●市販のルウで作る、海老スープとホロホロお肉のカレー☆それと月末のお楽しみ♪
夫が『牛肉の普通のカレー』が食べたい!と、言っていたので…

そう言えば、最近はスパイスを使ったものや、ドライカレーが多かったかな~?


 SANY0833_convert_20080917103026.jpg



でも、ちょっと手間をかけて…^^


牛肉はカレー用を、沸騰したお湯1/2カップにお酒1/2カップを足したものに
入れてシャトルシェフに1時間くらい放り込んでおきます

こうすると硬いお肉も、ホロホロのいいお肉に♪

あとは普通にカレーを作る要領で、水分を海老からとったスープを足します
今回の海老のスープはナンプラーなど入れずにそのまま~^^


他の野菜はじゃがいも・人参・しめじ…と、至ってフツウ^^;


でも、柔らかくなったお肉と、海老の香り&お出しがたっぷりのルウはなかなかデス^^

夫も満足の様子でした♪


 SANY0832_convert_20080917105520.jpg



  +++++++++++++++++++++++++++++++++




          SANY0838_convert_20080917111821.jpg





くみちゃんもしていたけど、秋の大掃除週間☆
我が家も真っ最中です

私たち夫婦は両方の実家が遠方のために
泊まれる部屋をひと部屋空けているのです


…が…


お泊りの予定がないと、段々とその部屋が物置状態になってきます^^;





そろそろキチンと整理して…と、考えていたところに
月末、福岡の友人Mが仕事で北関東に行くらしく、その帰りに寄ってくれるとの事~^^
Mは福岡でカメラマンをしていて、
他にも手広く仕事をし従業員を抱える社長なのです


そしてそのついでに仲の良い友人Kも一緒に来てくれるとか!
二人とも2泊もしてくれるとか!


先月、帰省のときに会ったばかりだけど
遊びに来てくれるのはとっても嬉しい♪

それに、こどもが寝静まった後(また?^^;)ゆっくりとお酒も飲めるし…(*^_^*)

そうだ!福岡ではなかなか頂けない生シラスを買ってきて一緒に飲もうかなぁ~

色々楽しみは広がります



そしてなによりも私の友人が来てくれると、
一緒に喜んで一緒に飲んで楽しんでくれる夫…
本当に本当に、感謝です

私の友人たちも、私の夫が大好き☆(たぶん…^^;)

そして、忙しいのにわざわざ横浜まで来てくれる友人たちにも感謝です
ありがとう^^

こちらへ来てくれるというので、
こちらでなかなか会うことのない関東支部(笑)の友人や
近所に住んでいるという、Kの後輩ちゃんご家族もお招きする予定…

大人数のおもてなし、大変だけど楽しみー♪
何をつくろうかな~^^
段取り、ちゃんとしなきゃなぁ~^^


↓濃い目に入れたコーヒーに、可愛いシュガーを入れて構想を練らなくちゃ…




           SANY0840_convert_20080917112021.jpg




あれ?秋の大掃除週間は??
構想練る前に、お泊りする部屋の片付けだよね………^^;




          kumakichi





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
スポンサーサイト
2008/09/17 11:35 | おかず&おつまみ | CM:16 | TB:0
すっかりお久しぶりデス^^;;
ご無沙汰していた分の記事あとでゆっくり読ませてくださいね。
まずはおいしそうなカレー!
うちのオットも時々「うしーーうしーー」(笑 と
牛肉のカレーをねだります(笑 
(あ 普段はうちのカレーは鶏肉なのです)
でもkumakichiさんのは海老のスープまではいっているのですね~!
なんて想像しただけでよだれがでそう!
お肉を軟らかくする方法、今度試してみますね♪

秋の大掃除、kumakichiさんちもしてるんですね~
お友達が泊まりに来てくれるとはかどりますよね☆
うちもしばらく人が来ていないのですごい状態に・・・
私も大掃除がんばりま~す
(自分にプレッシャーかけるようにいろんなところで言いまくってる私・笑)
仲良しのお友達とダンナ様が仲良くしてくださるなんて
すごーく嬉しいですね♪♪
一緒に楽しくお酒を飲めるなんていいなぁ~
とってもうらやましいでーす。
私はインドカレーやタイカレーが大好きなんだけれど
主人は普通のカレーじゃないとダメなんです。
でも これが家庭の味なんでしょうね。
カレーのストックも切れたので そろそろ仕込まないと・・・と
思っていたところでとてもタイムリーでした♪

実は私も目下 秋の大掃除から模様替えに手を染めてしまい
にっちもさっちも行かない状態になっています(号泣)
もっとkumakichiさんのように構想を練ってからやればよかたったのに
典型的なB型で思いついたら即!
しかし 飽きっぽさもB型らしく 今はもう散らかり放題の中に
埋もれています。
早く ここから脱却してカレーの仕込がしたいですぅぅぅ!
夫とふたり暮らしだと、
カレーってあまり作らないのですぅ・・・。
あ~ん、とっても美味しそう♪
久しぶりにカレーを作ってみようかなという気になったよ^


私も友だちが泊まりに来てくれたら、
徹底的にそうじするんだけどなぁ。
期限がない分私はのんびりし過ぎちゃって、
最初に綺麗にしたとこがホコリかぶりそうになってるぅ。
やばいよね。笑
明日は洋服や靴、バッグの整理でもするかな^^
我が家も昨夜はカレーでしたよ。
うちはシーフード→牛肉→鶏肉をローテーションで入れるのですが
シーフードの時の夫の反応が悪いの何の(--,)
いくつになっても男子→牛肉っ!なのでしょうか?(笑)

友達が泊まりに来てくれる時の大掃除、張り切り具合が違ってきますよね!
何を作ろう?アレ食べさせたい!とか楽しいですよねー。
友達と夫が一緒に食事を楽しんでくれるかどうかって
重要ですよね。
優しそうなkumakichiさんの旦那サマだから、きっとお友達も大好きなんだろうな♪
楽しみですね。
kumaちゃん、おはよう!!
キャーお友達が遊びに来てくれることになったんだね!!
はるばる来てくれる、うれしいねー^^*
でも、人が来るときこそ、掃除するチャンス!
気合入れて頑張りましょ!笑
ワタシもこないだ友達が来てくれるってなって、換気扇やらカーテンやら窓掃除やら相当したもんね!
見られるってわけでもないんやろうけど、気持ち的にそんなことしたくなったの。
あ!でも!週末義母が来るんだった!やば!もっと掃除せな!!んじゃ頑張ってねーん!
kumaちゃん、おはよー。
お友達が泊まりに来てくれるのね?
楽しみだね~。

そそ、私も人が来るってならないと掃除しないから。。。
慌てふためくんだよね~
どこもかしも汚くてどこから手をつけていいのやら。(涙

kumaちゃんのおもてなしご飯、すっごく楽しみ~♪

↓私??
たしなむ程度に呑める口よ。(。-∀-)
kumaちゃんの家に伺う時は、ビールケース背負って遊びに行くから♪
おはよー♪
ほんと!カワイイお砂糖(>▽<)
私ふだん使わないから、頂き物のかわいいシュガーが溜まる溜まる(笑)。

お友達が泊まりに来てくれるのね~♪
うちも一応予備の部屋があるんだけど、
気がつくと物置状態(--;))
おもてなし、頑張ってね!

↓kumakichiちゃん、私より上??
たぶん下だと思うよ~!
それか、お子ちゃま達の年齢考えたら同年代かも♪
私子供居ないだけで、十分歳とってますから~(笑)。

カレーひとつにも、ひと手間加えているところが
kumaちゃんの愛だよねー♪
聞いているだけで、おなかが鳴りそうです(><)

大人数のおもてなし、というと、家族のことが気になったり
するけど、ダンナ様も一緒に楽しみながら参加してくれるなんて
すばらしい☆
うちは、恥ずかしがり屋で、全然ダメなのよー。
papaのお友達が来るときは、私は普通に参加するのに(笑)
りかさん、こんにちは♪

いらっしゃーい(^o^)/
ご無沙汰ですね、でも私は毎日のように覗きに行ってましたよ♪
ストーカーのよう??^^;

カレーのとき、『カレー用』のお肉はあまり買わないのです
時間がかかるから…^^;
でも、男の人はゴロンとお肉が入ってるものがいいのかな~
柔らかくて、コロンコロンして喜んでましたよ♪

秋の大掃除週間…今、真っ只中なんだけどなかなかはかどらなくて…
ちょっと休憩♪なんてPCの前に座るとついつい長くなっちゃって~☆
夫、私の友達をいつもいつも大歓迎してくれるんです
それは、本当に有難い事で…感謝してるんです
だから、出来るだけ夫の友達にも!!と、思っています^^
また遊びに来てくださいね♪
Kayoさん、こんにちはー♪

私もインドカレーやタイカレー、大好きですよ~♪
スープカレーも好き♪(^o^)/
どうして男の人は、こういう普通のカレーが好きなんでしょうね~
でも、簡単だからいいですけどね(^_-)

Kayoさんも大掃除中ですよね~
いえいえ、掃除の構想は練ってないのです^^;
だからこうしている間も、チョット中断してるんですよ
私はA型人間ですけど、父がB型なのでBよりの、
Kayoさんに近いと思います(*^_^*)
でもKayoさんのように、お料理やお菓子作りがじょうずではないから
少しでも近づきたいなぁ~(*^_^*)
はぁ…片付け、頑張りましょうね~♪
くみちゃん、こんにちは~♪

そうか…ふたりだとカレーはあまりしないのか…
でも、美味しい具材をゴロゴロ入れて贅沢カレーもいいかもよ♪
くみちゃんはどんな具材いれるのかな~^^

片付けもの…すすまなーいの^^;
ブログしている場合じゃないんだけど、これが息抜き以上に楽しいのよね☆マズイなぁ…
少し片付けると、すごくやった感があってすぐに燃焼しちゃう^^;
片付けだすと、食器棚とか色々やりたくなるんだけど
もう、収拾付かないよぉ~^^;
mokoさん、こんにちは♪

mokoさんチもカレーだったんだ~!^^
mokoさんチの男子も牛肉~?
なんか、お肉はガツンと食べたいんですかね、ダンシは…(笑)
ギャートルズのような大きなお肉を食べたい衝動があるようで、
たまに大きなお肉をひとり分だけ用意してあげると大喜びです^^;

友達が来ると、私が喜ぶから…夫も喜んでくれるようです
夫にはホント、有難くて感謝なんですけど
この、感謝の気持ちが…すぐに忘れちゃうんですよね^^;

月末まで忙しいけど楽しみなんです
何を作ったらいいか、悩むのも楽しいですね♪

haru*ちゃん、こんにちは♪

そう!はるばる福岡から来てくれるのよ☆
楽しみです!
あ、換気扇も窓も、あー、カーテンも洗いたい~!
でも今週はこっちは天気が悪いから何となく掃除の気分もうせちゃうのよねー^^;
(言い訳??)

haru*ちゃんチはお義母さまが来られるのね~!
haru*ちゃんチの方が大変じゃない??
冷蔵庫もしといたほうがいいかも~(^_-)-☆
セーラちゃん、こんにちは♪

ここのところ、お泊りのお客様はなかったから
もーう、大変^^;
仲のよい友達だから完璧ではなくてもいいんだけど
気持ちよく泊まって欲しいし、
こんな事がないとすみずみまでは掃除しないからね~^^;

おもてなし料理なんて、セーラちゃんやぶよちゃんみたいには
綺麗には出来なくて
ホント、居酒屋みたいだよ~
人数も多いし、おこちゃまもいるからちゃんと考えなきゃなぁ~
セーラちゃん、いけるくちね?^^
こども抜きで飲める機会があるといいね~♪
ぶよちゃんー、こんにちは♪

可愛いシュガーあまってるの?ちょうだい♪(*^_^*)

お部屋掃除、今まさにその部屋が大変な状態なのよ~(>_<)
ぶよちゃんチも物置になってるの?
あんな、素敵な綺麗なおウチがそんな事になっていけませーん!
憧れのおウチなんだからね~^^

あ…あの、ココで年齢公開するべき?^^;
確実に上だからね…
私、大きな声では言えませんが…次の『大台』とっくにいってる奥様なのですよ
結婚した年齢も遅かったしね~
もう少しお料理上手で落ち着かないと信じてもらえないかな^^;
これからも宜しくね^^;
ya*yoちゃん、こんにちは♪

こんなカレーも褒めていただいてありがとう^^
でも、海老スープが効いていて美味しいのよ♪

ya*yoちゃんのご主人は照れ屋さんなのね?(*^_^*)
あんな素敵なお花をくれて、照れ屋さんなんて…素敵ー♪
ウチは照れるけど、すぐに開き直るのよね^^;
でも、そのお陰で私の友達ともワイワイ仲良く飲んでくれるので
本当に感謝してるの…(*^_^*)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://kumakichi39.blog71.fc2.com/tb.php/170-3000c45d
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved