●しらすとチーズのおにぎり&クラムチャウダーの朝ごはん☆それと…♪
バタバタとこども達を送り出して、
ほっとした束の間の、先日の朝ごはん♪




いつもの『スモークサーモンとチーズ・ブラックペパーのオトナおにぎり☆』をアレンジして
スモークサーモン→釜揚げしらすにして、揚げ玉とおしょう油を少しだけ足してみました
そしてその前日の残りのクラムチャウダー☆



   SANY0345_convert_20081224113856.jpg



おにぎりのレシピは『スモークサーモン…』のところへ飛びますので
しらすへ変更、揚げ玉とおしょう油を少々足してください♪

たこ焼きを作るときに購入した揚げ玉☆
これが意外と色々使えて、先日のおうどんもそうだけどおにぎりにもいいのです♪
美味しかった♪



       SANY0347_convert_20081224114109.jpg


あさりのむき身が冷蔵庫に残っていたので、
お掃除的なクラムチャウダー♪

+材料+

あさりのむき身・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・小2個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
新じゃがいも・・・・・・・・・・・・大2個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・60cc
コンソメキューブ・・・・・・・・・・1/2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc


+作り方+


(材料はほぼ全て1.5cm位です)
お鍋にバターを入れてベーコンを炒める
その後玉ねぎ・人参を炒め色が変わってきたらじゃがいも・あさりのむき身を投入する
小麦粉を少しずつ入れて全部入れ終わったらしっかり炒める
炒めたら牛乳を少しずつ入れ、粉状にしたコンソメキューブを入れ
生クリーム・水で仕上げる

あさりはむき身ではなく、
殻つきから使えばコンソメキューブは必要ないと思います^^




   SANY0346_convert_20081224114344.jpg




焼きたてのパンの方がきっと合うと思います^^;
でも、私のひとり朝ごはんなので…☆


      SANY0344_convert_20081224115130.jpg





美味しかったですー(*^_^*)
ご馳走様でした♪




               レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!









    +++++++++++++++++++++++++++++





22日の冬至、柚子湯に入りました

柚子の皮はお料理に使うために
丁寧にラップに包みジップロックに入れて冷凍保存、
果実は絞っておしょう油で割り、昨晩の湯豆腐に頂きました♪
とっても香りがよくて美味しー☆のひとこと!

そして、余すところなく使った柚子は(笑)…
ガーゼに包まれて湯船にプカプカ~

果汁がほんのり染み出して、香りがとってもいいのです^^
こども達が喜んで触っていました♪



     SANY0351_convert_20081224115324.jpg





そして、そして!
郵便ポストに我が家にもくみサンタさんからの贈りものが~(^o^)/
とってもとってもとっても美味しいガレット!
私は紅茶と一緒に頂きました~♪

さりげなく、優しい気配りが出来るくみちゃん…
きっと、いえ、絶対に素敵な女性なのです!
むふふ…来年、会えるかも??(*^_^*)




      SANY0355_convert_20081224115517.jpg



くみサンタさん!どうもありがとうー♪
             



      kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/24 17:38 | ごはん | CM:2 | TB:0
メリークリスマス!!
美味しそうな朝ごはんだね~
栄養満点!
しかも元気になれそう~
シラスのおにぎりって大好き!
シラスとわかめとか最高だよね。
クラムチャウダーも美味しそう~
最近、全然食べてないや!
久しぶりに食べたくなりました。

クリスマスメニューはバタバタしながらも
何とか作り上げました。(たいしたものじゃいんだけどね。汗)
でも、おかげで何だか気が抜けちゃいました。笑
明日は(あ、もう今日か。)どうしよっかな~~
●コナさん、こんにちは^^

メリークリスマスー!!
普通はこんなに食べないんですよ^^;
コドモと一緒に頂くときは、ぱぱぱーって食べちゃうので
ちょこっとなんです
でも、ひとりで頂くと嬉しくて美味しくてついついたくさんになっちゃう^^;
しらすにわかめ入れると栄養も見た目もUPですねー!
今度入れちゃいます♪

コナさんチのクリスマス、覗いてきましたよ~!
凄い♪美味しそう♪食べたーい♪(笑)
ローストビーフ、簡単なんですね
私も作りたくなっちゃいました(*^_^*)

そう…クリスマスのあと…やり尽くした感があってちょっと脱力なんですよね~
まだまだ沢山仕事が残ってるのにぃー^^;
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/216-65e79ec8
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved