●超簡単♪豚肉と白菜の重ね蒸し☆それと、スムージー
寒くなるとよく作る、我が家の定番ものです^^

『作る』といっていいのかー?と思うほど超簡単&あったかおかずです^^
豚肉と白菜の重ね蒸し♪



  SANY3680_convert_20081110003200.jpg


+材料+

豚肉・・・・・・・・・・・200g(バラでも、細切れでも大丈夫)
白菜・・・・・・・・・・・中2/3玉
パプリカ(赤・黄)・・各3/4個
お酒・・・・・・・・・・・1/2カップ
ローリエ・・・・・・・・1枚
お好みでポン酢・七味など


 
+作り方+

白菜を芯と葉の部分に分け、葉は適当な大きさに、
芯の部分は斜めに削いておく
深めのお鍋に白菜と広げた豚肉を交互に敷いていく
白菜は芯の方をお鍋のそこの方に敷くといいです

敷いたらこんな感じです^^
こんもりで蓋が閉まらないくらい
でも、ルクレーゼだと蓋の重みがあって丁度いい♪


   SANY3672_convert_20081110003411.jpg



急いでいるときは白菜と豚肉だけで作っちゃうけど(笑)
今回、折角頂いたGABANローリエを加えてみて
彩りを考えて、冷蔵庫に余っていたパプリカものせて見ました^^
きのこや、さつまいもなど旬の野菜を上にのせてもとっても美味しいです



   SANY3674_convert_20081110003617.jpg

野菜等を敷いたら、お酒を振りいれて、
中火で15~20分位蒸すと・・・・・
こ~んなにペチャンンコに♪


   SANY3677_convert_20081110003828.jpg



出来上がったらお鍋を傷つけないようにキッチンバサミでチョキチョキ♪すると
断面も綺麗になります
ポン酢に七味などをお好みでかけて頂きます!

山ほどの白菜がこんなに小さく、お酒だけでこーんなに美味しくなって
いくらでもイケちゃいます^^

寒くなってきて、温かいものが恋しいこの頃…
これをおつまみに、ワインや日本酒もいいかも♪(^o^)/


SANY3679_convert_20081110130505.jpg


                  GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪            


++++++++++++++++++++++++++++++++


先週、2号がバナナジュースを作りたい!!!と何度も言っていて
熟れたバナナを冷凍していたのがあって、それを狙って…

この寒いのにーーーー(-_-;)
でも、仕方がない☆(笑)
自家製のイチゴのコンフィチュールをプラスしてスムージーを作りました♪


     SANY3622_convert_20081110133805.jpg


牛乳・ヨーグルト・冷凍バナナ・イチゴのコンフィチュールを
ミキサーでガガガーっとしたらもう完成♪


     SANY3623_convert_20081110134059.jpg



ごめんなさい、分量は適当です^^;
バナナとイチゴのコンフィの甘さではちみつ等は加えていません

冷たい…(ToT)…けど、美味しい♪
2号は出来たそばから狙っていただけあって
おかわりをして大満足な様子でした^^


      SANY3624_convert_20081110134259.jpg




          kumakichi




 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/11/10 14:50 | おかず&おつまみ | CM:9 | TB:0
kumakichiさん こんにちは♪

うちでも定番です~ 白菜ミルフィーユ!
赤いルクも同じで、なんだかとても嬉しいです♪
(蓋の重み、そうそう・・いい働きをしてくれますよね。笑)
寒くなってきて、白菜が甘くておいしい季節になると
食べたくなりますー ^ ^
上にパプリカ!
彩りがきれい♪ 蒸すと美味しそう~ さっそくわたしも。。^ ^

出遅れてしまいましたが
2号くんのお誕生日&七五三、おめでとうございまーす*
kumakichiさんのおいしいごはんを沢山食べて
お絵かきもいっぱいして
これからも楽しい日々をお過ごしくださいね♪

バナナスムージー いちごも入っておいしそう☆
そうそう、kidsは寒くても冷たい飲み物ですものねー ^ ^;
寒いときには暖かい飲み物がよいと思えたら
オトナの仲間入り・・でしょうか?(笑)
あぁ、そういえばこのお料理も寒くなってきたら定番ですね♪
そういえば我が家には今さつまいもが盛り沢山なので、さつまいも入れて久々に作ってみようかなぁと思いました。
(これから夕食の買出しなので(^^;;)
パプリカを入れると色も綺麗ですね~^^
私はきのこ類をバンバン投入してポン酢をかけて食べるので、色合いが地味で(笑)

そうそう。先日マックスバリュのスパイスコーナーを見てみたら、vol.1しかなかったんですよ(ToT)
kumakichiさんのレシピが載ってるリーフレットはvol.7でしたよね?九州には出回ってないのかしら?
また探してみま~す♪
あぁ、そういえばこのお料理も寒くなってきたら定番ですね♪
我が家には今さつまいもが盛り沢山なので、さつまいも入れて久々に作ってみようかなぁと思いました。
(これから夕食の買出しなので(^^;;)
パプリカを入れると色も綺麗ですね~^^
私はきのこ類をバンバン投入してポン酢をかけて食べるので、色合いが地味で(笑)

そうそう。先日マックスバリュのスパイスコーナーを見てみたら、vol.1しかなかったんですよ(ToT)
kumakichiさんのレシピが載ってるリーフレットはvol.7でしたよね?九州には出回ってないのかしら?
また探してみま~す♪
kumakichiさん、こんばんわ☆
今日は訪問&コメントありがとうございました。
早速遊びに来ちゃいました^^
すごくおいしそう~~なメニューたち!
白菜のミルフィーユはこれからの時期、グーですね~~!
しかも!今まさに↑のスムージーが飲みたいですっ!!
お風呂上りの乾いた喉に流し込みたい・・・!!!
うう、、、ほんとに飲みたい><

参考になるレシピたち、これからも楽しみにしてますね☆
(↓リーフレット画像に私のレシピもチラリと写っているのがまた嬉しかったです^^)
また遊びに来ますね☆
mojitoさん、こんにちは^^

白菜ミルフィーユ、mojitoさんチでも定番ですか?
それもお揃い赤いルクで!嬉しい♪
これって、本当に簡単で美味しいんですよね~
それぞれの力が発揮されてるというか…♪
パプリカね、とーっても甘くなって美味しかったですよぉ~
是非是非mojitoさんチでも!

2号に…有難うございます!出遅れて…なんて、とんでもない~!
落ち着きがなさ過ぎて心配なことも多々あるのだけど(笑)
笑顔にはついつい騙されてしまうんですよね^^;

ホント、こどもってこんなに寒くても冷たいもの平気なんでうすよねー
でも、真冬の温かくしたお部屋でのアイスや冷たいスイーツは美味しい☆
2号がオトナの仲間入りをするのは一体いつになるのかぁーーー(笑)
ちるりんさん、こんにちは^^

最近ご無沙汰してごめんなさい(>_<)
ちるりんさんチでも定番なんだー!ホント、簡単で美味しいですよね~
これをたーくさん作るために、もっと大きなルクが欲しい位だもん^^
さつまいももいいですよね~!きのこ、バンバン入れて美味しいじゃないですかー!
またポン酢と合いますよね^^

えー?!vol.1を見かけた?凄い!どこにも無いって噂なんですよ~^^;
私のは『vol.8』です(*^_^*)
もし見つけたら教えてくださいね~
でも、遠い鹿児島で最初に見つけられたら凄いな♪
楽しみです☆
だんだん寒くなってくると こういったお料理が嬉しいですよね。
そしてあっという間にできちゃうと言うのも嬉しい♪
さつまいもは入れたことがありません。
甘味があっておいしそうですね。
我が家は白菜以外ではレタスでよく作ります。
あっという間に2玉くらい食べられます。

スムージーも大好き♪
朝食代わりにいただくとおなかの調子がいいようです。
お手製のいちごのコンフィ入りなんてすっごく贅沢♪
私も一杯頂戴したいです♪
こまちままさん、こんにちは^^

わぁ!早速遊びにいらして下さって有難うございます♪
美味しそうだナンテ…お洒落でお料理上手なこまちままさんに言われると
嬉しいやら、お恥ずかしいやら…です^^;
白菜もみなさんのところで定番のようで、美味しさを共有できて嬉しいですね~
スムージー、お風呂上りには欲しくなっちゃいますよね^^

こまちままさんのリーフレットの記事に、私のレシピもチラリと写っていて嬉しかったんですよ^^
同じリーフレットに載せていただいて、これも何かのご縁だと思います^^
これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
Kayoさん、こんにちは^^

今まさにコメントを書いていたところでしたので
何だか不思議な感じ!^^
白菜のミルフィーユ、みなさん定番みたいで美味しさを共有出来て嬉しいです♪
Kayoさんのお宅はレタスでも作られるんですね!美味しいかもー!
きっと2玉…あっと言う間でしょうね~

スムージー、ヨーグルトを入れるから確かにお腹にいいですよね
私、オトナになってから牛乳を飲むとお腹がゴロゴロするようになって
こういうものにはヨーグルトは絶対なんですよ~
是非ご一緒したいですね^^♪
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/195-a64c1f4c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved