●肉じゃがコロッケ☆それと窓辺のイチゴとバジル♪
肉じゃがを作るときは大き目のお鍋でたーくさん作ります^^

肉じゃがだと人参も食べやすくなるからか、
こども達もたくさん食べてくれるのです
じゃがいもをあまり好まない夫も、肉じゃがだとじゃがいもを食べてくれる!
そんな事を見越して沢山つくるのだけど…

最近仕事で帰宅時間が遅い夫…
減る予定だった肉じゃがもなかなか減らず残ってしまったのです(ToT)


それで、リメイク♪
(少し前の晩ご飯です☆)


…といっても、マッシュしてコロッケにしただけなのでした^^;
そして、こんなお顔を描いて遊んでみました☆



      SANY0045_convert_20081130004112.jpg





お皿にも…☆


      SANY0046_convert_20081130004631.jpg





もちろん、3つではこども達も足りるはずはなく…
このお皿にはのりきれなく、あとひと皿分くらい出来上がり♪
おしくらまんじゅうみたい^^

あっ、1号の手がーー!^^;

      SANY0050_convert_20081130005254.jpg



肉じゃがの水分をとってからにしたら良かったのだけど
そのままマッシュしたので少し柔らかくなってしまいました
片栗粉を少量入れてみて成形☆



割ってみると…普通の肉じゃがですね^^


   SANY0049_convert_20081130005902.jpg



コロッケにして、まん丸小さ目のものにしたからか、
夫もよくつまんで食べてくれました♪
こども達よりも夫が喜んでいたかも…^^;




++++++++++++++++++++++++++++++






11月に入って、南向きの窓辺で育てている2号のイチゴと株分けしたバジル

なかなか元気に育っています



10日ほど前に、イチゴの花が咲きました!


   SANY0035_convert_20081130010858.jpg




そして今晩のイチゴはこんな感じに!
何となくイチゴらしくなってきた♪
毎日見ている2号も、とーっても嬉しそうです^^


 
     SANY0128_convert_20081130011506.jpg





           

                           
                そして、また新しい花も♪
          SANY0129_convert_20081130011931.jpg





こちらは同じく10日ほど前のバジル☆
なかなか元気にいい色になってます



      SANY0036_convert_20081130012700.jpg




そして、今晩のバジル!



   SANY0132_convert_20081130012943.jpg


んー(>_<)違いが分かりにくいかもしれないけれど、
葉が大きくなって、枚数も増えています

本当は鉢を大きくした方がいいのでしょうが、ココにあまり大きなものも置けず悩み中^^;
バジルの生命力ってホントに凄いです
このまま元気に育って欲しいなぁ~^^


2号は激しい咳が治まらずに今週はずっとお休みです
マイコプラズマを疑われて抗生剤を処方していただきました
ご心配、有難う御座いました(ToT)/



  
     kumakichi




たこ焼きの色々なアイデア、ありがとうございました♪
今晩、おでんと共に早速キムチ・ソーセージ試してみたら美味しかったです~
牛すじは仕込み中☆これまた楽しみです(^o^)/
たこ焼き器でスイーツにもいいとか!これも楽しみ♪






 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)

こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します☆
スポンサーサイト
2008/11/29 23:55 | おかず&おつまみ | CM:18 | TB:0
肉じゃがコロッケって肉に味がしみていてソースもかけなくておいしいですよね^^熱々のコロッケってなんともいえずにおいしいから一号君も待ちきれなかったんですかね^^
私もついついから揚げとかするとつい味見といいながら
食べちゃいますので^^
肉じゃがコロッケ、という響きだけでおなかが
なりそうですーーー。
揚げたそばから、食べちゃいそう(笑)

そういえば、うちも肉じゃがは一番大きなお鍋に
作っちゃうかも^^
こんな可愛いコロッケに変身させたら、家族も
大喜びだよね。さすがは、kumaちゃんです♪

2号くん、マイコプラズマかもしれないの?
お薬が効いて、早く治るといいね・・・
お大事にしてね。
kumaちゃんも、看病疲れが出ませんように。
kumakichiさん、こんにちわ~~!!
これがウワサ?の肉じゃがコロッケなんですね♪
うちのコロッケよりもはるかにキレイだわ。。。^^;
しかもケチャップでカワユクお顔がっ!!
これはキッズも大喜びですねえ~~~☆

↓うちもたこ焼きしますよ~~~!本場?ですからっ!!
(最近はあまりしてないけど)
うちはチーズにオモチ、コーンですかね~~。。
定番でスミマセン^^;
kumaちゃん、こんばんわ。

マイコプラズマ・・・って、
はじめて聞きました。
2号くん、早く良くなるといいね。
お大事にね。

コロッケ、とっても可愛らしくて美味しそう!
なんだか食べちゃうのが勿体無いかも。
といいながら、パクッといくとは思うけど。笑

あぅ・・・うちのバジル、
こんな風に元気に育っていないの。
何でかなぁ^^;
kumakichiちゃん、コメントありがとう。
これからも、どうぞよろしく!

可愛いコロッケだぁ。
あたし、そうやって顔書くの苦手なの。
ぶきっちょなんで・・・。
こどもは喜ぶよね♪

↓たまに中華街行くのー!
お店、参考にさせてもらいます。
肉じゃがコロッケ美味しいですよね~
我が家も肉じゃがが残ったら作ります♪
コロッケの顔が可愛い~

イチゴのお花が可愛く咲いてる~
アタシ、植物育てるのが苦手なので
羨ましいです!!
肉じゃがコロッケ、とーってもおいしそう&かわいい♪
顔を書くと子供が尚更喜んで食べてくれそうだね。
家にバジルやミントがあるとお皿が華やかになっていいな~。

2号くん、大丈夫??
マイコプラズマ…初めて聞きました。
うちのも鼻風邪が長引いて…というか鼻風邪だと思い込んでて
病院に行ってないんだけど行くべきかなぁ><
330さん、こんにちは^^

そう!肉じゃがってコロッケの具材に近いものあるし
味がしみていて美味しいんですよね~♪
こどもも喜んでいたけど、意外に夫が良く食べていました^^

もちろん、家族にも揚げたてを食べさせてあげたいけど
揚げたてを頂くのは作り手の特権ですよね~(*^_^*)
それにしても、小さいまん丸コロッケだと食べすぎて危険です^^;
ya*yoちゃん、こんにちは^^

そう、揚げたそばから食べちゃいました^^;
味見と称して…☆

ya*yoちゃんチも肉じゃがは大きなお鍋なのね~!
出来立てはホクホクで美味しいよね♪
それにビタミン豊富なじゃがいもと、
いつもはあまり食べない人参も沢山摂れるし、
食べやすいのでいつも大量生産!(笑)
でも本家肉じゃがよりもコロッケが売れてしまうのよね^^;

2号のご心配…ありがとう^^
昨日から咳もずい分少なくなってきてお薬が効いてきたかも…
マイコプラズマかは検査をしてないから分からないけど
肺炎っぽくなってるみたいなの(ToT)
本人は咳が出なければ元気で、クリニックでは明日から登園もOKでした
でもどうかな…

私もここ数日睡眠不足ぎみだけど、元気です☆
ありがとう~(ToT)/~~~
こまちままさん、こんにちは^^

そうそう(笑)コレなんですぅ~
でも、こまちままさんの方がアレンジが効いていて絶対に美味しそう♪
私のはマッシュしただけですもの^^;
でも、まん丸小さめコロッケはやっぱり食べすぎちゃう♪

↓たこ焼き情報、ありがとうございます!^^
コーンはまだ入れてないのでチャレンジしてみますね☆
こまちままさん、本場ですか?
どちらなんでしょう~♪
結婚前、夫は堺にいてその辺から神戸あたりまでよく遊びに行きました^^
懐かしいなぁ
関西は美味しいもの多いですよね~
私も肉じゃがが残ると コロッケにしまぁ~~す♪
『和風コロッケ♪』なんて 命名しているんですが
「昨晩の残りじゃないの?!」って鋭いツッコミが
主人からあります(笑)
でも おいしいからいいんですよね♪

ようやく お仕事も落ち着きつつあるので私もバジルのお手入れを
してあげなくては・・・^^;
ついつい丈夫なのでそのままにしていましたが
やっぱり株分けしないときつそうです。
イチゴ 美味しい実になってくれるといいですね♪

2号くんのお咳早く治るといいですね。
小さいお子さんのお咳は こちらまで辛くなりますものね。
早く よくなられます様に・・・お大事にね。
くみちゃん、こんにちは^^

マイコプラズマ肺炎って言って菌に感染して熱のあとに咳がひどくなるの…
検査はしていないので確定ではないけれど、
土曜からの違う抗生剤で症状はずい分よくなってきたの^^
ありがとうね(ToT)/~~~

コロッケ、揚げたそばからついつい…パクッ☆です^^;
まん丸&小さめコロッケはついつい食べすぎちゃうね~

くみちゃんの『あぅ…』には笑っちゃったよ~^^
なんで元気ないのかな…
TOPに若い芽(双葉)が出てきたら指で摘心していくと
葉が沢山出てきてこんもりとしたバジルになるよ^^
もう鉢に植え替えしたのかな?
それとこの時期はお部屋の中に入れたほうがいいみたいよ(^_-)-☆
がんばれー!
しのっち、こんにちは^^

遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)
こちらこそ、よろしくね~♪

しのっちがぶきっちょなんて信じられませーん^^
私もケチャップで顔を描く時はちょっと緊張してかいてるよ^^;
失敗は嫌だしね☆

↓美味しいんです!!是非行ってみてね^^
しのっちは中華街、どちらに行かれるのかな~?
私も守備範囲が狭いので、しのっちのいきつけ、是非教えてほしいなぁ~(*^_^*)
コナさん、こんにちは^^

コナさんも肉じゃがコロッケ、作られるんですね~!
味がしみて美味しいですよね!
コナさんチのは美味しいんだろうなぁー^^

実は…私も植物上手に育てられないんですよぉ^^;
昨年から夏はゴーヤやトマト・スナップえんどうなんかを育てて
結構楽しくなっちゃって、今年の夏はゴーヤは豊作だったんです(笑)
あっ、その時だったかなぁ…チラリとコナさんのところにお邪魔しました!^^
ゴーヤ料理、夏になったら沢山教えてくださいね♪
今年だったかな?ベランダのイチゴが葉っぱだけオバケみたいに増えて実は全然で…
そのリベンジで2号が育ててるんですヨ^^しかも窓辺で…
収穫できたらご報告しますね♪
しょこらちゃん、こんにちは^^

肉じゃがコロッケ、こどもにはお顔がうけて、
意外にも夫がパクパク食べてました^^
まん丸&小さいと、ついついつまんで食べちゃいます♪

そう、バジルとミントは何かと使えていいですよね~!
バジル、生命力が凄くて今年はとっても元気に育ったの♪
育てやすいし、増えやすいからオススメですよ
しょこらちゃんチがご近所さんだったらバジルの株、差し上げるのにぃ~^^

2号、どうも有難う御座います(ToT)
日曜あたりから咳がずい分少なくなってきて快方には向かっていて、
抗生剤を変えていただいたのが効いてきたのかな…?
マイコプラズマは肺炎で、熱のあとに激しい咳が出るのです…
治まってきたので、2号は違うかも…?^^;
でも夜中の咳は苦しくて、嘔吐したり本人もさることながら
私も眠れず睡眠不足ですぅ

rucaちゃんも鼻かぜですか?
病院は今の時期、混んでたりして色んな病気の菌も多いから連れて行くのも心配ですよね…
そろそろ免疫も切れる頃だから気をつけないとね^^
元気があれば問題ないと思うけれど、
もし心配だったら見て貰うとママも安心ですよね!
rucaちゃんくらいって懐かしい~(*^_^*)
Kayoさん、こんにちは^^

Kayoさんチでも『和風コロッケ♪』(笑)ですか~?
Kayoさんチのはまた美味しそうだなぁ~^^

お仕事、もう少しなんですね!お疲れ様でした~!!
おうちのこともしつつ、お仕事をされて尊敬します…
今はこどもで手一杯ですがもう少し大きくなったら何か出来るのかな…
バジル、我が家のベランダのものは葉は比較的元気なのですが

茎が茶色に枯れてきているのでダメになるのは時間の問題です
もう少し株分けしたいなぁ~と思っているんです
Kayoさんはどういう風にされていますか?

2号…どうもありがとうございますm(__)m
まだまだ夜中の咳は苦しそうですが、ずい分と快方に向かっています^^
でも食欲がなかったので痩せちゃって可愛そうなんです
ホント、早くいつもの元気な2号に戻ってほしい~☆

お仕事、落ち着いたら柔らかいたこ焼き作られますか?♪
是非是非、UPお待ち申し上げております(*^_^*)
こんにちは☆
まあ!なんてナイスなアイデア!!
美味しそう☆
しかもかわいいよ~~。
お顔がついてる><くすくす♪
子どもが喜びそうだよ~~。

バジルもいちごもとってもおしゃれな写真ですね。(笑)
いまハーブ全部使い果たしたので何もないわ~~。
明日買いに行こうと思います☆(笑)

>そして先ほどは温かいお言葉ありがとう☆
とってもうれしかったよ~~♪
そう、みんちゃんの隣は私です。
もうみんちゃんのバカ殿を見て笑ってばかりでした><あはは。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
いっちゃん、こんにちは^^

いっちゃんのところには沢山のコメントが届いていたのに
もう遊びに来て下さって…どうもありがとう(ToT)/~~~

コロッケ、肉じゃがよりも売れていました^^;
まん丸で小さめだと、ついつい口へ運びいつの間にかなくなっちゃいますよね~

いっちゃんの素敵なお庭にはどんなハーブ達がそだっているのでしょう?^^
とっても興味あります♪

ナント言ってもおめでとう御座いますー\(^o^)/
またお邪魔させていただいて間もないけれど、
私もとっても嬉しいですよ!
笑顔が素敵なみんちゃんと、
ちらりといっちゃんのお姿も拝見できたし♪
きっとみんちゃんはママ似なんですよね~^^

こちらこそ、こんな拙いブログですが宜しくお願いします(*^_^*)
今頃になって申し訳ないのですが…
いっちゃんのブログをリンクさせて頂いてもいいですか?(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/203-6beff803
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved