●佐島へしらすとお刺身ランチ『海辺』☆それと鎌倉散策♪
福岡の友人に食べさせてあげたかったのはしらす☆
(引っ張ってごめんなさい^^;)


福岡はちりめんじゃこ(しらす干し)しか売っておらず
(最近は『ふっくらしらす干し』という少し柔らかめのものもあったけど…^^;)
ふっくらとした柔らかい「釜揚げしらす」と、
こちらでもスーパーではなかなか売っていない「生しらす」☆

それをいつもの『紋四郎丸』さんへお願いしていたので受け取りに行きつつ、
美味しいものをいただきに…♪

でも、どんなランチにしようか…と、夫と考えたところ…

友人ふたりとも、めちゃくちゃ酒飲みで(笑)小洒落たお店はちょっと…^^;
おまけにMは食通ときてるから、
お洒落なランチでも納得させられるものでないといけないのです^^;

んー…だったら、美味しいお魚が一番いいんじゃないかと…☆
まるでオヤジだぁ~!

魚屋さん直で入る美味しい魚の定食屋さん、
佐島の『海辺』へお連れしました^^


この定食屋さんの雰囲気とは少し違うテラス席があり…^^;
でも晴れた日は富士山が見えたり、
海風を感じながら食事するのはとても気持ちがいいのです♪

写真は上からお刺身盛り合わせ定食、
海鮮丼、
地魚てんぷら盛り合わせ定食…各1000円です^^

私と友人達はこちらおススメのお刺身盛り合わせ定食を、
夫は海鮮丼を、
お刺身が未だ食べられない2号の為に
てんぷら盛り合わせ定食はこども達ふたりで☆


SANY0952_convert_20081001122730.jpgSANY0951_convert_20081001123030.jpg
SANY0949_convert_20081001123231.jpgSANY0948_convert_20081001123500.jpg
SANY0950_convert_20081001123730.jpgSANY3301_convert_20081002141948.jpg




その後、見学がてらすぐ近くに店舗を構えている魚屋さんへ…!
伊勢海老~!蟹~!食べたい~!^^




SANY3314_convert_20081002143901.jpgSANY3313_convert_20081002144754.jpg
SANY3315_convert_20081002144943.jpgSANY3316_convert_20081003092938.jpg


釣りもして魚をおろすのも簡単にやってのける、友人M☆

『かわはぎ、買ってお刺身にしようかー?』わーい♪\(^o^)/

私もお魚はおろせるけど、かわはぎはしたことない!
2枚皮だし、やってもらっちゃお~♪
ご購入♪


その後、三浦半島を北上して鎌倉へ立ち寄り
鶴岡八幡宮でパンパン!

ここは自然のリスがチョロチョロしていて
この日も可愛いリスの遭遇にラッキー♪

小町通を散策♪





SANY3324_convert_20081003094311.jpg こんな誘惑に…



                 負けないように…SANY3325_convert_20081003094517.jpg





ビールを我慢した甲斐のあったお刺身は…♪

Mがさばいてくれた、かわはぎ!
濃厚な肝を湯通しして、ポン酢でいただきましたー^^

うぅぅぅ…濃厚で、んうまい~(^o^)/
身はさっぱりとしているのだけど、この肝で全く違う美味しいものに変わります
映りが悪くて残念(>_<)




   SANY3327_convert_20081003100507.jpg




そして、今回是非食べてもらいたかった生しらす^^



   SANY3328_convert_20081003100810.jpg




クラッカーにマヨ・チーズ・バジル・釜揚げしらす乗せのおつまみ♪
しらすのチーズトーストが美味しい、って話を夫がMに話していて
食べたそうだったんだけど、パンが無かったのでクラッカーでおつまみにしたもの☆



     SANY3330_convert_20081003101249.jpg



何だかオヤジっぽく、お魚ばかりになってしまいました^^;




さー、楽しかった余韻も吹っ切って明日は2号の運動会!
お天気になりそうだし、お弁当作りもあるし早起きだぁぁぁぁぁ☆



がんばりまっす!\(^o^)/



         kumakichi




 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/10/03 10:43 | お出かけ | CM:6 | TB:0
新鮮なお魚のオンパレードで、最高だね☆
こういうお店でテラス席って、ちょっと珍しいよね?
行ってみたいなぁ・・・
場所、papaに見せてみよう(笑)

そうそう、しらすのトースト、覚えてるよ~!
クラッカーでもおいしそうだね♪

たくさん、パワー充電できたから、運動会のお弁当作りも
がんばって乗り切れちゃいそうだね^^
kumaちゃんのお弁当、おいしいんだろうなぁー(><)
やっぱり 日本の海の幸は最高♪
先日 早起きして卸し市場まで行ったけれど やはり
ちょっと馴染みのないお魚が多くって・・・^^;
でも なんと言ってもこのしらす おいしそう♪
生のしらすなんて 地元でしか食べられませんものね。
お友達がさばいてくださったカワハギもきっとおいしかったでしょうね♪
きっと 忘れられない一日になられたことでしょう♪
ya*yoちゃん、こんばんは♪

そう、テラス席…それも全然お洒落じゃないの^^;
でもお魚はとっても美味しいから!
ドライブがてら行ってみて、お洒落に紹介して~^^

クラッカーでも美味しいけど、私はやっぱりトーストかなぁ
でもなにより、美味しいしらすです☆

あっ、お弁当…期待させちゃってごめんね^^;
ごくごく普通で、いやそれ以下かも…何も凝った事してないの
ya*yoちゃんチの運動会お弁当を見るととても載せられたものではありません^^;(笑)
でも、2号は喜び上手なコで、とっても喜んでくれるの♪
いい子でしょう(*^_^*)
Kayoさん、こんばんは♪

そうそう、Kayoさんも市場で美味しい魚介類を仕入れて来られたんですよね~!
でもなじみのお魚がないとちょっと寂しいですね
しかし…あのお鍋は、ホント飛んで行きたかったですよ♪

しらす、ホント美味しくて…Kayoさんにも食べて貰いたいくらいです(*^_^*)
しらす丼にするといくらでも入っちゃって危険です^^
関西やLAはしらすってあるんですか?福岡はこんなふっくらした「釜揚げ」はないんですよ
だから、生しらすにはびっくりしました!

友人がさばいてくれたカワハギも美味しかった♪
一家にひとり♪…な、友人です^^
こんばんは : )
我が家のパパもお魚大好きで、実は今日も佐島まで買いにいってましたよ~。もちろん!美味しかった :D
こうやって、よく行く場所の記事がアップされていると、勝手に親近感が湧いてしまいます(笑)。
カワハギ、良いですね~♪
今度パパにリクエストしようっと。
m_smileyさん、こんにちはー♪

えーー、佐島に行かれたんですか?(^o^)/
もしかしたら同じお魚屋さんかな??

しらすといい、私もm_smileyさんに親近感、感じてまーす♪(*^_^*)
あのしらすの美味しさを共感できるんですものね^^
福岡の友人に食べさせてあげられてよかったぁ

カワハギ、美味しかったですよー!
新鮮な肝も絶対におすすめです(^_-)-☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/178-69dbe455
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved