fc2ブログ
●かぼちゃとひじきのグラタン☆それとスタバのオーナメント♪
少し前の晩御飯です^^
ちょうど、寒くなり始めた頃…温かいものが食べたいなぁ~と☆
ホワイトソースをきちんと作るのが面倒なときの、簡単なホワイトソースで♪

それとこれを作ったときは2号が長い咳で食欲が落ちていて
とにかくイロイロ入れて食べて欲しくてひじきなども入れたのでした^^



     SANY0123_convert_20081208092929.jpg



+材料+

かぼちゃ・・・・・・150g
豆腐・・・・・・・・・1/3丁
たまねぎ・・・・・・3/4個
ブロッコリー・・・・1/4株
ひじき・・・・・・・・30g(戻したもの)
小麦粉・・・・・・・30g
バター・・・・・・・・30g
牛乳・・・・・・・・・450cc
塩・胡椒・・・・・・適量
チーズ・・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・適量
 

+作り方+


かぼちゃはスライスしてレンジでチンしておき、ブロッコリーは茹でておく
豆腐もPタオルを巻いてレンジでチンし水気を切っておく
小鍋にバターを入れスライスしたたまねぎを炒め、戻したひじきを加えて更に炒める
しっかり炒めたら小麦粉を少しずつ入れ、全部入れたら更に炒める
牛乳を少しずつ入れて、だまにならないように混ぜたらソースの出来上がり♪
耐熱のグラタン皿にバターを少し塗り(表記外)お豆腐を底に置き、
お豆腐の上にかぼちゃ・ブロッコリーを並べて小鍋のホワイトソースをかけて
チーズ・パン粉をのせて180度に温めたオーブンで約20分焼いて出来上がり☆


ホワイトソースはたまねぎを炒めながら作るので殆どダマになりません
小麦粉を入れ終えて牛乳を入れる前に、しっかりと炒めたほうが粉っぽさがないです^^
シチューの時もこの方法で作ります^^



2号はパリパリ感が好きなのでパン粉をパラパラっと♪
1号はしっとりのほうが食べやすいのでトッピングはチーズのみで^^


   

      SANY0119_convert_20081208094023.jpg






とろ~りとしたソースの中にはなかなか具沢山で、とっても温まりました^^



 SANY0127_convert_20081208094532.jpg




++++++++++++++++++++++++++





その2号…先週はひどい咳で苦しみ、マイコプラズマ肺炎かも…と言われながら
やっと元気に登園したのが2日の火曜日でした
土曜は1号の学校の行事があって家族で元気に参加し、帰宅すると
口元にぽつっと虫さされのような赤い発疹…?

もしや!とお腹を見ると・・・・・・
ぽつぽつが数個………

あーーん、水疱瘡だーーー(T_T)/~~~


そう、ここのところ園でも流行っていてクラスの子が数人かかっていたのです
そのままかかりつけの小児科へ行くと、
まだ判断しにくいけれど多分そうだろうねー、と…^^;


どんだけ病気になれば気が済むとぉーーーーーー(T_T)…と、

嘆いても仕方ないけど、つい言いたくもなります
そして、怒ったときの博多弁も出てきます…



やっと咳が収まって元気に登園したのはわずか4日ー!!
おまけに今週の木曜はお楽しみ会といってお遊戯会のような行事があるのです
2号も私も、とーっても楽しみにしていたので残念…
きっと木曜までに完治はきっと無理だなぁ
二日たった今日はぽつぽつが身体中に広がり、額や頭の中にまで発疹が…
痒いようでとても可愛そう(>_<)


水疱瘡の発疹に塗る薬…
その薬の匂いがなんとも懐かしい匂いなのです
決していい匂いではなく、もろに薬の匂い…
こどもの頃の水疱瘡の時に塗られた匂いなんだなぁ~




そんな病気続きな2号(笑)
毎日クリスマスツリーに点灯してくれています^^;

先日、IKEAの帰りに駆け足で寄ってきた『ららぽーと』で
スタバに寄って、赤カップのオーナメントを探していたのだけど…店頭にはない(>_<)
ショップの方に聞いてみると『少々お待ちください』と待っていたら・・・

赤と白を持って来てくださいました♪

クリスマスだし、赤カップのオーナメントを我が家に♪
お揃いの方も多いかな~(*^_^*)



        SANY0186_convert_20081208101939.jpg




しかし、オーナメントに気を取られストラップを確認し忘れショック~
きっともう間に合わないかなぁ…(T_T)/~~~



↓下記事に素敵なカレンダーのことを書いてます
良かったら見て下さい^^

 


      kumakichi




 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト



2008/12/08 11:10 | おかず&おつまみ | CM:6 | TB:0
あららら・・・水疱瘡になっちゃったんだね(;_;)
あれって、幼稚園や学校で流行ると突然もらってきて
しまうのよね(><
2号くんも辛いけど、看病続きのkumaちゃんも疲れが
出ませんように。
お野菜いっぱいのグラタンで元気100倍!!

オーナメントもゲットできてよかったね☆
こうやってみると、やっぱり赤かわいい~~~。
先に売り切れてしまったのも納得だわ・・とほほ。
あららー…せっかく咳が治ったと思ったのに水疱瘡ですかぁ。
抵抗力が弱っていただろうし、もらってきちゃったんだね><
早くよくなりますように。。。

スタバのストラップやオーナメント、流行ってるのね~。
(私が遊びに行くブログの人たちの間で流行ってるのかな?)
ミニチュアってかわいいですよね♪
・・・・それは大変でしたね。
でも、もう逆に免疫バッチシ!で
何でも跳ね返してやる~って感じですね。
うちも同年齢でとても人ごととは思えず、
kumakichiさんのお気持ちお察し致します。

それから、かぼちゃとひじきの
組み合わせとっても魅力的です。
ママの愛情一杯のお料理を食べて
これで元気100倍ですね。

お大事になさって、年末の楽しい
行事が満喫出来ます様に祈っています・・・☆。
●ya*yoちゃん、こんにちは^^

そうなの…次から次に…^^;
でもお薬か予防接種の効果か、痒みも痛みも昨日くらいから楽になったみたいで
今日はすっかり元気♪
どうして休んでるんだっけ??ってくらいだよー^^;

オーナメント、重いんだけどなんとか飾られてます♪
可愛いよ~
ya*yoちゃんのホワイトは一年中ディスプレイ出来るからいいよね^^
夫は『スタバ行ったらくれるの?』なんてオトボケな事を言ってました^^;
●しょこらちゃん、こんにちは^^

そう…今度は水疱瘡です^^;
でも、予防接種が効いてるのか、土曜に発症してもう痒みも治まってきたの^^
予防接種、大切かもー☆
ご心配頂いてどうもありがとう^^

うん、ブログのお友達の間では流行っていてるよね~
スタバ好きな方は欲しいのかも?
オーナメント、他のお友達の記事では意外と重いとか意外と大きい…と聞いてたけど、
本当に、少し重いです^^;
でもしっかりしたツリーだから2号が喜んで吊るしてました^^
●チャノマ。さん、こんにちは^^

ご無沙汰してしまって、ごめんなさい
早速のコメント、有難う御座います^^嬉しいです♪

そうなんですぅ(T_T)…集団に入ると仕方ないのですが、
登園したのがわずか4日でまた貰ってくるとは…^^;
実際には潜伏期間が2~3週間なので、
既に貰っていてその後にマイコプラズマ→水疱瘡発症…なんですよね
でも水疱瘡は大人がかかると重症化しやすいので
今のうちに貰って正解かもしれないです(←プラス思考^^;)

ニューイングランドでは予防接種や感染の種類など、
日本と違いがあるのでしょうか…?

有難う御座います^^
彼はもうすっかり元気なのでクリスマス時期は楽しめると思います
あっ!また違う風邪に気をつけなけば…☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/206-632251c5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved