●豆乳のホワイトソースでかぼちゃのグラタン☆それと、帆立のいただきもの♪
朝晩、とても涼しくなって空気も乾燥してきてるぅ


それにこれからの季節、何をするにも過ごしやすく美味しいものも多くて
食いしん坊の我が家には危険な秋です^^

行事も多いし、たーくさん美味しいもの食べて、
たーくさん楽しまなきゃ、勿体ない!

でもぉ、係りの連絡事項や小さな仕事がちょこちょこあって
段取りが悪い私はなかなかすすまず、毎日眠い日々です

結局、家事以外はPCの前にいるのに更新も出来ず…(ToT)/~~~
きっとこうして日々過ぎて行き、あっと言う間に年末になるんだろうなぁ
↑行きすぎ?^^;

あーどうしてこう、要領が悪いのでしょう^^;




そんな??先日の夕食はグラタン♪

早く使いたい豆乳があったので、ホワイトソースを作る際に
牛乳を豆乳にかえて作ってみました^^



 SANY0049_convert_20081016115406.jpg



わたし、しっとりしたものが好みなんですが
このかぼちゃ、ほくほくしているものをたっぷりと入れたので
全体的にホクホクなグラタンになりました

かぼちゃの下にはじゃがいもも入っています
じゃがいもがしっとり感を出していて良かったかも♪

豆乳は冷蔵庫に残っていた調整豆乳でしたが
甘さは気になりませんでした^^


 SANY0051_convert_20081016115713.jpg


マカロニの柔らかーい、とろ~りとしたしたグラタンも好き♪
今度はマカロニグラタンにしようかなぁ~

あぁ…でもカロリー高そうだなぁ…^^;





  ++++++++++++++++++++++++++++++++




先日、義弟から美味しいものが届きました^^
ときどき手打ちの美味しいおそばを送ってくれる義弟!


クール便の不在票が入っていたので

『わぁ~!義弟くんのお蕎麦だ!嬉しい~!』とこっそり喜んでいました

実際に届いてみると…ん?今までのものとちょっと違う箱…
何だか魚のマークなんかが…??
開けてみると…




凄ーい♪帆立だ~\(^o^)/
たくさん頂きました♪



SANY0046_convert_20081016121727.jpgSANY0047_convert_20081016122037.jpg


 
貝の平らな方の殻にナイフをいれて身と殻をはずして
貝柱部分と、ヒモの部分に分けて…

ヒモは佃煮か炊き込みご飯に入れるとして…

新鮮なうちに…

お刺身に♪
すーーーっごく肉厚ぅーー^^



       SANY0054_convert_20081016124427.jpg




そして、サーっとバター焼き♪
旨いです☆
       
        
       
        SANY0052_convert_20081016124913.jpg
 


あぁ~美味しかったぁ~(*^_^*)
いつも美味しいものを送ってくれる義弟家族に感謝です♪
また、しらす送るね(^o^)/
(ココ、見てないと思うけど…^^;)




              +    +    +    +



昨日の夕方の空…
厚い雲が引いて晴れていく感じと、少し紅く染まり始めた感じが好きです
お陰で今日は爽やかな秋晴れです


          NEC_0003.jpg




週末は2号の芋ほり遠足です
お天気になりそうで良かった♪
そして、月曜は1号が学校行事でお泊りに行きます
昨年に続き2回目の、家族と離れての宿泊なのです
あっ、入院以外でね
昨年は親の心配はよそにとても楽しめた様子…
もしかしたら熱を出して呼び出しがあるかも…と心配したものです^^

今、少し咳をしているので体調が心配だけれど
元気だったらいいなぁ
夫は休みをとり、久々にこども抜きで外出する予定なのです^^

みんな元気にしててぇ~^^



          kumakichi







 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/10/16 13:16 | おかず&おつまみ | CM:12 | TB:0
かぼちゃのグラタン、私も作ろう~って思ってたの!!

昨日の夕食に、同じくほくほくの北海道かぼちゃを
牛乳などで煮込んだものを食べたんだけど、それも
豆乳だとコクが出ておいしそう^^

ホタテも新鮮そのものだね!
お刺身に、バター炒め・・・あぁ、お昼御飯食べたのに
おなか鳴りそう(笑)

1号くん、元気にお泊りに行けて、kumaちゃんも
ダンナ様とのデートを楽しめるといいね☆


kumakichiさんのおうちの食卓は
本当に~♪ いつもおいしそうなものが並んでいるんですねー!
もう、下宿させていただきたいくらいです(笑)
手打ちの打ちたてお蕎麦&新鮮なぷりぷり帆立
美味しそうー!
とても好みな組み合わせです。素敵すぎます!


1号くん&2号くんの学校行事も
目白押しなんですね。
爽やかな秋空の下、楽しんでこられるといいですね♪
そして、kumakichiさんもー
お出掛け楽しんでらしてくださーい ^ ^
ya*yoちゃん、こんばんは♪

しっとりが好きだけど、ホクホクなかぼちゃもグラタンなら美味しいね~!
ya*yoちゃんチもかぼちゃグラタン作ったかな?
豆乳バージョンも是非作ってみてね(^_-)-☆

帆立…とーーーっても美味しかったよぉ~☆
殻をとって…ってのはちょっと面倒だけど
美味しいものをいただくために…!!頑張ったよ^^

そう…お泊り、無事参加できるといいんだけどね~
本人もとても楽しみに待っているし、
…わたしも♪
また葉山か鎌倉か美味しいものを食べに行きたいなぁって
企んでるの(*^_^*)
ya*yoちゃんー、祈っておいて~^^;
mojitoさん、こんばんはー♪

美味しいもの、そんなにないの~^^;
美味しそうに見えたら、私の拙いカメラで頑張って撮ってる、
私のカメラの腕が上がったのかも~!

義弟のお蕎麦は今回はなかったんです
リンクしたのは前回送ってくれたときのお蕎麦なんですよ~
でも、腰があって、それはそれは…その辺のお蕎麦屋さんよりも
断然美味しいんです!
でも、今回送ってくれた帆立も絶品!
あっ、この帆立、宮城から送ってくれたみたいなんですよ~
松島さかな市場って書いてあった!(笑)
mojitoさんはお近くですか?
仙台…行きたいなぁ~(*^_^*)
こんばんわ~
美味しそうな帆立の匂いにつられてやってきました(笑
お刺身、バター焼き、ああホタテの甘さを想像するだけで
こんな時間なのによだれが・・・

いつもかぼちゃのグラタンはトマトソースにしてしまうのだけど、
ほくほく豆乳カボチャグラタンもとっても美味しそう~
冷蔵庫のかぼちゃは週末きっとこれに化けます♪
お芋掘り遠足のあとは おいもレシピ期待しちゃっていいかしら♪
楽しみにしてま~す←先取り
そして 旦那様とのデートも楽しんできてくださいね
私もグラタンの時は 豆乳を使います。
カロリーを考えるとちょっとは 軽減されるかなって・・・
でも ミルクと又ちがった おいしさですよね^^
おいしくて体に優しくてそして ポカポカになれるグラタン。
これからおいしい季節ですね。

そしてこのホタテの見事な事!
新鮮だからこそのおいしさなんでしょうね♪
お義弟さんに 感謝!感謝!

お芋掘り 元気に一杯持って帰って来て欲しいですね。
焼き芋、スイートポテト、大学芋・・・
楽しみ♪ 楽しみ♪
りかさん、こんにちは♪

あちらこちらで(笑)りかさんをお見かけしたので
帰ってこられたんだなぁ~と(どこから?^^;)思ってました^^

帆立ね…めちゃくちゃ美味しかったですよぉ(*^_^*)
帆立料理って色々あると思うけど、
新鮮なものはやっぱり手を加えずにお刺身とバター焼きが最高でした♪
トマトソースのかぼちゃのグラタンも美味しそうですね~
週末作ってくださるんですか?嬉しい♪
きっとりかさんのグラタンは美味しいんだろうなぁ~

…えっ、お芋レシピですかぁ…^^;
mokoさんといい、りかさんといい…また、そうやってプレッシャーかけないでぇ~^^;

くみちゃんとのスノーボール、めちゃくちゃ美味しそうでしたね☆
Kayoさん、こんにちは♪

Kayoさんもグラタンのときは豆乳ですか?
身体にいいし、イソフラボンも摂れるし♪いいですよね~
私最近、牛乳だとお腹がゴロゴロするんです
そんなこともあって豆乳を使ってのお料理、増えそうです^^

帆立、立派でしょう~♪
美味しくて美味しくて凝った事せずに一気に頂いちゃいました^^;
でも、美味しい食材は手を加えないほうが美味しいですよね~(言い訳?^^;)

お芋、これからの季節美味しいですよね!
きっとあちらこちらでお芋レシピがUPされるんでしょうね~^^
Kayoさんチはどんなものが多いのかな~^^
kumaちゃん、こんばんわ^^

うちの夫はチーズがあまり好きではないから、
グラタンを作ることが少なくて。
でも、私は大好きなの~。
かぼちゃのグラタンは特に♪
なので、夫がチーズを苦手なこと忘れたふりして作っちゃう。笑
私が時々作る、
牡蠣の土手鍋風グラタンもおすすめだよ♪

ホタテのツヤがたまりません~。
すっごく美味しそう♪

ご主人とのお出かけ、楽しんできてね^^
こんばんは☆

すっごーーい!
殻付ホタテなんて、手にしたことないわ!
何だか憧れる(^∪^*)

グラタン、カボチャもジャガイモもで具沢山だね♪
秋って感じだわぁ((*≧m≦)
くみちゃん、こんばんは♪

かぼちゃのグラタン、くみちゃん好きなのね^^
ご主人が嫌いなものは作りにくいけど…
それを忘れた振りして作るくみちゃんはちょっとお茶目で
可愛い♪^^

牡蠣の土手鍋風グラタン?!広島だもんね~!!牡蠣!
めちゃくちゃ美味しそうーーー♪
今度是非是非UPしてぇ~(^o^)/
こどもの頃は牡蠣が苦手だったけど、今は大好き!
あぁ食べたいなぁ~

月曜日、お出かけ楽しみなの!
ありがとうね^^
こども達が元気で行ってくれるのを祈ってて~♪
ぶよちゃん、こんばんは♪

帆立、凄かったよぉ~!
私も殻付きなんて滅多に頂けないし…
夫と共同作業で殻をむきました^^;

秋になるとこんなホクホクものが美味しくなるね♪
今日は2号の芋ほり遠足だったから
お芋レシピ考えなくっちゃ~!^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/183-65d9186b
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved