に戻る頃には疲れてしまって(笑)
作る気がうせてしまうのですぅ
今年はどうしても元気になりたくて、絶対に食べたくなって作りました^^
でもかつお菜は手に入らないからほうれん草で緑をだしてみたり…なんちゃってな感じですけどね^^;
ちるりんさん、お出しはあごを使われるんですか?
「かしわ」入れるんですね~!
ウチは大名の父の実家の味で、具材もそのままなんだと思うの
お出しと、しっかりと塩の効いたぶりで頂くお雑煮は懐かしくて美味しかったー(*^_^*)

御節、全然ですよぉー^^;
御節らしいものはあまり作ってないし、
夫実家にお土産に持っていった伊達巻と煮豚とキムチ(作ったんですよ♪)くらいで…^^;
ちるりんさん、すっごく豪華に作ってらっしゃったじゃないですか~!
伊達巻こそ簡単で、一度作ると買えなくなりますよ~(笑)
美味しいし、買うと高いし!(笑)
来年は是非チャレンジしてみてね♪

福岡、帰られたんですかーーー?
いいな、いいな~
飛行機代がかかっちゃうから我が家は夏しか無理そう…
おととし、久々に野北の海に行ったのですが綺麗で綺麗で!
毎年海水浴の為に帰りたくなったくらいです♪
今年も行けるかな~
こんにちは、kumakichiさん。

ご挨拶が遅くなってしまい失礼いたしました。
先ずはリンクの件、ありがとうございました。
こちらからお願いしようかと思っていたんです。
なので、どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

ところで、博多雑煮美味しそうですねぇ。
お餅が冷凍庫にたんまりとあるので、
今年は色々な地方のお雑煮を作ってみたいなぁと
思っていたところに、こんなに美味しそうなっ!(笑)

ぜひ、作って食べてみたいです。

ではでは、また寄らせてくださいねー。
(´・∀・)σ ⌒☆

あらためまして、
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
kumakichiさん、明けましておめでとうございますー!
今年も美味しいごはん、教えてくださいね。
↑教えてもらうだけじゃ無意味ってことにはスルーで(;^_^A

福岡のお雑煮、食べる機会はないんだけど興味だけはあって、
昨日スーパーで初めてかつお菜を買ってみましたよー。
結局雑煮ではなく鍋物に使ったんですけどね(笑)
福岡にいるあいだに一度は福岡のお雑煮の味、食べてみたいものです。
↑自分で作る気はないらしい(;^_^A

今年もよろしくお願いします♪
●そーにゃさん、こんにちは^^
リンクの件、有難うございます♪
今晩早速貼らせていただきますね~☆

お雑煮、美味しそうですか?良かった~^^
福岡の材料が揃わないので代替品もありますが(笑)
なんとか出来て、遅くなったけれどやっと本当のお正月を迎えた感じです^^

そう!各地のお雑煮、美味しそうですよね~
四国の餡餅入りも気になるし、京風の白味噌仕立ても絶対に食べてみたいし…(*^_^*)
色々な地方のお雑煮レシピにチャレンジするのも楽しいですね~

そーにゃさんのご実家のお雑煮はどんな具材なんでしょう~!
是非教えてください♪
●mokoさん、明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致しますぅ~☆

私こそ、mokoさんのレシピ色々教えていただきたい~(笑)

かつお菜、あったんですねー!
何故か、年末年始しか見ないですよね^^;
特に好きではないけれど、福岡のお雑煮にはやっぱり欠かせないかなー

確かに福岡にいても福岡のお雑煮を口にする機会ってなかなかないですよね~
私も横浜のお雑煮は頂いた事ないものー
私のこんなんで良かったらmokoさんに食べてもらいたいっ!!
我が家のはシンプルだけど、お出しとぶりで頂く…って感じかな^^
ホント、本当に食べて頂きたいなぁ~♪

今年も宜しくお願いします~(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/221-dcf07d81
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved