●さつまいもで豚汁☆それと、『上海豫園小龍包館』&『安記』
甘くみていました

こどもからうつった風邪…
先日、治ったと思って張り切って家事をこなし
こども達を寝かしつけていると、何だかへん…

熱がある…身体がだるい…頭が痛い…喉がめちゃくちゃ痛い…
ぶり返しました(ToT)

なので、昨晩・今日のお昼は、これまたぶり返した(笑)2号としっかりと休み
今晩はなんとか元気になってきたのです(ほんとに?^^;)



先日、2号の芋ほり遠足で頂いてきたさつまいも☆
一番にしたものはというと…豚汁でしたぁ~^^



 SANY0168_convert_20081029215551.jpg




豚汁って関東の方(?)は「とん汁」ですよね?
私の育った福岡では「ぶた汁」と読むのです
たしか、関西方面のかたも「ぶた汁」だったような…(違ったらごめんなさい^^;)
地方が違うだけで面白いし、不思議~^^


お味噌を入れる前に少量のお醤油を入れます
そうすると、味がしっかりして美味しい♪
そして、お味噌をいれたら仕上げにごま油を少々☆
いい香りとコクが出ます^^


       SANY0167_convert_20081029220717.jpg

 
ぶた汁大好き☆
根菜をこれだけ一緒にいただけるスープは他にはないのでは??
さつまいもプラスで食物繊維もたっぷり、
お腹に優しいあったかいスープです^^




  ++++++++++++++++++++++++++++++




先日の鎌倉散策の日、2号のお迎えをしてから中華街に繰り出しました
2号が「小龍包が食べたい!」と言うのです

え?小龍包、知ってるの??
2号に聞くとアンパンマンで「ショウ・ロン・ポウ3兄弟」というキャラクターがいるらしく
それで食べたい!と言っていたんだなぁー^^

で、せっかく行くなら…と、夫が美味しい小龍包のお店を調べて
見つけたお店が『上海豫園小龍包館』でした


情報によると(笑)こちらのお店、小龍包以外は普通のお味だと…^^;
メインはいつもうかがっているお店に行きたいので
こちらでは忠実に小龍包だけを頂いて…^^

あっ、本当は5つ入ってました(笑)
またもや撮るのが遅かったです


 SANY0147_convert_20081029231019.jpg



実はこのとき私は鎌倉散策の疲れか気分が悪くなって
とても食べられない…と思っていたのだけど、
1ついただくと、とっても美味しくて美味しくて♪

すぐ横のブースではお店の方が注文を受けてから作っている感じでした

2号は初めて見る(笑)『ショウ・ロン・ポー3兄弟』に喜び、
お腹も減っていたとみえて、食べる食べる(笑)
あまりの勢いに、写真がぁーーーー


     
     無題



その後はいつもお邪魔している『安記』さんへ♪
こちらはお粥がとっても美味しいのです
中華街では「謝甜記」など有名なお粥のお店はありますが
安記さんの方が古く、70年の歴史があるそうです

ところがこのあたりではすっかり体調も戻り、
お腹も減ってきてテーブルに届いたそばからいただいた為に…
写真がありません(ToT)

唯一のこっていた写真はこちらの「もつ皿」のみ…
見た目にはちょっと…ですが、とっても美味しいのですよ^^;

      

       SANY0152_convert_20081030001722.jpg

       
ほかに頂いたのは巻き揚げ、海鮮お粥、シュウマイ…それと紹興酒♪
巻き揚げがとっても美味しいのです
中にもちもちな海老が入っていて…
お粥ももちろん美味しい♪
写真がないのでこちらのサイトに美味しい写真を見つけました^^
あぁ…見ていたらまた食べたくなっちゃったーーー(ToT)


あまりにも写真がないのでその日の中華街の様子でも…♪

あぁー、病み上がりにお粥が食べたーい♪^^


SANY0154_convert_20081030003014.jpg


          
          kumakichi

    



 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/10/29 23:55 | おかず&おつまみ | CM:10 | TB:0
お風邪の具合はいかがですか?
ぶり返したなんて 本当にお気の毒です。
こんな あったかお料理を食べて 体を休ませて上げてくださいね。

中華料理 おいしそう♪
私 小籠包が大好き♪
あの やけどしそうなスープがピューって飛び出してきて♪
いくらでも食べられます!!!
kumaちゃん、お風邪大丈夫ですか?
世界各国にいろんなスープがあるけど
miso soupは今は外国でも人気なくらい、最高の
スープだものね♪
根菜たっぷりなとん汁で、体の芯から元気になれそう!

中華街は、行くとたいてい同じお店に行ってしまうので
今回kumaちゃんが紹介して下さったお店は要チェック!しまーす^^
ありがとう☆
Kayoさん、こんばんは^^

ご心配いただいてありがとうございます
昨日、しっかり休んで夜には復活して
今日は1日、何とか動けるようには戻りました^^
昔は子供から風邪なんて、全然もらわなかったのに
この頃よく貰っちゃうんです…
年のせいかなーー(ToT)

さつまいもの豚汁、今日もお鍋いっぱいに作って温まりました~
記事にはもれてますが柚子胡椒をのせて♪

小籠包、Kayoさんもお好きなんですね~
あひ、あひ~なんて言いながら頂くのはたまらないですよね^^
このお店では2号がメインだったし、そのあとのお店がひかえていたので
小籠包、あまり食べてないんですぅ~
また行くぞー♪^^
ya*yoちゃん、こんばんは^^

ご心配いただいてありがとう^^
咳はまだまだ残ってるけど動けるようにはなってるので大丈夫!
だんだん回復に時間がかかってきたよ…^^;
でも今晩も豚汁たくさん作って身体温めて頑張ってます☆

ya*yoちゃんはいつもどちらに行かれるのかな?
逆に聞きたいなぁ♪
『安記』さんは夫の友人が家族で利用されてるお店で
全然煌びやかでなく(笑)庶民的な感じだけどとっても美味しいの^^
機会があったら是非行ってみてね~
お風邪ほんとうにもう大丈夫ですか??
季節の変わり目、朝晩の気温差もあるから、念には念を入れて気を付けてくださいね~
ところで豚汁、私は広島ですがトン汁派かも。
汁ものって毎日のように食べるものだからこそ、地域性が濃くでるのでしょうか~
うちではいつも里芋だったので さつまいもを入れてもおいしいのね~と感心しちゃいました
サツマイモなら今いっぱいうちにあるんです♪♪
なんてことを言いながら、前回コメントさせてもらった時のグラタンも結局作れずじまいだし(ゴメンなさいっ
オットの出張が頻繁になってしまい、ご飯を作らないことが多くなってしまったのですよ(泣
自分一人のために作るのもなぁ~とちょっとやる気をなくしています。
狭い家ですが一人でいるのも寒いので豚汁であったまりた~い。
風邪、大丈夫ですか?
気候も不安定だし、また今日から天気も崩れてきてるようなので再びぶり返す事のないように気をつけてくださいね。

私も豚汁大好き♪私は昔から豚汁にはジャガイモだったんですけど(これって我が家だけ??)こちらに来てからサツマイモを入れたものをよく目にするので、時々私もさつまいもで作ってます。
甘味が美味しいですよね♪ジャガイモのように溶けてしまう事もないし(笑)
冬は豚汁→シチュー→ミネストローネをよく繰り返してる我が家です。具材がほぼ一緒なのがミソ(笑)

中華街のお粥は美味しいんでしょうね~!
私、中華街は通過した事しかないです・・・
長崎の中華街では長崎ちゃんぽんを食べた記憶しかない(^^;;
元気な時にもお粥を食べたい人なので、中華街のお粥に今胃袋が激しく反応してます。朝食食べたばっかりなのに(苦笑)
そういえば住吉にお粥専門店があったのをご存知ですか?今もまだ営業してるのかなぁ?
お風邪とのこと、大丈夫ですか。
この時期、風邪をひいている方が多いですよね。
暖かくして、ご自愛下さいね~ ^ ^

具沢山の豚汁、わたしもダイスキです♪
(ちなみに読み方は、とん汁派です。)
そうそう、さつまいもを入れると、甘くて美味しいんですよね
わたしの母もよく作ってくれて・・ 懐かしい味です。^ ^

中華街ゴハンも、美味しそう☆
2号くんお気に入りの『ショウ・ロン・ポー3兄弟』について
思わずネットで検索してしまったわたしです(笑)
中華粥、うんうん ダイスキです♪
kumakichiさんのところにおじゃますると
おなかが空いていないはずの時間帯でも、なぜかおなかが空いてしまいます ^д^;

これからどんどん寒くなると思うので
引き続き、体調にはお気を付けくださいね♪
りかさん、こんばんは^^

ご心配頂いて有難うございます~(ToT)
こちらでのみなさんの優しい言葉に、ホント元気が出てきます☆
以前は全然平気だったのにこの頃はしょっちゅう悪い風邪を
こども達から貰ってしまって…鍛え方が足りませんよね^^;
りかさんも「とん汁」ですか?もしかしたら福岡でも我が家だけ…?^^;
うちも普段は里芋なんですよ^^でも、ココのところサツマイモも美味しくて時々登場なんです
グラタン作ってないなんて、謝らないでくださーい^^
気にしてもらって申し訳ないくらいですよぉ~
りかさん家にはサツマイモが沢山あるとか…
お料理もですが、りかさんの手でどんな美味しいお菓子になるのか楽しみですよ☆
そうそう、くみちゃんのスノーボール!めちゃくちゃ美味しそうでしたーーー!^^
ご主人が出張が多くなってしまってちょっと寂しいですね~
自分だけのご飯ほどつまらないものはないですものね
でも、あったかスープであったまりましょ♪
ちるりんさん、こんばんは^^

心配下さって有難うございます~(ToT)
熱がなければバタバタと動き回ってしまうのだけど
喉の痛みがなかなかとれなくて、結構しつこそうなんです…
2号は熱が39度にぶり返すし、1号も微熱になってしまったし…健康は大切…

豚汁、じゃがいもだったんですか?我が家は里芋でしたよ^^
サツマイモも美味しいですよね~、あっ、そうか!本場ですものね!甘くて美味しそう♪
これから温かいスープが美味しくなりますよね☆

中華街のお粥は…やっぱり美味しいですよ~
日本のお粥とどうして違うのか、これから研究します!(笑)だっておウチで作れたらいいですよね^^
長崎の中華街、懐かしい♪長崎ではやっぱりちゃんぽんと皿うどんですものね!
あーーー皿うどん、食べたくなってきたーー!(笑)
妊娠中、なぜか皿うどんだけ食べられる時期があったんですよ~ほんの一瞬だったんですけど^^;
住吉のお粥屋さん?知りませんでした!

メール、有難うございます^^後日、私もメールさせて頂きますね☆
mojitoさん、こんばんは^^

ご心配いただいて有難うございます~(ToT)
2号がいつも風邪を持ってくるのですが私にベタベタ&ブチュブチュなので最近私もよく貰っちゃうんです^^;
昔は全然貰わなかったのにぃ~(ToT)年ですね…

mojitoさんも「とん汁」なんですね~
さつまいものとん汁、お母様の懐かしい味なんですね
ほんのり甘くて美味しいですよね!
具沢山、根菜いっぱいで温まりましたよ^^

いやーん☆『ショウ・ロン・ポー3兄弟』検索してくださったんだ~!(*^_^*)
実は私も知らなかったので「なんじゃそりゃ~?!」と思って検索したんですよ
検索先で『ショウ・ロン・ポー3兄弟』を見て、小龍包が食べたくなったーと言う書き込みが多かったですよ^^

「こちらに来てお腹が減る」なんて、最高の褒め言葉です~(*^_^*)
あぁ…もっとお料理が上手になりたい^^;

もしかしたら、嬉しい事が実現するかも??楽しみにしてます☆(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/189-a80bca13
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved