●ルウから作るホロホロポークカレー&全粒粉のチャパティ☆それと七五三
最近、色々なお友達のところで美味しそうなカレーを目にすることが多くて…
気持ちはずーーっとカレー♪(笑)


で、ようやく作りました^^
そして、ルウから~!



夜撮ったので暗くて綺麗じゃないけどーーー(ToT)
  SANY0272_convert_20081108002513.jpg


+++作り方&レシピ+++
<豚肉下煮込み用>
豚ヒレ肉かたまり・・・・・・・約600g
玉ねぎ(下茹で用)・・・・・・中1個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・適当
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・適当
GABANブラックペパー・・・・適量
GABANクローブ・・・・・・・・・4個
GABANブーケガルニ・・・・・1袋
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約7カップ

<具材・仕上げ>
オリーブオイル・・・・・・・・・大2
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・中2個
人参(摩り下ろし)・・・・・・・中1/2本
パプリカ黄&赤・・・・・・・・・各1個
ブロッコリー・・・・・・・・・・・適量
GABANローリエ・・・・・・・・2枚
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大3
ウスターソース・・・・・・・・・大3
コンソメキューブ・・・・・・・・1個
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・小1
(こども用には蜂蜜を小1)

<ルウ>
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・小3
ターメリック・・・・・・・・・・・・小1/2
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大4
オリーブオイル・・・・・・・・・大4
シナモン・・・・・・・・・・・・・・少々
パプリカ(粉)・・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2




豚ヒレを1.5cm位の厚みに切り、塩・胡椒をふり小麦粉を軽くはたいて
オリーブオイルを敷いたフライパンを強火にし、表面を焼き付ける
水(約7カップ)を入れたシャトルシェフの中に、クローブを刺した玉ねぎと
焼き付けた豚肉を投入したら火にかけ、ブーケガルニを入れグツグツしだしたら
蓋を閉めて数時間ほっておく
フライパンを火にかけ、オリーブオイルを入れ、
みじん切りの玉ねぎ&摩り下ろした人参をよく炒め、そのまま置いておく
小鍋にクミンを入れ火にかけ香りたたせたら、
ターメリック・小麦粉・オリーブオイル・シナモン・パプリカ(粉)を入れ、
いい色になる位までしっかり炒める
炒まったら、シャトルシェフの豚肉スープを少しずつ加えて、
トータル2カップ位入れたら塩を入れて、炒めた玉ねぎのフライパンの中に投入♪
混ぜながら豚肉のスープを全て入れ、ローリエ・しょう油・ウスターソースを入れて
赤・黄色パプリカは生のまま、ブロッコリーは茹でてを入れる
クツクツ煮込んで、仕上げにガラムマサラを加えて出来上がりーーー♪
◎こども用には味を濃くする前に別鍋に取り分け蜂蜜を加える


あーーー長かった^_^;
お付き合いいただいて有難うございます
ちゃんとレシピを書く方って偉いなぁ~
私はいつも『適当』が多いのでこうやって
細かなレシピを書き留めるのは正直、ちょっと面倒くさい…^_^;
でもこうやって書き留めると後々確認できるからいいですね~^^


こども達には普通に白いご飯を…
オトナは全粒粉で作ったチャパティを☆
ご飯だとカレーって、ごはんがついついイケちゃうのだけど、
チャパティだと簡単だし、ちぎって頂くからか…とても満腹感があります♪
それに全粒粉だと薄力粉に比べて3倍程度の食物繊維や
鉄分が含まれているそう!

今回のカレー、思ったよりも(笑)とっても美味しくて、しっかり炒めた玉ねぎと人参の甘みと
スパイスがきつくなく香って美味しかったです(^o^)/
豚ヒレ肉も、短時間だったけれど、とても柔らかくホロホロになって
こども達にも食べやすくなって良かった~♪


    SANY0269_convert_20081108002949.jpg


今回レシピブログさんの『GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種』の
レシピモニターに当選させていただきました
レシピブログさん、有難うございました^^

                GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪    



恒例の…
Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    
      ●ルウから作るホロホロ*ポークカレー

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

      んーーー、難しいけど…
      ●ブーケガルニ!…かな~
      中にはローリエ・セロリシード・ローズマリー・
      バジル・ガーリックが入っていて
      食欲をそそる香りがします♪
      この冬、ポトフやシチューにも大活躍しそうです^^




++++++++++++++++++++++++++++++




先週予定していた七五三の撮影とお参り…2号の熱の為延期したのですが
今日、ようやく無事に出来ました☆・・・・・・・・・・・・・この雨の中…(ToT)/~~~

でも、まぁこども達が元気に、無事に終えられてほっとしました^^

それが、2号が意外と我慢できずに、と言うかテンション高いというか…
終止、変顔ばっかりー(-_-;)

あまりにもまともな写真がないのに驚きですぅ
実は来週、夫の実家に帰省するのだけど
そちらでももう一度羽織袴を着て、おばあちゃんと一緒に写真を撮る予定なのです
どうか、そのときはまともな写真が撮れますようにぃーーーーーー^^;


このお着物、夫がこどもの頃に着せてもらったというもの…
今どきな、綺麗な色のお着物とはちょっと違って渋い感じがなかなかいいなぁ~と♪
義母もきっと喜んでくれるのはないかな^^

          ↓これも変顔ーーー(ToT)/~~~
         SANY0292_convert_20081109010827.jpg


          kumakichi




 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/11/08 23:50 | お肉系 | CM:4 | TB:0
お野菜とお肉がたっぷりで美味しそう!
ルゥから作るって憧れるけれど手間と時間がかかりそうでなかなか…^^;
手間と時間がかかるからこそ美味しいんだろうとは思っているんだけど。


七五三、お疲れ様でした。
シブイ色でかっこいい~!!
しょこらさん、こんにちは♪

ありがとうございますぅ~(*^_^*)
お野菜とお肉の旨みがでていて、なかなかでした
ルウから作るって大変…って思うけれど、
スパイスさえあれば何とかなるもんですねェ~(←ひとごと^^;)
それにそんなに辛くないからこどもも大丈夫でした♪
いつか、是非作ってみてくださいね☆

七五三、無事終わりほっとしたら1号がまた熱を出しちゃいました^^;
お着物の女の子もたくさんいて可愛かった~^^
rucaちゃんも、あっと言う間ですよぉ~♪
ルウから作るカレー、やっぱりレシピにすると圧巻!!
なかなかできませんーー(><
でも、ブーケガルニというのが、入っているものが
好きなものなので気になります。
今度チェックしてみるね☆

七五三、おめでとうございます^^
天気が予報より崩れてしまったけど、元気にできて
何よりだよね。変顔も見てみたい(^m^
お着物、義理のお母様もきっと喜ばれると思います♪
ya*yoちゃん、こんにちは^^

確かに、長っ!って感じだよね^^;
でも、スパイスを並べて順に入れていけばそんなに手間もかからないのよ
でも、普通のカレーも簡単で美味しいよね♪
ハウスさんのブーケガルニは初めて使ってみたけれど
封を開けたそばから食欲をそそる香りで、ポトフなんかにも活躍しそうだよ^^
チェックしてみてね☆

七五三、ありがとう^^
ホント、2号がこんなにも落ち着きがないとは思わなかった…ってくらいおおはしゃぎだったの^^;
変顔、見たいのぉ??いつかお見せできると思うよ^^♪
義母、喜んでくれるかしら…?
1号が高熱だしていて微妙なのです☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/194-ba13971e
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved