●冬もあったか和風ラタトゥユ☆
野菜が食べたい!たくさん食べたい!

でも生野菜のサラダは少し身体を冷やしそう…
なので、コトコト煮て温かい野菜をたくさん食べよう♪

『夏』のお料理のラタトゥユだけど、冬野菜のかぶも加えて
おだしも「博多うまだし あごいり」を使って和風に作ってみました^^


SANY0212_convert_20081211145742.jpg


+材料+

茄子・・・・・・・・・・・4本
蕪・・・・・・・・・・・・・3株
玉ねぎ・・・・・・・・・2個
黄パプリカ・・・・・・1個半
ピーマン・・・・・・・・3個
かぼちゃ・・・・・・・・1/8個 ←書き漏れ☆追記しました^^;
トマト・・・・・・・・・・・3個
トマトピューレ・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・100cc
博多うまだし・・・・・1袋半
オリーブオイル・・・大3
塩・胡椒・砂糖・・・・少々
にんにく・・・・・・・・・ひとかけ

※博多うまだしは袋を破り、中身を使います



+作り方+

厚手のお鍋を火にかけオリーブオイルを敷きスライスしたにんにくを入れて香りづける
約1cmに輪切りにして水にさらし、水気を切った茄子とくりぎりにした玉ねぎを入れて炒める
全体に油がまわって炒まってきたらパプリカ・ピーマンを入れ更に炒める
馴染んだらトマトピューレ・水・博多うまだし・砂糖少々を入れ、
皮を向いた蕪をスープの中に沈める
5分くらいたったら約1.5cmに切ったかぼちゃを上に乗せて蓋をして20分位コトコトする
塩・胡椒で味を調えて出来上がり♪


和風…と銘打ったので、蕪なども入れて器も和食器にして♪
もちろん、冷めても美味しいけれど寒い冬はこのままほっかほかで♪



     SANY0210_convert_20081211152227.jpg



博多うまだしさん×レシピブログさんのレシピモニターに当選させて頂いて
この和風ラタトゥユに使わせて頂きました
博多うまだしあご入りは国産の素材にこだわって
焼津産の鰹本枯れ節や熊本産のあご節、利尻産の昆布など、6種類が使用されています
無添加の紙パックに入っていますが、
取説には袋を破ってそのまま素材を振りかけてもOKとのことだったので
私のラタトゥユにはパラパラと中身を振りかけて使わせて頂きました^^


お味噌汁のお出しに使っても、とっても濃いお出しがとれて、とても美味しかったです^^

レシピブログさんで「博多うまだし あご入り」と聞いて『おっ♪』っと思いました^^
だって私、産まれも育ちも福岡やもーん♪(笑)
約ん十年間(笑)育った福岡の実家ではお正月のお雑煮はあごだし…と決まっていたのです
結婚して横浜に来て、年末年始は必ず夫の実家に行くのでお雑煮は義母のお雑煮♪

結婚後、自分でお雑煮を作ったのは…
産まれたばかりの1号が発熱して入院し、横浜で過ごすことになったその年だけ…
急遽、横浜で過ごす事になったので大きな美味しい「ブリ」も「かつお菜」もないので
ブリなしでかつお菜をほうれん草に替えて…の、
なんちゃって博多雑煮となりましたが…^^;
お正月になると、実家のお雑煮が無性に恋しくなるのです
あれを頂かないとお正月じゃないような…

せっかく美味しいお出しを頂いたので今年は時期をずらして
またなんちゃってお雑煮を作っちゃおうかな~(*^_^*)なんて思っています



     SANY0209_convert_20081211161038.jpg


              博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪



          kumakichi




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2008/12/11 16:16 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
こんばんは~♪
何度もコメントいれてくれてありがとうね。
なのに私はなかなかお返事に来られずに・・・。
ごめんね(;><)

カブ入りラタトゥーユいいね~♪
私カブ大好きだから、これ作ってみるね~(^∪^*)

しばらくお休みするけど、また復活したらヨロシクね。
ラタトゥユも和風になると、ぐっと雰囲気が変わるから
不思議だね!さすがkumaちゃん♪
蕪が、スープがしみしみなのに、形がきれいで
くずれていない加減がとってもおいしそう。

↓のお野菜入りパンケーキも絶対作ってみる!
パンケーキの幅もぐんと広がりそう^^

斬新ですね♪(笑)
かぶちゃんがめちゃかわいい~~。
こういう切り方にもセンスを感じます☆
この時期ぜひぜひ食べてみたいと思う1品だよ~~☆

>そして先ほどは温かいコメントありがとうございました♪
温かでやさしいお言葉に本当に元気をもらっています☆
私が海外でもこうして毎日生き生きしていられるのは皆さんのおかげです☆
これからもよろしくお願いします♪
●ぶよちゃん、こんにちは^^

来てくれて嬉しいです^^
お返事なんて、気にしないでね
コメント欄閉じてあったし、メールフォームの設置がなかったので同じ記事へのコメントでごめんね…
お休みは寂しいけど、お時間があるときは遊びに来てね

かぶ入りラタトゥユ、いいでしょう^^
夏だけでは勿体なくて(笑)年中食べたいから
ちょっとだけ冬仕様にしてみました☆
ぶよちゃん、作ってくれると嬉しいなー

再開したら是非教えてね^^
のんびり、でもとっても楽しみに待ってます♪
●ya*yoちゃん、こんにちは^^

そう、ラタトゥユ大好きだから年中食べたいの♪
で、冬野菜とお出しを和風にして冬仕様にしてみました^^
蕪は絶対に煮崩れちゃうと思ったので
お鍋の隅にスペースを開けて、蕪をそーっと沈めてコトコト♪
ちゃんと柔らかく、かつ荷崩れせず成功でした^^

↓お野菜のパンケーキ、もっと色々具材を入れてもいいよね^^
甘さは気にならず、ほんのりだからOKだよ
マヨがポイントかも♪
是非作ってみてね~^^
●いっちゃん、こんにちは^^

いっちゃんもラタトゥユ、お好きですか?
ワタシ、大好きでお鍋いっぱいでも食べちゃいそうなんです^^;
なので、冬も頂きたくて少し冬野菜をプラスしてお出しも和風に♪
かぼちゃも美味しいのー(*^_^*)

こちらこそ、いつも優しいコメントに癒されてますよ^^
ありがとう…♪
いっちゃんのところはコメントもたーくさんで
お忙しいはずなのにちゃんと遊びに来て下さって凄いな~って
いつも思っていて尊敬します☆
どうぞ、無理なさらないでね^^
ありがとう~♪
おはようございます、kumakichiさん。
先日はコメントを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

おかずからお菓子まで、色々と参考にさせて頂きたい
お料理が沢山で、とても勉強になるです。

うまだしのラタトゥユ、美味しそうですねぇ♪
このレシピ、ぜひ真似させてくださいですm(_ _)m
ではでは、また寄らせていただきますー♪
●そーにゃさん、こんにちは^^

早速遊びに来てくださって有難うございます♪

食べることが好きで綴っていますが拙いブログで、
そーにゃさんにそういう風に言って頂いて嬉しいです(*^_^*)
そーにゃさんのブログはお写真もお料理も
とっても綺麗でうっとりしてしまいます

ラタトゥユ、大好きでこれもルクレーゼ一杯に作ったのですが
一人でもいけちゃいそうなんです…^^;
ちょっと和風にして冬もしっかり楽しみたいです♪

是非是非またいらして下さいね~(*^_^*)
私も野菜食べたいとなると鍋という安直な思考しかなくて
そうか~~ラタトウユですね。
しようしよう でもどうしてもパンが食べたくなっちゃうんです^^
ラタトゥユって大好きです~
冬版のラタトゥユもいいですね♪
蕪入りなのが嬉しいな~
蕪大好きなのです。
見た目も可愛くっていいですよね~
あったかいものが食べたくなってきましたよぉ。
●330さん、こんにちは^^
ご無沙汰してしまってごめんなさいm(__)m

いえいえ、お鍋がいいですよぉ~♪
でも、お鍋ってうちのこども達があまり喜ばなくて…(T_T)
お鍋は雑炊や麺を入れて2度美味しいですよね!

そう、私もラタトゥユだとパン食べたくなっちゃいます^^;
今回は翌日にペンネでまた美味しく頂きました~(*^_^*)
●コナさん、こんにちは^^

コナさんもお好きですか?
美味しいですよね~♪私は出来たそばから味見と称してちょこちょこつまんでしまうんです^^;
でも、翌日の味がしみたやつも好きだし…
あぁ…また食べたくなってきました♪

コナさんは生まれも沖縄なのですか?
私、友人と独身最後の旅行のときに沖縄に行く予定だったのが
飛行機がとれなくて関西に変更したんです…
行きたかったなぁ(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/209-1a560616
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved