●お休み麺・ピリ辛肉味噌おうどん☆そして、秋の空♪
秋の大掃除週間が続いていて、なかなか更新が出来ない~(>_<)
でも、もう少し…頑張ります☆



週末のお昼麺です^^


台風が来ていて外出できないと思い乾麺とか、
すぐに出来そうな食材を購入していたのだけど…

深夜に雨が強かったくらいで、朝方には???ってくらい^^
進路がそれて大丈夫でした


でも、折角なのでお昼はおうどん♪

そのまま、ツルツル~っと頂くとついつい食べ過ぎちゃうのです^^;
それに具の中にはお野菜をみじん切りにして
出来るだけ色んな食材がお腹に入るように…♪


 SANY0910_convert_20080923104700.jpg



↑こちらは大人用に♪具入りのラー油をたら~り☆



+肉味噌+

お鍋にごま油を熱し、生姜・白葱のみじん切りを軽く炒めて豚挽き肉を投入、
お酒・砂糖・みりん・醤油で味付け炒める
しめじのみじん切り・人参の摩り下ろし・たまねぎのみじん切りを加えて
再度炒め、甜面醤と八丁味噌を合わせて大1程加えて全体に炒め、
出来上がり♪


野菜の食感が少し残るくらいが、好きです

そのまま茹でたおうどんにのせて、温かいおだしをかけて
生姜のせん切り・小口切りの葱をのせて♪

こどもはそのまま↓、オトナは↑ラー油をかけて頂きます^^


 SANY0907_convert_20080923105016.jpg




んー、もっと麺が欲しかった~^^;
いけない、いけない…食べ過ぎそうでした(*^_^*)




  +++++++++++++++++++++++++++++++++++



台風はそれたのに昨日は朝から強い雨でした
こども達を朝送っていくまでの1時間が一番強かったーーー(ToT)

ふたりをマンションの階段下で待たせ、
すぐ前の駐車場から車を横付けして乗せるために…

ほんの数メートル歩いただけでビショビショ~(-_-;)
ドアを開けただけで車内もビショビショ~

こども達を乗せて、またビショビショ~な、感じでした



でも、雨雲は夕方にはどこかへ行ってくれた様で
夕食前の空はこんなに綺麗でした



 SANY0912_convert_20080923112640.jpg




毎日、慌しいけれど…いろんな空、最近よく見るようにしています

見ると言っても、夕焼け空はカーテンを閉めるときに『綺麗…』と気づいたら
外に出てパチリ…と、する程度だけど

それだけでも空を見るって癒されて、とても清々しくなります




そして、今日の、午前中の空…


SANY0914_convert_20080923113259.jpg




まだ暑い日があったりするけれど、確実に涼しく秋らしくなっています



さぁーーー!あとひと頑張り!

押入れの中やクローゼットまで引っ張り出して大変な事になってるけど
頑張るぞー^^;



        

    kumakichi





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/09/23 11:50 | 麺・パスタ | CM:16 | TB:0
私も麺好きなんで ついつるつると食べ過ぎて
後で後悔するタイプです。
でもラー油を入れると大人味でいいですね~
汗かきかきいい感じ あっさり坦々麺と言う感じでしょうか^^私も最近空を見ますが 怖い・・・雷が多いせいか
不吉な感じがして まぁ何の予知能力もない私ですけどね^^
kumakichiさん がんばっていらっしゃいますね!
私はとうとう 降参して結局出した物を仕舞ったという顛末です。
模様替えはやはり もっとよく考えてしなくてはいけないと
つくづく思いました。

おうどん おいしそう♪
そうそう ツルツルといくらでもおなかに収まっちゃうんですよね。
危険だけれど 誰にも止められなぁ~~い!!
我が家は台風が来ると「おにぎり大会」なんですよ。
なので今回も多めにご飯を炊いて待ち構えてたんだけど、結局こちらはそんなに影響がなかったので、大量の冷ご飯が残っただけでした(^^;)
反対の大隅半島側はちょっと大変そうでしたけど。
このおうどんも美味しそう♪八丁味噌・・・こっちでも売ってるかなぁ?

大掃除、私もしなくっちゃ。
来年あたりまた異動が怪しい感じなので、地味~に荷物整理も兼ねて今のうちにしておかなくちゃって思ってはいるんですけどね~。
こんなにのん気に構えてて、明日内示があったら泣きそうなんですけど☆
(オットが急に「明日は誰かに内示が出るかも」って夕食時に言うんですもの~)
秋の大掃除週間ですか?私もやらなきゃ~!気になってるところを見て見ぬフリをしていたら、なんかやらなきゃいけないことだらけになってます。
つるつるっとうどんに、肉味噌がそそられます~^^。
あたたかいおだしをかけるのがいいですね☆
ここのところ忙しくしてて、一人の昼間はご飯も食べなかったりしてましたけど、久々、おうどんが食べたくなりました^^。
とぅるっとぅるな、おうどんに、ピリっとした
肉味噌があれば、それはもう、いくらでも
おうどんが入っちゃいます(笑)

今日は、晴れているけど暑すぎずカラッとしていて、
洗濯日和、掃除日和な一日だったよね♪
ずっとこんな天気が続いたら、大掃除もどんどん
はかどっちゃうのにね^^
330さん、こんばんは♪

やっぱり、ついついツルツル入っちゃいますよね^^;
この頃、ラー油とかグリーンタバスコとか、
刺激があるものが食べたくて色々かけちゃってます
これだとこども用とおとな用を作り分けなくていいので♪

空…不吉なかんじですか?
何か感じますか?地震とか大丈夫ですか?(笑)
Kayoさん、こんばんは♪

Kayoさ~ん、頑張りましたよぉ~!
今日、ほぼ終わりました^^;
ホント、よく考えてしないとダメですよね
でも友達が来てくれるお陰で綺麗になり、よかった~
友達が来なかったらいつまでも片付けそうにないですもん^^;

Kayoさんもお野菜たっぷりのおうどん、作ってらっしゃいましたね!
そのせいかも…!おうどん、ずっと食べたかったんです♪

そう…危険です、止められません^^
ちるりんさん、こんばんは♪

台風のときは「おにぎり大会」なんですね~
この前、すっごく久々にサザエさんを見たら
ちるりんさんのところと同じように、
台風に備えて「おにぎり大会」でしたよ~♪

八丁味噌、私も結婚して初めて使い出したんです!
最近は柚子胡椒も全国区になってるし、
少し大きなスーパーでも売っているんじゃないかな?

転勤が多いと大変ですよね、お子さんもいらっしゃるし…
でも、慣れていると普段から物を増やさないとか、心がけが違いそう~^^
実はウチも転勤族なんです^^;
1号が産まれて、横浜へ戻ってすぐに転勤の話があったのですが
1号に障害があることが判って会社に理解してもらったのです
でも、つぎに話があったらもう断れないかな…^^;
福岡だと私は嬉しいですけどね♪

ちるりんさんのお宅も、内示…ないといいですね^^;
また、遊びにいらしてくださいね

わぁー!kappapoohさんだ!(*^_^*)
こんばんは♪

秋の大掃除週間…と、カッコいい事言ってますが
今週末に福岡の友人が2名ほど泊まりに来てくれることになり、
物置状態になってしまった空けてある部屋の掃除に取り掛かっているんです^^;
普段から綺麗に整理しておけばこんなに困らないんですけどね~
でも、友達のお陰で綺麗になりスッキリしました^^

kappapoohさん、お昼食べられない事があるんですか?
おひとりでも美味しそうなお昼だなぁ~と、いつも指をくわえて見とれてるんですよ~(*^_^*)
ya*yoちゃん、こんばんはー♪

『とぅるっとぅるな、おうどん』って、可愛いね♪
でも、おうどん…と聞くとya*yoちゃんのご主人の故郷のおうどんを食べたいなぁ~
いつの日か、絶対に食べに行くのだー(笑)

今日は本当に気持ちよかったよね♪
洗濯も掃除もはかどって、やっと終わったぁ~!
いつも、きちんとしてればこんな事にはならないんだけどね^^

ya*yoちゃんもお友達と楽しかったのね♪
私も下北、行ってみたいワ^^
kumaちゃん、おはよう!
キャー美味しそう!kumaちゃんって盛り付けとっても上手だよねー^^
いつもすごーくお腹が空くの。どうしてくれる?笑
ラー油をたらすなんて!あーたびたい!!!
ほんと最近変な天気が続いてたけど、最近は落ち着いてるかな?そっちはどぉ?
お掃除頑張ってるんだね・・あぁ、、耳が痛いぜ・・・汗
おはよー♪
ラー油入りのおうどん、食べたい~♪
肉味噌のせると、お出しかけないのが多い我が家だけど、
お出し入りも美味しそうだね(^∪^*)

お掃除・・そんなところまで頑張ってるのね~!
でもうちも、先日2年点検があってね。
点検だから全部開けられるから、隠すって技が使えなくて(笑)。
そこそこ掃除したわ(^▽^;)

kumaちゃん、こんばーん。

こっちも何かかんかで暑い日が続いてるよ~
蒸してるからかな??

てか、kumaちゃん!!
何ですか~~!!!
このオサレなUDON。
めっちゃ美味しそう♪
絶対、替え玉するんでガッツリうどん用意しといて~~(笑
haru*ちゃん、こんばんは♪

運動会、お疲れ様でした^^
最近ピリ辛なものが何だか食べたくて、でもこどもと別に作るのは面倒なので
こうやって色々辛いものを垂らしてるの♪

こっちはやっとお天気になってきたよ~
今は、すーーっごく風が強いの…
お掃除、やっと終わってほっとしてるぅ
週末は友達が来るからまた忙しいな^^
ぶよちゃん、こんばんは~♪

肉味噌かけて、ラー油かけるとツルツル~っと入って危険よ^^;
もっと食べたーい!!って思うところを我慢したけどね♪

掃除、頑張ったんだよぉ~
やっと終わって、今日はIKEAで色々お買い物してきたの
え?2年点検って建てたおウチでもあるの?
あ~、ハウスメーカーのかぁ
全部見られるのはちょっと困るよね^^;
お疲れ様でした~☆
セーラちゃん、こんばんは♪

福岡、蒸し暑いの?
今日の横浜はとっても爽やかな秋晴れだったよ^^
でも、台風が来てるのか…今は風が強ーい(>_<)

オサレなんかじゃないよ~
セーラちゃんちゃんに言われると嬉しいんだけどぉー^^;
でも、肉味噌かけてお出しかけてラー油かけると
ツルツル~っと入って危険よ
替え玉、準備OKよ^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/174-fef448a0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved