●秋のごはん☆そして、10年たちました(*^_^*)
全ての記事を書いた後、なぜか全てを消してしまいました(ToT)
気を取り直して…(;_;)



炊き込みご飯です^^

あっ、炊き込みご飯ではありません


訳わかりませんよね^_^;

具材をお出しで煮て、そのスープでごはんを炊き具材を混ぜ込む…というもの^^



 SANY0855_convert_20080920223050.jpg


材料は鶏肉・人参・しめじ・ごぼうです

小さめに切った胸肉にお酒・薄口醤油で下味をつけてなじませておく
お鍋にごま油を熱して強火で表面を焼くように鶏肉をさーっと炒める
火を少し弱めて人参・しめじ・ごぼうを投入し、炒める
その後、砂糖・みりん・醤油・薄口醤油を入れてさーっと馴染ませたら
お米の水分と同じ分量のお出しをいれてひと煮立ちさせて火を止め休ませる
少し置いたら、スープだけとり、お米にスープを入れて普通と同じ水加減で炊き
炊き上がったら蒸らす段階で具材を炊けたご飯の上に乗せて蒸らす
10分くらい蒸らして出来上がり♪
(お鍋だと、強火で5分→沸騰したら弱火にして10分→火を止め具材をのせて10分)

実は分量も詳しく書いたのだけど
全て消えてしまって、再度書く気が失せてしまいました(;_;)
お米2.8カップ分のごはんですが、
もしも、もしもご希望の方にはレシピを差し上げます
(って、たいしたレシピでもないのですが…^_^;)


我が家の炊飯器を片付けて、もう6年くらいになるのかなー
ごはんは毎日お鍋で炊いています

タイマーはないので、炊く時間は見ていないといけないけど、
炊ける時間も早いし、美味しいし♪


今回はおこげも出来て美味しく頂きました^^



 SANY0856_convert_20080920231419.jpg










☆続きは…記念日の話です^^;長くなりそうなのでお時間があるかたはどうぞ^^;





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪

宅配便が届くと『どちらからですか~?』と聞いています



 SANY0891_convert_20080921002926.jpg

 





最近はドアを開けるのもちょっと怖い気がするし、
送り主に心当たりがない場合の確認の意味もあるし…


午前中に、ピンポーンとなったので
『あれー?何かな?何か注文した?』と夫に聞くと、なぜかニヤニヤして
『ん~、何かな~^^』と……なんで??



『どちらからですか~?』
『○○××さんからのお花です~』←夫の名前(*_*)



(え゛--------!)



届いたものを見てびっくりーー
大きな花束でした


あっ、今日20日は10回目の結婚記念日だったのです(*^_^*)


今月、1日の私の誕生日にもお花を貰ったし
結婚記念日は普通に食事してケーキでも買って家族で食べようかな~なんて
軽く思っていたので…正直ビックリしました


今回のお花、実はネットで事前予約した、お買い得なものだったらしいのです
夫らしい~^^;

でも、早々に記念日の事を考えて頼んでおいてくれた事がとっても嬉しい♪

それに…大きな花束で、数種類50本入っているとか…
こんなに大きな花束を貰ったのは初めてかも…(*^_^*)




SANY0873_convert_20080921004458.jpgSANY0874_convert_20080921004635.jpg
SANY0878_convert_20080921005000.jpgSANY0877_convert_20080921004817.jpg
SANY0900_convert_20080921005423.jpgSANY0903_convert_20080921005531.jpg


                                ↑
ホールのケーキを買おうとしたら秋らいしものがたくさん並んでいて
欲張りな私たちはこちらにしました♪ 



おかげさまで各部屋、玄関…あちらこちらにお花が生けられて
とっても、とっても癒されるぅ~^^


 SANY0893_convert_20080921010557.jpg



たくさんのお花をばらして花器に生けているとき、
2号が、喜んでいる私を見て、負けじともっと喜ばせようと一生懸命に……


手作りの花束をせっせと作ってくれました☆

でも、お花がない2号…
『ベランダのお花、摘んできていいよ^^』と言うと、嬉しそうに『うん!』
ゴーヤの小さな花を中にいれて…
先日『ママは何のお花が好き?』と聞かれたとき『コスモス』と答えたのを覚えていて
『こすもす』と『ままえ(ままへ)』とかいてプレゼントしてくれた(*^_^*)

ありがとう^^


SANY0894_convert_20080921012238.jpgSANY0868_convert_20080921011504.jpg
SANY0870_convert_20080921011730.jpgSANY0871_convert_20080921012034.jpg



思いがけない大きなお花と、可愛い小さな小さなお花をもらって
とっても嬉しい一日でした(*^_^*)


10年ひと昔というけど、ほんとうにそうで…あっと言う間だったなぁ

これからの10年はきっと色々な大変な事が沢山起こってくると思う
楽しい事ばかりではないと思うけど、
何でも話し合える夫となら頑張って乗り越えていけると思う

頑張っていこう!
夫がいつも言うように、笑顔で!



 SANY0898_convert_20080920155205.jpg





もっと色々と頑張んなきゃな~!!




長々とお付き合い頂いて有難うございました^^;





     kumakichi





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/20 23:59 | イベント&プレゼント | CM:12 | TB:0
結婚記念日おめでとうございます^^
10年ですが 私もいつの間にか16年です
きゃ~~怖い。
こうして他人が一緒になり 子供ができて 家族になる
なんだか不思議ですよね^^
 これからの10年 お子さんのもっと大きくなり
いろいろあるでしょうけど Kumakichiさんの美味しいご飯を
皆で食べて過ごしていってください^^
おめでとうございます!!
kumaちゃん、結婚記念日おめでとうございます☆
私達と近いんだよね^^

それにしても、大きな花束が圧巻ーー!!!
愛がいっぱいで、とってもキレイ。
私も、あちこちに、バラして飾って楽しんでます^^
ちょこっとテーブルや棚にあるだけで、本当に和むよね。

これまでの10年間以上に、これからの10年、何十年と
よりいっそう幸せなお二人、ご家族でいてね(*^-^*)
kumaちゃん、結婚記念日おめでとうございます♪

私も来月結婚10年なんだよ~
でも、kumaちゃんの旦那さんと違って
我が家は何も届かなそう。。(涙
旦那さん、優しいね~
てか、素敵過ぎる!!
大きな花束なんて♪

これからも、家族4人
いつまでも素敵な家族で居てください。

って。。。シットしながら言ってます。(笑
まさにスイート10♪
結婚記念日、おめでとう~☆

素敵な素敵な家族に囲まれて、
幸せな笑顔のkumaちゃんを想像してます。
その笑顔をいつか会えますように^^
330さん、こんばんは♪

有難うございますぅ(*^_^*)
あっと言う間でしたが…330さん、16年目ーー?!すごい~!
全然先輩ですね^^
ホント、他人が出会って家族になって…不思議ですよね
ちょっとした人生の選択では、出会わなかったかもしれないんですものね~

…お料理、たいしたもの作ってないのでもう少し勉強して
バランスよい、美味しいものを作っていきたいです^^;
ya*yoちゃん、こんばんはー^^

ありがとうー!(*^_^*)
記念日、近くて嬉しいなぁ
ya*yoちゃんのところで、綺麗なお花を見て
『ウチはないなぁ~』と思っていただけにお花が届いてビックリしたのー
お花、たくさんあるとホント癒されるね

これからも、ya*yoちゃんのご夫婦のように素敵に時間をかさねられたらいいなぁと思います^^
セーラちゃん、こんばんは^^

ありがとうー(*^_^*)
セーラちゃんのところは来月結婚10周年なんだねー
おめでとうございます♪
(きっとセーラちゃんのブログでまたお祝いに行きますけどね^^)
ウチの夫、とても花束を贈ってくれる顔してないんだよ^^;
(友人:談)
でも覚えていてくれて嬉しかったです^^
セーラちゃんのご主人なんか、あんなに美味しそうなご飯やパンを毎日食べられて
それだけで幸せだと思うなぁ~
きっと何かサプライズがあると思うよ♪
くみちゃん、こんばんは♪

いつの間にか10年たっちゃいました^^
くみちゃんは14年なんでしょ??凄いなぁ~、大先輩だよ~

夫もこども達も私が笑っているのがとても嬉しそうなので
出来るだけ笑顔でいられたら…と、思ってます
(なかなか難しかったりするんだけどねー^^;)

いつかくみちゃんと会えるとき、笑いしわが出ないようにケアしてなきゃ~^^;
わぁ♪10周年おめでとーー♪
またまたお花のプレゼント、いいなぁ(>▽<)
そして負けじと頑張る2号くん・・。
愛らしいなぁ(*^――^)
これからも仲良しご家族でね♪

↓次の大台って笑った((*≧m≦)
私もそのうちソコを超えるわ(笑)。

ぶよちゃん、こんにちは♪

ありがとうー(*^_^*)
我が家のお花達もぶよちゃんにアレンジして貰うと
もっと綺麗になるんだろうなぁ~
2号、パパにライバル心燃やしてるの^^;
ママと結婚してくれるらしいヨ♪

あんまり大台、大台って言わないでくれる?(笑)
いえいえ、ぶよちゃんはまだまだ時間があるでしょう~?
(嫌味な感じにー^^)
私も遊びに来ました~♪
kumakichiさんのところは、こんな時間には来てはいけないところですね(笑)お腹が空いて泣きそうです(^^;)

まずは・・・結婚記念日おめでとうございます♪
10周年、節目の年ですよね。
ya*yoちゃんのところといい、旦那様がこうやってお花をプレゼントしてくださるなんて、なんてステキなご主人なんでしょう!
うちなんて・・・うちなんて・・・「ダイヤモンドでもいいのよ♪」って言ったけど無視されてしまったので、コツコツ貯めた500円玉貯金で自分でペアウォッチ買いましたよ・・・
そして旦那が「10周年にオマエからプレゼント貰えるなんて!」って感動してました・・・
なので15周年はオットに是非ともサプライズプレゼントを買ってもらいたい!!

旦那様のお花もステキだけど、2号くんのプレゼントも心がこもってていいですね♪
ちるりんさん、こんばんは♪

わぁー、コメント残してくださって有難うございます(*^_^*)

お祝いコメント、有難うございます^^
でもでも、ちるりんさんも10周年!おめでとうございます~!!
こつこつ貯めた貯金でペアウォッチなんて、優しーい!
そうですよね、妻があげてもいいんですね^^;
貰う事ばっかり考えてちゃ…いかん、いかん(笑)
あと5年後、楽しみですね

2号、あんまり私が喜ぶんで焼きもち焼いたみたいです^^
必死に、慌てて作ってました
可愛いやつです(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/172-5082a417
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved