●『鎌倉 松原庵』でお昼からビール…☆
20日、夫とふたりで鎌倉散策を楽しみました^^


     SANY0138_convert_20081022135043.jpg




1号は宿泊学習でお迎えの必要がなく、
2号は17時前までのお迎えなのでその間のひととき☆


一番楽しみにしていたのはお昼をいただくお店の事…
5月のこども抜きの食事のときはとっても大好きな『葉山 日影茶屋』に行ったので
今回もそうしようか…とっても迷ったのです
秋はまた美味しいものも多いので献立もまた違うし…

葉山なら車でないと難しいけれど、鎌倉なら電車が便利☆

1号がいるときは歩行距離が長いと疲れたりバギーが必要だったり…
なので車が絶対必要なのです

でも、この日はこども抜き♪(ごめんよぉ~、こどもたち^^;)

自由に動き回れるように電車で!
それにお昼から泡が入った飲み物もOKだー☆
うふふふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
よし!鎌倉に決まりー!


夫が調べてくれたお店は、まず鎌倉から江ノ電に乗って『由比ヶ浜』へ…
江ノ電、初めて?かも~^^
ホーム横には江ノ電グッズのショップが☆
電車好きなオトコノコにはたまらないかもー^^


SANY0113_convert_20081022134209.jpgSANY0115_convert_20081022134037.jpg








夫が調べてくれたお店は数件あったけれど、月曜日が定休日に当たるところが多くて
行くお店行くお店お休み…
最後の候補のお店に行く事になりました

どうも、お蕎麦屋さんらしく…
実は私の心の中では「えー、お蕎麦は大好きだけど、もっと何かねぇ…」と
思っていたのです^^;


『ここだよ~』と着いた場所は静かな住宅地の一角

「鎌倉 松原庵」でした



    SANY0125_convert_20081022152335.jpg



暖簾をくぐると、和風だけどとてもモダンな造りの建物が飛び込んできて、
そして女性のスタッフの方がとても素敵な笑顔で親しみやすい^^



     SANY0120_convert_20081022153858.jpg




古いお屋敷を改築してある、とても落ち着いていて素敵な造りでした
室内も素敵!
ジャズが流れていて落ち着いたオトナな雰囲気~^^
夜も来てみたい




         SANY0122_convert_20081022155551.jpg




今回はいいお天気で気持ちの良い爽やかな風が吹いていたので
屋根のあるテラス席でいただくことに^^




     SANY0121_convert_20081022154630.jpg




今日は電車だし
こんな日に飲まない訳はない…(*^_^*)


私は黒ビールを、
夫はいきなり…ひやおろし(秋あがり)『佐久の花』をいただきました^^

ひやおろし…噂には聞いていたけれど、頂くのは初めて^^
丁度、時期なんだろうなぁ
鎌倉の街のあちらこちらで『ひやおろし』というはためくものを見たもの~

でも、辛口で…キクーーーー!って感じ^^;




                SANY0130_convert_20081022160054.jpg


   
         

コースをいただこうか迷ったのだけど、
いただきたい品が入っていなかったので1品ずついただく事に…^^


烏賊のお刺身ワタ添え

これは日本酒を頂きたくなります^^
ワタがとっても美味しかったー



       SANY0131_convert_20081022161527.jpg

 

出し巻き卵…
上品なお味で美味しい♪         



       SANY0134_convert_20081022231537.jpg



鴨肉の煮込み
私は鴨の炙りを頼みたかったのだけど
夫が、それでは普通だ!…と、言う事で…^^;
そばつゆで煮込んだもので、限定10食(?)とからしいです
お味は濃い目だけど、美味しい♪
お酒にもあうー^^




       SANY0135_convert_20081022232319.jpg




注文したものは少なかったのだけど
お酒と一緒にいただいてるせいか、お腹いっぱい♪
そして、〆に天せいろをいただきました
ひとつは普通のせいろにして、天婦羅をふたりで分けて☆
お蕎麦も腰があって美味しい♪



SANY0137_convert_20081022232750.jpgSANY0138_convert_20081022232903.jpg




その後は蕎麦湯もいただいて、ぽわ~んと気持ちいい~(*^_^*)
あー、こども達には悪いけれど
こんなに気持ちいいテラスで美味しいお酒と食事をいただいて幸せ~


さあ!美味しいものをいただいた後は歩かなきゃ!
って、ことで鎌倉までまた江ノ電で戻り駅周辺の色んなお店を散策してきました^^

このつづきはまた次回ということで☆
とっても美味しいパンやさんや超有名なコンフィチュールのお店にも行ってきました♪



そしてこの日の夜は2号も連れて中華街へ繰り出したのでした♪それも次回に☆
(しかし、歩きつかれたぁ~^^;)




長々とお付き合いいただきありがとうございます♪




       kumakichi






 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/10/22 23:51 | お出かけ | CM:7 | TB:0
ご夫婦水入らずの楽しい時間を過ごされてよかったですね♪
うんうん こういう時間は心も体も元気にしてくれますもの。
私は関西人なのでお蕎麦よりもおうどんだったのですが
こちらにはおいしいおうどんやさんがなく その代わり
手打ちのおいしいお蕎麦やさんがあるんですよ。
なので 今はお蕎麦党なんですよ♪
この お蕎麦もおいしそう♪
あとのお料理もお店の雰囲気もステキだし・・・♪
いいなぁ~~☆
この後の散策のお話 楽しみにしていますね♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
前におっしゃっていたお出掛けとは
このことだったのですねー ^ ^
夫婦水入らずの鎌倉デート、素敵でーす♪
お蕎麦もおいしそう~
鴨の煮込みもおいしそう~
お昼から泡の入った飲み物~(笑)折角のお出掛けですから。。*

お店の暖簾から、良い雰囲気ですねー ^ ^
「蕎麦 酒 料理」の文字だけで、既にknockoutです(笑)
旦那さま、とっても素敵なセンスをお持ちなんですね♪

続きのお話も楽しみです♪

Kayoさん、こんにちは♪

こども達がいるとゆーっくり食事することが出来なくて、
特に1号はすぐにお店を出たがるんです
だから、ゆっくりと風に吹かれてお酒を頂いて
ぽわ~ん…とした時間はとても贅沢でちょっと現実じゃないかんじでした^^;
私もおうどんも好きですけど、お蕎麦の美味しさを知ってからは
お蕎麦も大好き!
Kayoさんも最近はお蕎麦なんですね~
近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるなんて羨ましい☆
義弟が打ってくれるお蕎麦もサイコーなんですが
こちらのもなかなか美味しかったです
こういう機会がまた持てるように頑張ります^^

次回は美味しいパンやさんなど紹介しますね~
鎌倉に行ってお寺を見ないなんてね…^^;
mojitoさん、こんにちはー♪

そうなんです、このことだったんです~^^
1号が宿泊学習だからお昼から泡のものを頂けるのであって
お熱でも出したときは全部だめになるので
こどももオトナも慎重に体調管理して…^^
やっと行けました♪

夫が決めるとお味は良くても、男っぽいお店になるので
ちょっと(いえ、かなり)心配だったんですよぉ~
でも、お天気が良かったせいか素敵なお店のテラス席で
とーっても満足でした^^
でも、素敵なセンスは持ち合わせてるかどうか…(笑)
とっても素敵なデートになったのね(*^-^*)

お蕎麦屋さんで、こんなにきれいなテラス席があるって
珍しいよね!
鴨肉も大好きなので、これは相当惹かれます(><

中華街へも行けたの??
すごーい♪どこのお店に行かれたのかな。
うちもそろそろ中華街ごはんしに行きたいところなの^^
ya*yoちゃん、こんばんは♪

こども達が元気でいてくれたので私達も楽しめました~
夫とこども達に感謝だわ♪

ここのお店、お蕎麦屋さんというより和風ダイニングバーのような、
高級感があって素敵だったよ
すぐ横の駐車場には高級外車ばかりとまってたの^^;

鴨肉、私の煮豚の味に煮てました…って言うと図々しいんだけど^^;
それくらい濃い目に煮込んであるからお酒のおつまみにはぐー☆です!

そう、中華街も行ったのよ~
結構ヘトヘトで翌日から係りの仕事が満載だったから
今週は遅くまでPCに向かって疲れちゃった^^;

中華街は、2号が小籠包が食べたい!っていうので
有名店をさがして行ったの~
どうもアンパンマンのキャラクターで「小籠包3兄弟」というのが出てきて
その影響みたい^^;
美味しかったよ~☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/186-80b8a8fc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved