●あったか色々おでん☆それと、フレーバーコーヒーの香り♪
涼しくなった数日前、おでんだなぁ…うん、おでんだ!絶対におでん♪



と、思っていたら先日お友達のmokoさんがおでんを作っていらっしゃって…
『おでん熱』?がピークに!(笑)

しかしながら、我が家のおでんは至ってフツーなものばかりなので
UPに耐えられるかどうか…^^;

せっかくなので、1日目はいたって普通な、いつもの具材をを煮込んで
2日目には少しだけ変り種を煮込んでみました

変り種をあまり入れない私にとっては冒険☆




 SANY3364_convert_20081007141708.jpg



具材は……厚揚げ、竹輪、こんにゃく、たまねぎさつま揚げ、まあるいがんも、
じゃがいも、にんじん、たまご、大根…が普通種かな?
作ったのは、とろとろ牛すじ、巾着(餅・チーズ・ロースハム)、
プチトマトのベーコン巻き、アスパラベーコン巻き^^



お出しは前日から昆布をつけておき、この前福岡の友人が美味しいお出しを
お土産に持ってきてくれたのでそれもプラスしてお出しをとりました^^

大根はしっかり面取りして、シャトルシェフに入れかぶる位のお水をいれたら
白く柔らかくする為にお米を小さじ1位入れて火にかけ、数時間ほっとく♪
牛すじは牛すじの煮込みを作ったときの下ごしらえと同じで
味付けをしないで串にさします
アスパラベーコンはアスパラをさっと塩湯でして冷水にとりベーコンを巻く♪
じゃがいも&にんじんはレンジでチンしてからお鍋に♪
練り物は熱湯を回しかけて油抜きを♪「
そんなところでしょうか?^^





SANY3367_convert_20081007145146.jpgSANY3366_convert_20081007145258.jpg


巾着に入れたお餅とチーズがとけあって~美味しい♪





   SANY3369_convert_20081007145414.jpg



定番ものも、とっても美味しいけれど
トマトのベーコン巻きも美味しかったし、アスパラベーコンもなかなかイケます♪


そして…“ハウス特選和風スパイス3種”レシピモニターに当選しました
今回は『使って…』ではなく『つけて…』になってしまいましたが…
(『使って…』のレシピはまたあらためて^^)

おでんに『特選からし』と
mokoさんもおすすめの柚子胡椒『特選柚子こしょう』をつけて頂きました^^

ん!からしは定番で美味しいけど、柚子こしょうは更にお酒がすすむ感じ♪

レシピブログさん、有難うございました(*^_^*)


            

   SANY3362_convert_20081007144756.jpg




おでん種で遊んでみるのも楽しいかも^^
今年は色々挑戦してみるかな?





  ++++++++++++++++++++++++++++++




ずい分前に実家の姉からいただきもののフレーバーコーヒー…
我が家に来るときには既に時間が経っていて^^;
そして、飲んでみたけど…んーーーーー、既に美味しくない^^;


でも、袋からの甘~いバニラの香りがまだまだ漂ってました
捨てるのは勿体ない…でも、もう飲めない…

と、言う事でお部屋の香りに♪




SANY0001_convert_20081008111307.jpg





使わなくなった器に入れて、玄関の隅っこに置いただけでも
ほわ~っと香ります

今はおトイレの隅に置いてます
そのままでも、ほんわか香るのだけど
時々器を揺らすと…これがまた、香ばしい&甘い香りが漂います^^

寒くなるとコーヒーが恋しくなるから、トイレに行くたびに
『ん!コーヒー入れよう!』と思ってしまう私です^^




          kumakichi





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/10/08 11:33 | おかず&おつまみ | CM:16 | TB:0
kumaちゃん、こんにちわ~

おでんだ!!!!
私もおでんの季節だな~って思ってたところなの。
変わり具も彩が良くておいしそうだね。
トマトをおでんに入れると美味しいって聞いたんだけど
まだ挑戦した事ないんだ~。
kumaちゃんのトマト可愛いね!!
私も今年は、トマト入れてみよ~♪
kumakichiさん、こんにちは。
なかなかコメント残せなくて、ごめんなさい。
でもいつも「美味しそ~う♪」と、拝見させていただいています。^ ^

具沢山のおでん
彩りもきれいで、ホントおいしそう*
わたしがよく行く和食やさんのおでんにも、トマトがあって
おでんにトマトって、すごく合いますよね♪
ベーコンとあわせたら、更においしいんだろうなー ^ ^

お部屋の香りにコーヒー豆って
とてもいいアイデアですね♪
コーヒーの香り、わたしもとてもすきです。
お豆のコロコロとした見た目もかわいい☆

そうそう、kumakichiさんのブログ、わたしのところに
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします♪
セーラちゃん、こんにちは♪

そうでしょう~、おでんの季節よね^^
いつも、じみーな色合いのおでんだから2日目に変わり種をやってみたの
トマト、丸ごと入ってるのもあるよね!
ちょっと場所取っちゃうから^^;プチにしてベーコンもつけてみたら
なかなか美味しかったよ♪
セーラちゃんチのおでん、美味しいんだろうなぁ~!
楽しみにしてまーす^^
mojitoさん、こんにちは♪

遊びに来てくださってありがとうございます^^
覗きに来てくださっていたんですね!
コメント下さって嬉しいです♪

おでん、いつもフツーなものなんですよ^^;
1日目も…
実はmokoさんが『kumakichiさんちのは美味しいんだろうなー』なんて言って下さって…
軽くプレッシャーに…^^;
でも、いつもしない変わり種にチャレンジ出来てよかった♪
そのまま串焼きにしちゃいたいところだけど、
おでんに入れてみたらナカナカでしたよ^^
mojitoさんが行かれている色んなお店、美味しそうなものがたくさんですよね~
お酒も美味しそうだし☆

リンク、ありがとうございます~(*^_^*)
私もリンクさせてください!
これからも宜しくお願いいたします(^o^)/

待ってましたー♪
え、私がハードル上げちゃっていました?(笑)
もう私からするとkumakichiさんちのおでん、斬新で斬新で。
十分期待に応えていただいてます!
トマト?ベーコン?チーズぅ??目を丸くしながら読みましたよ(笑)
評判も良いようですのでまずはトマトから試してみたいと思います(笑)
新しい具材、作るのがまた楽しみにになりました。

柚子胡椒、お酒ススムでしょ?(ノ∇≦*)♪
mokoさん、こんにちは♪

そうですよ~、mokoさんですよ~^^(笑)
でもね、ウチのおでんってホント普通のおでんだったから
mokoさんのおかげで遊ばせてもらって新しい発見!
トマト・アスパラはかなりいいです♪
巾着のロースハムはベーコンや生ハムとかの
もう少し塩分が多いほうがパンチがあっていいかも^^

なんだか、めちゃくちゃなおでんになってないかな…?^^;

そう、柚子胡椒…ススミます(^o^)/
巾着、とっても美味しそう♪
うちでおでんを作ることがあまりないのだけれど、
こういった楽しいおでんなら作ってみたかも^^
というか、作ってみます。
冬が終わるまでに。←ハードル低めで。笑

柚子こしょう、うちにもありますよ~。
焼きにんにく味噌と並んで、
冷蔵庫に入ってます♪
kumaちゃん、こんばんは☆
おでんー!
大好き!!
地方色って出るよねー^^
ワタシね、関東にいる頃は、牛筋入れるなんて知らなかったの!
それに関東はちくわぶもあるよね。あ、ワタシは好きじゃないけどね(笑
トマト、すごい新鮮!餅巾もやっぱり良いわーん!
あ、お餅と言えば!年末についたお餅が冷凍庫にずっとあったままだ!何かに使おうー^^;
この間、お鍋したら、全員汗だくになったけど(笑)
やっぱり、お鍋やおでんが恋しい季節になったよね^^

お雑煮って地方によってさまざまなんだ!って
ブログを始めて気づいたんだけど、おでんもそうかもね~。
kumaちゃん家のおでん、斬新でおいしそう!
トマトは挑戦したことないなぁ。

↑haru*さんもおっしゃっているように、私も香川のおでんで
牛筋が大好きになって、必ず入れるようになったの。
餅巾着も外せないーー♪
週末は、おでんだな(-m-
おでんがおいしい季節になりましたね。
やっぱり こんな風にたくさんの具が入るとおだしも
ドンドン おいしくなるんですね♪
トマトを入れるなんてしたことがないんですよ^^;
でも きっとおいしいんだろうな^^
次回は 必ず入れてみますね♪
主人の母は高松の人で あちらでもおでんを辛子酢味噌で
食べるそうなんですよ。
だから 今では私も・・・♪
くみちゃん、こんばんは♪

おつかれさまでした^^
巾着、大好きなの!
でも、普通は本当に定番ものしか作らないのよ
あっ、でも福岡にはさつま揚げのような衣の中に餃子がはいってるのもあったなぁ
今思い出したよ^^餃子はあまりないよね?
くみちゃんもこの冬はご主人とまったりおでんをつついてね

柚子胡椒、今はメジャーだけど10年前はちょっと大きなスーパーじゃないとなかったなぁ
くみちゃんちにもあるのね、にんにく焼き味噌と一緒にね~
噂の大きな冷蔵庫に?^^
haru*ちゃん、こんばんは♪

おでん、いいよね~^^
そう、ya*yoちゃんも言ってたけど牛すじって
こちらじゃメジャーじゃないのね…
福岡では牛すじは欠かせないでしょ?
関東はちくわぶ…?実は私もあまり好きじゃないかも^^;
でも、私もこちらにずっと住んでたら好きなんだと思うなぁ
食べなれた味ってあるよね

トマト、よいよ♪今度試してみて♪
冷凍室のお餅って忘れがちだよね^^;
haru*ちゃんの美味しいお餅レシピ、待ってます^^
ya*yoちゃん、こんばんは♪

少し前は暑かったのに、少しずつ寒くなるとおでん始めたくなるよね♪
お雑煮もおでんも地方で違うかもね~
私はこちらのおでんって食べた事ないから分からないけど
スーパーでは福岡に無いものも多いから
横浜と福岡とミックスな感じかも♪
ウチのおでん、普通はごくごく当たり前な感じよ^^;
でも、mokoさんからの軽いプレッシャーがあって(笑)
いつもと違う感じで頑張ってみたの~
でも、牛すじと餅巾着は外せないよね!
あぁ…香川、いきたーい!うどん、食べたーい!(笑)
こんばんは☆
おでんいいなぁ^▽^☆ 
うちはね、ダンナが嫌いなの・・。
だから結婚して1度しか作ったことないのよ(--;))
信じられないでしょ~?

これからの時期、みんなのところで見るから、
私には辛い季節だわ(笑)。

トトのこと、いつもありがとね♪

Kayoさん、こんばんは♪

そちらも涼しくなってきましたか?
私の住む横浜は昨日、今日は25℃くらいあって汗ばむくらいでした^^;
でも、確実に涼しくなっているのでこれからはお鍋やおでんが増えそうです^^
トマト、意外と美味しかったですよ~
とは言っても、うちのいつものおでんは普通のものなので
今回はちょっと冒険してみました^^;

ご主人のご実家の高松では辛子酢味噌なんですねー!!
高松、美味しいものがおおそうだなぁ~(*^_^*)
ぶよちゃん、こんばんは♪

えええええー、ご主人おでんも嫌いなの?^^;
それは、ぶよちゃん…辛いね~
うちに食べに来る?ちょっと遠いかぁ~^^
それにしても、ご主人すごく面白いなぁ~
福岡人で魚が嫌いとか、おでんが嫌いとか(笑)^^
でも、優しい優しいご主人なのよね♪
年下だもんね(*^_^*)

トトくん、ゆっくり過ごせるといいね
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/180-0be1915c
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved