●お誕生会☆それと秋のガーデニング♪
先週、2号の誕生日でした

1ヶ月も前から、『2号の誕生日、ここ?ここ?』とカレンダーに 印をつけて
心待ちにしてきたお誕生日^^


しかーし、前々日から続いていた熱は下がらず…

『ねえ、お熱出ててサ…丸いケーキも食べられないでしょう?
だからサ…お誕生会、元気になってにする…?』と話すと、

『…うん…でもね、でもね、こんな、こんなね、小さいケーキ食べたいの…』と
健気な事をいうものですから(ToT)
当日はイチゴのショートを買って無理やりロウソク5本立てて
おめでとうの歌を歌ったのでした^^


そして、元気になった日曜日にお誕生会を再開!♪

本人のリクエストなど、取り入れて…
今思えば、可愛いプレートにしてあげたら良かったかな…
ただの飲み会メニューのような…^^;


でも、一応記録記録…^^

手羽先のから揚げ、スモークサーモンとチーズ・ブラックペパーのオトナおにぎり(の、胡椒抜き)、
お豆腐のチーズ・バジル・トマト乗せ、ママポテト(ウチで揚げたポテト)、ケーキ、
かぼちゃのポタージュ…です


SANY0210_convert_20081105233452.jpgSANY0211_convert_20081105233746.jpg
SANY0212_convert_20081105233858.jpgSANY0213_convert_20081105234033.jpg
SANY0220_convert_20081105234157.jpgSANY0225_convert_20081105234424.jpg


手羽先もむさぼるように食べ、お豆腐の色々乗せもちゃんと食べたし、
ポテトもむしゃむしゃ食べていたし、
お風呂後のケーキも喜んで食べていたし…よく食べるようになったなぁ~

入園前は野菜がダメで、ごはんもふりかけをかけなきゃ食べなかった…
今では何でも食べてくれて、手のかかる1号のお手伝いもやさしく声を掛けながらしてくれる
ずい分成長したなぁ…と、しみじみと感じます

兄の事はこれから先も2号には手を借りる事になると思う
負担をかけてしまうけれど、きっと理解してくれると思う


まだまだ幼い2号だけど、これからもその笑顔を絶やさない明るい2号でいて欲しいなぁ
この笑顔に何度癒された事か…^^


親ばかでーす^^






+++++++++++++++++++++++++++++



そんな週末、2号がイチゴを育てたいというのでイチゴの苗を買いに♪
ついでにベランダのウッドプランターの花が終わってしまって
2株分のスペースが空いていたので、その苗も…



夫と2号が一緒に植えたイチゴの苗と、先日の「すごい生命力!」の株分けしたバジル♪
植え替えても元気だったので良かった!

このふたつはこの冬の間は南向きの窓辺で育てます
それでも窓際は夜はとても冷えるらしく、別の場所に移動したほうが良いとのこと☆
(だよ~、くみちゃーん3はーと

    SANY0208_convert_20081106001833.jpg




こちらは『千日小坊』
小さな紫の花が秋らしくて、小さくて可愛らしい~^^


 SANY0206_convert_20081106002233.jpg


    SANY0207_convert_20081106003000.jpg



↑こちらの木のプランターはベランダに置いています

でも、我が家の玄関前…何もなくて、殺風景で寂しいなぁとずっと思っていて…

これから寒くなるのだけど、えーーい!グリーンを置いちゃえ~♪



って、事で寄せ植えしてみました♪

ちょっと寂しい気もしますが…これから増えて来るであろうと予想して・・・^^;

コニファーを中心に、左からフィオリーナ(しだれ咲きビオラ・ミルク&グレープ)、ツルニチニチソウ、
フィオリーナ(こんもりビオラ・スノーホワイト)、オキザリス☆

    SANY0204_convert_20081106004547.jpg


あぁ…この健気な可憐な花に癒されます~(*^_^*)


   SANY0202_convert_20081106004904.jpg


今回、土の上に木のチップ(コンテナガード)を敷いたのだけど、
これが思ったよりイイ!
水をあげるときに泥はねしないし、害虫から植物を守り、冬場は寒さから…と
色々利点があるようです

それに敷くと植物が綺麗に映える☆
んー!購入正解!


つぼみがたくさんのオキザリスも、もう少しで可愛い顔を見せてくれそうです(*^_^*)

 SANY0248_convert_20081106005919.jpg




      kumakichi




 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/11/05 23:59 | こども | CM:10 | TB:0
kumaちゃん、おはよー^^
2号チャン、お誕生日おめでとうございます!!
熱が出ちゃってたんだね(涙
うちのムスメも今年は熱で幼稚園休んでいたっけなぁ~~
でも無事にちゃんとお祝いできて良かったねー^^
とっても美味しそうなご馳走ばかり!
それに、レシピブログのパンフに載ったのねー!
スゴイ!おめでとうーーー!
だってこれ美味しそうだもーん!
コショウって子供が出来てから遠ざかっていたけど、
やっぱりピリっとが美味しいよねー^^
おはよう!
ご無沙汰しちゃってごめんね(;><)

2号くん、お誕生日だったのね~!
おめでとぉ♪
風邪ひいちゃっても、ケーキは食べたいよね。
小さいのってお願いするなんて・・・カワイイ(^∪^*)

お花、いろいろ植えたね!
イチゴ、うちもいつの間にか飛んできて、
3つも大きく育ってます(;´▽`A``

2号君 お誕生日おめでとうございます♪

当日はお熱が出てかわいそうな事になりましたが
こんなにステキなお誕生日を祝ってもらえてよかったですね。
お兄ちゃん思いの優しい2号君♪
これからも どんどん大きくなってくださいね。

我が家もそろそろ冬のお花を・・と思っていたところです。
ただ ちょっとここしばらく仕事が立て込んでいるので
落ち着いたら園芸店に行ってみますね。
こんな可愛い 寄せ植えが作れたらいいのですが・・・
2号くん、お誕生日おめでとうございます☆

優しく育っているのは、お母さんのkumaちゃんが
優しい気持ちで接しているからなのでしょうね♪

バースデーメニューも、大人も一緒に楽しめる
おいしそうなものばかり~~。

寄せ植えも、とっても素敵!
この組み合わせなら、冬でも楽しめそう^^
このチップは私も好きなの。でもそういう利点が
あるのは知らずに使っていました(笑)
haru*ちゃん、こんばんは^^

有難うございます^^
haru*ちゃんチもお熱出てたよね?
2号は昨年も誕生日に高熱が出て延期だったんだよぉー
日ごろの行いが悪いのか、嬉しくてテンション上がりすぎたか…^^;
後者かも…☆
そうなの、リーフレットに載せて頂いたの!
あまりにも簡単レシピで…ちょっと恥ずかしいくらい^^;
でもね、これがおつまみにいいのよ~
haru*ちゃんはお酒はいけるクチかな?
いけなくても(笑)美味しいので、ブラックペパーきかせて作ってみてね^^
ぶよちゃん、こんばんは^^

元気そうで良かった!忙しいのに遊びに来てくれてありがとう☆
2号、ありがとう♪でもね、ケーキを2回食べられて結構得した気分みたいだったよ~^^;

ぶよちゃんチも植え替えしたんだよね?
お庭、どんな風になったのかな~!見たいな♪
イチゴ、春に植えたときは土の栄養が良すぎたのか、
葉っぱだけがオバケみたいに増えて実が全然つかなかったのー(ToT)
ぶよちゃんチ、どこから飛んできたのー?(笑)
凄いなぁ~^^
Kayoさん、こんばんは^^

有難うございますー^^
普段は優しいのですが、1号が訳の分からないことをするので(笑)
そんなときは激高してます^^;
でも、本当に元気に育って欲しいですね(*^_^*)

Kayoさん、お仕事お忙しいのですか…
Kayoさんのテラス(?)以前見せていただいてお花なんかがとても素敵でした(*^_^*)
新しいお花達が仲間入りしたら是非紹介してくださいね!
寄せ植え、私のは「なんちゃって」ですから(笑)
Kayoさんのを、また参考にさせて頂きます!(^o^)/
ya*yoちゃん、こんばんは^^

ありがとう~(*^_^*)2号にとってya*yoちゃんは大好きなひとなのよ~
私、優しくないのぉ~(>_<)毎日、怒ってばかりで反省の日々だよぉー
ぽや~ん、としてるから、しっかりして欲しくて結構厳しくしてるの…
でも、2号はやっぱりママが大好きで私が笑うと
『あー!ママが喜んだ~!』と…そんなに私、笑ってない??(笑)
やっぱりハハはこどもの前で笑顔でないとダメね^^;

木のチップ、使ってるのね~
綺麗だし、気に入ってます^^
ya*yoちゃんはどんな植物を植えてるのかな~?

2号君 お誕生日おめでとうございます^^
子供のいない私はこういうお子ちゃまの健気なリクエスト
可愛いな~といとおしく思います^^
なんだか子供の頃は男の子のほうが可愛いですよね。
 ↓のおにぎりすごく美味しそう
やっぱ お米 日本人はおにぎりがご馳走ですよね^^
330さん、こんばんは^^

有難うございます(*^_^*)
お熱があってもケーキが食べたいんですよね、子供って^^;
でも、2回ケーキを食べられて本人は満足げでしたよ~
我が家は女の子がいないからか、女の子っていいわぁ~みたいな憧れがあるのだけど
おとこの子の方がいつまでも甘えていて、そういうところは可愛いですよね^^

↓おにぎり、有難うございます(*^_^*)
胡椒が利いていておつまみになるんですよ~!
ご飯、お米大好きな私にはたまらなく、ペロリで困ってます^^;
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/193-6f2015c6
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved