●簡単・大根の皮のお漬物☆それと、IKEAで本物もみの木のツリー♪
とっても簡単なお漬物♪

以前、夫の実家でとれた無農薬の可愛らしい小さな大根を頂いたのです
お料理で使い、その皮が勿体ないなぁ…とお漬物に!




      SANY0114_convert_20081205004124.jpg


レシピは…書くほどでももないのですが…(笑)
ジップロックのような密閉出来る袋に長いままの大根の皮・ゆずの皮・昆布・適量を
全部入れて空気を抜き、ひと晩ほど冷蔵庫で休ませる
翌日、適当な大きさに切り出来上がり♪

※追記
適量→塩を適量・・・です^^;ごめんなさい


これ…簡単だけど、侮れないのです^^
とーーっても美味しくて、おつまみにもゴハンにもいけるのです☆

ゆずの香りがとっても食欲をそそります♪


 SANY0115_convert_20081205004952.jpg




   +++++++++++++++++++++++++





今日はIKEAに行ってきました
クリスマス時期は初めてなのでちょっと楽しみにして☆

思ったよりも人も多くなく、よかったー

そして、前回からの学習により(笑)
ショッピングの前の腹ごしらえ♪

恒例のお得なモーニング&サラダ・ブレッド・コーヒー♪
ちなみにモーニングプレートはやはり¥99!
サラダ¥295、ブレッド¥90、コーヒーはIKEAファミリーは無料です^^




         SANY0167_convert_20081205010030.jpg





レストランには大きなツリーが…
ん?オーナメントを思いきや…ぶら下がっていたのは大きなクッキー(?)の缶!(笑)




         SANY0169_convert_20081205010553.jpg




そして…購入するか迷っていたら
一緒に行った友人がおすすめ上手で(笑)買ってしまいました

本物、もみの木のツリーです
こちらのツリー、クリスマスが終わったら
ツリーと同額のお買い物クーポン券と交換してくれる…というもの☆


      SANY0173_convert_20081205011126.jpg



男の子がこうやってツリーにオーナメントを付けて喜んで…なんてのは
わずかな時間なのかなーと思います
女の子だったらもう少し長いのでしょうか…

そう思うと、2号にとって5歳になったこのクリスマスはとっても大切な気がして…
あっ、1号は興味がなさそうで見向きもしません^^;

全てのオーナメントを2号がつけてくれて、
珍しく早く帰宅した夫に

『じゃーーん!凄いでしょうーーー☆』なんて言っている姿は可愛いなぁ~と

親ばかに思うのでした(*^_^*)



    SANY0175_convert_20081205012021.jpg



これからクリスマスまで楽しみたいと思います^^
あっ、そうそう♪
駆け足でららぽーとにも寄って、この冬のバッグを購入したり…
充実した一日でした(*^_^*)


            SANY0171_convert_20081205012724.jpg


あっ…帰りの高速…間違えてみなとみらいまで行ってしまったのはナイショで♪



      kumakichi





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スポンサーサイト
2008/12/04 23:55 | お漬物・自家製果実酒 | CM:12 | TB:0
自家製の大根!安心で美味しくて嬉しいですね~
私も親戚などに無農薬のお野菜いただいた時は
皮ももったいなくて、絶対なにかに使ってしまいます。
私も次はお漬物にしてみよう。。。
誰か自家製お野菜くれないかな~(笑
そして あこがれのIKEA すごーくすごくうらやましいです!
お得なモーニングプレートに このモミの木ツリーもTVで見ましたよ。
楽しめる上に実質タダ!?なんて素敵な企画ですよね
一生懸命オーナメントをつけて準備してる2号くんかわい~♪
とりあえず ツリーのない我が家では。。。
キャンドルとリースのコーナーだけがクリスマスになってます(笑
うんうん~。
うちも、まわりおおうちから頂く、無農薬の野菜は、
お漬物(おもに、義母が・・。)、お鍋に、と、大活躍です。おいしいよね~。

IKEA~。
関西にも、できたんやけど、まだ、一度も行ってないんですよ~。いいないいな。まず、腹ごしらえ、なんですね!覚えておかなきゃっ。
こんにちは~~☆
とってもおいしそうでたべたいよ~~☆
こんな素朴で心にしみるようなお料理が一番体がほしがっています。(笑)

IKEA!!行ってきたんだね~~☆
朝食まで食べられるの??びっくり~~☆しかも価格も><ひゃ~~☆お手ごろ~~☆
クリスマスツリーの飾り付けって夢があるね~~☆
うちは明日です☆

この時期寒いけど体に気をつけて楽しみましょう☆

いつも心のこもった温かいコメントありがとうね☆
いつもにこにこしながら読ませてもらっていますよ~。(笑)

たのしい週末を☆
●りかさん、こんにちは^^

自家製野菜は安全で本当に美味しいですよね~!
りかさんもご親戚の方から頂くんですね^^
私も夫の実家へ帰ったときは庭の畑で採れたものをイロイロ頂いてくるんです
でも中にはウチで白菜を広げると虫が出てきてギョッとしたり…^^;
でも安全な証拠ですもんね!…と言っても結構コワイの~^^;

IKEAのツリーの企画、いいでしょう~!
大きなオウチでもない我が家にとってはツリーの置き場所にも困っちゃうんです
だからとっても嬉しい企画なんです♪
そう!ya*yoちゃんもそうされていたけど、軽くお腹に入れてからしっかり歩いたほうが集中出来るの!(笑)
りかさんと一緒にIKEA、行きたーい♪^^
他の観光スポットと離れてるので移動手段の問題もあるしなぁ…(真剣!?)
ホントに楽しいんですよ~^^
●はねうたゆみこさん、こんにちは^^

ゆみこさんも頂くの~!安全で美味しくて、嬉しいづくしだね^^
そう!採りたて新鮮白菜なんかはシャキシャキで生でもとっても美味しいの^^サラダにも♪

IKEA、神戸でした?
ちょっと遠いけど、11時までのモーニングプレートはお得な上に
この時間帯はすっごく空いてるのでゆっくり頂けるの♪
お買い物を先にすると、お腹が減ってきて落ち着かなくなるので…(笑)
IKEA、行かれることがあったら是非是非♪

カレンダー、近々UPさせて貰いますね^^
●いっちゃん、こんにちは^^

簡単だけど、お漬物が美味しい!と思うのは日本人だなぁ~と思います(笑)
いっちゃんはどんなお漬物を作られるのかな~!
今度是非教えてね^^

IKEA、ウロウロと歩き回るからお腹が減ると落ち着かないの…^^;
なので、空いているこの時間のモーニングプレートはお財布にも優しくて、
軽くお腹を満たしていれば『さー!歩くぞー!』と気合も入っていいのですよぉ~^^(笑)
いっちゃんも機会があったら是非♪

いっちゃんのところはコメント数も多くて、今はとってもお忙しいのに度々遊びに来てくださってありがとうーーー!(T_T)
いつも優しいコメントに癒されています♪
kumakichiちゃん~~☆こんにちは!
たのしい日曜日を過ごしていますか?

今日もイギリスは寒いよ~~。外に出ないで一日中PCなんてことががないように出かけなくっちゃ~~。
IKEAに行きたい。←またか?!わたし。(爆)

>天ぷらも慣れだからね~~。イギリスのセルフレージングフラワーはかなりすぐれものです。
イギリスにもいいものあるな~~なんて感心しちゃった。あはは。

また来ますね~~☆

とっても貴重な無農薬のお野菜、皮までしっかりと
味わっていただきたいよね^^

IKEAのモミの木、去年もすごく気になったのよー!
実質無料、というのも斬新なアイディアだよね(笑)

飾りつけに夢中な2号くん、かわいい(*^-^*)

モーニングセットは断然お得だよね♪
今年中に行けるかなー(><
●いっちゃん、こんにちは^^

更新してないのに、またまた来てくださってありがとう^^;
夫がメインのPCを使っていてミニPCで更新しようとしていたら
写真が思うように小さく出来なくて苦戦してます

私の方は今日も病人が出て^^;自宅で過ごしました~
早く家族全員元気になっておくれーーー^^;

IKEA、何度行っても楽しいよね♪
いっちゃんもまた行きたくなりましたか?
イギリスのIKEA情報、教えてくださいね~^^
●ya*yoちゃん、こんにちは^^

そう、新鮮で安全なお野菜は皮も使えるからね♪

そうなのよ、昨年もツリー悩んでいて今回も悩んでいたんだけど
一緒に行った友達がおすすめ上手で(笑)
チケットで実質無料だし!なんて言ってるうちに連れて帰ってきました(笑)
でもね、もみの木の、自然な香りがして何ともいいのよ~^^

ya*yoちゃんも今年中に行けそう?
どうしても欲しいプレートが在庫切れで心残りなの…
私も一緒に行きたいくらい♪^^
あまり食べ物で好き嫌いはないのですが
糠漬けが全くダメなんですよ。
しかし 主人とは母大好きなので母が糠漬け担当。
でも こういった塩漬けなら大好き♪
エコにもいいしおいしいし 是非作ってみたいです^^

お仕事もようやく峠を越したのでIKEAに行きたいと思っているのですが
去年アフタークリスマスセールがそこそこよかったので
それまでガマンしようと思っています。
勿論 ブレックファストをめざして♪

ツリー 可愛い♪
我が家もやっとデコレーションが終わりました。
今年はフレッシュのツリーに・・・って思っていたんですが
全員 車を買い換えたので車の上に乗せるのを拒否^^;
なので またもやフェイクツリーです。
フレッシュツリーの香りのよさは最高ですよね♪
●Kayoさん、こんにちは^^

発送のご連絡有難う御座いました(*^_^*)
後ほど私もメールさせて下さい♪

Kayoさんも糠漬けが苦手なんですか?
実は私もなんです…^^;でも夫が大好きなので冷蔵庫で作ってますけどね~
だから、こういったお漬物は大好きで時々作ります^^
簡単で冷蔵庫に入れているのを忘れちゃいそうになるくらいです(笑)

えー??IKEA、アフタークリスマスセールなんてあるんですか??
しまった~!(笑)またお買い得商品が増えるんですか?
是非是非レポ、お待ちしてますね~♪^^

そうなんです!IKEAのクリスマスツリー、昨年も気になっていたのですが今年も悩ましくて…
そしたら一緒に行ったお友達がおすすめ上手でついつい連れて帰って来ちゃいました^^
お買い物クーポンも貰えるので、まぁいっかっ!と(笑)

Kayoさんのお宅もツリーの飾りつけ終わられたんですね!
さっき急ぎ足でお邪魔してきました♪素敵でした~!!(*^_^*)
クリスタルがシンプルで、でもとっても豪華…☆うっとりでしたよ^^
今年、初めてフレッシュのツリーなのですが、本当にいい香りですよね~
来年もIKEAで購入しようかな?^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/205-cad60d59
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved